フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Mail

楽天

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月29日 (月)

アクティブレスト

一昨日ののとじまでは、ハードなコンディションの中で、約2ヵ月半ぶりに20kmを走ったせいで昨日からフクラハギから太ももにかけて筋肉痛。
そこで今日は、アクティブレストとして5kmをキロ6分くらいのペースで走ろうと安城総合公園のランニングコースに行った。
最初の1キロは5分46秒、その後もジョグ程度のつもりで走ったのだが、1キロ毎にタイムが縮まってきたので最後はちょっとだけ速めて5分11秒で終えた。
速く走れるのは良いのだが、はたしてアクティブレストとなったんだろうか。

☆ 今日のラン
   TIME 00:27:48
   DIST. 5.0km
   5’33”/km
   415kcal
  

2015年6月28日 (日)

第1回 のとじま里山里海トライアスロン(旅行編)

アラフィフおやじの一人旅、行った先は能登・和倉温泉。
豊田東インターから東海環状道・東海北陸道・能越道と乗り継いで和倉温泉がある七尾までひたすら高速を走る。
七尾インターから30分ほどで和倉温泉だ。

27062615

予約のお宿は、言わずと知れた加賀屋さん・・・

27062611

なわけが無く、

27062612

おくだやさんだ。
お部屋は”はと”の間

27062613_2


4畳半の和室

27062614

いいねぇ、やっぱり畳のお部屋は。

建物は立派とは言い難く、新しくも綺麗でもないが、お風呂は24時間入り放題の源泉かけ流し。

晩御飯は”のとの蔵”

27062621

27062622

白ご飯とキャベツはおかわりできるとのことだったので、お言葉に甘えて両方おかわり。
カーボローディングはこれでOK。

レース後の晩御飯、一人打ち上げは”まかない食堂”

27062730

全力で準備中という看板が出でいたが中を覗くとお客さんが一組。
中に入って、大丈夫ですか?と尋ねると、厨房でひとり働く大将が、そこどうぞ、と。

刺身盛り合わせと生ビール

27062731

能登牡蠣とハイボール

27062732

新鮮な刺身はもちろん美味しかったが、牡蠣は絶品だった。
ポン酢を付けてくれたが、僕はレモンを絞っただけで食べた方が濃厚な旨みが感じられて良かったな。
なんでも10メートルくらい潜って採るそう

3,600円


近くの酒屋で仕入れた地酒で、宿で二次会

27062733

飲み干して、速攻で寝てしまった。


* おくだや(素泊まり) 2泊 8,600円

第1回 のとじま里山里海トライアスロン(競技編)

第1回 のとじま里山里海トライアスロン大会

レース晴れ男のはずなのに、朝から雨が降ったり止んだり、しかも時折強風が吹いていた。

和倉温泉から能登島へ渡る能登島大橋
2706271

9時前に受付会場の能登島生涯学習センターに到着。

2706272

参加賞を受け取り、ヘルメットのチェックとナンバーを書いてもらう。2706273

トライアスリートっぽくて、沈みがちな気分がちょっと盛り上がる。

ところが、10時から競技説明会で、

2706274

海が荒れていて危険、ということでスイムが中止が告知された。
ラン2.5km-バイク 40km-ラン 10km
のデュアスロンで行われることになったのだ。
一番楽しみだった能登の海を泳げなくなったことで、気分がまた下がった。

しかし、その後も雨風は強くなるばかり。
選手駐車場に移動して、待機していると11時過ぎに、バイクも中止と案内が。
強風のためバイクも危険だ、という判断になったのだ。
とうとう、バイクコースを1周する 20kmマラソン大会になってしまった。
片道5時間以上かけて行って2泊して、ハーフマラソンって(実際はハーフ未満だし)、気分はもう地の底まで下がってしまった。

