« 2017年5月 | トップページ

2017年6月

2017年6月24日 (土)

6/24 ブリックラン

先週と同じ、矢作川河口までのバイク+ラン。
バイクは5分ダウン、逆にランは6分近くアップ。
といっても今日は曇りで風もあったおかげで、先週ほど暑くなかったからな。
トランジットは2分43秒だった。

☆ 今日のバイク
   TIME 02:01:37
   DIST. 54.4km
   Ave. 26.8km/h
   Max. 42.9km/h
   1,854kcal

☆ 今日のラン
   TIME 01:15:38
   DIST. 12.2km
   6’12”/km
   977kcal

2017年6月22日 (木)

6/22のワークアウト

☆ 今日のスイム
   DIST. 2.3km
   (2ビート 200m×6、100m、6ビート左ブレス 200m×2、2ビート 600m)

2017年6月21日 (水)

『騎士団長殺し 第2部 遷ろうメタファー編』

ブックレビュー ☆4つ

『騎士団長殺し 第2部 遷ろうメタファー編』 村上 春樹

ひと月近く前に読み終えていたのだが、何故かレビューが書く気になれなかった。

面白くなかったわけじゃない。
どなたかのレビューにあったように、、集大成というのはわかる気がする。
随所に既視感があるのだ。
このシーンって、『1Q84』に似たところあったよなとか、この感じ『ダンス・ダンス・ダンス』みたいとか、これ『国境の南 太陽の西』に・・・、とかいう感じ。
そういう意味では、村上 春樹ファンは楽しめるかも。

終わり方も悪くない。
でも何だろうなぁ、読み終えた満足感みたいなものがどうも希薄。
『騎士団長殺し』ロス、っていう感じでもないと思うし。

図書館で借りて読んだが、ブックオフで半値くらいになったら買って読み返してみようかな。
そうすれば、もう少し好きになれる気がする。
ただ、主人公がいろんな人と交わす会話部分は面白かった。
特に、免色さんと主人公がウィスキーを飲みながら語るシーンは好きだな。


2
『騎士団長殺し 第2部 遷ろうメタファー編』 村上 春樹 著 新潮社

6/21のワークアウト

このところケイデンス100を目安にしていたが、今日は40分漕ぎ続けることを目標にしてケイデンスは90超えに。
ギアは小さい方から4番目。

☆ 今日のバイク(3本ローラー)
   TIME 00:40:00
   DIST. 26.2km
   Ave. 39.2km/h
   Max. 41.2km/h

2017年6月20日 (火)

6/20のワークアウト

☆ 今日のラン
   TIME 01:10:39
   DIST. 12.0km
   5’53”/km
   940kcal 

2017年6月19日 (月)

6/19のワークアウト

☆ 今日のスイム
   DIST. 2.2km
   (2ビート 100m×22)

2017年6月18日 (日)

COME ALONG 3

『COME ALONG 3』が発売されるらしい。

『COME ALONG』・『COME ALONG 2』は80’年代前半に発売された山下 達郎のアルバム。
ハワイのラジオ放送のイメージで、小林 克也のDJに乗せて流れる達郎の歌声は、鈴木 英人のジャケット・イラストと相まって、僕には夏のドライブに欠かせないものになった。
とりわけ、『COME ALONG 2』が好きで、時間さえあれば海に通っていた20代から、50半ばになる今でも夏に海に向かう車で必ず聴いている。

その第3弾が、1983年の「高気圧ガール」から最新のものまで夏をイメージした選曲で、33年ぶりに発売されるというのだ。
8月2日発売予定、速攻で予約した。

2017年6月17日 (土)

6/17 ブリックラン

矢作川河口までのバイク+ラン。
バイクは下ハンを多用し、ベストに近いタイム。
トランジットも4分6秒と速かったのに、ランがダメダメ。
暑さのせい、ということにしておこうっと。
でも確かに暑かった。ランでは、OS-1ゼリーを持って行ったが足りず、終盤に熱中症になりそうだったので、渡橋右岸の水飲み場で頭から水をかぶって何とか完走。

