« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月30日 (月)

賀詞交歓会

仕事関係の賀詞交歓会でウィスキー水割り10杯くらい飲んじゃったけど、今日は金曜日だよね。

290130_2

ものまねタレントの泉 クリスさんですって。

『裸の華』

ブックレビュー ☆4つ

『裸の華』 桜木 紫乃

社会人になりたての頃、同期の友人たちと何度かストリップ劇場へ行ったことがある。
あの頃は我が市にもそんな場所があったが、いつの間にか無くなってしまった。

脚の怪我で引退したストリッパーのノリカは遠く離れた札幌でダンスシアターを開業するが、そこで出会った天才肌のダンサーみのりに触発され、再起を決意する。

平成の舞姫の異名をもつストリッパー、ただ踊るためだけに生きているような若きダンサー、バックで流れる音楽と銀座の宝石と呼ばれたワケアリのバーテンダーが作る魅惑的なカクテル。
イマジネーションの目と耳と舌を楽しませてくれる小説だった。

いくつになっても、どこへいっても、身体一つで生きていくストリッパーの強さと逞しさ、そこでしか生きていけない痛々しさと哀しさ。
開いた脚の間よりも、伸ばした手の先に視線を向けさせるようなストリッパーの踊り。

何十年ぶりかでストリップを見たくなったが、今はもう愛知県に1軒も無いようだ。

Photo
『裸の華』 桜木 紫乃 著 集英社

2017年1月29日 (日)

即席オムライス

先日読んだ『オムライス日和 BAR追分』 に出てきた即席オムライスを作ってみた。

290129

安いミートソースを使ったのでミート感が無かったが、それなりに美味しかったかな。

今日のランは9月19日以来4ヵ月ぶりの20km走。
来月末の犬山ハーフを完走できる目途がついた。

☆ 今日のラン
   TIME 02:19:23
   DIST. 22.0km
   6’20”/km
   1,743kcal

2017年1月27日 (金)

昼間っから酒

ここ最近、ランチはカロリーメイト+ホットドリンクで済ますことが多い。
いつもはミルクティーかレモンティーだけど、今日は酒飲んじゃうぜ。
飲んだ後に運転もしちゃうぜ。

290127

ちなみに、カロリーメイトを食べるときに下にボロボロこぼれるのを防ぐため、吸いながら食べる。
随分前のTVドラマで親子役を演じた白石加代子さんと小林聡美さんがお煎餅を食べるときにカスををこぼさないようにやっていたワザなのだ。

☆ 今日のラン
   TIME 01:04:20
   DIST. 11.3km
   5’41”/km
   899kcal 

2017年1月24日 (火)

ゴッホとゴーギャン

昼過ぎから名古屋で会合があったので、早めに出て『ゴッホとゴーギャン展』を見てきた。

2901242

美術館なんて何年ぶりだろう・・・

2901241_2

『マチネの終わりに』 の平野 啓一郎さんが講演に来るらしい。

2017年1月23日 (月)

1/23のワークアウト

☆ 今日のラン (トレッドミル 傾斜2%)
   TIME 00:42:00
   DIST. 7.0km
   6’00”/km

   今日のスイム
   DIST. 0.8km
   (400m、6ビート 100m、左ブレス 100m、200m)

 

2017年1月21日 (土)

1/21のワークアウト

一日遅れの長男の誕生日は、ミル・フレーズさんのショートケーキいろいろでお祝い。

2901212
 

☆ 今日のジョグ
   TIME 01:45:39
   DIST. 15.4km
   6’51”/km
   1,249kcal

2017年1月19日 (木)

1/19のワークアウト

☆ 今日のラン
   TIME 00:34:27
   DIST. 6.1km
   5’38”/km
   485kcal 

2017年1月17日 (火)

防犯対策2017 その2

防犯対策 その2は警棒、万が一犯罪者と出くわしたときの護身用として。

2901171

標準でついているグリップエンドでも良いのだが、振り回したときに落としにくいようにストラップの付いたグリップエンドに交換した。

2901172

曲げ加重は1,500Kgで重さは440g。
当然のことながら非常にしっかりした作りで、力いっぱい叩いたら骨が砕けるんじゃないかと思う。

3段伸縮で、手首のスナップを効かせて振れば簡単に伸びる。

2901173

が、収納するときは先端をコンクリートブロックなどに叩きつけないと戻らない。

2901174_2

実際にこれを使う機会が訪れないと良いのだが。
 

* ホワイトウルフ 4140カスタムスチール21合皮 ブラック 5,980円+税 
   ストラップ付グリップエンド ブラック 1,280円+税 BODY-GUARD

