« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月31日 (水)

5/31のワークアウト

20分×2

☆ 今日のバイク(3本ローラー)
   TIME 00:40:00
   DIST. 27.2km
   Ave. 40.7km/h
   Max. 42.6km/h

2017年5月30日 (火)

5/30のワークアウト

5月末期限の優待券を消化するため、イオンスポーツクラブへ。
先日アキさんから教わった、上下からお腹を縮めお尻を浮かせる意識で。
なんとなく感覚はわかった気がするが、最初の1,500mが約35分。
なかなか速く泳げない・・・

☆ 今日のスイム
   DIST. 2.1km
   (2ビート 1,500m、6ビート左ブレス 100m×3、6ビート 200m、2ビート 100m)

2017年5月29日 (月)

5/29のワークアウト

2日前よりペースが上がったのは、ランスマで見た、肘を後ろに引くようにすると骨盤が動き、脚の負担が減る、というのを意識して走ったおかげだと思う。

ただ、二日前は右、今日は左の太腿裏側に張りを感じた。
痛くなる前に走るのを止めたので、大丈夫だと思うけど。

☆ 今日のラン
   TIME 00:33:27
   DIST. 6.2km
   5’23”/km
   485kcal 

2017年5月28日 (日)

OWS

先週に続き、吉良ワイキキビーチへ。

2905281

干潮が13時46分ということで、一番潮がひいた頃に海にいたことになる。

今日はランニング仲間のアキさん・ルミさんが来てくれたので、アキさんとスイムで海水浴場を一緒に2往復。

2905282

ガーミンで測ってもらったら往復で約1キロだった。
僕のEPSONでは1.6キロくらいだったんだよなー。
うーん、これほど違うとは・・・

2905283

僕たちが泳いでいる間、ルミさんはワラーチでランニング、アキさんのお子さんは貝採りに。
大量に採れたカガミ貝(初めて見た)はバター焼きにしたら美味しかったそうだ。

☆ 今日のスイム
   DIST. 2.1km

2017年5月27日 (土)

ういろう&いちご大福

いつものように昭和堂さんでおやつを買って、くらがり渓谷へ。

2905271

今日は、ういろうの黒と、いちご大福。

2905272

見た目は地味だが、ういろうは黒糖の黒のほうが好きだな。
かたや、いかにも可愛らしいいちご大福は、半分埋まったいちごの下に白あん。
酸味と甘みのバランスが絶妙だし、お餅もおいしかった。
普通は150円だが、昨日の残りということで100円に。

しかし、走りに関しては風が強かったという言い訳で、前回より遅くなってしまった。

帰ってからは、2週間ぶりのランニング。
痛めたハムストリングを気にしながら走ったが、今日のところは大丈夫だった。
2~3キロで終わるつもりが、もう少しいけそうと結局5キロ。
こういうところが、いけないんだよな。

* ういろう(黒) 90円
   いちご大福 100円 (昭和堂)

☆ 今日のバイク
   TIME 02:18:14
   DIST. 58.8km
   Ave. 25.5km/h
   Max. 44.6km/h
   1,973kcal

☆ 今日のラン
   TIME 00:29:29
   DIST. 5.1km
   5’46”/km
   410kcal

2017年5月22日 (月)

5/22のワークアウト

3本ローラーで、20分を2回。
平均速度が速いのは、いつもよりギアをひとつ上げてたかもしれない(小さい方から5番目)。

☆ 今日のバイク(3本ローラー)
   TIME 00:40:00
   DIST. 27.1km
   Ave. 40.6km/h
   Max. 43.0km/h

2017年5月21日 (日)

