フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Mail

楽天

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月31日 (月)

8/31 アクティブレスト

前太ももに筋肉痛があったので、安城総合公園ランニングコースでアクティブレスト。

☆ 今日のラン
   TIME 00:27:39
   DIST. 5.3km
   5’12”/km
   415kcal

2015年8月30日 (日)

第1回 木更津トライアスロン

第1回 木更津トライアスロンは途中雨が降る生憎の天気となったが、無事開催された。
いい年をした大人がこういう言い方はどうかと思うが、めっちゃ楽しかった。
片道 約340km、5時間かけて行った甲斐があった。

5時半に目覚ましをセットしていたが、興奮のためか5時前に目が覚めた。
朝食バイキングが6:30からなので、食べ終えてすぐに出発できるように荷物を積み込み、チェックアウトを済ます。
待っていたら6:20くらいから開けてくれたので、1番に入って朝食を済ませ出発。
駐車場までは20分弱。
400台停めれるという潮浜公園横の臨時駐車場だが、まだ10台ほどしかいなかった。

2708302

バイクの空気圧だけチェックし会場へ向かう。

2708303

海上が自衛隊基地のため、入場の際に金属探知機によるボディチェックと荷物検査があるということだったので混雑を覚悟していたが、混雑もなくスムーズに入れた。

2708307

トランジッションエリアでバイクをセット、後ろに見えるのが広大な滑走路だ。

2708304

時間的に無理だと思っていた試泳時間に間に合ったので、少し泳いだ。
水温はほんの少し冷たいがすぐに慣れる。
あまりキレイじゃないと聞いていた水質も、僕が普段泳いでいた三河湾よりのキレイなくらい。
防波堤の内側ということもあり、水面は非常に穏やかで泳ぎやすかった。

2708305
右に見えるのが、第1ブイ

スイムで濡れた体でバイクで風を受けてお腹が冷えるのを防ぐため、たっぷりワセリンを塗って、荷物を預けて準備完了。

2708306

曇り空のもと、9時に第1ウェーブがスタート後、20分おきに順次スタート。
僕の第4ウェーブは10時にスタートだ。

最初のブイまではかなり混雑し、他の選手と接触も多かったせいで長く感じたが、その後は集団からおいて行かれたのか最短コースを外れていたのか、あまり接触もなく自分のペースで泳ぐ。

何もないだだっ広い敷地のコースを6周するバイクは、単調でつまらないかと思っていたのだが、中央の滑走路を走っているときは回りを走る数百台のバイクが見えて圧巻の景色。
泳ぎ終えたころポツポツしていた雨がしだいに激しくなってきて、追い越していくバイクが跳ね上げる水しぶきも、身体を冷やしてくれて気持ち良いくらい。
ただ、グリップ力を高めるために少し低めにした空気圧のせいか、雨の影響かわからないが、最高速度が32.9km/hと、平坦な長い滑走路を走っているわりに伸びなかった。

バイクの最終周あたりから雨がやみ、それ以降は降らなかったのでランの時はちょっと蒸し暑かったが、4周するコースに2ヶ所給水があり、飲んだり身体にかけたりして冷やしながら、順調に走れたと思う。

2708308

タイムは、2:51:23。
順位は、総合順位 495/850位、男子総合 476/800位、年齢別(50-54歳) 42/93位。

  ・スイム 
   TIME 00:35:41 422位
   DIST. 1.5km  

  ・バイク
   TIME 01:20:25 627位
   DIST. 40.0km
   Av. 29.0km/h

  ・ランニング
   TIME 00:55:17 435位
   DIST. 10.0km
   5’08”/km

バイクコースは実測37kmくらい。
ランの平均ペースはトランジットの時間を除いた実際のもの。

ゼッケン・スイムキャップ・完走メダル・完走証
2708309b

ちなみにゼッケンナンバー811っていうのは、男性エントリー940人中811番目に若いってことさ。

☆  木更津トライアスロン 18,900円
   ホテルかずさ(朝食付き) 5,450円
   高速道路(岡崎-木更津第一 往復) 12,200円

2015年8月28日 (金)

スイミングゴーグル

僕は左右の視力に差があって、主に手元のものを見たり活字を読むときは右で、それ以外は左で見ている。
日常生活にはメガネなしでもそれほど困らないが、トライアスロンのスイムのように遠くのブイを探すような場合は、やはり矯正して両目でちゃんと見えるようにしたい。
しかしコンタクトは使いたくないので、度付きのゴーグルが必要になるのだ。

