フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Mail

楽天

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月31日 (金)

家康公夏まつり

夕涼みランは、夏まつりの会場めぐりをしてみた。
今年は家康公顕彰四百年とやらで、例年よりもいくぶん賑やかなのかな。

岡崎公園多目的広場 市民ステージ
2707311

よくわからないオブジェ
2707312

ワルザえもんがいた
2707313

籠田公園 光るねぶた(四百年祭記念オブジェ)
2707315

伝馬通り 長持ち練り込み
2707314

今日もいい汗かいた・・・っていうか、汗だく。

☆ 今日のラン
   TIME 01:08:56
   DIST. 11.0km
   6’16”/km
   970kcal

2015年7月30日 (木)

7/30のトレーニング

2ビートで1,500m、下半身が沈むことなく自然に泳げた。
海で泳いだリズムを体が覚えていたとしか思えない。

☆ 今日のスイム
   DIST. 2.1km
   (1,500m、100m×6)

2015年7月28日 (火)

7/28のトレーニング

今日も昼間は35℃を超える暑さだったが風があったので、日没後はわりと走りやすかった。

☆ 今日のラン
   TIME 01:02:04
   DIST. 11.3km
   5’29”/km
   913kcal

2015年7月26日 (日)

幸せ3種目

猛暑となったこんな日は、海で泳ぐに限る。
ってわけで、今日もOWS。

泳ぎ終わったらさっさと家に帰って、遅めの昼食はパスタ&ジン・トニック。
夏の日の昼下がりのジン・トニックは最高だ。
そのあとは、言うまでもなく昼寝さ。

泳ぐ-飲む-寝る、幸せのトライアングルや~。

☆ 今日のスイム
   TIME 00:37:31
   DIST. 2.4km?

2015年7月25日 (土)

7/25のトレーニング

暑い一日、強い日差しを避けて涼しくなった日暮れ時に走ったが、終盤はバテバテ。
この時期は、いつもの距離でもドリンクボトルを準備した方が良さそうだ。

☆ 今日のラン
   TIME 01:09:27
   DIST. 11.3km
   6’08”/km
   938kcal
  

2015年7月23日 (木)

暑中お見舞い 2015

東海地方も梅雨が明けいよいよ夏本番、ってことで
暑中お見舞い申し上げる 2015バージョン!
今年は自前の画像を使ったので例年よりも早く作れた、って本当かよ。

2015

梅雨明けそうそうに投函しようと思っていたのに、いきなり雨続き。
週間予報だと明日からは晴れが続きそうなので、明日投函しよっと。

蒸し暑さのせいか、今日は身体が重かった。
まったく脚が動かなかった。7km過ぎくらいからようやく少し動き出した感じ。
これからしばらくは熱さとの戦いだ。

☆ 今日のラン
   TIME 01:10:54
   DIST. 11.3km
   6’16”/km
   937kcal
  

2015年7月20日 (月)

OWS in 寺部

今日は海の日、ということで海水浴・・・ではなく、OWS(オープン ウォーター スイミング)。
早い話が、海で泳ぐってことじゃん。

海水浴客で賑わう寺部海水浴場

2707201

から、ほんの少し離れた

2707202

人気(ひとけ)のないところで、

2707203

先日買ったばかりのウェットスーツのテストもかねて。

ひとけがない、とはいえこういう人たちや、

2707204

堤防から投げ釣りしている人はいたので、気づいてもらいやすいようにオレンジのスイムキャップ。
海に入って、まずは浮くことを確認。
ウェットスーツを着ていれば、とりあえず浮くのでパニックにならなければ溺れることは無い。
とは言え、一人なので何かあってもすぐ対処できるよう足が届くか届かないかってところの海岸沿いを泳ぐ。

エプソンのGPSウォッチをスイムで使うのは初めてだったが、防水面は問題ない。
ただ、距離が3.7kmって、いくらなんでもそんなに泳いでないだろ。
家に帰ってパソコンで地図データを確認したら、途中で陸に上がったり海水浴場に入りこんでたりで、海上での精度には欠けるようだ。
実際は2.0km~2.5kmってところかな。

2707205

泳いだ感想は、浮力があるので思わずキックを忘れてしまうほど。
レースでは基本2ビート、ときにはノーキックでも大丈夫かな。
頻繁にヘッドアップしていたが、それでも方向を見失いがちになる。
海面は概ね穏やかだったが、少し波風やうねりが出たときの泳ぎにくさは体験できた。
それにしても、やっぱり海は気持ち良いねぇ。
OWS、癖になりそうだ。

☆ 今日のスイム
   TIME 00:55:13
   DIST. 3.7km?

