フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Mail

楽天

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月28日 (金)

大阪マラソン 棄権

昨日、大阪マラソンの前に一度くらいは少し走っておこうと安城総合運動公園へ。
フクラハギの様子を見ながらゆっくり3~5kmと思ったのに、500mあたりで痛みが出て終了。

楽しみだった2年ぶりのフルマラソン・・・大阪マラソンは棄権することにした。
今日、ホテルと高速バスをキャンセルした。

1か月後のおかざきマラソン(クォーター)に向けて、今度こそゆっくり調整していこうと思う。

☆ 昨日のラン&ウォーク
   TIME 00:10:33
   DIST. 1.0km
   10’33”/km
   91kcal

2016年10月25日 (火)

10/24のワークアウト

☆ 今日のスイム
   DIST. 2.5km
   (100m、バック 100m、キック 300m、200m、1,500m、左ブレス100m、100m×2)

2016年10月23日 (日)

『我が家の問題』

ブックレビュー ☆4つ

『我が家の問題』 奥田 英朗

問題が発生した家庭の、6つの短編集。
新婚なのに家に帰りたくない夫、離婚を考えている両親、会社でお荷物になっている夫、UFOを見たと言い出した夫、初めての里帰りが憂鬱な新婚夫婦、ランニングにハマった妻。

それぞれの問題を家族で解決しようとする様子は、滑稽であったりもするが、微笑ましい。
問題にきちんと向き合う家族の絆は強くなる。
家族って良いなぁ、ありがたいなぁ、と思えてくるお話。

Photo
『我が家の問題』 奥田 英朗 著 集英社

☆ 今日のウォーク
   TIME 00:52:43
   DIST. 5.1km
   10’20”/km
   301kcal

2016年10月21日 (金)

暗雲が・・・

フクラハギは順調に回復して、もう大丈夫だと思った矢先、今日突然痛みがでた。
すぐに走るのをやめたのでひどくはないが、今週末に最後の走り込みをしようという目論見は外れてしまった。

案外走れるんじゃないかと期待しだしていたのだが、甘かった。
やはり制限時間内ゴールが目標になりそうだ。

☆ 今日のジョグ
   TIME 00:42:08
   DIST. 7.0km
   6’01”/km
   553kcal

2016年10月18日 (火)

10/18のワークアウト

今日は10km走、ラスト1kmは頑張って 4’40”/km。
とりあえずフクラハギに異常なし。

☆ 今日のラン
   TIME 00:59:33
   DIST. 10.6km
   5’37”/km
   835kcal

2016年10月16日 (日)

11足目のランニング・シューズ

2週間後の大阪マラソンに向けて新しいシューズを用意した。

adizero Japan boost 2
Adizerojapanboost21
 

Adizerojapanboost22

といっても1年前、安くなっていたときに買ってあったんだけど。
靴紐は大阪マラソン仕様として、レインボーカラーの解けにくいものひ付け替えた。

ちなみに、ハーフのレースで使用しているCS boost との比較(adisas 商品概要)

アディゼロ ジャパン ブースト 2 【adizero Japan boost 2】
【青山学院大学陸上競技部着用モデル】スピードを追求した世界最速レーシングシューズ。2014年男子マラソン世界記録を樹立したモデル。日本人の足型に合わせたmicrofit(マイクロフィット)ラストが抜群のフィット感を実現し、BOOSTフォームの反発力が合わさってかつてないスピードを実現する。サブ4ランナー向けランニングシューズ。青山学院大学陸上競技部アップシューズ。ウィズ(足幅)E相当。

アディゼロ シーエス ブースト 【adizero CS boost
抜群のクッション性を持った長距離トレランモデル。後足部から前足部にかけて搭載されたBOOSTフォームがクッション性と反発力を両立し、アップダウンのコースで力を発揮。耐久性が高く、レース後半でもその機能が衰えない。Continental rubberが濡れた路面でも地面を捉え、長距離でむくんだ足に合わせて調節しやすいスピードレース採用。長距離トレランを走破するための一足。

CS boostがBOOSTフォーム含有率30%に対して、Japan boost 2は含有率90%、重量も5g軽い215g。
そして、CS boosut と比べて踵のほうにBOOSTフォームが厚くなっているので、フルマラソンを走るのに負担が少ないかなと思ったのだ。
で、今日はじめて履いて走ったが・・・よくわからない。
まぁ今は怪我の後で、とにかく少しずつ距離を伸ばしてる段階なのでしかたないかな。
来週もう一度走ってみて、問題なければ大阪はこれで走ることになるだろう。

* [アディダス] adizero Japan boost2 7,830円  スーパースポーツゼビオ 岡崎インター店
  SHOE LACES RAINBOW 120 399円 スポーツオーソリティ岡崎店

☆ 今日のラン
   TIME 01:41:42
   DIST. 16.0km
   6’21”/km
   1,320kcal

2016年10月15日 (土)

