フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Mail

楽天

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月30日 (木)

3/30のワークアウト

☆ 今日のラン
   TIME 01:09:58
   DIST. 11.3km
   6’11”/km
   919kcal 

2017年3月28日 (火)

『東京會舘とわたし』(下)新館

ブックレビュー ☆5つ

『東京會舘とわたし』(下)新館 辻村 深月

昭和45年2月に休館し、新館として46年12月に営業を再開した東京會舘。

建物が変わっても、変わることのない従業員の対応、館内に残る旧館の記憶と、心に余韻を残す新たな装飾。

上巻は、そこに働く人にスポットを当てたエピソードが多かったが、下巻では訪れた人・利用者にスポットを当てたエピソードが主体となっている。

人は期待を超えた応対をされたとき、感謝から感動に変わる。
そんなどこかの営業研修で聞いたような行動を、さりげなくとれるスタッフたち。
その場でサービスを受けているお客目線になり、ついつい涙腺が緩んでしまった。

上下巻になっているが、章ごとに話が変わるので下巻だけでも十分に楽しめる。
僕は心温まる話が多い下巻の方が好きだな。

平成27年1月31日、東京會舘は二度目の建て替えのため休館となったらしい。
東京會舘のホームページを見ると、平成31年営業再開予定とある。
もう旧館や新館を見ることはできないが、おそらくは随所に宿るその記憶に触れに、ぜひ一度訪れたいと思う。

 
Photo
『東京會舘とわたし』(下)新館 辻村 深月 著 毎日新聞出版

2017年3月26日 (日)

第8回 穂の国・豊橋ハーフマラソン

第8回 穂の国・豊橋ハーフマラソン

名鉄 矢作橋 6:45 → 豊橋 7:15 7:25 → 豊橋公園前 7:33

昨夜からの雨は朝になっても降り続き、今回ばかりは雨中ランを覚悟したが、整列するころにはやんで、ゴールするまでほとんど降られずにすんだ。
いつものような快晴とはいかなかったが、帰りにはまた降り出したことを思えば本当にありがたかった。

ウェアは、肌寒かったので上はアンダーアーマー コールドギアとサイクルジャージ、下はランパンとゲーターにした。

一応自己ベストを目標にしていたが、十分なアップもできず足元も悪かったので、タイムは出たとこ勝負という感じ。
だがスタート後のひどい混雑もなく最初が5分3秒で入れ、5キロまで5分前後と気持ち良く走れたので、その後は5分を切ることを意識し行けるところまで行くことにした。
結局一番速いラップが4分51秒、一番遅いラップが5分3秒と、ゴールまでほぼイーブンペースで通せて、タイムも自己ベストを2分近く縮めることができた。

曇り空で気温が上がらず走りるには良かったんだと思う。

2903261
 

2903262
 

2903263

今回の食事+補給食は・・・
前日に、amino VITAL GOLD2000ドリンク 500ml
朝食は、ご飯・インスタントとん汁・ゆで卵
スタートまでに、グリコ クエン酸&BCAA 500ml。1時間前くらいにamino VITAL GOLD、amino VITAL PRO、2run
マラソン中は、4キロすぎに塩分タブレット1個と15キロすぎにブドウ糖タブレット1個だけ。
ゴール後にグリコ グルタミンスティックパウダーとamino VITAL SUPER SPORTS。

ご褒美ランチは豊橋名物のカレーうどんに決めてたのに、どこも行列で今年もおあずけ。
松井大使、申し訳ない。

2903264
 

* 第8回 穂の国・豊橋ハーフマラソン エントリー費 4,500円

☆ 第8回 穂の国・豊橋ハーフマラソン
   TIME 01:45:53
       NET  01:43:44 
   DIST. 21.0975km
   4’55”/km
   1,633kcal
   adizero mana7 白

2017年3月23日 (木)

3/23のワークアウト

犬山ハーフ前の最終調整にトレッドミルで走ったら本番で調子が良かったので、ゲンかつぎじゃないが穂の国ハーフ前の最終調整もトレミラン。
内容もまったく同じ。
さて、犬山と同じように頑張れるだろうか。
天気がちょっと怪しくなってきたのが気がかりだ。

☆ 今日のラン (トレッドミル 傾斜3%)
   TIME 00:42:00
   DIST. 7.0km
   6’00”/km

2017年3月20日 (月)

