カテゴリー「Walking」の25件の記事

2016年10月23日 (日)

『我が家の問題』

ブックレビュー ☆4つ

『我が家の問題』 奥田 英朗

問題が発生した家庭の、6つの短編集。
新婚なのに家に帰りたくない夫、離婚を考えている両親、会社でお荷物になっている夫、UFOを見たと言い出した夫、初めての里帰りが憂鬱な新婚夫婦、ランニングにハマった妻。

それぞれの問題を家族で解決しようとする様子は、滑稽であったりもするが、微笑ましい。
問題にきちんと向き合う家族の絆は強くなる。
家族って良いなぁ、ありがたいなぁ、と思えてくるお話。

Photo
『我が家の問題』 奥田 英朗 著 集英社

☆ 今日のウォーク
   TIME 00:52:43
   DIST. 5.1km
   10’20”/km
   301kcal

2016年10月10日 (月)

10/10のトレーニング

☆ 今日のウォーク
   TIME 00:58:19
   DIST. 6.4km
   9’06”/km
   354kcal

2016年10月 9日 (日)

10/9のワークアウト

本を返しにリブラまでウォーキング。
帰りに来年2月の犬山ハーフマラソンのエントリー費を払ってきた。
あとは3月の穂の国ハーフにエントリーすれば、今シーズンは完了の予定。

☆ 今日のウォーク
   TIME 01:01:35
   DIST. 6.4km
   9’37”/km
   362kcal

2016年10月 7日 (金)

陸トレ再開

日常生活上はふくらはぎの痛みはなくなったので、ウォーキングから。
早歩きで5km、気持ちよく歩けた。
計算したら、42.195kmを今日のペースで歩き続ければ6時間半以内でゴールできる。
大阪マラソンまで、あと3週間。
完走(完歩?)を目標なら、なんとか間に合うかな。

☆ 今日のウォーク
   TIME 00:45:55
   DIST. 5.0km
   9’11”/km
   427kcal

2016年7月18日 (月)

海の日 OWS in 西浦

今日、この地方は梅雨明けしたらしい。
いよいよ夏本番! そして、海の日といえばやっぱり海練だ。
潮の関係で、今日はいつもの寺部ではなく西浦に行った。

2807181
 

2807184

風が強く、しだいに波が立って泳ぎにくかったが、そんな状況で泳ぐ練習になったし、これはこれで楽しかった。

2807183

ただ、波間で溺れてるように見えて、心配されるといけないので早めに切り上げた。
今回、先日作ったワラーチを履いたままで泳いでみたが、さほど気にならなかった。

☆ 今日のスイム
   DIST. 1.2km

   今日のウォーク
   DIST. 1.2km

2014年12月28日 (日)

12/28のトレーニング

今日は仕事場の大掃除。
室内の掃除機かけとガラス拭き、そして玄関回りの拭き掃除。
まだやり足りなかったが時間がなかったのでここまで。
年末に時間が取れればもう少しするかも。

年賀状は昨日投函した。
仕事用とプライベートと両親用の3種類、満足できるクオリティではないが、まぁ合格点はつけていいかな。
県内なら元旦に届くだろうし。

S261227

で、夕方に走り納め。
まだ走り納めにするつもりはなかったのだが、今日は5km過ぎに左太ももが痛みだしてしまったので、そこからはウォーキング。
仕方ないので、しばらくは走るのはお預けだ。
  
  

☆ 今日のラン
   TIME 00:32:03
   DIST. 5.8km
   5’31”/km
   477kcal

   今日のウォーキング
   TIME 00:46:41
   DIST. 5.0km
   9’20”/km
   441kcal 

 

2014年10月11日 (土)

三好池周回

大阪マラソン前の最後の20km走は三好池周回コースを走ることにした。
Japan2で11km以上を走ったことがなく、いつもの往復コースでは途中で走れなくなった場合に帰りの不安があったからだ。

家から1時間弱と、ちょっと遠いがやはりここは気持ちよい。
天気も良かったのでランナーも結構来ていた。
ここ3回続けてキロ5分45秒前後で気持ちよく走れていたので、今日もそれくらいか少し遅いくらいでいこうと思ったのだが、実際に走ってみると逆に10秒以上早い。
景色が良くて気分が高ぶっているせいかとも思ったが、きつい感じは無かったのでそのままのペースで行けるところまで行くことに。
案内板には1周4.5kmと表示されていたが、実際に走ったら4.2km。
5周でハーフの距離になる。
4周まではほぼイーブンペースで行けたが、5周目に入り辛くなりはじめ、18kmからはペースが落ちてしまったが、それでも5分45秒前後でキープ。
終わってみればアベレージで5分36秒と十分すぎる出来。
ただ、もうこれ以上はまったく走れそうになく、いつものハーフ走に比べて、走り終わった後の疲れ・攣りがかなりきた。

収穫はJapan2でハーフを走り切れたことかな。
あとは残すところ2週間、無理せず調整していこう。

  

