« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月30日 (水)

9/30のトレーニング

1ヵ月ぶりのスイムだったせいか、すぐに疲れてしまってぜんぜん泳げなかった。

☆ 今日のスイム
   DIST. 1.5km
   (200m、1,000m、100m、200m)

2015年9月28日 (月)

月光浴

今宵はスーパームーン。

270928

月光浴ランには、もっと高く上がってからの方が良かったが。
今からグラス片手に月を愛でるとするか。

☆ 今日のラン
   TIME 00:59:32
   DIST. 11.2km
   5’18”/km
   867kcal

2015年9月27日 (日)

Bianchi FRETTA レストア- 3

ひび割れていたタイヤと、ついでに傷んでいたリムテープとチューブも交換。

2709271

タイヤは普通のブラックの在庫が無かったので、レッドにした。

2709272_2

2709273

スプロケット脱着工具を買ったので、スプロケットを外して清掃。
ただ、ここも錆がひどいのでいずれ9段か10段に交換しようと思っている。

のとじまトライアスロンに参加した際にいただいたベルが小さくて良い感じだったのでつけた。

2709274

 
* [Panaracer] パセラ コンパクト レッド H/E 18×1.50 1,801円×2
           サイクルチューブ H/E 18×1.50-1.75 仏式バルブ34mm 947円×2
           ポリウレタンリムテープ H/E 18×15 648円  Amazon
   [NUVO] NH-B709AP フリーハンドベル シルバー のとじまトライアスロン参加賞

2015年9月26日 (土)

豊田-安城 自転車道

270926

安城総合運動公園から、いつもは豊田方面へ行くのだが今日は逆方向へ。
4日前に30km走ったところなので、15kmくらいのつもりで走り始めたが、案内板で自転車道の始点まで10km弱だとわかり、それなら行ってしまえとハーフ走に変更。
最初の1kmが5分25秒だったので、そのままのペースを意識。
終盤はかなりきつかったがなんとかクリア。

昼食後はフレッタの整備を予定していたが、ハイボール&パスタで満腹、疲れもあって夕方まで寝てしまったzzz

過去の記録を見たら、今日のペースって失敗レースとは言え今年の焼津みなとマラソン(5’29”/km)や3年前のナゴヤシティマラソン(5’30”/km)よりも速いくらい。
練習でこんなペースは1度しかなかった。どうりできつかったわけだ。
 

☆ 今日のラン
   TIME 01:56:28
   DIST. 21.3km
   5’28”/km
   1,671kcal

2015年9月23日 (水)

平成27年度 岡崎市ランニング教室

岡崎市体育協会 主催のランニング教室、今年の講師は市橋 有里さん。

2709231

余裕をもって現地に到着、受付で参加料を支払い、渡されたビブスは4番。
4番目に受付をしたということで、これはまぁ言ってみれば意気込みの表れってやつだ。

ストレッチなどしながら待機していると、開始10分くらい前に市橋さん登場。
講習前にサインの時間を取ってくれたので、用意していた色紙・サインペンとカメラを持って並ぶ。

2709233

握手をお願いしたら手を握ったままでのカメラ目線、ちょっと照れ気味で間が抜けた顔になってしまった。
とても優しくてチャーミングな方だった。

2709234

もうこれだけで充分満足なのだが、やはり講習は受けないとね。

市橋さんの特徴である腰高で軽やかなフォームになるために高校生のころされていた練習(腿上げ・腕振り)などをまじえて準備運動・ウォーミングアップ。
フォームのチェックを主としたランニング、そして最後に足裏や甲、股関節のストレッチなど教えていただき、1時間半の講習は終了。
非常に参考になり、充実した時間となった。
 

* ランニング教室(平成27年度スポーツ大学 実技編) 1,000円
   岡崎市体育協会

2015年9月22日 (火)

吉田城-豊川稲荷 ラン

息子の今日の練習試合は豊川高校。
朝8時過ぎに片道1時間以上かけて送って、午後1時過ぎにまた迎えに行くなんて冗談じゃない。
往復2時間がもったいないし天気も良かったので、たっぷりある待ち時間に30km走をすることにした。
こういう時、ランニングを趣味にして良かったなぁとつくづく思うのだ。

豊川公園に車を止め、まずは姫街道を東へ、豊川を渡ってそのまま堤防を下る。
堤防道路が行き止まりになってからは、豊橋市街地に向かって走り、豊橋公園まで。

豊橋市美術博物館
2709221

吉田城本丸
2709222

そのまま1号線を下り、途中から豊川方面へ。
豊川稲荷で商売繁盛・家内安全を祈願し、豊川公園へ向かう。

豊川稲荷
2709223

途中、距離をかせぐため佐奈川堤の遊歩道へ。
今日の全コースを通して、佐奈川の両岸にあるこの遊歩道が一番走りやすくて気持ち良かった。
おかげで終盤もペースを落とすことなく走り切れた。

