フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Mail

楽天

カテゴリー「Marathon」の32件の記事

2017年4月16日 (日)

第16回 恵那峡ハーフマラソン

第16回 恵那峡ハーフマラソン

名鉄 矢作橋 5:56 → 金山 6:30 JR中央本線 金山 6:37 → 武並 7:46

今回は雨の心配はまったくなし、というか日中は恵那でも20度を超える予報。
ウェアは気温が高かったので、上はサイクルジャージのみ、短パンとゲーター、シューズはadidas mana6。

2904161

10日に違和感を感じて以来、今週は練習をやめていたので、走るのは6日ぶり。
初めからタイムは諦めて、完走を目標にしていたが、それにしても辛かった。
心配していた右ハムストリングは、走り始めてすぐに嫌な感じがあったが、どうにか最後まで無事やり過ごせた。
ところが、13キロあたりから左膝に痛みが(腸脛靭帯炎)。
ランニングを始めた頃にはよく痛くなったが、最近は痛めたことなかったのに・・・
走れないことはなかったので、そのままペースを落とすことなくゴールできたが、タイムは5年前の初ハーフよりも3分半も遅いワースト。
2時間を切るのが精一杯だった。
練習不足と暑さのせいもあるが、残念な結果だ。

今回の食事+補給食は・・・
前日に、amino VITAL GOLD2000ドリンク 500ml
朝食は、おにぎり2個・インスタントとん汁・ゆで卵
スタートまでに、グリコ クエン酸&BCAA 500ml。1時間前くらいにamino VITAL GOLD、amino VITAL PRO、2run
マラソン中は、塩分タブレット3個とブドウ糖タブレット1個。

ご褒美ランチは恵那のあきん亭に行くつもりだったのだが、ゴール後に塩むすびと豚汁とお汁粉を頂いたし、脚が痛くて歩きたくなかったので、またの機会に。

一般男子50歳代の部 順位 155位/申込者 382名
2904162

選択できる参加賞はリストポーチをチョイス
2904164_2

* 第16回 恵那峡ハーフマラソン エントリー費 3,500円

☆ 第16回 恵那峡ハーフマラソン
   TIME 01:59:50
       NET  01:59:29 
   DIST. 21.0975km
   5’39”/km
   1,719kcal
   adizero mana7 白

   今日のランニング(アップ)
   TIME 00:5:53
   DIST. 1.0km
   5’53”/km
   76kcal

2017年3月26日 (日)

第8回 穂の国・豊橋ハーフマラソン

第8回 穂の国・豊橋ハーフマラソン

名鉄 矢作橋 6:45 → 豊橋 7:15 7:25 → 豊橋公園前 7:33

昨夜からの雨は朝になっても降り続き、今回ばかりは雨中ランを覚悟したが、整列するころにはやんで、ゴールするまでほとんど降られずにすんだ。
いつものような快晴とはいかなかったが、帰りにはまた降り出したことを思えば本当にありがたかった。

ウェアは、肌寒かったので上はアンダーアーマー コールドギアとサイクルジャージ、下はランパンとゲーターにした。

一応自己ベストを目標にしていたが、十分なアップもできず足元も悪かったので、タイムは出たとこ勝負という感じ。
だがスタート後のひどい混雑もなく最初が5分3秒で入れ、5キロまで5分前後と気持ち良く走れたので、その後は5分を切ることを意識し行けるところまで行くことにした。
結局一番速いラップが4分51秒、一番遅いラップが5分3秒と、ゴールまでほぼイーブンペースで通せて、タイムも自己ベストを2分近く縮めることができた。

曇り空で気温が上がらず走りるには良かったんだと思う。

2903261
 

2903262
 

2903263

今回の食事+補給食は・・・
前日に、amino VITAL GOLD2000ドリンク 500ml
朝食は、ご飯・インスタントとん汁・ゆで卵
スタートまでに、グリコ クエン酸&BCAA 500ml。1時間前くらいにamino VITAL GOLD、amino VITAL PRO、2run
マラソン中は、4キロすぎに塩分タブレット1個と15キロすぎにブドウ糖タブレット1個だけ。
ゴール後にグリコ グルタミンスティックパウダーとamino VITAL SUPER SPORTS。

