« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月30日 (月)

11/30のトレーニング

☆ 今日のスイム
   DIST. 1.8km
   (1,500m、100m×3)

2015年11月29日 (日)

岡崎 ジュラシックパーク

そういえば先日訪れた東公園は、知らないうちにジュラシックパークと化していた。

2711291
ブラキオサウルス(奥)とティラノサウルス

2711292

すごい迫力!

2711293

2711294

結構な費用をかけて(ると思う)、なぜに恐竜? って気もしないでもないが、立派なものではあった。

☆ 今日のラン
   TIME 02:09:21
   DIST. 22.1km
   5’51”/km
   1,767kcal

2015年11月27日 (金)

岡崎 東公園

もうすぐ12月、そろそろ年賀状の準備をしなきゃ。
ってわけで猿の写真が撮れないかと思い、仕事の合間に東公園へ。
だが数が少なくてつまらない。やはりちゃんとした動物園に行かなきゃだめかな。

2711271_2

2711272

近くに顔出しボードがあったけど、こんなとこで写真撮る人いるんだろうか。

2711273

ま、紅葉は綺麗だった。

Sdsc01081

☆ 今日のラン
   TIME 01:02:40
   DIST. 11.3km
   5’32”/km
   869kcal
  

2015年11月24日 (火)

ジョニーウォーカー 赤ラベル

プレゼントのグラスに釣られて。

271124

シンプルな四角いグラスに、金色に輝くジョニーがクール。
ところでジョニーウォーカーってこんなにスモーキーだったっけ。
でもこの感じ、嫌いじゃない。

* 【ジョニーウォーカー Red Label】 1,023円 (酒やビック)

☆ 今日のラン
   TIME 01:08:57
   DIST. 10.9km
   6’19”/km
   886kcal
  

2015年11月22日 (日)

おかざきハイウェイマラソン

新東名開通前イベントとして行われた、おかざきハイウェイマラソン。
メイン会場の岡崎SAへは、駐車場として指定された花園工業団地からシャトルバスで20分ほど。

2711222b

2711223b

2711221

ウォーキング(往復6km)は豊田方面に向かって行われていた。

2711224

ハーフマラソンは新東名を岡崎SA付近から静岡方面に向かって走り、折り返してスタート地点まで戻ってくる。
今回の目標は自己ベスト更新と1時間45分を切れるように、キロ4分58秒ペースとした。
コースは4キロ上り、そこから折り返しまで下る。
後半はその逆。
当然だが道路は綺麗で幅も広く、走りやすい。
時おり周辺の山々を眺めながらも、常にペースを確認。
前半は目標を上回るペースで折り返したが、後半の上りが辛く平均ペースが徐々に落ちていく。
残り5キロあたりで左ふくらはぎにピキッとした感じがあり、最後の下りでラストスパートする予定が、今にも攣りそうなふくらはぎを気にしながらキロ4分50秒が精一杯。
それでもゴールした時に手元の時計は平均ペース4分59秒、目標にはわずかに届かなかったものの自己ベストは更新・・・したと思ったのにタイムは1時間47分17秒。
エプソンGPSでは21.494キロとなっていた。
出来たばかりの道路のせいか、途中4箇所あったトンネルのせいで誤差が大きくなってしまったのかも。
そんなわけで、自己ベスト更新は次回に持ち越しとなった。

エントリー費 5,000円の参加賞は・・・
27112210

●完走証(部門順位 291/1,107位、男女総合 299/1,378位)
2711229b

エントリー1,500名だし、よく頑張った・・・と思う。

ゲストランナーのワイナイナさん
2711227

オカザえもんとワルザえもん
2711228_4

ちなみに、今回の食事+補給食は・・・
前日に、amino VITAL GOLD2000ドリンク 500ml
朝食は、コンビニおにぎり1個・巻き寿司1個・インスタントみそ汁・ゆで卵・フルーツジュースと野菜ジュース
スタートまでに、グリコ クエン酸+グルタミン 500mlとamino VITAL パーフェクトエネルギー
マラソン中は、ほぼ4キロ毎に塩熱サプリ 計5錠
完走後にamino VITAL PROとamino VITAL リフレッシュチャージ、経口補水液+プロテイン
 