OWS in 吉良ワイキキビーチ

今日も暑くなるというので、今年初めての海練。
場所は吉良ワイキキビーチ。

2905211

海練で行くのは初めてだが、いつも行く寺部海水浴場よりも広い(端から端まで約600m)。
海草が気になる箇所もあったが、この時期は水もきれいだし海水浴場内はとても穏やかで泳ぎやすかった。
とはいえ、穏やかなところばかりもつまらないので、海水浴場から出てみたが、漁港の手前の防波堤まで同じくらいの距離をとれ、ところどころ岩場があるが海草はほとんどなかったので、海開きのあとはこっちが良いかな。

いったん上がって給水し、もう一度海水浴場内を往復し練習終了。

2905213


2905214

行帰りのBGMは相変わらず80年代。

2905212

梅雨入りまでのこの時期、良い季節だ。

☆ 今日のスイム
   TIME 00:48:44
   DIST. 2.5km

   TIME 00:27:12
   DIST. 1.3km

2017年5月20日 (土)

ういろう&赤飯饅頭

ハムストリングの痛みが取れずランニングができないので、自転車でくらがり渓谷へ。

2905201_2

今日のおやつは、いつものういろうと、珍しい赤飯饅頭。

2905202

赤飯饅頭は普段は無いが、今日は注文が入ったからということで、多めに作ったみたい。
甘い皮でお赤飯を包んであり、腹持ちが良いのだ。

2905203

帰りにも寄って、家へのおみやげに買ったらおまけに桜餅をくれた。

2905204
 

* ういろう(白) 90円
   赤飯饅頭 110円 (昭和堂)

☆ 今日のバイク
   TIME 02:16:28
   DIST. 59.5km
   Ave. 26.1km/h
   Max. 44.1km/h
   2,001kcal

2017年5月18日 (木)

5/18のワークアウト

☆ 今日のスイム
   DIST. 2.3km
   (200m×5、1,000m、左ブレス 100m×2、6ビート 100m)

2017年5月15日 (月)

第37回 へきなんタイム申告健康マラソン

第37回 へきなんタイム申告健康マラソン

あらかじめ予想タイムを申告し、結果がそれに近い人が表彰されるという変わったマラソン大会。
ラン友達が数名参加するというし、これなら表彰のチャンスがあるかもと、僕も初参加。

2905141

会場までは街乗りバイクで。

205143

参加賞は大ぶりな玉ねぎ4個とタオル。
自転車なので帰りが心配だったが、ありがたくいただいた。

2905144

完走証は受付時に受け取り、タイムは自分で記入するらしい。

2905145b

練習不足と脚が痛くなることを見越して、申告タイムは59分30秒にした。
予想通りというか予想以上に早くからハムストリングに痛みが出だして終盤は両脚ともかなり痛かったがどうにか完走、タイムは60分前後だったと思うのだが表彰対象以外は数日後でないとわからない。

残念ながら表彰されなかったが、第37回大会ということで抽選で37人にハッピー賞が贈られ、幸運にも僕も戴けた。

2905142_2

2905146

5kmの部に参加したラン友達は、2位と4位で表彰されていた。
2秒違いと4秒違いだったって、すばらしい!

ちなみに僕は59分30秒で申告して、2分28秒差の151位。
着順は144位/255だった。
話にならんな。

* 第37回 へきなんタイム申告健康マラソン エントリー費 2,000円

☆ 第37回 へきなんタイム申告健康マラソン
   TIME 00:57:02 
   DIST. 10.0km
   5’39”/km
   adizero mana7 白

   今日のバイク(クロスバイク)往路
   TIME 00:56:07
   DIST. 21.0km
   Ave. 22.5km/h

   今日のバイク(クロスバイク)復路
   TIME 00:58:45
   DIST. 21.0km
   Ave. 21.4km/h

2017年5月12日 (金)

5/12のワークアウト

15分×2

☆ 今日のバイク(3本ローラー)
   TIME 00:30:00
   DIST. 18.4km
   Ave. 36.8km/h
   Max. 38.9km/h

2017年5月11日 (木)

5/11のワークアウト

まだ左ハムストリングに違和感はあるが、軽くジョグ。

☆ 今日のラン
   TIME 0:34:58
   DIST. 5.5km
   6’21”/km
   452kcal 

2017年5月10日 (水)