ご褒美ランチは豊橋名物のカレーうどんに決めてたのに、どこも行列で今年もおあずけ。
松井大使、申し訳ない。

2903264
 

* 第8回 穂の国・豊橋ハーフマラソン エントリー費 4,500円

☆ 第8回 穂の国・豊橋ハーフマラソン
   TIME 01:45:53
       NET  01:43:44 
   DIST. 21.0975km
   4’55”/km
   1,633kcal
   adizero mana7 白

2017年2月26日 (日)

第39回 読売犬山ハーフマラソン

第39回 読売犬山ハーフマラソン

名鉄 矢作橋 6:47 → 新安城 6:53 6:56 → 神宮前 7:13 7:23 → 犬山遊園 7:58

今日も快晴で風もなく、穏やかなマラソン日和

2902261
 

2902262

ウェアは、暖かかったのでユニクロ イージーエクササイズ上下の下着に、上はサイクルジャージ、下はランパンにゲーター、頭はビーニーでシューズは adidas mana7。

目標タイムは、僕がエントリーした”猛者”の次の”つわもの”の一番早い1時間51分は切りたいと思っていたが、走り出したら意外に調子良くて欲が出た。
最初の1キロは6分近くかかったものの2キロ3キロは5分7秒、4キロ以降は5分前後が続いたのでそのままいくことに。
キロ5分を切ることを意識し、ほぼその通りに走れ、ラストスパートも効いて自己ベストを34秒更新!

ベスト体重を4キロ近くオーバーの怠けた身体でこの結果は、まだ伸びしろがあるか?

今回の食事+補給食は・・・
前日に、amino VITAL GOLD2000ドリンク 500ml
朝食は、コンビニおにぎり3個・インスタントとん汁・ゆで卵・バナナ・経口補水液
スタートまでに、グリコ クエン酸&BCAA 500ml。1時間前くらいにamino VITAL パーフェクトエネルギーとamino VITAL PRO・2runを摂った。
マラソン中は、5キロ毎に塩分タブレット計3錠と10キロあたりでブドウ糖タブレット。

* 第39回 読売犬山ハーフマラソン エントリー費 5,000円

☆ 第39回 読売犬山ハーフマラソン
   TIME 01:46:53
       NET  01:45:37 
   DIST. 21.0975km
   5’00”/km
   1,643kcal
   adizero mana7 白

   今日のランニング(アップ)
   TIME 00:6:15
   DIST. 1.0km
   6’15”/km
   82kcal

記録証 (1000位)
2902264

参加賞 巾着袋・てぬぐい・犬山名物げんこつ飴
2902266_2

レース後のランチは味噌かつ定食 ドリンク付き 900円
2902267

2017年2月12日 (日)

第44回 刈谷市かきつばたマラソン

第44回 刈谷市かきつばたマラソン

初参加の大会で駐車場の混雑状況がわからず、早め(6時50分)に家を出たら30分そこそこで着いてしまい、駐車場はガラガラ。
あれなら、受付開始(9時)の30分前くらいに行けば大丈夫な感じだったな。

2902122

時折吹き付ける風は冷たいものの、快晴のマラソン日和。

2902121

陸上競技場のほか、体育館・プール・サッカー場・公園もあり、川沿いで堤防道路もあるのでアップする場所にことかかない。

今回は練習量が少ないし、昨日のスキー疲れも残ってるだろうから60分を切れたらよいかなぁと考えてはいたが、レースの高揚感から55分を切れるんじゃないかと少し期待もしていた。

レースが始まってみると、昨晩は十分な睡眠がとれたので疲れは感じず、しっかりアップしたおかげかスタートから思った以上に身体が動いた。
あとは、前を行く美ジョガーを追いかけることで自然と前傾姿勢になる美ジョガー大作戦(っていうほどのものか?)と、沿道で声援を送ってくれる人にお礼を言うことで心持ちペースが上がるサンキュー大作戦(そのネーミングどこかで聞いたぞ)のおかげでその後も順調に走れて、終わってみれば51分を切ることができた。

1kmごとのラップは、
 1km 5’08”
 2km 5’08”
 3km 5’15”
 4km 5’20”
 5km 5’15”
 6km 5’13”
 7km 5’03”
  8km 4’53”
  9km 4’51”
  10km 4’40”

