フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Mail

楽天

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月30日 (土)

『海』

ブックレビュー ☆3つ半

『海』 小川 洋子

短編集。

漢字の形から受ける印象の表現、そして活字を題材にしてこれほど官能的な物語に仕上げる小川さん、すばらしいっていうか、エロい。「バタフライ和文タイプ事務所」

お客が語る記憶、思い出や体験等に題名をつけることを生業とする”題名屋” もいかにも小川さんらしい小説だ。「ガイド」

他5篇

Photo
『海』 小川 洋子 著 新潮社

2016年4月29日 (金)

4/29のワークアウト

強風で心が折れそうになりながらも、矢作川を上流に向けてハーフ・ラン。

☆ 今日のラン
   TIME 02:09:14
   DIST. 22.0km
   5’52”/km
   1,782kcal

2016年4月28日 (木)

4/28のワークアウト

☆ 今日のスイム
   DIST. 2.3km
   (2,000m、100m×3)

2016年4月25日 (月)

4/25のワークアウト

☆ 今日のスイム
   DIST. 1.8km
   (1,500m、100m×3)

2016年4月24日 (日)

assoluto サドル交換

assolutoのサドルの表面がボロボロしてきたし、おしりが痛いので交換した。

セラSMP ヘル サドル
Smpjhell

「DYNAMICとPROをベースにしたレーシーな設計でありながら、コンフォート系(HYBRID、EXTRA、TRK)の柔らかい座面を取り入れたモデルです」といううたい文句で、そこのショップでは結構売れているようだったのでチョイスしたのだが・・・やっぱりおしりは痛い(泣)

お気に入りのフロアポンプと同じメーカーの携帯ポンプが、71%OFFと大変お値打ちになっていたので合わせて購入。

birzman Velocity SNAP-IT 携帯ポンプ
Bizhvelocityf

* セラSMP ヘル サドル ホワイト 11,372円
   birzman Velocity SNAP-IT 携帯ポンプ 1,580円  ワールドサイクル

時間があったので今日もバイク。
おしりが痛くならないように、なるべく前傾姿勢をとったからか、いつもより速く走れた。
これは新しいサドルの効能・・・と言って良いのか?

☆ 今日のバイク
   TIME 02:00:53
   DIST. 54.4km
   Ave. 27.0km/h
   Max. 41.8km/h

2016年4月23日 (土)

ういろう&柏餅

バイクで、くらがり渓谷まで。

2804232

折り返し休憩のおやつはいつもの昭和堂さん。

2804231

今日は、ぷるっぷるもっちもちのういろうと、開いた途端に広がる柏の葉の香りに厚みのある餅とつぶあんの柏餅。
腹持ちは良いし、疲れた身体に甘味が染み渡る。
やっぱりバイクの補給食は和菓子だな。

帰宅して、昼食昼寝の後、夕方にプールへ。
疲れもあったし、人もいたのでちょっと少なめ。

* ういろう(白) 90円
   柏餅(つぶあん) 130円  (昭和堂)

☆ 今日のバイク
   TIME 02:13:57
   DIST. 58.8km
   Ave. 26.3km/h
   Max. 47.6km/h

☆ 今日のスイム
   DIST. 1.1km
   (500m、100m×4、200m)

2016年4月22日 (金)

birzman ZACOO MAHA 4

昨年買い替えたフロアポンプがすごく良い!