2015年7月19日 (日)

蒸し暑い・・・

ちょうど1ヵ月ぶりのバイク&ランのクロストレーニング。
蒸し暑かったせいか、ランは辛かった。
給水はしっかり取っていたし、曇りがちだったし風はあったし少しだけど日影もあったのに。
うむ、きさトラの日が快晴・無風だったりしたら、そうとう辛いぞ。
暑さ・熱中症対策をしっかり考えておかないと、大変なことになりそうだ。

☆ 今日のバイク
   TIME 02:06:27
   DIST. 53.5km
   Ave. 25.4km/h
   Max. 42.9km/h

   今日のランニング
   TIME 01:19:09
   DIST. 12.2km
   6’29”/km
   1,024kcal

2015年7月18日 (土)

きさトラ

のとじまトライアスロンにエントリーしてから大会までの6週間、断酒+普段の2倍の運動量の相乗効果で体重が5kg・体脂肪率が4%減った。
せっかくベストなコンディションにもってきたのに消化不良なレース、そしてこのまま次の目標もなく夏が終わってしまうのはあまりに悔しい。
ってわけで、まだエントリー受付中のなかから探した。

Safe_image
木更津トライアスロン

略して ”きさトラ” だって。
のとじまと同じく、今年初めて開催される大会だ。
千葉の陸上自衛隊木更津駐屯地という基地の中で行われる。
風光明媚な所の大会も多いトライアスロンで、いくら広いとはいえ景色が変わらない基地内を何周も走るのはつまんないじゃん、とも思ったが普通は立ち入ることさえできない滑走路を思いっきり走るってのは案外気持ち良いものかもしれない。
スイムは基地横の防波堤に囲まれた海を泳ぐということで、景色や水質は期待できないが安全面では良いのかなと。
場所的にはのとじまより更に遠いが、一泊で行けない距離ではないしね。

そしてこの大会、オリンピック・ディスタンス 1,000人とスプリント 500人という結構な規模。僕のような市民ランナーが順位を気にする必要はまったくないが、自分のレベルを客観的に見てみたい、という思いはある。
ランに関しては10km~フルまでいろんな大会で走ってきたので、だいたいの自分の位置は分かるのだが、スイムやバイクに関しては全然わからないので、そういう意味でもこの参加者数というのは良いのかな。

タイミングよく今日の 『出没!アド街ック天国』 は木更津だって。
予習(になるのか?)ってことで、見ておこうかなぁ。
ところで、後任の宣伝部長って誰?

今日は朝から仕事の電話が何本か入って、天気もはっきりしなくて、練習できないかなぁと思ったが、日没までに1時間くらい走れそうだったのでバイク・トレーニング。

☆ 今日のバイク
   TIME 00:57:07
   DIST. 26.0km
   Ave. 27.3km/h
   Max. 41.0km/h

2015年7月17日 (金)

TOP-SIDER

午後7時、台風の影響か風が強かったが、走っているとむしろ気持ち良かった。
昨日飲み過ぎたせいもあって、出だしはキロ6分弱のジョグペースで入ったが、徐々にペースアップし最後は5分弱まで上げることが出来た。

ここ数年、ランニング・トライアスロン関連のウェアやシューズはちょいちょい買っているが、普段着る服や靴はほとんど買ってない。
気が付いたら、この時期に履けるのがサンダルしかないことに気付いて、裸足で履ける靴を見に行った。
で、見つけたのがこれ・・・

Topsider

トップサイダーのキャンバス・デッキシューズ。
マリンスポーツをしていたこともあって、学生の頃から40歳くらいまでずっとデッキシューズを愛用していた。
とりわけトップサイダーのデッキシューズは気に入って何足か履き替えてきたが、ここ10数年はなんとなく買いそびれていた。
昔履いていたレザーとは違い、ストーンウォッシュで洗いざらし感のあるキャンバス地のラフな感じ、色落ちした赤の色合いも良く、お値打ちにもなっていたので即買い。

270717

海の日、これを履いて寺部海岸あたりに出かけようか。

* 【SPERRY TOP-SIDER】 ストーンウォッシュッド RED  5,292円(税込) 
   ABC-MART アピタ安城南店

☆ 今日のラン
   TIME 01:02:46
   DIST. 11.3km
   5’33”/km
   920kcal
  

2015年7月15日 (水)

2XU ウェットスーツ

日が落ちて、適度に風も吹いていたが、やはり気温が高かった。
しかも、土曜日にバイクで走って以降、体調がいまひとつすぐれなかったので、ゆっくりジョグ。

それにしても、ここ数日すごく暑い。
この暑さで、ただでさえ低い思考能力がますます低下して、ついついポチッとしてしまった。

届いた段ボールには大きく ”2XU” の文字が。

A1s1

箱の中身は、

A1s2

軍手・・・ではなく、

A1s3

ウェットスーツじゃん。

A1s4

添付のリーフレットには2013の文字。
まぁ安くなってたし、現行モデルもデザインは変わってないし、いいか。
とりあえず、着てみた。

A1s6

レンタルで借りたものより生地が厚め。
肩と脇が薄くなっているのは腕を回しやすいようにかな。

ロングジョン(袖無し)にしたのは、そんなに寒い時期の大会には出ないだろうし、多少の冷たさより腕を回すときの疲れにくさを優先した。
サイズはポチッとする前にショップに問い合わせて、身長(180cm)・体重(70kg)からLTを選択。
しかし、のとじまトライアスロンに向けてシェイプアップした今でちょうど良い。
脚が細い僕でも太ももはピッチピチだち、首回りなんてちょっと苦しいかも。
まぁウェットスーツってこんなもんなのかな。
とにかく、買った以上は体型を維持しないと。

