« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月31日 (日)

安城凧あげ大会

風が弱く穏やかな天気だったので、久しぶりにバイク実走。

僕にとっては、風が弱いのはありがたかったが、この方たちには物足りなかった様子。

S2801311

河川敷で凧揚げ大会が催されていた。

S2801312

S2801313

S2801314

この時期にしては暖かかったせいか、ハイシーズンよりローディをたくさん見かけた。
しかし、暖かといっても2時間も走っていればさすがに冷えてきて、練習不足もたたり終盤はグダグダになってしまった。

☆ 今日のバイク
   TIME 02:12:41
   DIST. 50.9km
   Ave. 23.0km/h
   Max. 39.8km/h

2016年1月30日 (土)

1/30のワークアウト

前回のランで痛めた右フクラハギは2日後には痛みが無くなったので大丈夫だとおもっていたのだが、今日も9km過ぎに兆候が。
前回の反省をいかして、終始無理せず6分前後のペースを維持したら、その後は普通に走れた。

☆ 今日のラン
   TIME 01:37:52
   DIST. 16.5km
   5’55”/km
   1,318kcal
  

2016年1月29日 (金)

マッコリ飲みまっこり

水曜日は仕事関係の新年会だった。
お決まりの飲み放題コース、最近は最初の1杯を生ビールその後はハイボールか水割りで通すのだが、メニューにマッコリがあったので頼んでみた。
初めて飲んだのだが、カルピスハイみたいな感じで甘くて飲みやすい。
僕の周りにいた人も飲みだして、テーブルはマッコリだらけに。
品切れになるまでハイペースで飲み続け、ご機嫌に酔っぱらってしまった。
とりあえず支払いはきちんと済ませ(僕はこの集まりでも会計なのだ)、お酒を飲まなかった先輩に車で家まで送っていただいた。
お風呂に入った後は即ダウン。
そして翌日は終日軽い頭痛に。
あとで計算したら、なぜか1,000円多いんだけど・・・うーん、多い方なら良いか。
しかし当分お酒は控えよう・・・っていうか、もうこのまま2月末の犬山ハーフまで断酒だ!

☆ 今日のスイム
   DIST. 2.1km
   (2,000m、100m)

2016年1月24日 (日)

冬眠ヤモリ

裏の物置で探し物をしていたらヤモリを発見。

280124

どうやらキャンプ道具を入れたコンテナの下で冬眠していたようだ。
急に起こされてあまり体が動かないヤモちゃんを、元いたと思われるあたりに戻しておいた。
初夏に元気な姿を見せてくれると良いのだけど。

それにしても寒い。僕も冬眠したいくらいだ。
今日も走るの止めちゃおうと思ったが、先週の女子に続いて優勝した都道府県対抗男子駅伝・愛知チームの選手たちに勇気をもらって外に出た。
16km走る予定で前半はゆっくり、折り返してから身体の動きが良くなったのでペースを上げていったのだが、まだ寒さに充分適応できてなかったのか11kmあたりから右フクラハギが痛みだして大幅にペースダウン。
やはり寒いときは無理しちゃいかんな。

☆ 今日のラン
   TIME 01:33:50
   DIST. 16.0km
   5’51”/km
   1,243kcal
  

2016年1月22日 (金)

『いつも彼らはどこかに』

ブックレビュー ☆4つ半

『いつも彼らはどこかに』 小川 洋子

本のタイトルは、「どこかに」 で止まっている。
どこかに・・・いる(存在)、それとも どこかに・・・行ってしまう(不在)、か。

『帯同馬』 『ビーバーの小枝』 『ハモニカ兎』 『目隠しされた小鷺』 『愛犬ベネディクト』 『チーター準備中』 『断食蝸牛』 『竜の子幼稚園』 の8編からなる短編集。

誰からも忘れ去られた、あるいは誰にも気にも留められない、ような人。
それぞれのタイトルに使われている生き物は、そんな人たちを象徴し、または暗示する。
そして、著者の彼らに向けられた眼差しはとても優しい。

小川 洋子さんの文章は、読んでいてひっかかるところがない。
まわりくどい言い回しや小難しい表現が無く、それでいて独創性がある。
なんというか、洗練された礼儀正しい文章、という感じがする。
それは読んでいて、とても心地が良い。
 

Photo
『いつも彼らはどこかに』 小川 洋子 著 新潮社

 ☆ 今日のスイム
   DIST. 2.1km
   (500m、1,500m、100m)

2016年1月20日 (水)

グレン・フライ

今日の朝刊に、「グレン・フライ氏 死去」の記事が。

2801204

今夜は、久しぶりに彼のソロアルバムを聴こうかな。

2801205

初雪

朝起きると、天気予報通り雪が積もっていた。
早速シルルにカッパを着せて散歩に出かけた。

2801201

シルルも雪が好き。

2801202

時間が空いた昼前には、アスファルトの上の雪はほとんど融けてしまったので、雪面を求めて中央総合公園まで。

2801203

積雪6cm。これくらいなら四駆にする必要もなかった。

☆ 今日のラン
   TIME 01:08:11
   DIST. 11.3km
   6’02”/km
   889kcal

2016年1月16日 (土)

1/16のワークアウト

☆ 今日のラン
   TIME 01:04:26
   DIST. 11.3km
   5’42”/km
   877kcal

2016年1月13日 (水)

