« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月29日 (木)

『向田理髪店』

ブックレビュー ☆4つ

『向田理髪店』 奥田 英朗

北海道中央部の、かつては炭鉱で栄えた苫沢町も今ではすっかり衰退してしまった。
財政難・過疎化・高齢化・嫁不足・後継者難、町や住民の抱える問題は山積。
そんな町で理髪店を営む向田康彦(53歳)の周りで起こった出来事を、ほろ苦くときにおかしく・・・「変化がねえ町だ」 なんて言いながら、ずいぶん賑やかに話がすすむ。

都会と違い、匿名でいられない田舎の町。
町で起こったことはみな自分のことのように、時におせっかいなほど世話を焼く。

僕はそういうの苦手だなぁと思いながらも、はたから見ると結構楽しそうだし、ちょっと羨ましくなったりしてくる。

ただ、主人公と同年代の僕としては、親を見送るということに関しては、真剣に考えるところがあった。
親をきちんと見送りたい、と思う。それは親に対しての思いというよりも、子供たちに親(子供からしたら祖父母)の介護・世話を押し付けるわけにはいかないから。
絶対に親より先に逝くわけにはいかないのだ、と最近時々考える。

Photo
『向田理髪店』 奥田 英朗 著 光文社

2016年9月28日 (水)

9/28のワークアウト

肉離れのふくらはぎ、普通にしていれば痛みはないが、階段の上り下りのように筋肉を伸ばす動きをすると痛い

負荷のかからない水泳ならよいかとプールへ。
とりあえず泳ぐのに問題はなかったが、遅いなぁ。
怪我のせいじゃないところが問題だ。

☆ 今日のスイム
   DIST. 2.0km
   (1,500m、100m×3、200m)

2016年9月23日 (金)

『使いみちのない風景』

ブックレビュー ☆3つ半

『使いみちのない風景』 村上 春樹

Windows 10にアップグレードしてから(勝手にアップグレードされてから)、不愉快なことは幾度もあったが、今回はひときわ不愉快だった。

夜9時前、急ぎの仕事をしようとPCの電源をONにすると・・・

”更新プログラムを構成しています ○○%
PCの電源を切らないでください
処理にしばらくかかります”

の文字。なんなんだ、これは。
その○○%の数字がちっとも進んでいかない。
ようやく3%になったところでであきれはて、ずいぶん前に買って読まずに置いてあった村上 春樹 氏のエッセイ『使い道のない風景』を読み始めた。

旅先でたまたま目にした、見るともなしに見た風景
ふとした拍子に思い出されても、直接的には役に立たない
でも、そんな風景の集積がいつか、別の何かを呼び覚ますかもしれない

読み終えてなお80%手前くらいだった。

村上さん、あなたのこのエッセイ、不愉快な待ち時間をつぶすのに多少は役に立ちましたが、残念ながらWindows 10の更新プログラムの構成時間を埋めるまでには至りませんでしたよ。

さらにしばらく待って、ようやく構成が終わり再起動

”こんにちは
PCの更新が完了しました”

って、ふざけるな! 今は夜10時過ぎだぞ!!
”こんばんは” だろうがっ。

Photo
『使いみちのない風景』 村上 春樹 著 中公文庫

2016年9月22日 (木)

平成28年度 岡崎市ランニング教室

今日は岡崎市体育協会 主催のランニング教室だったが、あいにくの雨。
会場を井田小学校の体育館に変更して行われることになった。

今年の講師は弘山 晴美さん。
受講者証には、晴美さんのご主人で現役当時 彼女のコーチをされていた勉 氏も講師として参加いただけることが書かれていたが、実際の講習はほとんどが勉 氏が行い、晴美さんは準備運動・整理運動のみであとはサポートという感じだった。