っていうか、まだしばらくはトライアスロンやる気になってるし。
なんでこのタイミングでポチッたかというと・・・
今度の週末、天気良かったら海で泳いでみようかなぁ。

* 【ツー・タイムズ・ユー 2XU】 A:1S スリーブレスウェット アクティブ1  32,184円  
   ランニングショップ フットワーク

☆ 今日のラン
   TIME 01:09:16
   DIST. 11.3km
   6’07”/km
   937kcal
  

2015年7月11日 (土)

オレンジ色のトーチ

久しぶりに晴れた今日は、くらがり渓谷から本宮山スカイライン入口まで続くつづら折りの急坂を6km以上登り続けて”つくで道の駅”へ。

2707112

そこまでしても食べたかった例のものは後のお楽しみにして、まずは腹ごしらえ。

2707113

今回はしし肉ライスバーガー
2707114

猪肉のハンバーグは柔らかくて臭みもなく、少し硬めで黒米の入ったご飯とシャキシャキのレタスとも相性抜群、美味しかった。

そしてお待ちかねの・・・

2707115

トマトソフトクリーム
2707116

淡いオレンジが映える美しいフォルムに、についつい持つ手が挙がってしまう。

2707117

なんてことをしていると、今日の天気ではすぐに溶けてくるので慌てて食す。
トマトのほのかな酸味と甘味が絶妙。
上品な味と滑らかな舌触り、心地よい冷たさは火照った体を内から冷やしてくれた。

その後は、ベンチで20分ほど昼寝休憩。
気力と体力があれば三河湖から松平を回って、巴川沿いを走りたかったが、今日はそのまま折り返し。
苦労して登った坂道を、少しの恐怖と闘いながらほとんど漕ぐことなく下り続ける。

くらがり渓谷からも、半分くらいは下り坂。
向かい風だったし、急ぐ必要もなかったので安全運転で帰宅した。

* しし肉ライスバーガー 450円
   トマトソフトクリーム 300円  (道の駅 つくで手作り村)

☆ 今日のバイク
   TIME 03:13:21
   DIST. 74.3km
   Ave. 23.0km/h
   Max. 47.0km/h

2015年7月 9日 (木)

連続当選

マラソン大会は大阪・神戸と2連敗だったが、こちらは2連勝。

オリエンタルがっちりプレゼント
2707091

愛知県民にはおなじみ、オリエンタル商品の外箱についている”オリエンタル坊や”マークを3つ集めて応募すると、毎月抽選で500名にオリエンタル・オリジナル商品が当たるというものだ。
2ヵ月前、オリエンタル・マースカレーのレトルトが売っているのをたまたま見かけて、懐かしくて買ってきたら応募ハガキが入っていた。
せっかくだからと応募したら当選、気を良くしてもう一度応募したらまた当選。
うーん、これってやっぱり嫁の言うように、応募する人がいないから出せば当たるんだろうか??

2707092

でも、「幸運なあなた様に」って書いてあるし。
試しにもう一回、送っちゃおうかなぁ。

ん、僕のブログの50万人の読者が、これをみて応募すると一気に当選確率が下がる・・・心配はないな。

☆ 今日のラン
   TIME 00:59:28
   DIST. 11.3km
   5’15”/km
   924kcal
  

2015年7月 8日 (水)

7/8のトレーニング

☆ 今日のバイク(ローラー台)
   TIME 00:40:00
   DIST. 13.4km
   Ave. 20.0km/h

2015年7月 5日 (日)

シャワーラン

3ヶ月ぶりの20km超はシャワーラン。
どうせ汗で濡れるんだし、雨で身体が冷やされるぶんむしろ走りやすい。
服がまとわりつくのを避けるため、ノースリーブのコンプレッションと短めのランパンにしたが濡れた靴はちょっと重かった。

270705

☆ 今日のラン
   TIME 02:08:55
   DIST. 22.1km
   5’50”/km
   1,828kcal
  

2015年7月 4日 (土)

7/4のトレーニング

☆ 今日のバイク(ローラー台)
   TIME 00:30:00
   DIST. 10.5km
   Ave. 21.0km/h

2015年7月 1日 (水)

神戸マラソン 落選

昨日発表があった神戸マラソンは、大阪に次いで落選だった。
どっちかは当たるだろうと安易に考えていたが、冷静に倍率考えたら両方ハズレも仕方ないか。
しかし、この秋のフルマラソンの予定が無くなってしまった。
あわてて探してみたら、行けそうなところでは袋井のクラウンメロンマラソンってのがあるけど、アップダウンが結構あるって。
しまだ大井川マラソンのゆずれ~るエントリーってので、キャンセルが出るのをまめにチェックしてみるかなぁ。

今日は仕事で腹立たしいことが続いたので、気分転換ラン。

☆ 今日のラン
   TIME 01:00:34
   DIST. 11.3km
   5’21”/km
   925kcal
  

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

JogNote

無料ブログはココログ