« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月31日 (火)

Bianchi FRETTA カスタム- 2

久しぶりに、フレッタのネタ。

昨年取り付けた有線のサイクルコンピュータだが、やはり折りたたみには無理があったらしく、じきに断線してしまったためアマゾンで一番安かったワイヤレスをポチッと。

それにしてもアマゾン、早いね。
通常配送だったのに、午前11時前に注文して午後7時に届いた。

2805311
 

2805312

走行時間・走行距離・平均速度・最高速度・消費カロリー・積算距離・時刻の順に表示される。
驚いたことに、ペースアローっていうのがあって、走行速度が平均より速いか遅いかを上下の三角マークで表示してくれるんだって。すばらしい!
しかも、夜間はバックライトを点灯することができる(まぁ、夜に走ることはないんだけどさ)。

で、さっそく取り付け。
スピードセンサーは、走行中や折りたたんだ時に一番邪魔になりにくそうだった左側フロントフォークのブレーキの下に。

2805313

コンピュータはハンドルの左側にした。
どちらもナイロンタイで固定。

2805314

これだと、コンピュータとセンサーの距離が65cmで、本機の取付位置条件70cm以下をクリア。
折りたたんだ状態では、内側になるので移動中にひっかけたりぶつけたりする心配も少ない。

2805315

折りたたむときや戻すときに線を挟んでないか気にする必要はないし、やっぱりFRETTAやBD-1ではワイヤレスが必須ってことだな。

* [CATEVE] VERO WIRELESS + CC-VT235W 3,830円  Amazon

2016年5月29日 (日)

5/29 ブリックラン

木曽三川トライアスロン前の最後の日曜はバイク+ラン。
バイクはほぼ前回と同じくらいだが、ランは大幅ダウン。
ま、昨日の疲れもあるだろうし、仕方ないかな。
その代わりというわけではないが、トランジットタイムは5分50秒と、最短だった。

☆ 今日のバイク
   TIME 01:57:00
   DIST. 54.4km
   Ave. 27.9km/h
   Max. 44.7km/h
   1,893kcal

☆ 今日のラン
   TIME 01:13:03
   DIST. 12.2km
   5’59”/km
   990kcal

2016年5月28日 (土)

10足目のランニング・シューズ

トライアスロンと10kmマラソンのレースに履いている Mana7 を練習専用にして、ハーフまでのレース用としてシューズを新しくした。

といっても同じ Mana7 の色違い、昨年9月にネットで安く出ていたので、買っておいたのだ。

adizero Mana7
Adizeromana7

Adizeromana72

Adizeromana73

靴紐は使い勝手が良いので、今の Mana7 のと同じキャタピラン。
色はシューズに合わせて赤白のストライプにした。

280528

同じモデルといえど、いきなりレースで使うのは不安があるので今日は試し履き。
曇り空、念のため天気予報をチェックしていったのに、途中で雨がポツポツ。
ほとんど気にならない程度の降りだったが、せっかくのニューシューズだったので、ちょっと残念。

* [アディダス] adizero Mana7 WHT/RED 3,990円 B&D e-shop    
  キャタピラン N75cm 882円   スポーツオーソリティ 岡崎

☆ 今日のラン
   TIME 01:03:58
   DIST. 11.2km
   5’42”/km
   904kcal

2016年5月27日 (金)

5/27のワークアウト

☆ 今日のスイム
   DIST. 1.7km
   (100m×3、500m×2、100m×2、200m)

2016年5月25日 (水)

シューズの換え時

280525

いま使っているランニングシューズ3足のうちの2足の底がすり減ってきて、そろそろ換え時なのかな・・・
安い時に買っておいたシューズがまだ3足あるので、いつでも換えられるんだけど、普通はもっと早く換えるんだろうか?

でも、なんで減りが早いのが左右違うんだろう??

☆ 今日のラン
   TIME 01:02:06
   DIST. 11.3km
   5’29”/km
   888kcal

2016年5月24日 (火)

speedo FLEXΣ

5年ぶりに水着を新しくした。

Speedoswimwear

今までと比べて明らかにフィットしている。
プールに入る前のシャワーを浴びた時点でわかる撥水性。
実際に泳いでみると、水の抵抗が少なく自然にスピードに乗ってくる・・・なんてことはなく、むしろ浮力が無くなった感じだが、それはキックをきちんと水中で打てるので良いのかな。
特に速くなった感じはないが、見た目がかっこいいからいいや。30%OFFだったしね。

* [speedo] FLEXΣ(フレックスシグマ) 4,460円 アルペン 岡崎店

☆ 今日のスイム
   DIST. 2.1km
   (1,500m、100m×4、200m)

2016年5月23日 (月)

5/23のワークアウト

☆ 今日のラン
   TIME 01:12:08
   DIST. 11.8km
   6’06”/km
   1,006kcal

2016年5月21日 (土)

5/21 ブリックラン

昼一でスポット的に仕事が入っていたので、午前中に3時間のバイク+ラン。
大会前に3回はやっておきたかったブリックランも、今日が3回目。
トランジットタイムは6分30秒と、最短。
バイクもランも、前回より速くなった。