佐奈川の彼岸花
2709224

昨年の大阪マラソンを除けばちょうど1年ぶりの30km走。
途中で豊橋公園と豊川稲荷に寄り道し、水分補充のため2度ドラッグストアに止まったし、走っているときは決して楽ではなかったが、走り終えた後の疲労が意外に少ないのはちょっとうれしい。

☆ 今日のラン
   TIME 03:03:05
   DIST. 30.0km
   6’06”/km
   2,400kcal

2015年9月21日 (月)

Bianchi FRETTA レストア- 2

外観は何とかなったフレッタだが、ブレーキが固まって効かないし、ブレーキシューもひび割れていたので、今日はブレーキケーブルとブレーキシューを交換することに。
本当はブレーキレバー・VブレーキともにDEOREに換えようと思っているのだが、他にも安全上交換しなきゃいけないものが多数あるので、まずは最低限のレストアで。
アウターケーブルからなかなか抜けないのをどうにか引っこ抜いて、潤滑剤をスプレーし無事交換。

ついでに中に土汚れが入っていたタイヤを外して清掃したところ、ヒビが入ったタイヤは無論のことリムテープも交換が必要だった。
まぁ予想はしていたが、次はタイヤ・チューブ・リムテープの交換かな。

270921

3,000円以上の買い物で500円割引券があったので、クランク外し工具も購入。

* [SHIMANO] ブレーキシュー S65T 878円×2
           MTB ブレーキ インナーケーブル 478円×2
           コッタレス クランク専用工具 1,620円  SPORTS DEPO 西尾店

2015年9月20日 (日)

Bianchi FRETTA (ビアンキ フレッタ)

知り合いの方が捨てようと思ってるとおっしゃった折り畳み自転車はBianchi FRETTAというものだった。
それならとありがたくいただいてきたのだが、軒下においてあったため汚れや錆がかなりひどい状態。

Ftetta1

Ftetta3

Ftetta2

Ftetta4

果たして使えるようになるんだろうかという不安と、「また変なものもらってきて~」 という嫁の冷たい視線に耐えながら、とりあえず中性洗剤で水洗い。

その後、落ちない汚れはパーツクリーナーで、錆は自転車用のサビトリで磨いたところ思いのほか綺麗になった。

Ftetta6

Ftetta5

破れたサドルはどうしようもないため、オセロに標準で付いていたサドルに換えることに。
錆びついて固まっていたボルトはCRCを噴射して外し、ボルトも最小限はまるだけ錆を落として無事交換。

Ftetta7

タイヤはひび割れていたが、とりあえずパンクはしてなかったので空気を入れたら外観は見違えるようになった。

Ftetta8

うーん、半日かけて頑張った甲斐があった。
ブレーキは効かないものの走れる目途がついたので、あとはパーツを交換しながら整備していこうと思っているのだ。

 
今日のランニング。
間が4日も空いてしまったが、終始キロ5分10秒台から外れることなく、思った以上に調子良く走れた。

☆ 今日のラン
   TIME 00:59:06
   DIST. 11.3km
   5’13”/km
   866kcal

2015年9月15日 (火)

9/15のトレーニング

☆ 今日のラン
   TIME 01:02:57
   DIST. 11.3km
   5’34”/km
   873kcal

2015年9月13日 (日)

『モダン』

ブックレビュー ☆3つ半

『モダン』  原田 マハ

カッコイイ男性のことをイケメンと呼ぶようになって久しいが、なんというか品位も知性も感じられず僕は好きじゃないし言われたくない(誰も言ってくれないけど)。
それよりは、僕よりかなり上の世代で流行った ”モダン・ボーイ” ”モダン・ガール” (略して、モボ・モガ)の方がずっとカッコイイしいかしてると思う。

さて、美術界においては ”ザ・モダン” というとニューヨーク近代美術館(略して、MoMA モマ)を指すらしい。
本書は、MoMAに勤務したこともある著者の、MoMAに対する高い誇りと深い愛情に満ち満ちた短編集だ。
3.11をテーマにした 『中断された展覧会の記憶』 は、絵画・美術館をからめた原田 マハならではのフクシマに対する応援メッセージでもあるようで、良かった。

美術に造詣が深ければもちろんのこと、僕のようにほとんど知識が無くても楽しめる。
1ページ当たりの文字数もページ数も少ないので読みやすいしね。
 

Photo
『モダン』 原田 マハ 著 文芸春秋

 

久しぶりのハーフラン。
中総の坂でキロ7分まで落ちたが、ラスト5キロは5分40秒くらいまで上げれた。

☆ 今日のラン
   TIME 02:12:37
   DIST. 21.9km
   6’03”/km
   1,797kcal

2015年9月12日 (土)

秋の海辺

トレーニングを兼ねて海辺をサイクリング。

恵比寿海水浴場
2709121

宮崎海水浴場
2709122

寺部海水浴場
2709123

人がまばらで寂しげではあるが、夏に比べて海水の透明度が増しているし、静かな秋の海って好きだなぁ。

2709124

途中で見つけた案内板。
はづ(幡豆)の民話って言うけど、この浜にクジラが来たって本当だろうか?
このあたり、ウォーキングコースになっているようで、このような案内板がいくつかある。
今日のように穏やかな秋晴れの日は、ポタリングでのんびり回るのも良いな。