今使っているSWANSの度付きゴーグルは左右の度を選べれる(片眼ずつの販売)し、着け心地も良く、視界も広くて気に入っている。

Swans

今のはスモークレンズだが、木更津トライアスロンに備えて予備としてもうひとつ欲しいと思っていたところブルーレンズもあることが分かったので、曇り空の時はこっちのが良いかもと思い購入。

Swans_2

でもなぁ、いくら準備したからって、明後日の木更津 曇り/雨 降水確率60%ってなぁ。

* SWANS(スワンズ) フィットネスタイプ 度付レンズ (片眼1個) ブルー  1,188円 
   SWANS(スワンズ) フィットネスタイプ 専用パーツキット クリアブルー PS-X1  540円 Amazon

『沈黙博物館』

ブックレビュー ☆4つ

『沈黙博物館』 小川 洋子

小中学生の頃、勉強するふりをしてよくラジオを聞いていた。
とりわけドラマを聞くのが好きだった。
ラジオドラマ、耳から入ってくる物語は、読書と違い目を使わないぶん、より鮮明に情景をイメージできる気がする。

広大な屋敷に住む気難しい老婆に雇われ村を訪れた、若い博物館技師が指示されたのは、その村で亡くなった人の形見を集めて展示する博物館を造る、というものだった。
老婆が数十年かけて非合法的に蒐集した、「その肉体が間違いなく存在しておったという証拠を、最も生々しく、最も忠実に記憶する品」としての形見の品々の修復・整理。
そして、博物館を造る間にも亡くなっていく村人の形見を取得するのも技師の仕事だ。
老婆の娘だという少女と庭師と家政婦の援助を受けながら、仕事をすすめていく。

この小説を読んでいる間、これをラジオドラマで聞けたらいいのに、とずっと思っていた。
文章が素敵で、情景描写がすばらしくて、活字を追うよりも目を閉じて言葉をイメージに変えることに専念したくてしかたなかった。
物語の世界に深く入り込みたかった、戻れなくなるくらいに・・・

ところで、林をぬけた先にシロイワバイソンが野生し、沈黙の伝道師たちが過ごす修道院があるというこの村は、いったいどこにあるんだろう、いったいどこに。

Photo
『沈黙博物館』 小川 洋子 著 筑摩書房

2015年8月26日 (水)

また雨か・・・

おそらく、木更津に向けての最後の練習。
スイムの後は久しぶりのトレミラン。5kmのつもりが、調子に乗ってついつい8km。
こういう、やり過ぎちゃうところがダメなんだろうなぁ。
残り3日間はもう何もしない。

ところで週末日曜の天気、晴れ予想だったはずが台風が去った後いきなり曇り/雨に変わってる・・・
 

☆ 今日のスイム
   DIST. 1.7km
   (1,500m、100m×2)

  今日のラン(トレッドミル 傾斜3%)
   TIME 00:48:00
   DIST. 8.0km
   6’00”/km

2015年8月23日 (日)

8/23のトレーニング

木更津大会前のバイクはこれが最後かな。
後半頑張って最高アベレージ、でも帰ってからはくたくた。
大会は、後に10km走ることを考えると、無理せず25km/hくらいを意識して走ったほうが良いかな。

☆ 今日のバイク
   TIME 01:28:42
   DIST. 40.5km
   Ave. 27.4km/h
   Max. 46.0km/h
   1,364kcal

2015年8月22日 (土)

スカイホール-鞍ヶ池公園 ラン

剣道の練習試合で、息子をスカイホール豊田(豊田市総合体育館)まで送迎。
往復1時間以上かけて、昼過ぎにまた迎えに行くのも面倒だし、そのままランニングで時間をつぶすことにした。

2708221

2708222

スカイホールから東へ、鞍ヶ池公園まで約7.5km。

2708223

休憩した後、

2708224

少し遠回りして、6.3km離れたマックで補給。
そこからもう一息、3.2kmでスカイホールに戻った。

それにしても、大企業を抱える豊田市の公共施設は、どこも立派だねぇ。
市民じゃないのに利用させていただき感謝。
ロッカールームのシャワーでさっぱりして、ちょうど練習が終わった息子と合流。

疲れ切って帰った親子は仲良く昼寝してしまった。

* コインシャワー 5分 50円   スカイホール豊田

☆ 今日のラン
   TIME 01:46:07
   DIST. 17.0km
   6’14”/km
   1,350kcal

2015年8月21日 (金)