☆ 今日のラン
   TIME 01:58:52
   DIST. 21.2km
   5’36”/km
   1,721kcal

   今日のウォーキング
   TIME 00:15:22
   DIST. 1.0km
   15’22”/km 

2013年8月31日 (土)

弱いのは頭

昨日までの8月の総走行距離は85.6km、年頭に立てた目標の150kmには遠く及ばないが、せめて100kmは超えようと、今日の目標はハーフ。

ところがあまりの暑さに、90分・15kmに目標変更、それなのに。

以前新聞の対談で高橋尚子さんが言ってたっけ。
「体の中で頭が一番弱い場所」 だって。

いつもは気にも留めない遊歩道の東屋が今日はやけに魅力的に見えた。
心肺はもう少し頑張れる、脚もまだ大丈夫だと言っている、でも頭が・・・
東屋の下の日陰は心地良さそうで、ベンチが優しく僕を誘っていた。

やっぱり気持ちで負けた。
10分休んで、再スタートしようとした時には脚が拒んだ。
あとはもう歩くだけで精一杯。
結局、普段の練習よりも短い距離しか走れなかった。
 

☆ 今日のランニング
   TIME 01:09:59
   DIST. 10.9km
   6’25”/km

   今日のウォーキング
   TIME 00:36:18
   DIST. 3.1km
   11’42”/km 

2013年5月12日 (日)

今月の30km走は・・・

今日は、三好公園総合体育館で長男の剣道・初段の審査が行われ、僕は送迎係。
会場は家から1時間弱、戻るのも面倒なので待っている間に走ることにした。
体育館のすぐ隣にある三好池の周回道は、ランニングコースとしても有名で前から走ってみたかったのだ。
9時頃に着き、審査は昼過ぎまでかかると思っていたので、うまくいけば30km走できるかと思いながらスタート。

三好池は愛知用水の貯水池で、外周は約4.5km
2505121

長い距離を走るには何週もしなければならないが、景色が良いので同じところを回るのも苦にはならない。
コースには0.5km毎に距離表示があり、途中にはトイレや自販機もあるし、ところどころ木陰になるので、今日のように暑い日のランニングにはちょうど良い。

地元の中・高校生がカヌーの練習をしていた
2505123

2505124

ところが、こんなに絶好のコンディションだったのに、5周目あたりから久しくなかった左膝外側の痛みがでて、6周目の途中で堪えきれずストップ。
スタート地点まで歩いて戻り、給水・ストレッチして再び走りだしたが1kmでギブアップ。
その後は走るのを諦めて、木陰にレジャーシートをひいて、持って行ったおにぎりを食べた後は寝っころがって読書タイム。
予想以上に長引いた審査が終わったのは午後4時。
おかげでずいぶん気持ち良い時間を過ごさせてもらった。

それにしても、昨日ブログで、
「苦しさは、堪えるのではなく、ただ受け止めて、そういうものだと思う。」 ってところに共感したところだったのに。
苦しさは受け止めても、痛みはなんともならないんだよねぇ。

結局、ウォーキングも含めればなんとか30kmは超えたけど、インチキくさいよな。

 
☆ 今日のランニング
   TIME 02:32:21
   DIST. 25.9km
   5’52”/km

   今日のウォーキング
   TIME 00:32:08
   DIST. 3.1km
   10’21”/km 

   今日のランニング
   TIME TIME 00:05:01
   DIST. 1.0km
   5’01”/km

   今日のウォーキング
   TIME 0010:46
   DIST. 1.0km
   10’46”/km

2012年10月21日 (日)

やっぱり飲み過ぎた

昨日はフクタロウさんとT君との飲み会があったので、前もってカロリー消費ラン。
このメンバーでの飲み会はいつも後悔するほど飲んでしまうので、それをカバーできるくらいしっかり走っておこうと3周連続の30km走を目指したが、何故か身体が重く断念。
それでもハーフの距離だけはクリアした。
ただ、ここしばらく感じることのなかった左膝外側に少し痛みを感じたのがちょっと気がかり。

今回は飲む量を控えようと思っていたので、走った分でカロリー消費は充分かとは思ったが、ちょっと心配だったので店までの往復(約6km)もウォーキング。
結局、2軒はしごして飲んだのは、生大1杯・生中2杯・ハイボール4杯(だったと思うのだが・・・)。
うーん、やっぱり飲みすぎだよなぁ、今も少し頭痛いし。
飲んだ分以上には運動したと思うが、飲んだあとで消費しないと意味無いような気も・・・でも今日は走れそうにない。
 

☆ 昨日のランニング
   TIME 02:07:39(信号待ち無し)
   DIST. 22.0km
   5’48”/km

   今日のウォーキング
   TIME 00:27:42
   DIST. 3.2km
   8’39”/km 

   TIME 酔っ払っていたため計測なし
   DIST. 3.3km

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

JogNote

無料ブログはココログ