会場に行ってみると、海には白波が・・・

2706275

これじゃスイム中止も仕方ないよな。

しかも、この大会にエントリーして以降、それまでほとんどやってなかったバイクとスイムの練習に力を入れていたので、ランの20kmなんて4月の焼津みなとマラソンでハーフを走って以来と若干不安はあったが、せっかく来たんだし、ここは運営スタッフさん達に感謝しながら走ることにした。
だって、20kmのランのみになったことで、もともと2.5km×4周回のコースを8周回にされても文句は言えないし、運営上も安全面でも簡単だったはずだが、島の半分をぐるっと回るバイクコースを走らせてくれて、そのため急遽 2~3km毎に車で移動してエイドステーションを用意してくれたのだ。

レースだが、実際に走っている間は、雨はほとんど降っていなかった。
島の中央を走るため木々で風が遮られるコース前半は、アップダウンの連続で、楽しいのなんの。
その後、海岸にまで下り海沿いを走る後半は強い向かい風に吹かれて、もう楽しいったらありゃしない。
喜びのあまり疲労困憊だったが、ゴールするときには名前をコールしてくれて、ゴールテープを切らせてくれて、満面の笑みでゴールした・・・はず。

結局、競技変更のせいか天候のせいかわからないが、最終的な参加者は90名とただでさえ少ない参加者の約1/4近くがDNSと、非常にこじんまりとしたマラソン大会になってしまった。
で、結果は・・・

  ・スイム 
   中止

  ・バイク
   中止

  ・ラン
   TIME 01:41:03 53/90位(年代別 10/17位)
   DIST. 20.0km
   5’03”/km

だった。

2706276

ただ僕のGPSウォッチではちょうど19kmになってたから、それだと 5’19”/km になる。
あのコースで 5’03”/km で走れるわけないから、おそらくこっちが正しいんだろう。

それにしてもこの大会の表彰、男女別 1~3位、10歳刻みで年代別男女別 1位、最高年齢完走者賞、実行委員長賞(総合50位~59位)、さらに飛び賞 下一桁が7位と大盤振る舞い。
おかげで53位の僕も実行委員長賞の招き猫を頂いた。

2706277

悪天候で競技は縮小されちゃったし、規模は小さいが、とても気持ちの籠った良い大会だった。

気力・体力があればの話だが、来年はサミットで盛り上がった後の伊勢志摩に行くつもりだったけど、実行委員長が来年は晴れるって言ってくれたし、来年も能登島にしよっかなぁ、と思う今日この頃なのだ。

☆ 日本トライアスロン連合(JTU)会員登録(愛知県) 3,300円
   のとじま里山里海トライアスロン 18,000円+手数料 1,224円
   TRI-X ウェットスーツレンタル ロングジョン 4,300円+返送料 872円

2015年6月25日 (木)

17.8

今日測ったら体重68.8㎏ 体脂肪率17.8 だった。

3年前の体型に戻った。

ほんの2ヵ月前、一時は体重74kg 体脂肪率は22を超えたときもあったのが、トライアスロンにエントリーして6週間、断酒とトレーニングでここまできた。

大会まで3日、あとはこれを維持出来れば上出来だ。

2015年6月23日 (火)

最終調整

のとじまトライアスロン前、最後の調整ラン。
安城総合運動公園のランニングコースを5周と決めて、キロ5分ちょっとくらいでと思ったら最初の1周から5分を切るペースに。
その後もペースを落とさず(むしろ少しずつ速く)走り切れた。

これで大会に向けた練習は終わり。
あとは、雨じゃなければ前日にランコースを1周(2.5km)ジョグできれば、と思っている。

☆ 今日のラン
   TIME 00:23:48
   DIST. 5.0km
   4’45”/km
   396kcal
  

2015年6月22日 (月)

50代、スイムにご用心

昨日の蒲郡オレンジトライアスロンで、スプリントの部に出場した53歳の男性がスイム中に意識不明の重体になったそうだ。
この大会、昨年はリレーの部に参加の55歳男性がスイム中に死亡している。
事故対策として、今年はリレーの部を廃止した、って新聞に載ってたけど、それって対策とは言わないんじゃないかなぁ。
まさか、来年はスプリントの部も廃止、ってことはないだろう?