帰ってきたら、嫁からも褒められた!
「あんたは偉いねぇ、やらなくてもいいことをやって」

☆ 今日のバイク
   TIME 01:56:23
   DIST. 54.4km
   Ave. 28.0km/h
   Max. 42.3km/h

☆ 今日のラン
   TIME 01:03:45
   DIST. 12.1km
   5’16”/km
   961kcal

2016年5月19日 (木)

オリエンタル坊やのスプーン

今日のスイムも、安城市スポーツセンターのプール。
スクールがなく全コース使えたので、1コースを独占状態だった。

オリエンタルがっちりプレゼントで当選し、送られてきた商品の中にまた入っていた ”当り券” を送ってから3ヶ月が経つが音沙汰なし。
そりゃそうだよな、きっと僕の勘違いだったんだろうなぁ・・・
と思っていたら、届いた!

280520

カレーが無性に食べたくなるスプーンとティースプーンの、オリジナル カトラリーセット。
欲しかったんだよねぇ、これ。やっぱりカレーを食べるときは、これでしょ。
ってわけで、我が家でカレーライスを食べるとき、これからは僕だけオリエンタル坊やのスプーンなのだ。

☆ 今日のスイム
   DIST. 1.85km
   (850m、1,000m)

2016年5月18日 (水)

5/18のワークアウト

☆ 今日のラン
   TIME 00:59:22
   DIST. 11.3km
   5’15”/km
   897kcal

2016年5月15日 (日)

5/15 ブリックラン

今シーズン2度目のブリックラン。
トランジットタイムは12分近くかかてしまった。

☆ 今日のバイク
   TIME 01:59:39
   DIST. 54.6km
   Ave. 27.4km/h
   Max. 44.5km/h
   1,895kcal

☆ 今日のラン
   TIME 01:08:10
   DIST. 12.2km
   5’35”/km
   970kcal

2016年5月14日 (土)

寺部で海練

今日は暑くなりそうだったので、寺部で海練。

2805151

窓を開け、そのぶん少し大きめの音で達郎を聴きながら、海に向かってひとり車を走らせる。

照りつける太陽と潮の香り。
あの頃は風が吹くことを望んだが、今は穏やかな海面を願う。
そんな違いはあるけれど、行動パターンは30年前から何も変わっていない。

2805152
 

2805153

海水はまだ冷たいものの、ウェットスーツはロングジョンで寒くなかった。
水はキレイだったが、寺部海水浴場に近づくと急に緑色になり視界はほとんどなくなった。
昨年は海水浴シーズンに入ってからの海練だったので防波堤で引き返していたが、今日は海水浴場も泳いでみた。
残念ながら、海藻が多くてむしろ泳ぎにくかったな。

☆ 今日のスイム
   DIST. 2.7km?

2016年5月13日 (金)

5/13のワークアウト

安城市スポーツセンターのプールに。

☆ 今日のスイム
   DIST. 1.7km
   (500m、キック 25m×4、200m、100m×7、200m)

2016年5月12日 (木)

5/12のワークアウト

☆ 今日のラン
   TIME 00:58:17
   DIST. 11.1km
   5’15”/km
   879kcal

2016年5月11日 (水)

5/11のワークアウト

☆ 今日のバイク(ローラー台)
   TIME 00:45:00
   DIST. 16.2km
   Ave. 21.6km/h

2016年5月10日 (火)

『琥珀のまたたき』

ブックレビュー ☆4つ

『琥珀のまたたき』 小川 洋子

予約本の順番が回ってきたので、続けての小川 洋子さんだが、今回は長編。

以前、 「小川洋子さんの描く世界は、どこかしら閉じている」 とレビューに書かれていた方がいたが、この作品もまさしく閉ざされた世界の物語。

煉瓦の壁で囲まれた古い別荘に住む三人の姉弟(トパーズ、琥珀、瑪瑙)は、壁から外に出ることを禁じられている。外に出れるのは、仕事に行く母親だけだ。
老いてからの琥珀は、芸術の館と呼ばれる老人施設に暮らし、そこから出ることは無い。そして、幼くして亡くなった三姉弟の妹は、琥珀の手で図鑑のページの片隅に生を与えられる。

静かな物語は時にひどく退屈に感じるが、美しくも儚い世界はこの上なく心地良い言葉に満ちている。

Photo_2
『琥珀のまたたき』 小川 洋子 著 講談社

2016年5月 8日 (日)

スイム レッスン

僕は2kmくらいは普通に泳げるが、ジムのプールでは他の人より明らかに遅い。
もちろん練習量が全然違うだろうが、フォームにも問題があるんだろうなぁと思っていた。
でも、どこがどう悪いかわからないので、以前から専門の人にチェックしてもらいたいなぁと考えていたのだ。
で今回、岡崎にあるトライアスリートを育成しているスクールに問い合わせて、会員のレッスンに単発ビジターとして参加させていただいた。