☆ 今日のバイク
   TIME 01:56:27
   DIST. 54.4km
   Ave. 28.0km/h
   Max. 44.6km/h
   1,867kcal

☆ 今日のラン
   TIME 01:21:26
   DIST. 12.2km
   6’40”/km
   996kcal

2017年6月15日 (木)

6/15のワークアウト

ラストの50mの1回目は、6ビート 一回置きブレスにして結構頑張ったつもりなのに、60秒くらい。
2回目は2ビート 毎回ブレスで58秒くらい。
どういうことだろう? キックが推進力になってないってことだよなぁ。


☆ 今日のスイム
   DIST. 2.2km
   (2ビート 1,000m、6ビート左ブレス 300m×2、6ビート 500m、50m×2)

2017年6月14日 (水)

懐かしき80's

20歳前後によく聞いていた80年代前半のアルバムを、少しづつCDで買いなおしている。
今回は杉 真理(すぎ まさみち:若い人は知らないだろうからふりがなを付けた)。

「バカンスはいつも雨」が入った『STARGAZER』が欲しくて探したら、その前作の『OVERLAP』との2枚セットでしかもボーナス・トラックまでついて、このお値段。
速攻でポチッとしてしまった。

久しぶりに聴いたけど、やっぱり良いねぇ。
懐かしき80'sって感じだ。(「懐かしき80's」は『STARGAZER』の収録曲)
佐野 元春も好きだが、夏に聞きたくなるのは杉 真理のほう。
海への行き帰りのBGMがまた増えた。

 
☆ 今日のラン
   TIME 01:07:06
   DIST. 12.0km
   5’35”/km
   950kcal 

2017年6月13日 (火)

6/13のワークアウト

3本ローラーを、休憩なしで30分。
よく考えたら、今まで連続で漕いだのは20分までだった。
どうりで、きつかったわけだ。
残り2分くらいに一瞬力が抜けて、落車してしまった。

今日結果発表だった大阪・神戸のマラソンは両方落選。
とりあえず、7月と9月のトライアスロン(ショート)2本の練習に専念だ。

☆ 今日のバイク(3本ローラー)
   TIME 00:30:00
   DIST. 20.2km
   Ave. 40.2km/h
   Max. 42.0km/h

2017年6月12日 (月)

6/12のワークアウト

右ハムストリングの突っ張った感じは無くなってはないが、走っている間に感じることはなかった。

☆ 今日のラン
   TIME 01:11:10
   DIST. 12.3km
   5’47”/km
   981kcal 

2017年6月10日 (土)

スイム & ラン

最高気温30度ということで、海へ。

2906101

スイムは、吉良ワイキキビーチを続けて3往復。
EPSONのGPS距離は5.9kmと。
いくらなんでもそんなわけはなく、せいぜい3.5kmくらいかなぁと。

2906102

その後、着替え・給水してランニング。

2906103

3kmで終えるつもりだったが、余力があったので給水後もう2km。

2906104

☆ 今日のスイム
   TIME 01:16:29
   DIST. 3.5km

☆ 今日のラン
   TIME 00:19:28
   DIST. 3.2km
   6’05”/km
   260kcal 

   TIME 00:12:33
   DIST. 2.2km
   5’42”/km
   176kcal 

 

2017年6月 9日 (金)

6/9のワークアウト

今日もまた少し距離を伸ばして、10km。

☆ 今日のラン
   TIME 01:05:22
   DIST. 10.7km
   6’06”/km
   849kcal 

2017年6月 8日 (木)

6/8のワークアウト

2906081

また図書館の予約本が重なってしまった。

どちらも蔵書14冊で、今日の時点で『蜜蜂と遠雷』が433人待ち、『素敵な日本人』が254人待ち。
今回読めなくて予約しなおした場合を考えると、『蜜蜂と遠雷』を優先だな。
ま、こっちのが早く読みたかったしね。