そういえば、4年前の佐渡トライアスロンでもスイムで51歳の男性が亡くなっている。
50代に限ったことではないが、体に異変を感じたらリタイアする勇気が必要だ。
ってわかってても、その大会にかけてきた思い、簡単には断念できないよなぁ、頑張ってきたんだもんなぁ。
これは5日後の自分に向けて・・・

生きていれば、次がある!

とりあえず、僕は無事完走できるように、対策として練習に励んでいるのだ。

☆ 今日のスイム
   DIST. 1.6km
   (1,500m、100m)

2015年6月21日 (日)

雨の蒲郡

今日は地元の蒲郡オレンジトライアスロンが開催されたので、来週の自分のレースの参考にと観戦。

駐車場に着くころには途中まで降っていた雨も上がり、会場に行くと第4ウェーブ 60歳以上男子・女子・学生女子がスタートするところだった。

2706211

スイム、折り返し

2706212

ここのコースは1周1,500mなのだ。

バイクの乗車位置に移動、このころから雨が降ったりやんだり。

2706213

ビンディングを嵌めるのに下を見ていて前を見ずに走り出し、前方にいる選手にぶつかって転倒、というシーンが何度か。
気が急いているとはいえ、気をつけないといけないな、ここは注意ポイントだ。

雨で路面は滑りやすく、水たまりもできて走りづらかっただろう。

2706214

ランの頃にはかなり降ってきた。

2706215

ランに関して言えば雨が身体を冷やしてくれるのでむしろ良いのかもしれないが、できれば晴れたほうが良いな。
やはりバイク走行が危険だし、バイクや荷物の回収も手間取るしね。
第一、気分的に盛り上がらないし、苦行っぽくなっちゃうもんな。
今日のコンディション、選手にはちょっと気の毒だった。
明日は我が身にならないことを祈る・・・

っていうか、びしょ濡れだし。

2706216

駐車場に着いたときはやんでたんだよなぁ。
携帯のウェザーニュースでは、9時以降は曇りってなってたし・・・
会場から車に戻るには往復20分以上はかかるし、もうそれほど降らないだろうと高をくくったらこのざまさ。

寒かったぁ、風邪ひきそう。
家に帰ると嫁から、多部未華子ちゃんばりに 「バッカじゃない!」 と言われたのは言うまでもない。

2015年6月20日 (土)

Michelin Pro4 Service Course

3ぶりのトライアスロン・オリンピックディスタンス出場を決めてから5週間、出来ることはやってきた。
レースまでは残り1週間、あと出来ることと言えば、タイヤ交換しかない!
そう、あとはもう物に頼るしかないのだ!!

そんなわけで、タイヤをレース用としてミシュラン プロ4 サービスクルスに交換、ついでにチューブとリムテープも替えた。
リムテープはアッソルトを購入してから4年間、一度も変えたことが無かったし、チューブもバルブの付け根が劣化してる恐れがあるので、この際一新した。

2706201

リムテープは16mmを用意したが、タイヤを外してみると18mmがついていた。
だがまぁ16mmで問題ないだろう。
マイナスドライバーをこじ入れて、今ついているものを外し、新しいものをはめる。
ネットなどでは、リムテープをはめる際にバルブ口の穴がずれないようにドライバーを差し込むようにアドバイスしているが、僕は古いチューブのバルブ部分を使った。

2706202

これを差し込んでナットをはめておけば、抜けることもなく、しっかり固定されるのだ。

次はタイヤだが、これが今まで使ってきたものと違いパターンがないのでどちら向きにつけてよいものかわからない。
回転方向を示す矢印が無いかと探したが、これもない。
ただ、片側だけに”L”の文字が。これはこっちがLEFTつまり左側ってことか?