日曜日の早朝6時~8時まで。初めに体操が出来る服装で、準備室のような部屋に10数人。入念にストレッチを行い、水着に着替えてプールへ。

ストレッチの覚え
・両腕を肘の前から交差・ねじるようにして肩甲骨をひっぱる
・両腕を左右逆に回す(肩から動かすように)
・両腕を前に伸ばし、片方を肩から前に出して反対の腕をクロールのように回す、後ろから回すときは手の甲が前になるように
・うつ伏せに寝て、両手を伸ばし掌と足の甲を下に押し付けてお腹を浮かす

1時間弱、水中の姿勢や手の掻きを主としたドリルをした後、休憩をはさんでひたすら泳ぐ!
50mを20本、僕は一番遅い70秒サークルのコースで男3人。
二人に続いて泳いだが、初めの数本は間に数秒休めたが、じきにそんな余裕もなくなり戻ったらすぐに次の50m、それでも前の人と離れていく・・・

今回の問い合わせのときメールに、
「タイムを速くすることよりも、無駄のないフォームでラクに長く泳ぎたい、と思っています。」
って書いたやん! なんて愚痴は言えず頑張ったが、半分くらい泳いだところで、見かねたコーチに 「まだいけますか?」 と聞かれて 「いっぱいいっぱいです!」。
じゃ、一回上がって他の人の泳ぎを見てください、と。
入水の位置と頭の位置を指摘された後、戻って続きを泳いだ。

シーズンに入ったので今はこういうレッスンになります、とのことだったが、ちょっと僕には厳しいぞ。
レッスンが終わった後、一人いたおばちゃんに 「皆がバチャバチャ泳いでるのに比べて、ゆったりしてるけどスピードはそんなに変わらないし、きれいに泳いでたよ」って褒めてもらったのに気を良くして、帰り際コーチに 「指摘された以外はどうですか?」 って聞いてみたら、「キャッチもキックも出来てないです。まだ教えることはいろいろありますよ。今日チェックしておきましたから、また来てくださいね」って。

時間と費用の捻出が難しい僕は、手を叩き足ふみしながら
「レッスン来れない!」 と言ったら、
コーチが、
「ちょっと待ってちょっと待ってお兄さん。レッスン来れないって何ですの?」 って・・・・・

いうのはウソで、ただ 「はい」 と応えて帰ってきた。

その後、昼間はゴロゴロすごして夕方にラン。

* スイム レギュラーレッスン ビジター料金 3,000円 (トライアスロンステーション)

☆ 今日のスイム
   DIST. 1.5km 以上は泳いだと・・・

☆ 今日のラン
   TIME 01:08:17
   DIST. 12.0km
   5’41”/km
   958kcal

2016年5月 7日 (土)

ボディシート 気持ち良い!

バイクで、いつもの矢作川河口まで。
頑張って、2時間を切れた!

帰宅後、シャワーを浴びるほどではなかったので、先日買ったメンズビオレ ボディシートで身体を拭いたら爽快感がハンパない!
「液たっぷり! 厚手の大型シート 一枚で、全身気持ちよくふける」との説明だが、さすがに全身1枚は無理かと(苦笑)
僕は3枚使ったが、間違いなく気持ちよく拭けた。
生地も、今まで使っていた某ドラッグストア プライベートブランドのものより格段に良かった。

☆ 今日のバイク
   TIME 01:58:24
   DIST. 54.4km
   Ave. 27.5km/h
   Max. 42.1km/h
   1,886kcal

2016年5月 5日 (木)

ブリックラン(バイク+ラン)

5時過ぎに目が覚めたので、シルルの散歩も早く済ませて、ブリックラン。

バイクは、ポカリスウェットとアミノバイタル・パーフェクトエネルギーを混ぜたスペシャルドリンクをボトルに入れて。

バイクから戻ってきて、トイレ・給水で10分弱のトランジットタイム。
ヘルメットをランニングキャップに、ビンディングシューズをランニングシューズに履き替え、ウェアはバイクジャージ上下のまま。
暑かったので、OS-1ゼリーを手に持ってラン。

バイクジャージのパンツって、パッドがゴワゴワして走り難くない?
と思ったが、全く問題なかった。
見た目に問題があったかどうかは・・・知らないっ。

☆ 今日のバイク
   TIME 02:10:46
   DIST. 54.4km
   Ave. 25.0km/h
   Max. 39.6km/h
   1,860kcal

☆ 今日のラン
   TIME 01:06:53
   DIST. 12.2km
   5’28”/km
   972kcal

2016年5月 3日 (火)

5/3のワークアウト

今日も強風の矢作川堤防を、ゆっくりと。

☆ 今日のラン
   TIME 01:14:59
   DIST. 12.1km
   6’11”/km
   974kcal

2016年5月 1日 (日)

ういろう&かりんとう饅頭

薫る風吹く、くらがり渓谷へ。

2805014

 
2805012

休憩のおやつは、ういろうとかりんとう饅頭

2805013

黒糖コンビで地味な色目になってしまったが、パリパリサクサクとしっとり滑らかの対照的な食感を楽しめた。

* ういろう(黒) 90円
   かりんとう饅頭 130円  (昭和堂)

☆ 今日のバイク
   DIST. 58.8km

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

JogNote

無料ブログはココログ