2017年1月16日 (月)

『オムライス日和 BAR追分』

ブックレビュー ☆3つ

『オムライス日和 BAR追分』 伊吹 有喜

落ち込んだ時に食べるもの・・・考えたことないなぁ。
僕は落ち込んだ時にはお酒を飲んでさっさと寝て、朝起きた時には気分が変わってる。
お気楽っていやぁお気楽だけど。

オムライスって、ちょっと特別な気がする。
とりたてて高価なものではないが、カレーライスやラーメンのように普段食な感じはない。
玉子の黄色とケチャップの赤色、確かに元気になりそうだ。

今日はオムライス日和! そう思えば、落ち込んだ気分も上向きになれる・・・かな。

【即席オムライスの作り方】
・レトルトのミートソースをフライパンに入れて軽く火を通し、白飯を入れて炒める。
 仕上げに鍋肌から醤油をひとさじ。
・フライパンにオリーブオイルをひいてバターをひとかけ。
 バターがとけたら溶き卵を流し入れて塩・胡椒してスクランブルエッグをつくる。
・ケチャップライスにスクランブルエッグをかける。
 

Photo
『オムライス日和 BAR追分』 伊吹 有喜 著 ハルキ文庫

 
☆ 今日のラン
   TIME 01:10:24
   DIST. 11.3km
   6’13”/km
   904kcal 

2017年1月15日 (日)

1月15日 雪

2901156

朝起きたら雪景色

シルルはカッパ着てお散歩

2901152


2901153

子供は楽しそう

2901154


2901155

岡崎市民駅伝は中止になった

2017年1月12日 (木)

岡崎ヒマラヤ 弊店セール

岡崎のヒマラヤが完全閉店するそうだ。
明日から全品20%OFFが始まる。
たまたま仕事で近くに行ったので、下見をしておこうと思ったら今日からすでにセールが始まっていた。
店員さん曰く、告知は明日からだが準備の関係で今日からセールをしているので、今日が一番ゆっくりお買い物ができますって。
その時はあまり時間がなかったので、仕事を早めに切り上げて再度ヒマラヤへ。
いっぱい買ってしまった・・・が、まだ十分見れなかったので明日もう一度行こうかな。

290112


2017年1月11日 (水)

防犯対策2017 その1

自動車事故とともに盗難犯罪も非常に多い愛知県。
我が家も以前忍び込み(深夜在宅中に泥棒に入られた)被害にあったし、つい先日も下着泥棒未遂(僕が気づいて声をかけたら逃げた)があった。

忍び込み被害に遭った後、センサーライトをつけたのだが、さらにいくつか対策を用意した。
まずは、すぐ手の届くところに懐中電灯を置くことに。
災害時や、夜の犬の散歩にも使えるしね。
買ったのは GENTOS MG-743D

2901111

サイズは手のひらに収まるくらいで、使用電池も用意しやすい単4形。
自転車やキャンプのときに使っているSG325と比べると少し長く、若干重い。
色は精悍なブラックに赤いラインがカッコイイぞ。

2901112

このMGシリーズでは明るさが一番低いがそれでも200ルーメンだから、十分だ。
Highだと、スポットビームなら100m先まで照らしだせるし、ワイドビームなら幅10mくらいの範囲は明るいと思う。
先端部を前後にスライドすることでスポットとワイドの調整ができ、明るさは3段階(High・Mid・Eco)で後ろのボタンを押すごとに切り替わる。
Highは非常に明るい分5時間程度しかもたないが、犬の散歩程度ならEcoモード(約30時間)で良いだろう。

仕様(明るさ・照射距離・点灯時間)
 ・Highモード:約 200ルーメン 116m 約 5時間
 ・Midモード :約 100ルーメン 80m 約 12時間
 ・Ecoモード :約 30ルーメン 45m 約 30時間

Smg743d1
 

* GENTOS MG-743D 2,365円 Amazon

2017年1月10日 (火)

1/10のワークアウト

☆ 今日のラン
   TIME 01:06:12
   DIST. 11.3km
   5’51”/km
   898kcal

2017年1月 9日 (月)

