フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Mail

楽天

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月30日 (木)

クエン酸?

昨日の深夜にボチッとしたものが、今日の昼過ぎに届いた。
Amazon 素晴らしい!

20160630

ところで、クエン酸って何に良いんだっけ?(^_^;)

* 大洋製薬 食添クエン酸 500g  603円
  グリコ  クエン酸 & BCAA 10袋  1,336円  Amazon

☆ 今日のスイム
   DIST. 2.0km
   (1,350m、左ブレス 150m、500m)

2016年6月28日 (火)

6/28のワークアウト

☆ 今日のラン
   TIME 01:05:35
   DIST. 11.3km
   5’48”/km
   904kcal

2016年6月26日 (日)

6/26 ブリックラン

伊勢志摩トライアスロン前の最後の日曜はバイク+ラン。
バイクは、いつも概ねブラケットを握っているのだが、トライアスロンのトップ選手の映像を見ていて、多くの選手が下ハンの端に手を置いているのに気付いた。
下ハンというと、今まではブレーキ・シフトレバーを掴める位置に手を置いていたためすぐに疲れてしまったが、ここなら体重をかけることができて負担が少ないかも。
今日、試したらブラケットの姿勢よりむしろラクなくらいだった。
僕はDHバーを着けてないので、下ハンを多用することで今までより空気抵抗が減って速く走れる・・・と思ったんだけど、そうでもなかったかな。
ブレーキに手が添えてないのは若干不安だが、お尻が痛くなりにくいし疲労も少なくなりそうなので、周囲に不安がない時は下ハンで行こうと思う。

ランは、暑かったせいで(ということにしておきたい)終盤バテバテ。最後の1キロは6分18秒まで落ちてしまった。

トランジットタイムは5分10秒と、前回より40秒早くなったけど・・・これはあまり関係ないな。

☆ 今日のバイク
   TIME 01:57:58
   DIST. 54.4km
   Ave. 27.7km/h
   Max. 43.2km/h
   1,891kcal

☆ 今日のラン
   TIME 01:08:35
   DIST. 12.2km
   5’37”/km
   988kcal

2016年6月25日 (土)

アイデンティティ

つい最近知りました。ロードバイクにお乗りになる方やトライアスロンをなさる方の間では、すね毛を剃るのは常識のようでございます。
恥ずかしながら、わたくしにそのような剃毛観念はございませんでしたので、早速お手入れいたしました。
ツルツルスベスベになったわたくしの脚はどこか他人行儀で、短パンの裾が触れる感触も自分の脚ではないような気がいたします。
今まで当たり前にあったすね毛が、無くなるというのは想像以上に心細いものでございます。
わたくし思いますに、すね毛はわたくしで、わたくしはすね毛。言うなれば、すね毛はわたくしのアイデンティティだったのでございます。

ところで、あの方は今どこでどうしていらっしゃるでしょう?

☆ 今日のスイム
   DIST. 2.1km
   (300m、200m×2、500m×2、200m、100m×2)

『砂浜に坐り込んだ船』

ブックレビュー ☆3つ半

『砂浜に坐り込んだ船』 池澤 夏樹

まず、カバーの美しさに見とれてしまう。
此岸と彼岸の境のような(もちろん勝手な想像だ)蒼いグラデーションの風景。

8編の短編集。
死者と語る話しが4篇。すでに亡くなった人を想う話が3篇。夢の話が1篇。

大好きな池澤さんの小説だ、悪くはない。
悪くはないのだが、彼特有の堅苦しさを感じる文章がしばしば見受けられて、ちょっとよそよそしい印象をうけた。

「悩みが深い時に欲しいのは助言ではない。ただ聞いてくれる相手だ」 砂浜に坐りこんだ船 P.37

何も言わず聞いてもらうのは、死者が最適・・・だったのかな。

Photo
『砂浜に坐り込んだ船』 池澤 夏樹 著 新潮社

2016年6月23日 (木)

POLAR BOTTLE BIG BEAR GREEN

ロングランの時に使っていた、ポラーボトルが破損した。
ボトルポーチに入れるのにちょうど良い大きさだったのだが、今まで使っていたのは古いタイプで、もう販売してない。
で、同じメーカーのもので、バイクでも使っている現行タイプのポラーボトルの20ozならぎりぎりポーチに収まることがわかった。
絵柄はビッグベアのグリーンが良かったので、あちこち探して、結局は最近よく行く安城市スポーツセンターの近くの、バイクショップに置いてあった。