2809221
コーンをセットする勉 氏

晴美さんが言われたのは、最初に身体をまっすぐにすること。
両手を上へ伸ばしてつま先立ちし、手を下げてきた状態。

その後、勉 氏の指導の内容は、
足踏み(踵で蹴って身体を前へ進める)
肩・肩甲骨の動き(腕回し 前回し・後ろ回し)と骨盤・脚の連動
捻転。踵で蹴って、そこから骨盤を回していく(階段を一段飛ばしで上がる要領 必ず脚の動きが先になる)
片足ケンケンの要領でコーンを飛んでいく
着地の時に膝を曲げるのではなく、骨盤のところで曲げる意識
というのを、繰り返し行った。

※ 腕回しは腕が耳にするくらい、左右の腕は180℃の位置で

印象的だったのは、フォアフットには否定的(トップランナーは別として)で、足裏全体で着地をする感じということと、身体の真下で着地では遅い、ということ。
ただ、足を前に出すということではなく、あくまで後ろの脚を蹴ることを意識するように、ということだった。

2809222

そういえば、晴美さんの足元は地下足袋を履かれていた。
”祭りジョグ” という製品らしいが、フルマラソンもそれで走られるそうだ。

教室の内容はとても良かったのだが、終盤でスピードを上げて走ってみましょうとなったときに左フクラハギがピキッと・・・
そこからはもう走れず、ラストで音楽に合わせて6分間走って終わりだったのだが、端っこで座って見ていた。

地元のケーブルTVが取材をしていて、教室が終わって片付けしているときにインタビューを受けたが、ただでさえ緊張しの上にテンションがた落ちでひどい受け答えになってしまった。
まぁカットされるだろうけど、っていうか絶対カットしてくれ。

教室の後にジムでラン+スイムの予定だったが、まっすぐ帰宅。
帰ってからアイシングしたが、じっとしてても痛い。
しばらくトレーニングは休むしかないが、おおさかマラソンまであと1か月、かなり不安だ。

* ランニング教室(平成28年度スポーツ大学 実技編) 1,000円
   岡崎市体育協会

2016年9月21日 (水)

さんきゅうらーめん

最近妙にラーメンが食べたくなる。
仕事で豊田を走っていて、たまたま見かけたラーメン屋。
倉庫か工場のような殺風景な建物。

2809211

屋台の味がウリらしい。

2809212

あっさりしたスープ。
気持ち厚めのチャーシュー1枚と、めんまと海苔と刻み葱。

2809213

シンプルで癖のない、昔懐かしい味ってところかな。

* さんきゅうらーめん 550円+税 さんきゅうらーめん あきば家

 
☆ 今日のラン
   TIME 00:26:40
   DIST. 5.3km
   5’01”/km
   410kcal

2016年9月19日 (月)

『大きな鳥にさらわれないよう』

ブックレビュー ☆3つ半

『大きな鳥にさらわれないよう』 川上 弘美

昔見た竹宮 恵子 さんのSFアニメ 『地球へ・・・』 のパクリっぽいけど。
まぁ、あの世界をさらに進めた印象のSFファンタジー。
あるいは、神話か創世記のよう。

人間の愚かさゆえに現れた人工知能が統制する社会。
でも、そんな社会を提示されると、むしろ人間の愚かさがいとおしくなってくる。

Photo
『大きな鳥にさらわれないよう』 川上 弘美 著 講談社
 

今日のランは、おかざきマラソンのコースの坂を走ってみたくて中央総合公園まで。
坂のところは走るというより、歩くに近かったが気持ちはずっと走ってたぞ。
でも、やっぱりきつかった。

☆ 今日のラン
   TIME 02:13:52
   DIST. 20.6km
   6’29”/km
   1,738kcal

2016年9月18日 (日)

9/18のワークアウト

リカバリーでの肩甲骨の動きを意識したが、もともと肩回りが硬いので普段からストレッチで柔軟性を高めないとあまり意味がないかも。

☆ 今日のスイム
   DIST. 2.0km
   (100m×5、1,500m)

2016年9月17日 (土)

9/17のワークアウト

手術後はじめてのハーフ走。
手術前も5月以降はトライアスロンの練習に専念していたので、20km以上のランは4/29以来。
そういう意味では、よく走れたのかな。

☆ 今日のラン
   TIME 02:19:12
   DIST. 22.1km
   6’17”/km
   1,754kcal

2016年9月16日 (金)

2017東京マラソン 落選

なかなか当たらないね。
これで、今シーズンのフルは大阪のみ。
あと1ヶ月半、全力で頑張る!