2706203

他にしるしらしきものは何もないので、”L”がついている方を左にしてセットした。

2706204

うむ、ミシュランのマークがかっこいいぞ。
チューブのバルブ長を34mmにしたら、なんか見た目が寸足らずでかっこ悪い気がするが、まぁ仕方ない、無駄に長いより何かに引っ掛ける確率も低いし、空気抵抗も少ない?ので、良しとしよう。
見た目もちょっと精悍になった気がする。

2706205

さっそく走ってみたが、とてもしなやか。
今までの、Vittoria RUBINOPRO 3 は地面の凸凹をダイレクトに伝えてきたが、こちらは柔らかく吸収しているようで、腰が受ける衝撃が少なく疲れにくい気がする。
ただスピードはというと、今日のところは風の影響もあって良くわからなかった。
印象としてはRUBINOPRO 3の方が硬い分スピードが出しやすかったようにも思うが。
まぁ乗り心地は明らかにプロ4 サービスクルスのほうが良いので、レース本番はこれで頑張るのだ。

今日は本番前の最後のクロストレーニング。
バイクはニュータイヤの割にいまひとつ調子が出なかったが、ランはまずまずのペースで走れた。

☆ 今日のバイク
   TIME 01:37:32
   DIST. 40.5km
   Ave. 24.9km/h
   Max. 42.9km/h

   今日のランニング
   TIME 01:08:32
   DIST. 12.1km
   5’39”/km
   997kcal

2015年6月18日 (木)

6/18のトレーニング

☆ 今日のバイク(ローラー台)
   TIME 00:45:00
   DIST. 14.8km
   Ave. 19.7km/h

2015年6月17日 (水)

6/17のトレーニング

☆ 今日のバイク(ローラー台)
   TIME 00:30:00
   DIST. 9.9km
   Ave. 19.8km/h

2015年6月16日 (火)

6/16のトレーニング

☆ 今日のラン
   TIME 01:06:10
   DIST. 11.3km
   5’51”/km
   932kcal
  

2015年6月15日 (月)

『村上春樹 雑文集』

ブックレビュー ☆4つ

『村上春樹 雑文集』 村上 春樹

僕は、19歳の夏に『風の歌を聴け』の文庫本を手にして以来30年以上、作家 村上 春樹の熱心な読者だが、ハルキストではない、と思っている。
僕と同じように、「ハルキスト」と呼ばれることに抵抗を感じる人は多いようで、少し前に公開されていた村上さんと読者の交流サイト「村上さんのところ」の中で、村上 春樹 氏はそんな人のために 「村上主義者」と主張することを提案していた。まぁ冗談半分だろうけどね。

和田 誠さんの白ねずみと安西 水丸さんの黒うさぎが楽しげにおしゃべりしている表紙のイラストがかわいい本書は、1979年から2010年までの、未収録・未発表の文章が集められている。
受賞の挨拶、インタビュー、エッセイ、寄稿文などさまざまだが、どんな文章にも村上春樹性が感じられるというのはすごいことだなぁと感心する。
「壁と卵」なんて何度読んでも感動するし、ジャズについて書いた「ビリー・ホリディの話」もとても好きだ。
やっぱり、村上春樹って良いなぁ、と思う。

だけど、「ハルキスト」も「村上主義者」も、誰が命名したかの違いだけで(その違いはそれなりに大きいかもしれないけど)本質的には大して違わないんじゃないかなぁ。
だって、作家と読者っていうより教祖と信者みたいで薄気味悪いじゃん。
そんなわけで、これからも僕は「村上 春樹の熱心な読者」、でいようと思っている。

 Photo
『村上春樹 雑文集』 村上 春樹 著 新潮社

2015年6月14日 (日)

ういろう&桜餅

くらがり渓谷まで、バイクのトレーニング。
休憩のおやつは今日も昭和堂さんで。

ういろうと桜餅
270614

午後1時に出かける時に嫁に帰りの時間を聞かれて、機嫌をそこねないギリギリの時間を考えて3時半と答えてしまった。
往復約60km、僕の実力ではちょっと無謀だったか・・・
あわただしく補給し、帰りは猛ダッシュ。
なんとかギリギリ間に合った。おかげで良いトレーニングになった。

* ういろう(白) 90円
   桜餅 110円      (昭和堂)

☆ 今日のバイク
   TIME 02:12:16
   DIST. 59.0km
   Ave. 26.8km/h
   Max. 49.6km/h

2015年6月13日 (土)