☆ 今日のバイク
   TIME 02:40:24
   DIST. 68.0km
   Ave. 25.5km/h
   Max. 43.2km/h
   2,265kcal

2015年9月11日 (金)

鬼怒川決壊

茨城県常総市はじめ、各地で洪水や土砂崩れなど甚大な被害となってしまった。
被災者の皆様には心よりお見舞い申し上げます。

それにしても、鬼怒川の堤防決壊の映像は今まで考えていた洪水のイメージをぶち壊すようなすさまじさだった。
我が家も一級河川の堤防横に建っているので、身に迫る思いでニュースを見ていた。
やはり避難勧告が出されたら、なるべく早く避難することが大切だな。
そして、逃げられず家で孤立した場合のために、せめて3日は支援が無くても過ごせるだけの備蓄をしておくようにしたいと思う。

今日も変わらずランニングできることに感謝。
速めのピッチを意識したが、概ね170以上と僕にしてはかなり速いピッチを刻めた。

☆ 今日のラン
   TIME 00:58:16
   DIST. 11.3km
   5’09”/km
   867kcal

2015年9月 9日 (水)

木更津トライアスロンの補助食

木更津トライアスロンの前日からレース後までの補助食品を覚えとして記録

・前日の晩から当日の朝にかけて 経口補水液 1リットル
・前日夜 グルタミン
       カステラ
・当日朝 朝食バイキング
       アミノバイタル ゴールド
・スタート前 アミノバイタル パーフェクトエネルギー
・バイク中 ボトル大 ポカリスェット+ザバス ピットインジェル 2個
        ボトル小 OS-1
・バイク→ランのトランジット Mag-on エナジージェル 
・ゴール後 ホエイプロテインを水に溶かした
 

ランニングは早めのピッチを意識すると、このところほぼ5分10秒代のペースで走れている。

☆ 今日のラン
   TIME 00:58:49
   DIST. 11.3km
   5’12”/km
   869kcal

2015年9月 8日 (火)

『アイネクライネナハトムジーク』

ブックレビュー ☆3つ半

『アイネクライネナハトムジーク』  伊坂 幸太郎

僕の好きなことって、走る・泳ぐ・本を読む・・・それ以外でもまぁおおよそ一人で成立することばかり。
皆で何かをするってことが、あまり好きではないのだ。
人との繋がり、うーん、ちょっと苦手だ。

今回の伊坂さん、死神も殺し屋も登場しないし、誰も死なない。
短編集だが、それぞれのお話は少しずつ繋がっている。人と人が繋がってる。
出会い・再会・友情・恋愛・結婚、人間関係の機微。
人の繋がりって面白いなぁと思えてくる。

でもなぁ、やっぱり面倒かな。

Photo
『アイネクライネナハトムジーク』 伊坂 幸太郎 著 幻冬舎

2015年9月 6日 (日)

学区体育祭2015

一日雨予報の今日、朝の時点でポツポツしていたにもかかわらず学区体育祭を決行するというので小雨降る中を小学校まで行ったのだが、僕の出番(”綱引き”と”デカパンリレー”)の前に本降りとなり中止に。

それでも、夫婦二人で二種目づつの参加賞とお弁当は頂いた。

201509062

帰ってきたときにはシューズはびしょ濡れ、それならいっそ走ってしまえとシャワーラン。
走り終えると、嫁からひと言、「アホやない」 。

201509061

でも、走った後はお弁当にビール、あとは昼寝に読書と、良い休日だった。

☆ 今日のラン
   TIME 01:04:06
   DIST. 11.4km
   5’37”/km
   882kcal

2015年9月 5日 (土)

洗車

久しぶりの晴天、午前中は木更津トライアスロンでずぶ濡れになったバイクの洗車。
ついでにチェーンが錆だらけだった嫁のチャリも、洗車&メンテナンス。

20150905

午後4時前から、矢作川堤防40kmコースへ。
木更津のレースでバイクが弱いことが判明したので、今後もトライアスロンを続けるならバイクのトレーニングを増やしたいところだが、寒くなると乗らないだろうなぁ。

☆ 今日のバイク
   TIME 01:27:06
   DIST. 40.5km
   Ave. 27.9km/h
   Max. 43.0km/h

2015年9月 2日 (水)

『稲村ジェーン』 のような

9月に入ってすっかり秋めいてというか、8月の前半と後半ではあきらかに違う季節だった。
記録的な猛暑だと言っていたのが嘘のよう。

「暑かったけど短かったよね、夏」 というあのセリフのような夏だった。

木更津にエントリーしたおかげで、どんなに暑くても時間があれば泳いだり走ったり、キツイときもあったけど楽しかった。
良い夏だったなぁ。

☆ 今日のラン
   TIME 00:59:51
   DIST. 11.3km
   5’17”/km
   868kcal

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

JogNote

無料ブログはココログ