« Bianchi FRETTA (ビアンキ フレッタ) | トップページ | 吉田城-豊川稲荷 ラン »

2015年9月21日 (月)

Bianchi FRETTA レストア- 2

外観は何とかなったフレッタだが、ブレーキが固まって効かないし、ブレーキシューもひび割れていたので、今日はブレーキケーブルとブレーキシューを交換することに。
本当はブレーキレバー・VブレーキともにDEOREに換えようと思っているのだが、他にも安全上交換しなきゃいけないものが多数あるので、まずは最低限のレストアで。
アウターケーブルからなかなか抜けないのをどうにか引っこ抜いて、潤滑剤をスプレーし無事交換。

ついでに中に土汚れが入っていたタイヤを外して清掃したところ、ヒビが入ったタイヤは無論のことリムテープも交換が必要だった。
まぁ予想はしていたが、次はタイヤ・チューブ・リムテープの交換かな。

270921

3,000円以上の買い物で500円割引券があったので、クランク外し工具も購入。

* [SHIMANO] ブレーキシュー S65T 878円×2
           MTB ブレーキ インナーケーブル 478円×2
           コッタレス クランク専用工具 1,620円  SPORTS DEPO 西尾店

« Bianchi FRETTA (ビアンキ フレッタ) | トップページ | 吉田城-豊川稲荷 ラン »

Bicycle」カテゴリの記事

コメント

レストア楽しそうですね。^^
結構なパーツを交換しないといけないでしょうから費用は掛かりそうですが…
自分でできるようになるとメンテナンススキルが相当にアップしそうです。

satさん・・・
確かに費用は掛かりそうですが、いろいろいじれそうで楽しいですねぇ^^
工具が一気に増えそうです^^;
ところで、あらためてsatさんのブログでフレッタねたを拝見したのですが、10速・20インチにされてるんですね。さすがです、カッコイイですねぇ。
ちなみに、20インチにされて折り畳みとかに不具合はありませんか?
10速はパーツは何を使われてますか?

SHIMANOデオーレXTだったかな?
小径車専門店のアドバイスの元でマウンテンバイクなどに使うらしいパーツを屠ってやりました
最高速を目指すぜ!と馬鹿な目標を立ててチェーンリングを一番大きなものにしたのですが、
低ギア時にチェーンリング⇔スプロケ間の角度がつきすぎ、異音とチェーン外れが酷かったです。
チェーンリングを小さくすると解決しました。

デオーレ、良さそうですね^^
参考になります。

僕もプレーキとディレーラー・シフターを換えるならデオーレが良いかなと思ってました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Bianchi FRETTA (ビアンキ フレッタ) | トップページ | 吉田城-豊川稲荷 ラン »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

JogNote

無料ブログはココログ