1/9のワークアウト

一番遅いコースで泳いでいたので、遅い人がいるのは仕方ないが、すぐ後ろに人がついてたらターンの時に先を譲るのはマナーだと思うんだけどな。

☆ 今日のスイム
   DIST. 1.7km
   (300m、100m、左ブレス 100m×6、200m、500m)

2017年1月 7日 (土)

1/7のワークアウト

☆ 今日のラン
   TIME 01:06:12
   DIST. 11.3km
   5’51”/km
   891kcal

2017年1月 6日 (金)

『マチネの終わりに』

ブックレビュー ☆5つ

『マチネの終わりに』 平野 啓一郎

初めて出会った時から惹かれあった、38歳の天才ギタリストの蒔野 聡史と、2つ年上の国際ジャーナリストの小峰 洋子。
一目惚れするような年齢でもないと思うのだが、交わされる会話のせいか安直な印象は受けない。
駆け引きのない(おそらく駆け引きしている暇はない)、かといって無分別にのめり込むほど浅はかでもない、大人の恋。

2007年から2012年にかけての話しで、その間にふたりが実際に会うのはわずか数回にすぎないのだが、「未来は過去を変えられる、変わってしまう。過去は、それくらい繊細で、感じやすいもの」 という冒頭に出てくる蒔野の言葉が、全編を通して効果的に引用されている。

ふたりの人物設定や、舞台が東京から、バグダッド、パリ、マドリード、台湾、長崎、ニューヨークと広範にわたるストーリーはけっして身近に感じられるものではないのだが、ふたりの周囲の存在やふるまい、また自爆テロ、亡命、リーマン・ショック、震災、被爆といった同時代の問題をもりこむことで、実感や共感あるいは反感を覚えながら物語に強く引き込まれていく。

どんなに大勢の中からでも相手を見つけられる、そんな陳腐とも思えるな恋の力さえ信じたくなってくる。
上質な、というか高級な大人の恋愛小説だと感じた。

難解な印象で敬遠していた作家さんだが、他の作品も読んでみたいと思う。
 

Photo
『マチネの終わりに』 平野 啓一郎 著 毎日新聞出版

2017年1月 5日 (木)

2017 泳ぎ初め

2017年の泳ぎ初めは安城スポーツセンターのプールで。
風邪ひいたこともあり、1ヵ月以上空いてしまい、全然泳げなくなっていた。
気持ちよく泳げたのは初めの100mくらいまで。
すぐに疲れるし、ちっとも進まないし。
やっぱり週1くらいで練習しないとダメだな。

☆ 今日のスイム
   DIST. 1.4km
   (200m×5、左ブレス 100m×2、6ビート 200m)

2017年1月 4日 (水)

1/4のワークアウト

☆ 今日のラン
   TIME 01:13:19
   DIST. 11.3km
   6’29”/km
   903kcal

2017年1月 2日 (月)

2017 初詣ラン

朝から日本酒飲んで、箱根駅伝をTV観戦。
全チームのゴールを見届けた後は15時過ぎまで本読みながらゴロゴロしていたが、日射しもあって暖かくお酒も覚めた感じだったので、初詣に。

まずは龍城神社へ。
初詣ランを初めて4年目になるが三が日は初めてなので、参拝に並んでいることにちょっと驚き。
並んでるあいだに身体が冷えた・・・。

2901021

昨年のおみくじをお返し、お参りして、おみくじをひく。

2901022

末吉だが、昨年の大吉より良いことが書いてある気がする。
また持ち帰って、来年まで机に挟んでおくのだ。

次はそこからすぐの菅生神社。

2901023

対照的に人が少なかったので、ゆっくりお参りできた。

そして、最後は六所神社。
今年は楼門が工事中で、

2901024

昨年は工事中だった本殿は完成していた。

2901025
 

2901026

参拝して、今年の初詣ラン完了。

☆ 今日のラン
   TIME 00:54:10
   DIST. 9.1km
   5’57”/km
   733kcal

2017年1月 1日 (日)

2017 走り初め

2017 元旦

290101

良い日の出だった。
今年も良い年になりますように。

早く起きれなかったので、走り初めは夕方に。

☆ 今日のラン
   TIME 01:16:42
   DIST. 12.3km
   6’14”/km
   989kcal

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

JogNote

無料ブログはココログ