* おかざきハイウェイマラソン エントリー費 5,000円
 

☆ おかざきハイウェイマラソン
   TIME 01:47:17
   DIST. 21.0975km
   5’05”/km
   1,665kcal
   adizero CS boost

2015年11月19日 (木)

11/19のトレーニング

☆ 今日のラン
   TIME 01:01:57
   DIST. 11.3km
   5’28”/km
   874kcal
  

2015年11月18日 (水)

11/18のトレーニング

☆ 今日のバイク(ローラー台)
   TIME 00:45:00
   DIST. 16.3km
   Ave. 21.5km/h

2015年11月16日 (月)

今シーズンのメインレースは・・・

ひそかに期待していた横浜マラソン追加抽選は行わないと発表があった。
というわけで今シーズンのメインレースは、今週末にある地元のハーフマラソン。
ゼッケンが今日届いた。

271116b_2

ゲストランナーはこの方。

Photo

昨年のマラソン教室で教えていただいたワイナイナさん。
ただ、ハーフの1時間前にスタートする10キロと、ハーフの1時間後にスタートする3キロを走られるとのことなので、遠目で見れるかどうかってとこかな。

☆ 今日のラン
   TIME 01:30:08
   DIST. 16.4km
   5’29”/km
   1,264kcal
  

2015年11月14日 (土)

第28回 愛知県勤労者スポーツ大会

今年のマラソンシーズン幕開けはここモリコロパークから。

2711141

今日は激しい雨・風を覚悟して、冷え対策でお腹を中心にワセリンをたっぷり塗ったのだがスタート前に雨は止み、走っている間も時折小雨が降る程度で、晴れて暑いよりは走りやすいコンディションだった。

2711142

おかげで、過去2回(2012・2013)よりも良いタイム。

完走証 (順位 40歳以上の部 42 / 292位)
2711143b

マラソンは10kmとなっているが、実測は約9.5km。
なにせ参加無料の大会、ゴール後に順位の入った完走証を手渡され、氏名や記録タイムは自分で記入するのだ。

帰りは通り道にある竜泉寺の湯でゆっくり汗を流して、初体験の岩盤浴も堪能してきた。

2711144

* 駐車料金 500円   愛・地球博記念公園(モリコロパーク)

   竜泉寺の湯 入浴 500円・岩盤浴 200円  

☆ 今日のラン
   TIME 00:45:55
   DIST. 9.5km
   4’48”/km
   736kcal
   adizero mana7

2015年11月12日 (木)

嫌なことがあった日は・・・

走って忘れる。

271111

それにしても、足取りが重かった。

☆ 今日のラン
   TIME 01:00:51
   DIST. 10.0km
   6’05”/km
   786kcal

2015年11月10日 (火)

名古屋シティマラソン2次募集

名古屋シティマラソンが、参加料の未入金が多かったとのことで今日の10時から2次募集を行った。
ハーフが200名、カウントダウンして速攻でエントリーしたが遅かった。
3分と経ってなかったのに・・・
緊急連絡用メールアドレスを入力するのに手間取ったのが敗因か。
あとでよく見たら必須になってなかったから、無視すりゃよかったんだよな、チェッ。

仕方ない、ウィメンズマラソンの”おもてなしタキシード隊”にエントリーするか。

☆ 今日のラン
   TIME 01:00:35
   DIST. 11.2km
   5’24”/km
   871kcal
  

2015年11月 8日 (日)

Bianchi FRETTA カスタム- 1

今日は雨で走れないので、フレッタのネタ。

今回は補修・修理というよりグレードアップ的なことになるので、タイトルをレストアからカスタムに変更。
って、カスタムってほど大げさなことではないんだけどね。

フレッタでそれほど長い距離を走ることは無いだろうし、エプソンGPSウォッチを使えば距離はわかるので、サイクルコンピュータは必要ないかなと思っていたのだが、使ってないものがあったので着けることにした。