記録証 (129 / 375位) 一般男子三部(50歳以上)
2902125

ナンバーカードは前後に着けるように2枚。
ICタグ回収してくれた女子高生、ちょっと手荒かった・・・

家からもわりと近いし、駐車場は広くて(帰りに出るとき混雑するけど)、会場はきれいだし、また参加したいと思える大会だった。

参加賞
2902124

* 第44回 刈谷市 マラソン エントリー費 1,800円 

☆ 今日のランニング
   TIME 00:50:57(グロス)
   DIST. 10.0km
   5’05”/km
   782kcal
   adizero mana7 黄

   今日のランニング(アップ)
   TIME 00:13:13
   DIST. 2.0km
   6’36”/km
   161kcal

2016年3月27日 (日)

第7回 穂の国・豊橋ハーフマラソン

第7回 穂の国・豊橋ハーフマラソン

名鉄 矢作橋 6:45 → 豊橋 7:15 7:25 → 豊橋公園前 7:33

心配されていた雨の気配をまるで感じさせない快晴。

2803271

暑くなりそうだったので、上は半袖Tシャツのみ、下はランパンとゲーターにした。

スタート後、無理しない程度に周りにあわせていたらキロ5分を少し超える感じだったので、、前半はそのペースを維持。
日差しは強かったが、時折感じる風が心地よく身体を冷やしてくれる。

中間点を過ぎて、もう少し行けそうだったので、後半は気持ちペースを上げた。
残り3キロ過ぎ、河川敷の砂利道で走り難いところがあったが、その間は応援ゾーンになっていて多くの団体が叩く和太鼓が背中を後押ししてくれて、ペースを落とすことなく乗り切れた。
終わってみれば、自己ベストを40秒更新!

2803274_3

スタート前にバナナ、給水所ではプチトマトやイチゴもあり、ゴール後にくれたコンソメスープも美味しかった。
途切れることなく続く沿道の声援は、市全体でもてなそうっていう雰囲気が伝わってきて、とても良い大会だった。

2803272

* 第7回 穂の国・豊橋ハーフマラソン エントリー費 4,500円

☆ 第7回 穂の国・豊橋ハーフマラソン
   TIME 01:47:40
       NET  01:46:11 
   DIST. 21.0975km
   5’02”/km
   1,662kcal
   adizero CS boost

2016年2月28日 (日)

第38回 読売犬山ハーフマラソン

第38回 読売犬山ハーフマラソン

名鉄 矢作橋 6:47 → 新安城 6:53 6:56 → 神宮前 7:13 7:23 → 犬山遊園 7:58

1月下旬にフクラハギを痛め、ここ3週間はほとんど走れてない。
幸い空は快晴、どこまで走れるかは出たとこ勝負だ。

2802281

この大会、予想タイムごとに4つのグループに分けてスタート時間を4分ずつずらしている。
 豪傑 予想タイム1時間35分以内
 猛者 予想タイム1時間31分~1時間55分
 つわもの 予想タイム1時間51分~2時間15分
 初陣 予想タイム2時間06分~2時間30分

僕は猛者でエントリーしていたので、練習不足とはいえ1時間55分(キロ5分27秒)は切りたいと思っていた。

前半は5分10秒台と予想以上に快走。
しかし15キロあたりから疲れがでてペースダウン。
それでも心配していたフクラハギに痛みを感じることなく無事完走。
何とか1時間55分も切れたし、今日のところは合格点だろう。

2802282

お昼ご飯は味噌きしめん定食、1,350円。

せっかくなので犬山城を見物。

2802283

天守閣のすぐ横を流れる木曽川

2802284

お城前の商店街はずいぶん賑やかだった。

2802285

ランナーズアップデートより

地点名
Point
 スプリット  
Split     
 ラップ
Lap
 
 5km  00:26:52         0:26:30     
10km  00:53:20     0:26:28    
15km  01:20:10     0:26:50  
20km  01:48:26    0:28:16  
Finish  01:54:36    0:06:10  

* 第38回 読売犬山ハーフマラソン エントリー費 5,000円
 

☆ 第38回 読売犬山ハーフマラソン
   TIME 01:54:36
       NET  01:53:51 
   DIST. 21.0975km
   5’23”/km
   1,645kcal
   adizero CS boost

2015年12月13日 (日)