『青トレ: 青学駅伝チームのコアトレーニング&ストレッチ』

ブックレビュー ☆4つ

『青トレ: 青学駅伝チームのコアトレーニング&ストレッチ』  原 晋・中野 ジェームズ 修一

正月2日3日は、朝7時から昼過ぎまでほとんどTVの前に釘づけになっていた。
見ていたのはもちろん箱根駅伝。
今年は青山学院の圧勝に終わったが、青学の選手たち、とりわけ1区久保田選手・2区一色選手のフォームが目を惹いた。
スムーズな腕振りと、軸がぶれない安定した走り。
機能美という表現はおかしいかもしれないが、美しいフォームはスピード的にもエネルギー効率的にも優れているんだろうと感じた。
その青学の選手たちが取り組んできたコアトレーニングの本がDVD付で出ていることを知って即購入。

ストレッチはいままでも運動前後にやっていたことやその応用で、身体の動きを伴うので馴染みやすいのだが、肝心のコアトレーニングが難しい。
表面的には深い腹式呼吸くらいの動きでしかなく、柔軟性や筋力がなくても出来るが、腹横筋を使って正確に行わなければならない。
地味で地道なトレーニングを必要とする。
はじめる前から宣言するのもなんだが、コアトレーニングをこの本に従ってすべてやっていくのは無理だなぁ。
ただ、基本の腹横筋を使うトレーニングは習得すれば、普段の生活の中で(たとえば車の運転中でも)意識さえすればできる気がする。

付録のDVDには青学四天王と呼ばれる4人が動作のモデルとして出演していて、身体の動きがとてもわかりやすい。
ここはひとつ神野選手たちといっしょに青トレを続けて、秋には美しいフォームで走れるようになりたい、と思うのだ。

Photo
『青トレ: 青学駅伝チームのコアトレーニング&ストレッチ』 原 晋・中野 ジェームズ 修一 著 徳間書店


☆ 今日のラン
   TIME 01:11:20
   DIST. 11.3km
   6’18”/km
   891kcal

2016年1月11日 (月)

『100万分の1回のねこ』

ブックレビュー ☆3つ半

『100万分の1回のねこ』  江國 香織、谷川 俊太郎 他

『100万回生きたねこ』という絵本のことを知ったのは数年前、もう十分すぎるほど大人の年齢になってからだ。
もしも多感な年頃に読んでいたら、少しは何かが変わっていたか。
たとえば恋愛感情の有無・男女に関係なくプレゼントした本のうちの何冊かはこの絵本に変わっていたかもしれない。

これは、『100万回生きたねこ』への、あるいは作者 佐野 洋子さんへのトリビュート短編集。
100万回のなかにはいろんな一生があったんだ。
もしかしたら、「にゃぁ」ってひとこと言って出てったっきり帰らなかった、うちにいたあのねこも。
ってことは、あいつは僕のことがきらいだったのか?

はじめて読む作家さんが多くて、こんな企画でもなければきっと読むことは無かったと思うし、それぞれの作家さんのひとことも載っていて、それも面白かった。
最後の、佐野さんと最も繋がりが深かったと思われる谷川 俊太郎さんの短い文章に一番惹かれた。

100
『100万分の1回のねこ』 江國 香織・谷川 俊太郎・他 著 講談社

 ☆ 今日のラン
   TIME 01:05:51
   DIST. 12.0km
   5’29”/km
   946kcal
  

2016年1月 9日 (土)

2016 初詣ラン

2年前から始めた初詣ラン。
例年どおり、はじめに龍城神社を参拝。

2801091

おみくじをひく。

2801092

大吉! 「短気を戒め、身を慎み・・・」と。心して過ごします。
昨年いただいたおみくじをお返しして、六所神社へ。

2801093

拝殿が工事中らしく、囲いのシートにプリントされた拝殿へお参り。

2801094_2

なんだかなぁ、って気もするが・・・
と、いいつつアップの写真を撮ってみる。

2801095

距離を稼ぐため少し遠回りして、地元の矢作神社を参拝し、今年の初詣ランは完了。

2801096

今年も良い年になりますように。

☆ 今日のラン
   TIME 01:06:14
   DIST. 12.1km
   5’28”/km
   947kcal

2016年1月 8日 (金)

1/8のワークアウト

☆ 今日のスイム
   DIST. 2.0km
   (1,500m、100m×5)

2016年1月 4日 (月)

1/4のワークアウト

280104

正月休み前にロングランで強引に落とした体重は、年末年始でまた72キロを超えてしまった。
今日から平常の食生活に戻るが、とりあえず早く体重を落としたかったので今年最初の30km走。
17日にある岡崎市民駅伝コースを、ひと足早く完走。

☆ 今日のラン
   TIME 03:04:09
   DIST. 30.0km
   6’08”/km
   2,369kcal
  

2016年1月 1日 (金)

2016 走り初め

謹賀新年

2016

シルルと一緒に初日の出散歩。
遮る雲はなく、良い日の出を拝むことが出来た。
今年も良い年になりますように。

で、走り初めは夕方に。

☆ 今日のランニング
   TIME 01:33:02
   DIST. 16.0km
   5’48”/km
   1,248kcal

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

JogNote

無料ブログはココログ