Bigbeargreen2
POLAR BOTTLE BIG BEAR GREEN 20oz

* ポラー 保冷ボトル20oz 1,350円 スポーツサイクルショップ リーフ

☆ 今日のラン
   TIME 01:03:58
   DIST. 11.3km
   5’39”/km
   899kcal

2016年6月22日 (水)

6/22のワークアウト

☆ 今日のスイム
   DIST. 2.3km
   (200m、1,000m、左ブレス 100m×2、200m、キック 500m、200m)

2016年6月21日 (火)

夏至

夏至とはいってもさすがに午後8時には真っ暗。
いつもより遅い時間に走ったが、今日はこれぐらいでよかった、というかこれでも暑かった。
帰ってからは晩御飯を食べる気にならず、水分ばっかり大量に摂ってしまった。

☆ 今日のラン
   TIME 01:04:49
   DIST. 11.3km
   5’44”/km
   913kcal

2016年6月20日 (月)

6/20のワークアウト

☆ 今日のバイク
   TIME 01:31:58
   DIST. 42.9km
   Ave. 28.0km/h
   Max. 43.5km/h
   1,495kcal

2016年6月18日 (土)

海泳ぎの学校 by Lumina

今月号のLuminaがOWSの特集を組んでいたところに、久しぶりの快晴で暑くなりそうだったので、寺部で海練。

2806182

雑誌に書かれていた、周囲の確認のために背泳ぎが良いというのをさっそく試してみた。
なるほど想像以上によくわかる。
後ろを見たら人が少なくて不安になるのは嫌だが、平泳ぎよりもロスが少ないし、コースや状況を確認するには良さそうだ。

2806183

それにしても、今日の海面はとても穏やかで、さざ波すらなく、干潮に近い時間だったので、泳いでいて常に底が見えるのは安心だって。
ときおりミズクラゲが見えたのも、水がきれいだったからこそ、だな。

再来週の伊勢志摩もこんなふうだと良いんだけど。

2806181

☆ 今日のスイム
   TIME 00:48:23
   DIST. 2.8km

2016年6月17日 (金)

6/17のワークアウト

☆ 今日のラン
   TIME 01:05:34
   DIST. 11.3km
   5’48”/km
   900kcal

2016年6月16日 (木)

6/16のワークアウト

☆ 今日のスイム
   DIST. 2.4km
   (400m、200m、100m、1,200m、100m、400m)

2016年6月15日 (水)

釈迦に説法

「釈迦に説法ですが・・・」という前置きから説明されることがときどきあるが、どうも違和感を覚える。
ことわざなんだから仕方ないが、お釈迦さまと比べるべくもないのは当たり前のことで、「いえいえ、そんなことないです。」と即座に否定せずにいられない。
とにかく、どうにも恐れ多いし、素直じゃない僕は、「そんなにわかってるとは思ってないけど、まぁ社交辞令みたいなもんだよ」的な、あるいは「こんなこと知ってて当たり前だよね、え? どうなの? 本当は知らないんじゃないの?」的な、小馬鹿にされてる気さえしてしまう。
もちろん「馬の耳に念仏ですが・・・」と言われるのは論外だが、ここはひとつ「小坊主に念仏ですが・・・」くらいにしてもらえると、素直に耳を傾けられそうな気がする今日この頃なのだ。

☆ 今日のラン
   TIME 01:03:31
   DIST. 11.3km
   5’37”/km

2016年6月14日 (火)

1回 350円

最近よく行く安城市スポーツセンターのプール。
1回500円で利用できるのだが、プリペイドカードだと最大3割引きになることを知って、さっそく購入。

280614

これからは、実質1回350円で使えるってわけだ。
次の伊勢志摩トライアスロンではスイムで真ん中より前に入れるように、いっぱい練習するか。
って、あと3週間ないんだけど。

今日は前半は2キック、後半は6キックで。
久しぶりに6キックで1,500m以上を泳いだが、体力的には大丈夫だった。

* 体育施設利用券 (15,000円)  10,500円 安城市スポーツセンター

☆ 今日のスイム
   DIST. 2.3km
   (600m、1,700m)

