« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月28日 (火)

筋肉痛

昨日はフクラハギと太ももの上部外側に筋肉痛、腰に疲れがあった。
筋肉で言うと腓腹筋・大腿筋膜張筋・大腿四頭筋かな。
腹筋も少しだけだが痛みがあったのは、良いことだともう。

今日は痛みも薄れてきたので、軽くランニング。

☆ 今日のラン
   TIME 01:00:46
   DIST. 10.0km
   6’04”/km
   795kcal 

2017年2月26日 (日)

第39回 読売犬山ハーフマラソン

第39回 読売犬山ハーフマラソン

名鉄 矢作橋 6:47 → 新安城 6:53 6:56 → 神宮前 7:13 7:23 → 犬山遊園 7:58

今日も快晴で風もなく、穏やかなマラソン日和

2902261
 

2902262

ウェアは、暖かかったのでユニクロ イージーエクササイズ上下の下着に、上はサイクルジャージ、下はランパンにゲーター、頭はビーニーでシューズは adidas mana7。

目標タイムは、僕がエントリーした”猛者”の次の”つわもの”の一番早い1時間51分は切りたいと思っていたが、走り出したら意外に調子良くて欲が出た。
最初の1キロは6分近くかかったものの2キロ3キロは5分7秒、4キロ以降は5分前後が続いたのでそのままいくことに。
キロ5分を切ることを意識し、ほぼその通りに走れ、ラストスパートも効いて自己ベストを34秒更新!

ベスト体重を4キロ近くオーバーの怠けた身体でこの結果は、まだ伸びしろがあるか?

今回の食事+補給食は・・・
前日に、amino VITAL GOLD2000ドリンク 500ml
朝食は、コンビニおにぎり3個・インスタントとん汁・ゆで卵・バナナ・経口補水液
スタートまでに、グリコ クエン酸&BCAA 500ml。1時間前くらいにamino VITAL パーフェクトエネルギーとamino VITAL PRO・2runを摂った。
マラソン中は、5キロ毎に塩分タブレット計3錠と10キロあたりでブドウ糖タブレット。

* 第39回 読売犬山ハーフマラソン エントリー費 5,000円

☆ 第39回 読売犬山ハーフマラソン
   TIME 01:46:53
       NET  01:45:37 
   DIST. 21.0975km
   5’00”/km
   1,643kcal
   adizero mana7 白

   今日のランニング(アップ)
   TIME 00:6:15
   DIST. 1.0km
   6’15”/km
   82kcal

記録証 (1000位)
2902264

参加賞 巾着袋・てぬぐい・犬山名物げんこつ飴
2902266_2

レース後のランチは味噌かつ定食 ドリンク付き 900円
2902267

2017年2月24日 (金)

本日発売

本日発売。
相変わらず大騒ぎしてるねぇ。

僕は図書館が予約開始してすぐに入れたが42番目だった。
図書館が何部入れるかわからないが、手元に来るのは早くて5月末かな。
 
副題を見た感じは 『ねじまき鳥クロニクル』 っぽい印象だが、どうなんだろう。
おおよそリリカルとはかけ離れたこのタイトルは好きではないし、マスコミが騒げば騒ぐほど冷めた振りしてるけど、本音はすごく楽しみなんだよね。

290224

犬山ハーフ前の最終調整はトレミラン。
距離を短めにした分、傾斜を少し高くした。

☆ 今日のラン (トレッドミル 傾斜3%)
   TIME 00:42:00
   DIST. 7.0km
   6’00”/km

2017年2月23日 (木)

何ができる?

普段のランニングコースの家からほど近いところで何やら工事が始まった。
整地してちょっとした広場でも造ってくれると良いのだが。

2902231
 

2902232
 

☆ 今日のスイム
   DIST. 2.2km
   (50m、150m、1,000m、6ビート 500m、左ブレス 150m×2、200m)

2017年2月22日 (水)

2/22のワークアウト

☆ 今日のラン
   TIME 01:13:20
   DIST. 11.3km
   6’29”/km
   914kcal 

2017年2月18日 (土)

2/18のワークアウト

昨日走ったせいか、先月の同じ距離を走った時よりも終盤つらかった。
タイムはキロあたり6秒速くなってるけど、ほとんど変わらないレベルだな。
来週の日曜日は犬山ハーフマラソン、エントリー区分でいくと最低でも1時間55分(5’27”/km)、できれば1時間51分(5’16”/km)、以内を目指したい。

☆ 今日のラン
   TIME 02:17:08
   DIST. 22.0km
   6’14”/km
   1,750kcal

2017年2月17日 (金)

2/17のワークアウト

相手に良かれと思ってしたことが感謝されないのは別にいい。
でも、魂胆があるように受け取られると、己の力不足と反省するもさすがに凹む。
早く帰って酒飲んで寝よう。

290217

って思ったけど、お酒が美味しくなさそうだからやーめた。

こんな時は走って気分転換。

本文と写真は関係ありません

☆ 今日のラン
   TIME 00:32:48
   DIST. 6.0km
   5’28”/km
   482kcal 

2017年2月16日 (木)

2/16のワークアウト

☆ 今日のスイム
   DIST. 2.2km
   (1,200m、6ビート 500m、左ブレス 100m×3、200m)

2017年2月14日 (火)