二日続けて

今日も昼間暇だったので土筆採り。
袴取りが面倒なので少しにしようと思ったのに、結局昨日と同じくらいになってしまった。

2903201

袴取りを終えると、かさは半分くらいに。

2903202

中に一本こんなのも。

2903203

今日は佃煮にしてみようと、クックパッドでレシピをプリント。
調味料を分量通り測ったものの、土筆が目分量だからな。
少し味が薄い気がして、醤油とみりんを適当にかけて完成。

2903204

うーん、苦みが強い。
やっぱり卵とじのが好きかな。

☆ 今日のラン
   TIME 01:01:56
   DIST. 11.5km
   5’23”/km
   908kcal 

2017年3月19日 (日)

土筆

家の前の土手に土筆が出てきた。

2903191

20分ほどで・・・

2903192_3

袴取りに1時間。

2903194

夕食に卵とじにしてもらった。

2903195

☆ 今日のスイム
   DIST. 2.7km
   (2,000m、左ブレス 200m×2、6ビート 300m)

2017年3月18日 (土)

ふくろう

昨日は仕事関係の送別会。
お渡しする記念品の用意は、ここ5年ほど僕の役目になってしまった。
岡崎は石工が盛んなので、縁起物のこれを。

290318

この子たちは僕の手で梱包し(作業所直売で台付きでお値打ちにしてもらっているので、この状態で購入してくるのだ)、皆さんのもとへ貰われていった。

今日のランニングはミッドフットくらいで走れた気がするのだが・・・とりあえす、気持ちよく良いペースで走れたとは思う。

☆ 今日のラン
   TIME 01:23:03
   DIST. 15.3km
   5’25”/km
   1,210kcal 

2017年3月15日 (水)

胃内視鏡検査

9年ぶり2度目の胃カメラは、今回も口から。
聞いたところによると鼻からも選べたが、かかりつけの医師から口からで申し込まれてるって。
そんなの聞かれなかったし。
ここでどうこう言ってもしかたないので、口からで検査を受けたが先生が上手だったのか前回ほど辛くは無かった。
もちろんラクではなかったけど。

結果は、
ふつう胃の中はシワシワなのだが、僕はシワがなくツルッとしてるって。
ピロリ菌が原因らしいが、除菌済みなので、良くはならないが悪くもならないと。
もうひとつ、年齢のわりに炎症が酷いんだって。
先生曰く、「胃がかわいそう」 と。
こちらは、考えられる原因は酒・タバコ、そしてストレス。
タバコはやめて15年くらいになるし、お酒は毎日のように飲むけどそんなにたくさんじゃないし。
うーん、普段あまりストレスはないと思っていたが、自覚している以上にストレスを感じているんだろうか・・・

ま、とりあえず深刻な問題はなくてほっとした。

* 胃内視鏡検査 5,070円 岡崎市医師会公衆衛生センター

☆ 今日のラン
   TIME 01:01:46
   DIST. 11.3km
   5’28”/km
   895kcal 

2017年3月14日 (火)

『サロメ』

ブックレビュー ☆4つ

『サロメ』 原田 マハ

オスカー・ワイルドの戯曲 『サロメ』 は、サロメが預言者の首を求めるくだり程度しか知らなかった。

オスカー・ワイルドの背徳と狂気の物語と、オーブリー・ビアズリーの邪悪で淫靡な挿絵。
原田 マハの 『サロメ』 は、二つの強烈な才能の融合の過程が、オーブリーの姉メイベルの目線で語られる。

史実に基づいているということだが、どこまでが事実でどこからが創作かわからない。
でも、僕は歴史を学びたいわけでもなければ、真実を知りたいわけでもない。
ただ物語を楽しみたい。
そんな欲求は十分に満たしてくれる。

オーブリーの絵のように蠱惑的で、サロメのように悪魔的なメイベルの振る舞い。
奸計をもって迎えるラストシーンは残酷だが、幻想的でもあった。

Photo
『サロメ』 原田 マハ 著 文藝春秋

2017年3月12日 (日)

梅見ラン

今年のウィメンズマラソンはTVで観戦。
日本人トップの安藤 友香さんの走りは素晴らしかった。
今年の都道府県駅伝の1区トップ集団で、下げた腕をあまり振らずたんたんと走る姿が印象に残っているが、あれが安藤さんだったんだ。

