« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月31日 (土)

家康公四百年祭 岡崎城まつり

岡崎公園 多目的広場で開催中の家康公四百年祭 岡崎城まつりを横目にランニング。

夜は、今日が期限の優待券消化のためプールへ。

271031

☆ 今日のラン
   TIME 01:01:37
   DIST. 12.0km
   5’08”/km
   942kcal

☆ 今日のスイム
   DIST. 1.8km
   (1,500m、100m×3)

2015年10月29日 (木)

10/29のトレーニング

今シーズン最初のマラソン大会が愛知県勤労者スポーツ大会(11/14)に決まった。
モリコロパーク内を3周する10kmの部(約9.5km)。
レクリエーション的な雰囲気の大会だが、アップダウンが多いコースで良い練習にもなるし、参加費が無料というのもありがたい。
昨年も申し込んだが、仕事関係の行事と重なって出られなかったので2年ぶり。

271029

いまのところ決まっているのは、これ以外には、おかざきハイウェイマラソン(ハーフ)と安城シティマラソン(10km)。
今シーズンはフルは走れそうにないが、その分10kmとハーフでしっかりベストを狙いたい と思うのだ。

☆ 今日のラン
   TIME 01:07:18
   DIST. 11.7km
   5’45”/km
   916kcal

2015年10月26日 (月)

14番目の月

十四夜、月明かりを感じたかったのでライトを点けずにランニング。

☆ 今日のラン
   TIME 01:00:19
   DIST. 11.2km
   5’23”/km
   864kcal

2015年10月24日 (土)

今月の30km走-岡崎環状道

今日は、矢作川を美矢井橋まで下り、岡崎環状道を通って大樹寺まで、そこから国道248号を北上し天神橋を渡ったあとは矢作川堤防を下って帰ってきた。

10kmくらいまでは非常にらくで、どれだけでも走れそうだったのに、27kmくらいから疲れて膝も少し痛くなってきて、やっぱり30kmくらいが精一杯。
それでも最後まで失速することなく、終始6分10秒前後のイーブンペースで走りとおせたのは進歩かな。

2710241

給水は背負った1リットルの経口補水液で間に合ったが、汗は結構かいていたようでリュックは吹いた塩で縁どられていた。

2710242

☆ 今日のラン
   TIME 03:15:14
   DIST. 31.4km
   6’13”/km
   2,520kcal

2015年10月23日 (金)

Bianchi FRETTA レストア- 6

今回はBD-1オリジナル・パーツの交換。

購入したのは、前後のサスペンション関連のパーツと、錆が落としきれないボルト、標準品ではないがあったほうが良いと思うシートピラー先端の傷つけ防止のキャップとリフレクター。
全部で12点、ひとつひとつは大した金額じゃないが、合計で8,623円と結構な金額になった。
専用部品だから高いのは仕方ないし、小さいけど可動部の重要なパーツなので現状は問題なくても在庫が無くなる恐れもあって買ったというものもあるけれど、痛い出費だった。

2710121

まずはリア・サスペンションの役割のエラストマー(画像の赤い樹脂製のもの)。

2710122

持ち上げたときにこんな隙間ができるのは、エラストマーが硬化して縮んだんじゃないかと推測したのだが、やはりそうだった。

2710123
右が今回購入した、新しいエラストマー

交換したら隙間が無くなった。

2710124

以前試走した際に、走行距離のわりに疲れが出たのは、この隙間による振動が腰に負担をかけたからかもしれない。
ネットで調べたところ、このエラストマーは劣化すると割れることもあるらしいので、予備を用意しておくか、いずれ社外品のバネのものに変えた方が良いかもな。

そしてフロント・サスペンションも交換。

2710125

ブラックとレッドがあって、性能・強度に違いはないのでレッドをチョイス。

2710126

ところで、今回は愛知にあるネット販売も行っているショップですべてのパーツが揃ったので助かった。
そこはロードバイクを中心に品ぞろえが多く、メール対応も迅速で良かったのだが・・・

注文の翌日には商品が届いたものの、1点足りなかったので電話したら、

【僕】 商品が届きましたけど、フロントスプリングの台座が入ってませんでした。
【店】 台座は黒い丸いプラスチックのですけど。
【僕】 あ、それは入ってましたけど、スプリングの下につける半透明のやつです。
【店】 お客さんが言った台座は黒い丸いやつです。
【僕】 それも注文しましたが、黒いのはストッパですよね。言ってるのは台座の半透明のです。
【店】 あー今お客さんがいて、電話出ちゃったけど・・・あーわかりました、もう送っときます、今日送っときます。

すごく忙しかったんだろうが、なんだかクレーマー扱いされたような。
営業時間に電話したんだし、商品入れ忘れたのはそっちだし。
なんとも気分の悪い対応だったな。
ってことで、今回は購入店は記載しない。
 