断酒1日

昨日、犬山ハーフマラソンの案内が届いた。
あと2週間、気合を入れて断酒を決めたのに、いきなり挫折。

290214

☆ 今日のラン
   TIME 01:06:03
   DIST. 11.3km
   5’50”/km
   901kcal 

2017年2月12日 (日)

第44回 刈谷市かきつばたマラソン

第44回 刈谷市かきつばたマラソン

初参加の大会で駐車場の混雑状況がわからず、早め(6時50分)に家を出たら30分そこそこで着いてしまい、駐車場はガラガラ。
あれなら、受付開始(9時)の30分前くらいに行けば大丈夫な感じだったな。

2902122

時折吹き付ける風は冷たいものの、快晴のマラソン日和。

2902121

陸上競技場のほか、体育館・プール・サッカー場・公園もあり、川沿いで堤防道路もあるのでアップする場所にことかかない。

今回は練習量が少ないし、昨日のスキー疲れも残ってるだろうから60分を切れたらよいかなぁと考えてはいたが、レースの高揚感から55分を切れるんじゃないかと少し期待もしていた。

レースが始まってみると、昨晩は十分な睡眠がとれたので疲れは感じず、しっかりアップしたおかげかスタートから思った以上に身体が動いた。
あとは、前を行く美ジョガーを追いかけることで自然と前傾姿勢になる美ジョガー大作戦(っていうほどのものか?)と、沿道で声援を送ってくれる人にお礼を言うことで心持ちペースが上がるサンキュー大作戦(そのネーミングどこかで聞いたぞ)のおかげでその後も順調に走れて、終わってみれば51分を切ることができた。

1kmごとのラップは、
 1km 5’08”
 2km 5’08”
 3km 5’15”
 4km 5’20”
 5km 5’15”
 6km 5’13”
 7km 5’03”
  8km 4’53”
  9km 4’51”
  10km 4’40”

記録証 (129 / 375位) 一般男子三部(50歳以上)
2902125

ナンバーカードは前後に着けるように2枚。
ICタグ回収してくれた女子高生、ちょっと手荒かった・・・

家からもわりと近いし、駐車場は広くて(帰りに出るとき混雑するけど)、会場はきれいだし、また参加したいと思える大会だった。

参加賞
2902124

* 第44回 刈谷市 マラソン エントリー費 1,800円 

☆ 今日のランニング
   TIME 00:50:57(グロス)
   DIST. 10.0km
   5’05”/km
   782kcal
   adizero mana7 黄

   今日のランニング(アップ)
   TIME 00:13:13
   DIST. 2.0km
   6’36”/km
   161kcal

2017年2月11日 (土)

2週続けてスキー

2週続けてのスキーは、こちらも2年ぶりに友人と。
朝4時半ころに家を出発。

2902111

明日のマラソンを考慮して近場のめいほうにしてもらった。

2902112

先週と打って変わって終日雪。

2902113

風がないだけ良かったか。

2902114

2017年2月 9日 (木)

2/9のワークアウト

☆ 今日のラン (トレッドミル 傾斜2%)
   TIME 00:30:00
   DIST. 5.0km
   6’00”/km

2017年2月 7日 (火)

『デトロイト美術館の奇跡』

ブックレビュー ☆3つ

『デトロイト美術館の奇跡』 原田 マハ

「アートは友だち、美術館は友だちの家」、作中の人物の言葉だが、このフレーズ他の作品でも見たような気がするんだけど、マハさん自身の気持ちなんだろう。

マハさん得意の美術館小説だが、実話をもとにしているためか、100ページ程度というボリュームのせいか、他の作品に比べると物足りなく感じた。
”奇跡”っていう言葉から、勝手にファンタスティックなものを期待していたら、ことのほかリアルな話だったからな。

ところで美術館といえば、つい先日愛知県美術館で 『ゴッホとゴーギャン展』 を観て、たまには美術館に足を運ぶのも良いなぁなどと思ったところだったのだが、僕が行くのは企画展ばかり。
身近な美術館の常設展で、お気に入りのアート作品に会いに足しげく通うという楽しみ方もあるのだと、改めて知った。


Photo
『デトロイト美術館の奇跡』 原田 マハ 著 新潮社

2017年2月 5日 (日)

胃に異常!?

だから人間ドックは嫌なんだ。

S290203

 
☆ 今日のラン (トレッドミル 傾斜2%)
   TIME 00:42:00
   DIST. 7.0km
   6’00”/km

   今日のスイム
   DIST. 0.7km
   (200m、500m)

 

2017年2月 4日 (土)

2年ぶりのスキー

2年ぶりのスキーは娘と二人できそふくしま。

2902041

雪質はガリガリで、決して良い状態ではなかったが、雲ひとつない快晴で風もなく暖かかった。

2902042
 

2902043

2017年2月 1日 (水)

2/1のワークアウト

安くなってたお酒のまとめ買い。
グラスなんていっぱいあるんだけどね。 ついついおまけ付きのを買ってしまい、嫁に邪魔だと怒られる。

290131

今日から2月。
来週末は今シーズンの初レースとなる刈谷市かきつばたマラソン(10km)だ。
だらけた身体を引き締めてペースを上げていきたいところだが、風が強くて冷たくて、まったくペースが上がらなかった。
おまけに、今宵も飲んでいる。

☆ 今日のジョグ
   TIME 01:14:13
   DIST. 11.3km
   6’34”/km
   914kcal 

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

JogNote

無料ブログはココログ