41bwaw4mbvl

birzman ZACOO MAHA 4 フロアポンプ シルバー(PP-BR-056)

4色あるが、僕が買ったのはシルバー
Birzman1

シンプルなデザインのアルミボディにプラスチックのベース。
今まで使っていたserfas FP-100(本体・ベースともスチール)と比べるとずいぶん軽い(1,293g)。

レトロなウッドハンドルは握り心地も良い
Birzman3

  • 最大空気圧は160psi(10BAR)
    Birzman2

    一番のポイントはこれ。
    ワンタッチでバルブに差し込むことができ(差し込んで先端を回す)、外すときはそのまま引っ張るだけ。
    Birzman4
  • 今まで使っていたものは、締めるためのレバーを立てるのがきつかったが、その分しっかりしまっている感じがした。
    それに比べると、らくすぎて簡単に抜けてしまうんじゃないかと心配になるほどだが、そんなことはない。

  • 米式・仏式に対応し、英式・ボール用・浮き輪用のアタッチメントも付属で付いている。
    Birzman5

    減圧弁(エアリリース)付きで、ホースのヘッドについている黒いぽっちを押すとエアーを抜くことができる。
  • 空気を入れる時に力がらくに伝わるように、本体が5度傾いているとのことだが、この効果はよくわからない、といいうか僕は真っ直ぐのが体重をかけやすい気がするのだが・・・
    でも、まぁ全般的に使い勝手が良いことは間違いないのだ。

    4/22のワークアウト

    ☆ 今日のラン
       TIME 01:00:22
       DIST. 10.4km
       5’48”/km
       849kcal

    2016年4月20日 (水)

    4/20のワークアウト

    走ってる途中で仕事の電話で呼び戻されたが、先方の間違いだった・・・

    ☆ 今日のラン
       TIME 00:36:08
       DIST. 6.2km
       5’49”/km
       514kcal

    2016年4月19日 (火)

    4/19のワークアウト

    ☆ 今日のスイム
       DIST. 1.9km
       (1,500m、、200m、100m×2)

    2016年4月18日 (月)

    4/18のワークアウト

    ☆ 今日のバイク(ローラー台)
       TIME 00:30:00
       DIST. 9.9km
       Ave. 19.6km/h

    2016年4月17日 (日)

    4/17のワークアウト

    雨が上がった午後から、気温がグングン上昇。
    暑かったので、日暮れ時からランニング。
    向かい風も心地良かった。

    ☆ 今日のラン
       TIME 00:59:01
       DIST. 11.3km
       5’13”/km
       908kcal

    2016年4月16日 (土)

    4/16のワークアウト

    1週間前と同じコース、少し身体が慣れたはずなのに2分遅くなってる。

    ☆ 今日のバイク
       TIME 02:15:22
       DIST. 54.5km
       Ave. 24.1km/h
       Max. 40.0km/h

    2016年4月15日 (金)

    乙川ラン

    予定していた飲み会が中止になったので、夕暮れ前からランニング。
    乙川に出来たランニングコースを数周してきた。
    1周1km弱、路面両側にLEDが埋め込まれ、腰くらいの高さで10m間隔くらいに誘導灯も設置してあるので夜でも走りやすそう。
    またひとつ、練習コースのバリエーションが増えた。

    ☆ 今日のラン
       TIME 01:25:16
       DIST. 15.3km
       5’34”/km
       1,241kcal

    2016年4月13日 (水)

    2016年本屋大賞

    2016年本屋大賞、宮下奈都さんの 『羊と鋼の森』 。
    読みたいと思い、図書館に予約したら155番目だった。
    蔵書は3冊、順番が来るのは1年半後くらいかな。その頃には予約したこと忘れてるな。
    っていうか、その前に2017年本屋大賞が発表されてるじゃん。

    ☆ 今日のスイム
       DIST. 1.8km
       (1,500m、100m×3)

    2016年4月12日 (火)

    『A LONG VACATION』 もポチッと

    アマゾンで米びつを買おうとしたら2,000円以上にならないと送料がかかるっていうもんだから、 『A LONG VACATION』 20th Anniversary Edition をポチッとしてしまった

    大滝さんも自分のCDが、米びつとセットで買われることになるとは思わなかっただろうな。

    280412

    ☆ 今日のラン
       TIME 01:10:26
       DIST. 11.3km
       6’14”/km
       937kcal

    2016年4月 9日 (土)