5/10のワークアウト

☆ 今日のスイム
   DIST. 1.8km
   (2ビート 1,500m、6ビート交互ブレス 100m、左ブレス 100m×2)

2017年5月 7日 (日)

5/7のワークアウト

足を痛めてから1週間。
もう大丈夫かと思ったが、走り始めてすぐに予兆が。
すぐに引き返して、バイクの3本ローラーに変更した。
15分を3回。
前ローラーが前すぎるみたいだったので、1,015mmから1,010mmに変えた。
ケイデンスは95~100くらいで漕げていると思う。

☆ 今日のバイク(3本ローラー)
   TIME 00:45:00
   DIST. 26.5km
   Ave. 35.4km/h
   Max. 38.9km/h

2017年5月 6日 (土)

5/6のワークアウト

☆ 今日のスイム
   DIST. 2.0km
   (2ビート 1,500m、6ビート交互ブレス 100m×5)

2017年5月 5日 (金)

桜餅&かしわ餅

快晴のこどもの日。
風薫るくらがり渓谷へ。

2905051

休憩のおやつは、いつもの昭和堂。
桜の季節に食べ損ねた桜餅と、今日は当然かしわ餅だ。

2905052

どちらも、僕の好きなつぶあん。
うん、かしわ餅はやっぱりこのふつうの皮(餅)が良いな。

* 桜餅 110円
   かしわ餅 130円 (昭和堂)

☆ 今日のバイク
   TIME 02:18:24
   DIST. 58.8km
   Ave. 25.5km/h
   Max. 47.2km/h
   1,975kcal

2017年5月 4日 (木)

日出の石門

2905044

娘と、伊良湖の日出の石門までドライブ。

2905041

奥に見えるのは神島

2905042

砂浜に謎の生物。

2905043

2017年5月 3日 (水)

かしわ餅&衣浦一番(うめしそ)

今日のバイク練は矢作川堤防を、いつもは河口まで行くのを少し変えて、来週へきなんタイム申告マラソンが行われる碧南市臨海公園へ。

途中、お城のような立派な店構えにかしわ餅の張り紙を見つけ、休憩のおやつはかしわ餅に決定。

2905031

もうひとつは、この店オリジナルらしい衣浦一番。
小倉・クリーム・抹茶・うめしその4種類あり、うめしそにした。

迷いながらも無事、公園に到着。
天気も良かったので、家族連れで賑わっていた。

2905032

ベンチに腰掛け、おやつタイム。

2905033

かしわ餅は、ふわっとして麩饅頭みたい。
これはこれで美味しかったが、もっちりした歯ごたえの普通のかしわ餅のが好きだな。

2905034

衣浦一番はブッセで、うめしそ味の餡が挟んであった。
ねり梅が入っているのを想像していたのだが、そんなわけないか。

* かしわ餅 160円
  衣浦一番(うめしそ) 160円 (両口屋)

☆ 今日のバイク
   TIME 02:14:11
   DIST. 54.5km
   Ave. 24.4km/h
   Max. 43.6km/h
   1,802kcal

2017年5月 2日 (火)

良いニュースと悪いニュースが・・・

トライアスロン伊良湖大会の抽選結果のメールが届いた。

良いニュース
「あなたは、【当選】となりましたのでお知らせします。」

悪いニュース
「払込期限(5月12日)までに参加費(23,500円)の入金がない場合は無効となります。」

やれやれ、エントリー費のことすっかり忘れてた。

2017年5月 1日 (月)

5/1のワークアウト

今日も3本ローラー。
昨日と同じく10分を2回、走行量もまったく同じ。

☆ 今日のバイク(3本ローラー)
   TIME 00:20:00
   DIST. 10.5km
   Ave. 31.6km/h
   Max. 35.5km/h

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

JogNote

無料ブログはココログ