* [BD-1] Front Spring 1,944円
   [BD-1] Front Dummy Sponge 324円
   [BD-1] Front Spring Stopper Upper 475円
   [BD-1] Front Spring Stopper Base  648円
   [BD-1] Front Spring Lock Lever 444円
   [BD-1] Suspension Lock Spring 544円
   [BD-1] Rear Elastomer 1,512円
   [BD-1] Fishbone NEW 864円
   [BD-1] Handle Clamp Bolt 311円
   [BD-1] Two Bolt Pillar Bolt 540円
   [BD-1] Seatpillar End Cap 693円
   [BD-1] Reflector  324円
  

2015年10月22日 (木)

横浜マラソン 落選

本日発表があった横浜マラソンは落選だった。
フルマラソンは昨年の大阪を最後に、神戸・東京・横浜・大阪・神戸・横浜と6連敗。
このまま今シーズはフルを走らず終えるか、現在募集中の静岡にエントリーするか悩み中。

そういえば今週末は大阪マラソン、明日からエキスポが始まる。
行きたかったなぁ、という悔しさを走りにぶつけたのさ。

☆ 今日のラン
   TIME 00:58:37
   DIST. 11.3km
   5’11”/km
   867kcal

2015年10月21日 (水)

10/21のトレーニング

何故だか無性にローラー台をやりたくなったのだが、初めてすぐに嫌になった。
やっぱり辛いや。

☆ 今日のバイク(ローラー台)
   TIME 00:30:00
   DIST. 10.7km
   Ave. 21.1km/h

2015年10月19日 (月)

10/19のトレーニング

☆ 今日のラン
   TIME 01:04:57
   DIST. 11.3km
   5’44”/km
   880kcal

2015年10月18日 (日)

岡崎ストーンフェア

レンタルCDを返しにフレッタで出かけたが、天気が良くて気持ち良かったので岡崎ストーンフェアを見に乙川河川敷まで足を延ばした。

鳥居
2710181

 
達磨像 120万円也

2710182

 
石造りのバスケットゴール

2710183

帰り道、味噌蔵通りを抜けて。

2710184

初めてフレッタで坂道(堤防を上がる程度)を走ったが、小径車は上りに弱いのを実感。
一番大きいギア(30T)なんて使うことないだろうと思っていたが、しっかり使った。
スプロケットを交換するとき11T-28Tと迷ったが、やめてよかった。

☆ 今日のバイク
   TIME 00:42:08
   DIST. 11.8km
   Ave. 16.8km/h
   367kcal

2015年10月17日 (土)

Do! Safety

地元のFM局 @FM 100日間無事故無違反コンテストに応募したら、ステッカーが届いた。

271017

なんたって愛知県はずっと交通事故死者数ワースト1が続いてるからね。
普段から安全運転を心掛けているが、より一層気をつけて無事故無違反を続けたいと思う。

合言葉はいつも Do! Safety なのだ!
 

天気が良く風もなかったので、久しぶりのバイク。
良かった、乗り方を忘れてなかった。

☆ 今日のバイク
   TIME 01:33:35
   DIST. 40.5km
   Ave. 26.1km/h
   Max. 41.6km/h

2015年10月16日 (金)

10/16のトレーニング

今日は安城総合運動公園ランニングコース。
10周目半ばあたりで前方に後ろ姿が素敵な女性ランナー発見。
すぐに近づいて追い越せるだろうと思ったのだが、なかなか差が縮まらず。
そのままもう1周しちゃおうかと思いかけたが、10周目が終わる直前に追い抜けたので、予定通り10周であがった。
まぁ、ハァハァと息遣いの荒いオッサンがいつまでも後ろをついて行ったら変質者みたいだしな。

☆ 今日のラン
   TIME 00:56:24
   DIST. 10.6km
   5’19”/km
   812kcal

2015年10月15日 (木)

10/15のトレーニング

☆ 今日のラン
   TIME 01:04:48
   DIST. 11.3km
   5’44”/km
   885kcal

2015年10月12日 (月)

逆境に負けない

mixiニュースで時々ネタになる12星座 ○○○ランキング。
今回は、12星座【逆境に負けない】ランキング

で、なんと・・・ 第1位 山羊座

「鋼の心で困難に立ち向かう山羊座は責任感が強いので、たとえつらくても、やりかけたことを途中で投げ出したりはしません。どんな困難が立ちはだかっても果敢に立ち向かっていきます。もうダメかもしれないと思っても、鋼のように強い心で、「ここからがふんばりどころだ!」と、自分で自分を叱咤激励。みごと逆境を乗り越えていくでしょう。」

だって。

271012_2

こういうの見ると、なんかわかんないけど ”頑張ろう!” って思える。

ちなみに翌日に出てた、【別れ上手】ランキングでも山羊座が1位だった・・・

とりあえず、うだうだと過ごしてしまい今日はもう走るのやめようかなぁと思いかけた夕方、自分を叱咤激励してハーフ・ラン。
晩酌を楽しみに、頑張った。

☆ 今日のラン
   TIME 02:02:40
   DIST. 22.0km
   5’34”/km
   1,689kcal

2015年10月10日 (土)