2711081

BD-1(およびOEM製品)でのサイコンはワイヤレスが必須らしいが、手元にあったのは有線タイプなのでこのように設置した。

2711085

センサーはフロントフォーク右側に。

2711082

コードの長さ的に、磁石とセンサーの距離を適正に保つにはここしかなかった。

2711083

2711084_2

センサーはピタガンで固定したがすぐ取れてしまったので、このあとさらに結束バンドを組み合わせて固定(見栄えが悪いので画像は載せていない)。
まぁ折りたたみも問題なく出来るし、きちんと作動しているので良しとするのだ。

そして、ボトルケージはオセロにつけていたペットボトル用のものを、付け替えた。

2711086

折りたたんだ時は、こんな感じに具合よく収まる。

2711087

2711088

これらが役立つような、のんびりポタリングをしたいが・・・。

adizero boost

CS boostの靴紐をTempo4で使っていたゴム紐に交換して、早速走ってみた。

Adizerocsboost3

まずシューズ自体が軽く感じた。27.0cmサイズで220gというのはMana7と同じだから納得。
で、肝心のboost初体験の感想は・・・正直良くわからなかったが(実感として反発力を感じたわけではない)結果としてはかなり速く走れた(ピッチを多く刻めた)。
ピッチはほぼ175前後。
走りはじめからピッチを強く意識はしていたが、普段多いと感じる時でも170くらいだから、かなり多い。
これがboostの反発力のおかげなのかな。
練習で10km走った時のタイムとしては、今までで一番早かったんじゃないかと思う。
ただ、走っている間はかなり辛かったので、決して楽に早くというわけではない。

ちなみに、adidasの公式サイトによると、
BOOST(ブースト)

クッション性と反発性を両立した革新的ミッドソールテクノロジー。バネのような新感覚クッションで、少ない力でどんどん前へ進みます。

アディゼロ シーエス ブースト 【adizero CS boost
抜群のクッション性を持った長距離トレランモデル。後足部から前足部にかけて搭載されたBOOSTフォームがクッション性と反発力を両立し、アップダウンのコースで力を発揮。耐久性が高く、レース後半でもその機能が衰えない。Continental rubberが濡れた路面でも地面を捉え、長距離でむくんだ足に合わせて調節しやすいスピードレース採用。長距離トレランを走破するための一足。

となっていた。
トレランモデルとは言ってもソールは取り立ててボコボコしているわけではないので、不整地の本格的なトレランではなく、舗装されたアップダウンの多いコース向けということかな。
僕が参加する大会としてはモリコロパークとか恵那峡ハーフなどに良いのかもしれない。
ちょうど来週末にモリコロパークで勤労者スポーツ大会があるので、そこで使ってみようと思う。

☆ 今日のラン
   TIME 00:55:21
   DIST. 11.3km
   4’53”/km
   854kcal
  

2015年11月 5日 (木)

9足目のランニング・シューズ

前回買ったCSのboost版。
次のシューズはboostフォームを使ったものにしようと思っていたところ、割引になっていた上に、カード支払いで10%offってことで今回はこれにした。
boostフォームのシューズで走るのは初めてなので、どんな感じなのか非常に楽しみ。
とは言え、使ってるのが前部分ってことは、フォアフットじゃないと意味ない?

adizero CS boost
Adizerocsboost


Adizerocsboost2

 

* [アディダス] adizero CS boost 5,346円  スーパースポーツゼビオ 豊田東新店

☆ 今日のラン
   TIME 01:07:41
   DIST. 12.3km
   5’30”/km
   949kcal
  

2015年11月 3日 (火)

11/3のトレーニング

☆ 今日のラン
   TIME 02:11:02
   DIST. 23.5km
   5’34”/km
   1,885kcal

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

JogNote

無料ブログはココログ