☆ 今日のラン
   TIME 00:37:18
   DIST. 7.0km
   5’19”/km
   550kcal

2016年9月14日 (水)

ボーニーくん完成!

娘の宿題が無事完成した
それにしても等身大って、やはり大きい。

280914_3

定位置は、僕の枕元って・・・

☆ 今日のラン
   TIME 00:33:40
   DIST. 6.0km
   5’36”/km
   474kcal

2016年9月12日 (月)

9/12のワークアウト

☆ 今日のラン
   TIME 01:12:37
   DIST. 12.7km
   5’43”/km
   995kcal

2016年9月11日 (日)

伊良湖トライアスロン 応援

知人3人の応援に伊良湖へ。
片道77km、2時間15分くらいかな。

フレッタを持って行ったので、移動しながら応援できた。

2809113
 

2809111
 

2809112

応援とは関係ないけど、ビューホテルへの急坂を上りきれたのは、ちょっと嬉しかったぞ。

で、来年は出場できるか? 
出るならAタイプが良いなぁ。
1年かけて練習だ。

☆ 今日のバイク
   TIME 01:31:16
   DIST. 19.2km
   Ave. 12.6km/h
   Max. 46.3km/h
   225kcal

2016年9月10日 (土)

9/10のワークアウト

☆ 今日のラン
   TIME 01:09:49
   DIST. 11.4km
   6’07”/km
   918kcal

2016年9月 8日 (木)

9/8のワークアウト

☆ 今日のラン
   TIME 01:04:08
   DIST. 10.0km
   6’24”/km
   795kcal

2016年9月 7日 (水)

9/7のワークアウト

週5ペースで運動しているわりに体重が落ちないと思ったら、週7ペースで酒飲んでた。

☆ 今日のラン
   TIME 00:34:30
   DIST. 6.4km
   5’23”/km
   493kcal

2016年9月 6日 (火)

9/6のワークアウト

☆ 今日のスイム
   DIST. 1.2km
   (100m×2、200m×4、100m×2)

2016年9月 4日 (日)

学区体育祭

2年続けて悪天候で、3年ぶりに開催された学区の体育祭。
町の役員を長年続けている嫁の命令で毎年参加しているが、今年はデカパンリレーとボウリングリレーに出場。

280904
写真はボーリングリレー

テキトーにやれば良いよなー、なんて言いながらいざとなると真剣・・・のわりに、速く走れないし、へったくそなのが情けない。
 

手術以降最長の16km。
やたら疲れたのは体育祭のせい・・・・・か。

☆ 今日のラン
   TIME 01:45:23
   DIST. 16.2km
   6’30”/km
   1,302kcal

2016年9月 3日 (土)

夏の終わりの海

今シーズン最後の海練は西浦海水浴場、西浦温泉パームビーチというらしい。

2809031
 

2809032

泳ぎ終えて、ビーチに上がると夏は終わっていた。

2809033
 

2809034

☆ 今日のスイム
   DIST. 2.3km

2016年9月 2日 (金)

ボーニーくん

リハビリテーション学部の娘、夏休みの宿題はペーパークラフトだって。

2809022

四苦八苦して、母親にも手伝ってもらって、ようやくここまで。

2809023

完成すると160cmになるそうだ。
出来上がったらピアノの椅子に座らせておく、と言うのだが・・・・・怖いんですけど。
 

今日は思った以上にペースが上がらず。
なんだか自分の右膝じゃないみたいな違和感があった。

☆ 今日のラン
   TIME 01:11:25
   DIST. 11.3km
   6’19”/km
   900kcal

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

JogNote

無料ブログはココログ