第48回 安城シティマラソン

第48回 安城シティマラソン

午前中は雨予報だったので、混むかと思い7時に駐車場に着いたらまだガラガラ。
雨は降っていたがパラパラ程度で、それもアップを終えてスタート位置に並ぶ頃にはやんでいた。
結局それからも降ることは無く、暑くも寒くもないマラソン日和だったかな。

今日は自己ベスト狙いでいけるところまで、と思ったら3キロまでだった・・・
それ以降は徐々に失速。
最遅ラップで4分47秒なんだからいつもの練習よりよほど速いが、大会の高揚感や周囲につられてペースを上げるのも限度があるし、やはり普段からスピード練習が必要ってことか。

2712131

1kmごとにラップは、
 1km 4’34”
 2km 4’26”
 3km 4’31”
 4km 4’35”
 5km 4’37”
 6km 4’37”
 7km 4’41”
  8km 4’47”
  9km 4’48”
  10km 4’41”

記録証 (55 / 288位)
S2712134

2週間断酒したし、このところ調子も良かっただけに、せめて46分は切りたかった。

毎年のことだが、今年のレースはこれで終了。
参加料が安いわりに、走り終えたら豚汁を貰えるし、毎年違う参加賞を出してくれるのも楽しみ。
家から一番近い大会だし、これからも走れる限り参加したい。

参加賞(携帯バッグ付 折りたたみチェア)
2712132

* 第48回 安城シティマラソン エントリー費 1,500円 

☆ 今日のランニング
   TIME 00:46:17(グロス)
   DIST. 10.0km
   4’37”/km
   767kcal
   adizero mana7

   今日のランニング(アップ)
   TIME 00:11:38
   DIST. 2.0km
   5’49”/km
   155kcal

2015年11月22日 (日)

おかざきハイウェイマラソン

新東名開通前イベントとして行われた、おかざきハイウェイマラソン。
メイン会場の岡崎SAへは、駐車場として指定された花園工業団地からシャトルバスで20分ほど。

2711222b

2711223b

2711221

ウォーキング(往復6km)は豊田方面に向かって行われていた。

2711224

ハーフマラソンは新東名を岡崎SA付近から静岡方面に向かって走り、折り返してスタート地点まで戻ってくる。
今回の目標は自己ベスト更新と1時間45分を切れるように、キロ4分58秒ペースとした。
コースは4キロ上り、そこから折り返しまで下る。
後半はその逆。
当然だが道路は綺麗で幅も広く、走りやすい。
時おり周辺の山々を眺めながらも、常にペースを確認。
前半は目標を上回るペースで折り返したが、後半の上りが辛く平均ペースが徐々に落ちていく。
残り5キロあたりで左ふくらはぎにピキッとした感じがあり、最後の下りでラストスパートする予定が、今にも攣りそうなふくらはぎを気にしながらキロ4分50秒が精一杯。
それでもゴールした時に手元の時計は平均ペース4分59秒、目標にはわずかに届かなかったものの自己ベストは更新・・・したと思ったのにタイムは1時間47分17秒。
エプソンGPSでは21.494キロとなっていた。
出来たばかりの道路のせいか、途中4箇所あったトンネルのせいで誤差が大きくなってしまったのかも。
そんなわけで、自己ベスト更新は次回に持ち越しとなった。

エントリー費 5,000円の参加賞は・・・
27112210

●完走証(部門順位 291/1,107位、男女総合 299/1,378位)
2711229b

エントリー1,500名だし、よく頑張った・・・と思う。

ゲストランナーのワイナイナさん
2711227

オカザえもんとワルザえもん
2711228_4

ちなみに、今回の食事+補給食は・・・
前日に、amino VITAL GOLD2000ドリンク 500ml
朝食は、コンビニおにぎり1個・巻き寿司1個・インスタントみそ汁・ゆで卵・フルーツジュースと野菜ジュース
スタートまでに、グリコ クエン酸+グルタミン 500mlとamino VITAL パーフェクトエネルギー
マラソン中は、ほぼ4キロ毎に塩熱サプリ 計5錠
完走後にamino VITAL PROとamino VITAL リフレッシュチャージ、経口補水液+プロテイン
 

* おかざきハイウェイマラソン エントリー費 5,000円
 

☆ おかざきハイウェイマラソン
   TIME 01:47:17
   DIST. 21.0975km
   5’05”/km
   1,665kcal
   adizero CS boost