上位のゴールを見届けた後、安藤 友香さんの快走に刺激を受け、ってわけでもないが岡崎南公園まで梅見ラン。

2903121

見頃は過ぎたかと思っていたが、満開。
好天に恵まれ、花見客で賑わっていた。

2903122


2903123

☆ 今日のラン
   TIME 02:08:38
   DIST. 21.0km
   6’07”/km
   1,677kcal

2017年3月11日 (土)

美しいクロール

せいぜい週1の練習でなかなか上達は難しいが、それでももう少し早く泳ぎたい。
ってわけで、以前から気になっていた ”世界で認められた美しいクロール” が謳い文句のトータル・イマージョン・スイミング(TIM)から出ていたDVDを買ってみた。

290311

泳ぐときに意識する部分やタイミングを43項目にわたって説明している。
当たり前だがいっぺんに全部は無理なので、まずは入水から手の掻きあたりから意識して。

早速今日、思い出しながら泳いだが、そうそうすぐには変わらないわな。

* クロール 問題解決のためのフォーカル・ポイント集DVD 2,700円 TIスイムショップ

☆ 今日のスイム
   DIST. 2.5km
   (400m、100m、1,500m、左ブレス 150m×2、6ビート 200m)

2017年3月 8日 (水)

『東京會舘とわたし』(上)旧館

ブックレビュー ☆4つ

『東京會舘とわたし』(上)旧館 辻村 深月

大正十一年、東京丸の内に建てられた社交場・東京會舘。

新築まもない頃から昭和三十九年まで、戦争や震災も経験した建物と、迎える側だったり訪れる側だったり章ごとに異なる”わたし”との物語。

ルネッサンス様式の外観とロビー一面の大理石、格天井の宴会場。
豪華・壮麗な建物はそこで働く人たちの意識を高める。

ボーイ・レストランの支配人・バーテンダー・美容師・菓子職人、皆そこで働けることを誇りに思い、高いプロ意識で提供されるサービスは、訪れる客の満足感を高め、東京會舘の評価を上げる。

そんな相乗効果によって高まる価値、人々から愛された東京會舘の素晴らしさが伝わってくる。

物語は、下巻(新館)へつづく。

 
Photo
『東京會舘とわたし』(上)旧館 辻村 深月 著 毎日新聞出版

2017年3月 7日 (火)

物持ちがいい

オフのときに使っているダイバーズウォッチの電池が切れた。
150m防水のため、今まではメーカーに送ってもらって電池交換していたが、古くて防水機能を保証できないと断られた。
19歳の時に買ったから35年か。
大切に使ってきた、とは言い難いほど傷だらけ。

290307

でも愛着があるし、まだ使いたいし。
しかたないから防水機能はないものの思って、店頭で電池交換してもらった。

* 腕時計電池交換 1,080円 ウォッチ工房

☆ 今日のラン
   TIME 01:05:01
   DIST. 11.3km
   5’45”/km
   890kcal 

2017年3月 5日 (日)

UNICYCLE

暖かな休日、とりたててすることもなかったので・・・

2903052_2


2903054

12年ぶりくらいだけど、乗れた。

2017年3月 4日 (土)

リバーサイドを3時間走

矢作川・伊賀川・乙川の遊歩道を3時間走。

この前30kmもしくは3時間走ったのは昨年の1月4日。
実に14ヵ月ぶりの3時間走だ。
ペースは遅いし疲れたけど仕方ないか。
信号待ち・写真撮り・電話応対以外では足を止めなかったし。

乙川河川敷の工事がほぼ終わり、伊賀川との合流箇所が舗装されていた。

2903041


2903042

左岸側にも遊歩道が出来ていた。

2903043

途中立ち寄った葵桜(河津桜)は3分咲きくらいかな。
来週あたりが見頃らしい。

2903044


2903045

adizero Japan boost 2を履いていたのだが、この靴で走った後はいつも爪にダメージがある。
ロング走のときに履いているので、そのせいもあるのだろうが、もしかしたら合わないのかもしれない。

☆ 今日のラン
   TIME 03:02:54
   DIST. 27.0km
   6’46”/km
   2,206kcal

2017年3月 1日 (水)

3/1のワークアウト

☆ 今日のスイム
   DIST. 1.8km
   (1,500m、左ブレス 150m×2)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

JogNote

無料ブログはココログ