2016年6月12日 (日)

ういろう&くずわらび

バイクで、くらがり渓谷へ。

折り返し休憩のおやつを買いに昭和堂さんに寄ると、”くずわらび”という名の涼しげなお饅頭が2種類。

初めて見たので、店主に尋ねると、中が黒っぽいのは小豆餡をくずでコーティングしたもの。
全体が透明なのは、ゆずを混ぜ込んだ餡を、くずでコーティングしてあるのだと。

2806121

今回はゆずのくずわらびと、いつものういろうを購入。

2806122

プルルンとした触感に、ゆずの香り、甘さの中に感じるほろ苦さ。
大変おいしゅうございました。

そう言えばなぜか、おじさんが10円おまけしてくれた。

* ういろう(白) 90円
   くずわらび(ゆず) 120円  (昭和堂)

☆ 今日のバイク
   TIME 02:11:01
   DIST. 58.8km
   Ave. 26.9km/h
   Max. 47.2km/h
   2,013kcal

2016年6月11日 (土)

6/11のワークアウト

一日中だらだら過ごしてしまったので、日暮れ時にせめてゆっくりロングラン。

その前に、大阪マラソンの参加料を支払ってきた。

☆ 今日のラン
   TIME 01:36:30
   DIST. 16.7km
   5’46”/km
   1,328kcal

2016年6月10日 (金)

6/10のワークアウト

安城市スポーツセンター

☆ 今日のスイム
   DIST. 1.6km
   (500m×3、100m)

2016年6月 9日 (木)

大阪マラソン 当選!

今日は第6回大阪マラソンの抽選結果発表。
午後5時過ぎに当落通知のメールが届いて、結果は当選!
一昨年の神戸以来6連敗中だったので、何度も見直してしまった。

これで2年ぶりにフルマラソンを走れる。
大阪は3回目。相性が良いのかな。

うれしくて、2013年の大阪マラソンで買ったチャリティTシャツを着て祝賀ラン。

280609

いつもより1km長いのはご祝儀だ(笑)

☆ 今日のラン
   TIME 01:08:28
   DIST. 12.3km
   5’34”/km
   973kcal

2016年6月 8日 (水)

2016木曽三川トライアスロン レース結果

2016木曽三川トライアスロンの公式記録が発表された。
募集定員300名で、エントリー 231名
完走者182名・DNF 11名・SKIP 5名・DNS 33名。

2806056

タイムは、2:53:45。
総合順位 123/182位、男子総合 114/170位、年齢別(50歳以上男子) 20/34位。

  ・スイム 
   TIME 00:34:42 106位
   DIST. 1.5km  

  ・バイク
   TIME 01:26:13 145位
   DIST. 40.0km
   Av. 27.8km/h

  ・ランニング
   TIME 00:52:50 111位
   DIST. 10.0km
   5’17”/km

スイムはフローティングスタート。
往復ともコースロープを右に見る形なので、右ブレスの僕にはヘッドアップしなくてもコースを確認しやすかったのだが、バランスが悪くてついつい左に逸れてしまい随分ロスしたと思う。

バイクはやはりエアロバーを着けてる人が多かった。
パッドに肘を乗せてるのでラクそうに見えるがどうなんだろう。ただ、空気抵抗は少ないんだろうな。
エアロバーがない僕は、時々下ハンドルを持つが姿勢が疲れるわりにスピードが上がってる感じがしないので、概ねブラケットを握っていた。
エアロバーは憧れるが、すぐにブレーキやシフトチェンジができない状態は不安なので、このままでいこうと思っている。
途中で腰やお尻が痛くなったが、サドルからお尻を上げたり腰を伸ばしたりせずに最後まで耐えれた。

ランは脚がちっとも前に出ない。ストライドがまったく伸びない感じだった。
走り始める前に、前後に伸ばすストレッチをしたほうが良かったかもしれない。

2806053

ゼッケン・スイムキャップ・記念品
2806054

2016年6月 6日 (月)