8/21のトレーニング

☆ 今日のラン
   TIME 01:02:52
   DIST. 11.3km
   5’33”/km
   868kcal

2015年8月18日 (火)

秋の気配

キロ6分前後のペース走。
急に虫の声が聞こえるようになった気がする。
秋は思っている以上に近いのかもね。

☆ 今日のラン
   TIME 01:07:33
   DIST. 11.3km
   5’58”/km
   878kcal

2015年8月16日 (日)

8/16のトレーニング

お盆休み三日目はお墓参りを兼ねてラン。
凍らせたペットボトルも10km過ぎに無くなり6分30秒ペースに落ちたが、ガリガリ君とOS-1を補給して少し回復。
今日の目標15kmより少し長めに走れた。

☆ 今日のラン
   TIME 01:46:20
   DIST. 17.2km
   6’10”/km
   1,307kcal

2015年8月15日 (土)

8/15のトレーニング

お盆休み二日目はOWS。
焼けつく暑さでも、水の中はひんやり心地良い。

サメのいない安全な三河湾だが、干潮の時は足元が危険。
ゴロゴロしてる石に貝殻が付着して、痛くて裸足ではとても歩けない。
ビーチサンダルを履いて泳げる深さまで行くのだが、歩きにくいのは同じでバランスを崩して手をついたりするとすぐに切れてしまうのだ。

2708152

2708151

GPSウォッチの種目をランからバイクに変えたら、いままでより実際の位置をとらえている気がする。

☆ 今日のスイム
   TIME 01:06:39
   DIST. 3.3km?

2015年8月14日 (金)

8/14のトレーニング

今日から3日間をお盆休みにした。
とくに予定もないので、初日の今日はバイクで矢作川河口まで。
距離をサイコンとエプソンGPSの両方で計ったら、ほぼ同じだった。

☆ 今日のバイク
   TIME 02:01:18
   DIST. 53.4km
   Ave. 26.4km/h
   Max. 41.8km/h
   1,901kcal

2015年8月11日 (火)

8/11のトレーニング

500mlのペットボトルに水を入れて凍らせたものを、ボトルポーチに入れて走った。
今月号の月刊ランナーズで紹介されていたからだ。
腰のあたりがひんやりして気持ち良いし、身体が熱くなってきたら掌や首筋を冷やす。
溶けたばかりの水は冷たくて美味しいし、身体を内から冷やしてくれる。
日が暮れてから走ったので、なかなか溶けないんじゃないかと心配したが、ちょうど良いぐあいに溶けて、走り終えたときに少し氷が残っている程度だった。
むしろ、昼間じゃすぐに溶けて役に立たないだろう。

暑い時期のナイトラン、これからはこれで行こう。

☆ 今日のラン
   TIME 01:03:47
   DIST. 11.3km
   5’38”/km
   925kcal

2015年8月 9日 (日)

バイク&ラン

バイク&ランのクロストレーニング。
40kmくらいなら、給水さえしっかり用意しておけば、走行の風を受けるバイクはまだいい。
ランは自殺行為じゃないかと。
走りはじめてすぐに引き返そうかと思った。
せめて1.5kmで折り返して、3kmは走ろうと思い直した。
ただ1kmのラップが思ったほど悪くなかったのと、雲が多くなって風もあったので走り続けた。
スポーツドリンクをペットボトルに凍らせたのを手に持って走ったが、じきに溶けてしまった。
経口補水液を別のボトルに持って行ったので、吸収が悪いスポーツドリンクは口をすすぐのに使ったが、水を凍らせておいた方が身体や頭にかけれるので良かったな。

☆ 今日のバイク
   TIME 01:31:39
   DIST. 40.5km
   Ave. 26.5km/h
   Max. 45.0km/h

   今日のランニング
   TIME 01:06:13
   DIST. 10.0km
   6’37”/km
   848kcal

2015年8月 8日 (土)

寺部OWS

寺部でOWS。
暑かったので、今日はウェットスーツはやめてラッシュガードとウェット地の短パン。

2708081

10数年前、まだWSFをやっていた頃の、真夏のスタイルだ。
ラッシュガードは今でもキャンプで川遊びをするときなどに着ているが、短パンはおそらく13年ぶりくらい。
もしかしたらと思って引っ張り出してきたらはけたのさ。
ってことは、当時来ていたシーガル(半袖)のウェットスーツも着れるかも。
泳ぐのに肩の動きが不安ではあるが、一度試してみようかな。

今日は立秋、三河湾にサメは来ないだろうが、そろそろクラゲが出てないか心配だったがまだ大丈夫だった。

2708082

しかし海面がすこし波立っていて、陸から見るとこんな程度なのにずいぶん泳ぎにくかった。
あいかわらず参考にしかならない海上でのエプソンGPSだが、今までの中では一番実測に近いかも。
おそらく実際は2.0km位だと思う。

☆ 今日のスイム
   TIME 00:59:01
   DIST. 2.8km?