10/14のワークアウト

ようやく10kmまで回復。
大阪マラソンまで2週間、と言っても疲れを残さないためには実質あと1週間か。

☆ 今日のラン
   TIME 01:02:27
   DIST. 10.0km
   6’14”/km
   814kcal

2016年10月13日 (木)

2016 ノーベル文学賞

今年のノーベル文学賞はボブ・ディランが受賞したって。
ボブ・ディランのファン層っていうのは、おそらく僕よりもう少し上の世代で、僕はそれほど熱心に聞いてきたわけではないが、ちょっと嬉しい。
正直驚いたが、やるじゃん!ノーベル文学賞選考委員、って感じだ。
少なくとも、僕が一番好きな作家である村上 春樹が受賞するより素直に喜べる。

281013

ベスト盤しか持ってないが、今宵はこれを聴きながら祝杯をあげようか。
ん・・・残念、断酒中だった。

☆ 今日のラン
   TIME 00:45:30
   DIST. 7.5km
   6’04”/km
   599kcal

2016年10月12日 (水)

10/12のワークアウト

意識しなかったが昨日よりちょっと早いペース。
距離は2km伸ばして、5km。
明日は7kmいける、かな。

☆ 今日のラン
   TIME 00:31:19
   DIST. 5.3km
   5’54”/km
   422kcal

2016年10月11日 (火)

ジョグ再開

肉離れ以降で初めてのジョグ。
走り始めは少しフクラハギが気になったが、じきに違和感はなくなった。
走り終えた後も痛みはなく、むしろ走る前より良くなった気がする。
あとはなるべく毎日、スピードは変えずに少しづつ距離を伸ばしていければと思う。

☆ 今日のジョグ
   TIME 00:19:52
   DIST. 3.2km
   6’12”/km
   253kcal

2016年10月10日 (月)

『半島へ』

ブックレビュー ☆5つ

『半島へ』 稲葉 真弓
第47回(2011年) 谷崎潤一郎賞 受賞

東京での暮らしを置き去りにして、志摩半島にやってきた60歳前の独り身の女性。
リタイアして移住してきたひとたちの集落のはずれ、森や入り江にも近い場所に建てた小屋で、二十四節気の流れに合わせて日々を送る。
鳥や虫・樹木や草花、空の色の細やかな描写は、著者の実体験が色濃く反映されているのだろう。

森や野の声を聞き、沼に飛ぶ蛍を見ながら俳句をひねる。
ロウソクを灯した竹林での宴。
森や海からの贈り物をいただく生活。

幸福で穏やかな日々、今日も半島佳日。

愛知県出身の作家さんで、いくつかの文学賞も受賞されているようだが先日新聞の書評欄で見るまで存じ上げなかった。
たまたまこの夏に私用で志摩へ行ったこともあり親近感をもって読み始めたが、透明度の高い海、リアス式海岸の切り立った崖、木々の濃い緑など自然の美しさが思い出され、文章の物静かなトーンも心地よかった。

Photo
『半島へ』 稲葉 真弓 著 講談社

10/10のトレーニング

☆ 今日のウォーク
   TIME 00:58:19
   DIST. 6.4km
   9’06”/km
   354kcal

2016年10月 9日 (日)

10/9のワークアウト

本を返しにリブラまでウォーキング。
帰りに来年2月の犬山ハーフマラソンのエントリー費を払ってきた。
あとは3月の穂の国ハーフにエントリーすれば、今シーズンは完了の予定。

☆ 今日のウォーク
   TIME 01:01:35
   DIST. 6.4km
   9’37”/km
   362kcal

2016年10月 8日 (土)

10/8のワークアウト

☆ 今日のスイム
   DIST. 2.5km
   (2,000m、100m×5)

2016年10月 7日 (金)

陸トレ再開

日常生活上はふくらはぎの痛みはなくなったので、ウォーキングから。
早歩きで5km、気持ちよく歩けた。
計算したら、42.195kmを今日のペースで歩き続ければ6時間半以内でゴールできる。
大阪マラソンまで、あと3週間。
完走(完歩?)を目標なら、なんとか間に合うかな。

☆ 今日のウォーク
   TIME 00:45:55
   DIST. 5.0km
   9’11”/km
   427kcal

2016年10月 6日 (木)

10/6のワークアウト

☆ 今日のスイム
   DIST. 2.0km
   (1,500m、100m、200m×2)

2016年10月 5日 (水)

10/5のワークアウト

大阪マラソンまで1ヵ月を切ったのに、いまだ走れない日々。
気分もすぐれず、頭痛まで。うーん、更年期か。
せめて減量しなきゃ、と2日の日曜日から4週間の断酒。

☆ 今日のスイム
   DIST. 1.7km
   (1,500m、200m)

2016年10月 3日 (月)

姫路城-有馬温泉

2809301


2809302


2809303


2809304


2809305


2809306

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

JogNote

無料ブログはココログ