Bianchi FRETTA レストア- 5

今日のレストア(というほどのことではないが)はVブレーキブーツの交換。
現状は破れてボロボロだが、性能的には特に問題ないのでそのままだった。

2710101

スポーツデポでこんなのを見つけたので、

2710102

早速、交換。

2710103

ちょっとだけ、見栄えが良くなった。

* [ALLIGATOR] Vブレーキ ラバーブーツ(2個入り) 204円  SPORTS DEPO
  

☆ 今日のランニング
   TIME 00:57:12
   DIST. 11.3km
   5’03”/km
   860kcal

2015年10月 7日 (水)

10/7のトレーニング

☆ 今日のラン
   TIME 01:07:06
   DIST. 11.3km
   5’56”/km
   891kcal

2015年10月 4日 (日)

Bianchi FRETTA レストア- 4

昨日の午後から今日の午前中を使ってフレッタのレストア。

まずはエンドが切れていたグリップの交換。

2710041

掌で支えることで疲れにくそうなERGON(エルゴン) GS1グリップ L に。

2710042_2

2710043

次に、端が毛羽立っていたシフトケーブルの交換。

2710044

ギアをトップにした状態でケーブルの毛羽立った部分をカットし、シフターの方から抜いて、アウターケーブル内に潤滑剤を噴射し新しいケーブルを通す。
端を固定して完了、案外簡単に出来た。

続けてサビサビだったスプロケットとチェーンの交換。

2710048

スプロケットは交換のついでに9速か10速にしようと思っていたのだが、カプレオにしない限りトップの歯数は変わらないので変速が増えてもあまり意味ないかと思い、現状と同じ8速にした。
スプロケットは、SHIMANO(シマノ)  ALIVIO CS-HG51 8S 11-30T に、チェーンは、SHIMANO(シマノ)  CN-HG71 6/7/8S 116L

チェーンをカットして外し、後輪を外してスプロケットの交換。
スプロケットは先日脱着・清掃したところだったので、スムーズに出来た。

27100415

2710049

27100410

工具もそろえたことだし、チェーンを嵌める前にクランクとBBを外して清掃することにした。

2710045

クランクは簡単に外せたが、BBはかなり手こずった。
もとももそういうものなのか、固まっているためかわからないが力を入れてもなかなか回らない。(左は反時計回り、右は時計回りで緩むことはマニュアルで確認済み)
加えて、BB抜き工具がしっかりはまる感じではないため片手で抑えていないと外れてしまう。
外す方の反対側に立って左手で工具を押さえて、右手に体重をかけてなんとか外せた。

2710047
BBのサイズは68-115mm

古いグリスや汚れを拭き取って、

2710046

BBシェル内も清掃し、BBにグリスを塗ってはめ、クランクを戻す。
チェーンは、外したものに長さをそろえてカットし装着。

27100411

27100412

ここまでは昨日出来たのだが、ディレーラーの調整が上手くできなくて今日に持ちこし。
マニュアル片手に苦心惨憺しながらも、とりあえず1段ずつ変速するようになった。

で、もうこの際ペダルも脱着・清掃することに。
ペダルはいずれ折り畳み式か工具不要で脱着できるものに換えようと思っているのだが、その時のためにも一度外しておいた方が良いかなと。
しかしこれがまた大変だった。左が逆ねじなのは知っていたが、びくともしないので不安になってマニュアルで確認してしまった。
結局最後はペダルレンチに足を乗せてどうにか外せた。

27100413
フロントギアは54T

汚れを取って、グリスを塗り装着して本日の作業終了。
これで最低限必要なレストアは出来たので、3時過ぎに試走とランニングを兼ねて安城総合運動公園へ。

27100414

パジェロミニの後部座席を片方倒せば余裕で乗せれる。

豊田安城自転車道を豊田方面に向かって三連水車まで往復約10km。
気持ちよく快調に走っていたが、体勢のせいかこの程度の距離なのにちょっと疲れた。
やはりあまり長い距離を走るバイクではないかな。
それでも、車に乗せて遠出した先でポタリングなんて楽しいと思う。

その後はランニング。
公園のランニングコースを1周後、先ほどの三連水車まで往復し、再びランニングコースを1周。
フレッタ試走がちょうど良いウォーミングアップになったのか、驚くほど調子良く走れた。

 
* [ERGON] GS1 グリップ (EGN-I-GS1-GRIP) 3,888円
   [SHIMANO] ALIVIO CS-HG51 8S 11-30T 1,309円
   [SHIMANO] CN-HG71 6/7/8S 116L 1,516円  Amazon
   [SHIMANO]  シフトケーブル 1.2mm×2100mm 94円 スポーツオーソリティ
  

☆ 今日のバイク
   TIME 00:34:39
   DIST. 10.3km
   Ave. 17.8km/h
   320kcal

   今日のランニング
   TIME 01:02:24
   DIST. 12.5km
   4’59”/km
   953kcal

2015年10月 2日 (金)

10/2のトレーニング

先日行われたランニング教室の集合写真が、主催者HPにアップされていた。

Gogo


☆ 今日のラン
   TIME 01:02:20
   DIST. 11.2km
   5’33”/km
   866kcal

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

JogNote

無料ブログはココログ