2906082

しかし、こんな感じで500ページ。
貸出期間の2週間で読み切れるか、ちょっと心配。

☆ 今日のスイム
   DIST. 2.1km
   (6ビート 600m、6ビート左ブレス 200m×2、2ビート 500m、6ビート 100m×6)

2017年6月 7日 (水)

『キトラ・ボックス』

ブックレビュー ☆4つ

『キトラ・ボックス』 池澤 夏樹

奈良県天川村の神社に伝わるご神体(剣と鏡)と、キトラ古墳との関連、そしてキトラ古墳の被葬者を探るミステリー。
といっても、読者には早い段階で真相が明かされるので、どちらかといえばサスペンスの色合いが濃く物語が進行する。

調査のため主人公と行動を共にすることになるウィグル出身の女性と、彼女を追う北京からの使者。

『アトミック・ボックス』とのタイトルの類似は読む前から感じていたが、主だったキャラクターが共通するので、シリーズものということになるのかな。
前作のエピソードも少なからず引用されているので、『アトミック・ボックス』を読んでからこちらを読んだほうが良いと思う。

スリル感は前作のほうがあったが、著者ならではの国際感覚と博識さで、物語として楽しめた。
が、エンディングの真面目さもいかにも池澤さんという感じ。
なにも村上 春樹さんほどとは言わなけれど、もう少し色事があっても良い気がするんだけどな。
 

Photo
『キトラ・ボックス』 池澤 夏樹 著 角川書店

2017年6月 6日 (火)

6/6のワークアウト

久しぶりに、走り終わるまで左右とも異常なかった。

☆ 今日のラン
   TIME 00:51:12
   DIST. 8.4km
   6’05”/km
   671kcal 

2017年6月 5日 (月)

6/5のワークアウト

ロイヤルのプールで泳いでいたら、今は引退したが15年ほどミドルを主体にロングもされていたという方から、トライアスロンをやっているのかと話しかけられた。
日焼けで分かったって・・・
できれば、泳ぎで分かったといわれるようになりたいものだ。
60歳は超えているかなぁという感じで、がっちりよりもやや太り気味ではあったが、パワフルに泳いでいらっしゃった。
密集でのバトルやブイの回り方など、お聞き出来て参考になった。

☆ 今日のスイム
   DIST. 2.1km
   (6ビート 200m、6ビート 1,000m、6ビート左ブレス 150m×2、2ビート 500m、6ビート 100m)

2017年6月 3日 (土)

3週続けて、くらがり渓谷

3週続けて、くらがり渓谷へ。
昭和堂さんが臨時休業で、残念ながら今日はおやつなし。
折り返しは給水のみで、すぐ復路に。

結構頑張ったつもりだったが、今日も風が強かったうえに、休憩のおやつがなかったせいか前回とたいして変わらないタイムだった。

ブリックランも前回同様に5.1km。
あいかわらず、左ハムストリングに張った感じがあった。

☆ 今日のバイク
   TIME 02:17:56
   DIST. 58.8km
   Ave. 25.6km/h
   Max. 46.8km/h
   1,966kcal

☆ 今日のラン
   TIME 00:30:00
   DIST. 5.1km
   5’52”/km
   401kcal

2017年6月 2日 (金)

6/2のワークアウト

読売新聞が、写真をA4サイズの下敷きにして届けてくれた。
そういえば犬山ハーフマラソンを走り終わった後で撮ってもらったんだった。
すっかり忘れてた。

290602

ランニングは、左ハムストリングに痛みが出そうだったので、そうそうに切り上げた。

☆ 今日のラン
   TIME 00:21:14
   DIST. 3.7km
   5’44”/km
   291kcal 

« 2017年5月 | トップページ

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

JogNote

無料ブログはココログ