フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Mail

楽天

« 夜桜 | トップページ | お花見ラン2016 その2 »

2016年4月 1日 (金)

缶飲料に保証金 (エイプリルフール2016)

Img_7247

政府関係者によると、アベ内閣は来年4月1日実施予定の消費税引き上げを2年先送りするとともに、缶飲料に保証金制度を導入することを検討していることが分かった。
資源の再利用と缶の不法投棄をなくすことを目的とし、缶に保証金を設定することで空き缶の回収率100%を目指すという。
回収場所は、缶飲料を販売するすべての店舗を対象とし、缶の材質(アルミ・スチール)や大きさに関係なく一律12円程度(10円を保証金、2円を回収費用)とすることで調整中だという。
また、店頭で保証金を受け取らず、災害被災者への義援金として寄付する仕組みづくりについても考えていきたい意向だ。

街の声としては、

「犬の散歩途中、落ちている空き缶を拾って資源ごみとして出していますが、保証金を付けることでポイ捨てが無くなれば良いですね。」 愛知県 50代男性

「私たちが支援しているホームレスの方には、空き缶を集めて生活費にしている人も多いので、彼らの収入が増えればと思います。」 東京都 40代女性

「運転しながら飲み終わったコーヒー缶を捨てる時、鼻くその先くらいは罪悪感があったんやけど、これからは募金のつもりでどうどうとポイ捨てしますわ。」 大阪府 20代男性

と、好意的に受け止める人が多かった。

中目新聞 4月1日 朝刊より

« 夜桜 | トップページ | お花見ラン2016 その2 »

Days」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夜桜 | トップページ | お花見ラン2016 その2 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

JogNote

無料ブログはココログ