2016木曽三川トライアスロン

大会会場までは家から約70km。
5時30分過ぎに出発して、有料道路は使わず7時過ぎに到着。

2806051

天気は、先週はずっと晴れか曇りだったのに、大会前日の夜半から雨。
結局レース中はずっと小雨が降ったりやんだりで、ゴールするころにやんでその後は快晴。
おかげで今日はフクラハギから太ももにかけての筋肉痛に加えて、日焼けでヒリヒリ。

雨は良いんだよ、どうせスイムは水の中だし、走ってりゃ汗だくになるんだし。
小雨程度なら、むしろ身体が熱くならなくて走りやすいくらい。
ただね、雨でバイク走らせるとバイクはもとより、シューズやヘルメット、サドルバッグなど洗い物が多くなって後片付けがたまらんのだ(泣)
そのうえ日焼けって・・・なんでやねん。

さてレースだが、まだ結果は出てないけど手元の時計では2時間54分。
どの種目も短縮されることなく開催されて、無事完走できたし、本当を言うとレースを楽しめる余裕はなかったけど、3時間切れたし、自分としては上出来かな。

スイムは木曽三川の長良川。清流長良川といえど悪名高き河口堰から上流へ10kmあたりではさすがに水は濁って視界はほぼゼロ。
そこにロープを張ったコースを、ロープよりも川の中央側を250m下って、折り返してロープと川岸の間を250m遡って、スロープを上がって飛び込んで、を3回。
3周となってたけど3往復だな。

2806052
 

2806055_2

川の流れはほとんど感じない。
ただコースの幅が狭いから終始誰かと接触しながら泳いでる感じで、泳ぎにくかった。
後のバイク・ランを考えてなるべく脚を温存しようと2キックで泳いでたら抜かれる抜かれる。
バトルに巻き込まれず、でもできるだけ最短距離で・・・なんてのは難しく、殴られたり蹴られたりほどではないにしろ、ぶつかったり足を捕まれたり、でなきゃコースを外れたり。
最後の折り返し後に、ここからなら良いだろうと6キックに変えたらようやく少し抜き返せたけど、んー・・・ロングやミドルならいざ知らず、僕がやってるショートの大会では6キックで泳ぎとおせる脚力をつけないといけないのかな。

バイクはトランジションから上流側へ2.5km走ってターンして、というコース。
ここは対面箇所はなく、1周5kmのコースを8周。途中はほぼ直線なので脚力勝負。
道幅を狭いと感じるところはなく、走りやすかったが・・・ま、ここでもほぼ抜かれまくり(泣)

最後のランはトランジションから上流側へ1.25km走って折り返して、というコース。
これもセンターラインを挟むだけなので、4周というより4往復。

全体として、観戦には応援しがいのあるコース設定だが、やってるほうは単調かも。
(僕の場合は飽きる余裕すらないんだけど)
大会関係者か選手の知人以外の一般の観客はいなかっただろうな。
ただ、比較的狭い範囲のコース設定で、種目ごとの移動距離は短い。
全種目通して危険だと感じるところもないし、更衣室・ロッカー・温水シャワー(無料)は使えるし、駐車場も十分ある感じだったし、安心して参加できる大会だと思った。

2806054

☆  2016木曽三川トライアスロン 10,500円

2016年6月 3日 (金)

木曽三川トライアスロンまであと2日

3月末の穂の国ハーフマラソン以降の2ヶ月、出来るだけのことはやってきた、と思う。

給水・穂給食は買ったし、
2806031

頭も刈った。(ほぼ丸刈りってことも含めてあんまり関係ないけど)
2806032

まぁ、これまでスイムとバイクはほとんど練習してないに等しいし、出来るだけのことといったって平均したら1日1時間に満たないから、大した結果は望むべくもないが、
無事ゴールする、レースを楽しむ、3時間を切る。これがこの順番で僕の目標になるのだ。

2016年6月 2日 (木)

ラン & スイム

木曽三川前の最終トレーニングは安城総合運動公園ランニングコースとスポーツセンターのプールで。

ランは気持ちよくビルドアップ。思った以上にハイペースで走れた。

スイムは2ビートと6ビートで500mずつ。

☆ 今日のラン
   TIME 00:25:41
   DIST. 5.3km
   4’50”/km
   416kcal

☆ 今日のスイム
   DIST. 1.0km
   (500m×2)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

JogNote

無料ブログはココログ