    お花見バイク

    陽気に誘われ海までバイク。

    2804091

    桜もまだ残っていた。

    2804092

    いつもの海岸まで行って折り返し。

    夕方のシルルの散歩後に、時間があったのでランニング。

    ☆ 今日のバイク
       TIME 02:13:46
       DIST. 54.4km
       Ave. 24.4km/h
       Max. 40.1km/h

    ☆ 今日のラン
       TIME 00:56:33
       DIST. 10.3km
       5’29”/km
       831kcal

    2016年4月 7日 (木)

    『DEBUT AGAIN』

    2013年、年の瀬に届いた訃報から2年以上が過ぎた今になって発売された、大滝 詠一さんのセルフカヴァーアルバム 『DEBUT AGAIN』
    スタッフが大滝さんの自宅スタジオの整理をしていて発見したという音源を中心に構成されている。

    久しぶりに聴いた、滑らかでしなやかな歌声。

    「怪盗ルビィ」 の華やかなアレンジと伸びやかな歌、ストリングス・アンサンブルの 「夢で逢えたら」 も素敵だが、哀愁漂うイントロで始まる「Tシャツに口紅」が良い。
    ラッツ&スターのものはリアルタイムで聴いていたが、当時はこんなに素敵な曲だとは思わなかった。
    大滝さんのしっとりとした艶っぽさが際立っていて、一番好きだ。

    280408

    今までなんとなく買いそびれていた 『EACH TIME』 をリマスタリングした20th Anniversary Edition も同時に購入したのだが、CD選書で持っている 『A LONG VACATION』 と 『NIAGARA TRIANGLE Vol.2』 の20th Anniversary Edition もポチッとしたくなってしまった。

    2016年4月 6日 (水)

    お花見ラン2016 その3

    2804061
     

    2804062
     

    2804063

    ☆ 今日のラン
       TIME 01:14:10
       DIST. 13.5km
       5’29”/km
       1,073kcal

    2016年4月 4日 (月)

    廃駅と桜

    280404

    ☆ 今日のラン
       TIME 01:08:51
       DIST. 11.3km
       6’05”/km
       920kcal

    2016年4月 3日 (日)

    お花見ラン2016 その2

    乙川・伊賀川沿いをお花見ラン。

    2804021

    2804022

    2804023

    ☆ 今日のラン
       TIME 01:03:19
       DIST. 10.8km
       5’51”/km
       888kcal

    2016年4月 1日 (金)

    缶飲料に保証金 (エイプリルフール2016)

    Img_7247

    政府関係者によると、アベ内閣は来年4月1日実施予定の消費税引き上げを2年先送りするとともに、缶飲料に保証金制度を導入することを検討していることが分かった。
    資源の再利用と缶の不法投棄をなくすことを目的とし、缶に保証金を設定することで空き缶の回収率100%を目指すという。
    回収場所は、缶飲料を販売するすべての店舗を対象とし、缶の材質(アルミ・スチール)や大きさに関係なく一律12円程度(10円を保証金、2円を回収費用)とすることで調整中だという。
    また、店頭で保証金を受け取らず、災害被災者への義援金として寄付する仕組みづくりについても考えていきたい意向だ。

    街の声としては、

    「犬の散歩途中、落ちている空き缶を拾って資源ごみとして出していますが、保証金を付けることでポイ捨てが無くなれば良いですね。」 愛知県 50代男性

    「私たちが支援しているホームレスの方には、空き缶を集めて生活費にしている人も多いので、彼らの収入が増えればと思います。」 東京都 40代女性

    「運転しながら飲み終わったコーヒー缶を捨てる時、鼻くその先くらいは罪悪感があったんやけど、これからは募金のつもりでどうどうとポイ捨てしますわ。」 大阪府 20代男性

    と、好意的に受け止める人が多かった。

    中目新聞 4月1日 朝刊より

    « 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

    2017年12月
              1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31            

    JogNote

    無料ブログはココログ