2015年11月14日 (土)

第28回 愛知県勤労者スポーツ大会

今年のマラソンシーズン幕開けはここモリコロパークから。

2711141

今日は激しい雨・風を覚悟して、冷え対策でお腹を中心にワセリンをたっぷり塗ったのだがスタート前に雨は止み、走っている間も時折小雨が降る程度で、晴れて暑いよりは走りやすいコンディションだった。

2711142

おかげで、過去2回(2012・2013)よりも良いタイム。

完走証 (順位 40歳以上の部 42 / 292位)
2711143b

マラソンは10kmとなっているが、実測は約9.5km。
なにせ参加無料の大会、ゴール後に順位の入った完走証を手渡され、氏名や記録タイムは自分で記入するのだ。

帰りは通り道にある竜泉寺の湯でゆっくり汗を流して、初体験の岩盤浴も堪能してきた。

2711144

* 駐車料金 500円   愛・地球博記念公園(モリコロパーク)

   竜泉寺の湯 入浴 500円・岩盤浴 200円  

☆ 今日のラン
   TIME 00:45:55
   DIST. 9.5km
   4’48”/km
   736kcal
   adizero mana7

2015年4月19日 (日)

第30回 焼津みなとマラソン

先週の日曜日は、第30回 焼津みなとマラソンだった。

2704121

JR 西岡崎 6:28 → 豊橋 7:07 豊橋 7:11 → 焼津 8:44

ずっと天気が悪く、翌月曜日からも雨予報。
しかし、この日だけは雨の心配はまったくなし、曇りがちではあったが晴れ間も多く、帰ってみればずいぶん日焼けしていた。

この大会は初参加だが、大学対抗ペアマラソン大会も兼ねているため学生の応援団も何校か来ていたし、すぐ近くで港まつりも行われていたため、かなりの賑わい。

2704122

2704123

ウェアはイージーエクササイズ(上下)と半袖ランニングシャツ、ゲイターと短パン、シューズはadidas mana6。

先月の名古屋シティマラソンくらいのタイムで走れれば、と思ったのだが・・・
スタート位置は申告タイム順ではなく、早く並んだ順だったので早めに並び、スタート直後の渋滞もなく出だしは順調。
3キロまでは良かったが、その後のペースは落ちる一方。
それでも中間点まではなんとか持ちこたえたが、後半は無残。
最後は歩かず走り続けるのが精一杯だった。

参加賞はスポーツタオルとかつおぶし
2704124

ゴール後、地元の食材の黒はんぺんの試食のテントが出ていたので、いただいたのだが10枚も入っていて、気前良いのは嬉しいがいくらなんでも多過ぎ。
せっかくだから平らげたが、これで中途半端にお腹が膨れ、疲れも重なって、楽しみにしていた地魚料理を食べる気にもならず、そのまま帰ってきた。

ところで、この大会はランフォトの対象となっていて、後日RUNNETからゴールの写真を選んで写真入りの記録証を無料でダウンロードできるようになっていた。

アップは写ってなかったので、ちょっと遠めの画像でプリント2704125

一般男子50歳以上の部 順位 385位/682名
      総合順位 1,753位/2,823名

初ハーフ以来の遅いタイム。
30回記念ということで、二人に一人当たるというかつおは外れたし、残念な大会になってしまった。

☆ 今日のランニング
   TIME 01:56:01
       NET  01:55:50 
   DIST. 21.1km
   5’29”/km
   1,742kcal

ペース
   0Km~1Km 4’47
   1Km~2Km 4’52
   2Km~3Km 4’55
   3Km~4Km 5’04
   4Km~5Km 5’08
   5Km~6Km  5’09
   6Km~7Km 5’14
   7Km~8Km 5’16
   8Km~9Km 5’14
   9Km~10Km 5’16
   10Km~11Km 5’32
   11Km~12Km 5’22
   12Km~13Km 5’30
   13Km~14Km 5’35
   14Km~15Km 5’32
   15Km~16Km 5’35
   16Km~17Km 5’43
   17Km~18Km 6’01
   18Km~19Km 6’03
   19Km~20Km 6’23
   20Km~21Km 6’25
   21Km~Finish 1’27

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

JogNote

無料ブログはココログ