フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Mail

楽天

« 10/2のトレーニング | トップページ | 10/7のトレーニング »

2015年10月 4日 (日)

Bianchi FRETTA レストア- 4

昨日の午後から今日の午前中を使ってフレッタのレストア。

まずはエンドが切れていたグリップの交換。

2710041

掌で支えることで疲れにくそうなERGON(エルゴン) GS1グリップ L に。

2710042_2

2710043

次に、端が毛羽立っていたシフトケーブルの交換。

2710044

ギアをトップにした状態でケーブルの毛羽立った部分をカットし、シフターの方から抜いて、アウターケーブル内に潤滑剤を噴射し新しいケーブルを通す。
端を固定して完了、案外簡単に出来た。

続けてサビサビだったスプロケットとチェーンの交換。

2710048

スプロケットは交換のついでに9速か10速にしようと思っていたのだが、カプレオにしない限りトップの歯数は変わらないので変速が増えてもあまり意味ないかと思い、現状と同じ8速にした。
スプロケットは、SHIMANO(シマノ)  ALIVIO CS-HG51 8S 11-30T に、チェーンは、SHIMANO(シマノ)  CN-HG71 6/7/8S 116L

チェーンをカットして外し、後輪を外してスプロケットの交換。
スプロケットは先日脱着・清掃したところだったので、スムーズに出来た。

27100415

2710049

27100410

工具もそろえたことだし、チェーンを嵌める前にクランクとBBを外して清掃することにした。

2710045

クランクは簡単に外せたが、BBはかなり手こずった。
もとももそういうものなのか、固まっているためかわからないが力を入れてもなかなか回らない。(左は反時計回り、右は時計回りで緩むことはマニュアルで確認済み)
加えて、BB抜き工具がしっかりはまる感じではないため片手で抑えていないと外れてしまう。
外す方の反対側に立って左手で工具を押さえて、右手に体重をかけてなんとか外せた。

2710047
BBのサイズは68-115mm

古いグリスや汚れを拭き取って、

2710046

BBシェル内も清掃し、BBにグリスを塗ってはめ、クランクを戻す。
チェーンは、外したものに長さをそろえてカットし装着。

27100411

27100412

ここまでは昨日出来たのだが、ディレーラーの調整が上手くできなくて今日に持ちこし。
マニュアル片手に苦心惨憺しながらも、とりあえず1段ずつ変速するようになった。

で、もうこの際ペダルも脱着・清掃することに。
ペダルはいずれ折り畳み式か工具不要で脱着できるものに換えようと思っているのだが、その時のためにも一度外しておいた方が良いかなと。
しかしこれがまた大変だった。左が逆ねじなのは知っていたが、びくともしないので不安になってマニュアルで確認してしまった。
結局最後はペダルレンチに足を乗せてどうにか外せた。

27100413
フロントギアは54T

汚れを取って、グリスを塗り装着して本日の作業終了。
これで最低限必要なレストアは出来たので、3時過ぎに試走とランニングを兼ねて安城総合運動公園へ。

27100414

パジェロミニの後部座席を片方倒せば余裕で乗せれる。

豊田安城自転車道を豊田方面に向かって三連水車まで往復約10km。
気持ちよく快調に走っていたが、体勢のせいかこの程度の距離なのにちょっと疲れた。
やはりあまり長い距離を走るバイクではないかな。
それでも、車に乗せて遠出した先でポタリングなんて楽しいと思う。

その後はランニング。
公園のランニングコースを1周後、先ほどの三連水車まで往復し、再びランニングコースを1周。
フレッタ試走がちょうど良いウォーミングアップになったのか、驚くほど調子良く走れた。

 
* [ERGON] GS1 グリップ (EGN-I-GS1-GRIP) 3,888円
   [SHIMANO] ALIVIO CS-HG51 8S 11-30T 1,309円
   [SHIMANO] CN-HG71 6/7/8S 116L 1,516円  Amazon
   [SHIMANO]  シフトケーブル 1.2mm×2100mm 94円 スポーツオーソリティ
  

☆ 今日のバイク
   TIME 00:34:39
   DIST. 10.3km
   Ave. 17.8km/h
   320kcal

   今日のランニング
   TIME 01:02:24
   DIST. 12.5km
   4’59”/km
   953kcal

« 10/2のトレーニング | トップページ | 10/7のトレーニング »

Bicycle」カテゴリの記事

コメント

凄いですね。もうほとんど全部弄れてしまってるのではないですか?
折り畳みは車に気軽に積めてポタリングに出られるのがいいですよね。
オープン2シーターのトランクにも積めたので最高です。

satさん・・・
弄りがいのあるバイクです、これ^^
手間ではありますが、いろいろ自分で出来るようになって楽しいです。

うむ、ポルシェにフレッタ・・・かっこいいですねぇ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 10/2のトレーニング | トップページ | 10/7のトレーニング »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

JogNote

無料ブログはココログ