2015年8月 7日 (金)

8/7のトレーニング

時間が無かったので、6kmだけキロ5分以下を目標に走った。

☆ 今日のラン
   TIME 00:29:13
   DIST. 6.0km
   4’52”/km
   481kcal

2015年8月 5日 (水)

ダッチョウ倶楽部

我ながら下手なタイトルだとは思いつつ。
Dachouclub_2
画像 株式会社 太田プロダクション より

2~3年前から右下腹部にふくらみがあるのだが、特に痛みもなかったのでそのままにしていた。
しかし、最近お腹がひどく痛んだことが数回あったため心配になって受診したところ、ふくらみと痛みは関係ないが、”鼠径(そけい)ヘルニア”(つまり脱腸)と診断された。

とりたててすぐにどうこうってことはないが、ひどくなることはあっても自然に治ることは無い。
そして、治すには手術するしかないというのだ。
うーん、この齢になって脱腸とは・・・というかむしろ40代以降の男性に多いらしいけど。
で、手術するとしたら1ヵ月くらい待ちで入院期間は3泊4日程度、手術後は1ヵ月くらい運動はできないって。
うーん、どうしたものか・・・。
どうせいつかはやらなきゃいけないものなら、急を要しない今のうちに仕事の調整がつく時期を選んで手術する、ってのが賢い選択なんだろうな。

今日も日中は暑かったが、日が沈むころには風が心地よく、走りやすかったかな。
一応ドリンクボトルを付けていったが、走っている途中での給水はしなかった。
それでも汗だくにはなったし、帰ってからはかなり水分を取ったけどね。

☆ 今日のラン
   TIME 01:04:08
   DIST. 11.3km
   5’40”/km
   926kcal

2015年8月 3日 (月)

『人質の朗読会』

ブックレビュー ☆4つ

『人質の朗読会』 小川 洋子

海外ツアー中に反政府ゲリラに襲撃され、百日以上の拘束の末、犯人の仕掛けたダイナマイトの爆発で死亡した8名の日本人。

同じ場所で同じ時間に幕を閉じることになった8名だが、そこには8つの人生があった。
退屈と恐怖を紛らわすために行われた朗読会で静かに語られる、それぞれの人生のエピソード。
ファンタジックな、ノスタルジックな、ミステリアスな物語。

本著は、8名の朗読+それを盗聴していた特殊部隊 隊員の話しが、短編集の体裁をとって綴られている。
とても面白い設定だと思う。
そして、年齢も職業もツアーに参加した経緯もバラバラの人たちだが、直接的だったり、比喩的だったりの違いはあるものの、どの話も”死”を含んでいる。

自分がもしこの場に居合わせたら、果たして何を話すんだろう。
わざわざ語って聞かせられるような、興味深いエピソードなんて何も思いつかないんだけど・・・
死を覚悟して人生を振り返った時、ひとつくらいは人に話せる物語を思い出せるのかもしれない。

僕は、『B談話室』と『死んだおばあさん』が好みだった。

Photo
『人質の朗読会』 小川 洋子 著 中央公論新社

 
それにしても、毎日ほんとうに暑い。
まぁでも夏はこうじゃなきゃ、ね。

☆ 今日のラン
   TIME 01:07:16
   DIST. 11.3km
   5’57”/km
   931kcal

2015年8月 1日 (土)

香嵐渓

2708011

今日の目的地は香嵐渓。

2708012

途中はもちろん、香嵐渓でもとくに休憩は取らなかったので2時間58分くらいで帰ってこれた。

しかしだ、炎天下でもランと違って風を受けながら走れるバイクはそんなに辛くないかな、と思ったら大間違いだった。
現金を忘れたため、節約しながら飲んでいたボトルが空になってからの辛いのなんの。
いくら風を受けたって暑いもんは暑い。
走りながら頭からポタポタ汗がしたたり落ちてくるし、しまいにゃ太ももが攣りそうになってきた。

反省:多少の現金は常備しておくべし

☆ 今日のバイク
   TIME 02:38:27
   DIST. 63.4km
   Ave. 24.0km/h
   Max. 38.5km/h

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

JogNote

無料ブログはココログ