のとじま

のとじま里山里海トライアスロン のパンフレットと大会案内が届いた。

270613

実は、ちゃんと開催されるかちょっと不安だった。
ホームページはショボ・・いや、シンプルだし、更新されてる様子もないし、第1回大会だというし、”定員になり次第締切”というわりに募集最終日の夜遅くにエントリーできたし(これは他の大会でもありがちのようだが)、人が集まっているか心配していたのだ。
だから案内が届いて、ワクワクしてきたと同時にホッとした。
パンフレットも立派なものだしね。
で、さっそく参加選手一覧を見たら、募集定員300名のところ、118名だって。
うーむ、やはりそうか。
こりゃウェーブにする必要がないから、一斉スタートだな。
昨年までも大会はあったらしいが、今年から名称とコースが変わったとのことで知名度が低かったか・・・
でもまぁそれはそれで良いんじゃないかな、アットホームな感じがするし、溺れかけても気づいてもらえやすそうだし。
そして、美しいロケーションを期待してこの大会を選んだのだが、バイクコースの海岸沿いには野生のイルカがいるそうで、運が良ければ見れるかもって、楽しみがひとつ増えた。

それにしてもトライアスロンって年齢層が高いね。
参加リストで数えてみたら、40~50代が約6割。
これは僕と同じくらいのオジサン・オバサンが多いと安心して良いのか、ベテランが多いと気を引き締めた方が良いのか・・たぶん後者かな。
あと2週間しかないけど、しっかり練習しなきゃ。

ってことで、今日は頑張って通しの練習。
熱中症が心配だったが、昼から曇ってくれたおかげで無事こなせた。

☆ 今日のスイム
   DIST. 1.5km
   (1,500m)
   TIME 00:38:00くらい

   今日のバイク
   TIME 01:33:39
   DIST. 40.6km
   Ave. 26.1km/h
   Max. 43.6km/h

   今日のランニング
   TIME 01:04:44
   DIST. 11.2km
   5’46”/km
   917kcal

2015年6月11日 (木)

越えて行けそこを!

越えて行けそこを 越えて行けそれを・・・♪

Photo_2

最近、ローラー台のBGMはいつも拓郎。You Tubeで聴いている。

ローラー台を45分漕ぐのは実に三年ぶり。
なかなか、そこは越えられない。
って、そこってどこよ。

☆ 今日のバイク(ローラー台)
   TIME 00:45:00
   DIST. 14.5km
   Ave. 19.3km/h

2015年6月 9日 (火)

6/9のトレーニング

この地方も梅雨入りしたものの、今日は早い時間に雨は上がり夕方は曇り空。
気温は高くなく、梅雨時にしては湿度も高くなくて、ランニングにはちょうど良かった。

少し前まで、お腹回りの脂肪が邪魔して丹田って何? 腹筋はどこ? って感じだったが、身体が絞れて少し意識できたおかげで、骨盤の前傾が多少は出来たのか、いつもより若干速めのペースで走れた。

☆ 今日のラン
   TIME 01:00:25
   DIST. 11.3km
   5’20”/km
   921kcal
  

2015年6月 8日 (月)

第5回 大阪マラソン 落選

本日発表の大阪マラソン抽選結果、さっそくマイページで確認したが、残念ながら3年連続はならなかった。

30日に発表の神戸にかけるか、24日から先着順受付の奈良に行くか・・・

☆ 今日のバイク(ローラー台)
   TIME 00:40:00
   DIST. 12.7km
   Ave. 19.0km/h
   Max. 23.7km/h

2015年6月 7日 (日)

トライアスロン再び

3年ぶりのトライアスロン出場を決めてから3週間。
質はともかくとして、そこそこ集中して練習できてるし、ランだけではちっとも落ちなかった体重も、74kgを超えていたのが70kg代まで落ちてきた。

そもそも、もうトライアスロンは無いかなぁと思っていたのが何故に急に方向転換したのかと言えば、貰ったジムの優待券を使い切るため4月頃からせっせとプールで泳ぎ、気候が良いからとバイクに乗っていたら、なんだか無性にトライアスロンに出たくなってきたのだ。
ちょうど地元愛知の伊良湖トライアスロン(9/6)が受付中で、今からなら十分準備できると思いエントリーしたのだが、人気の大会らしく抽選落ち。(結果的に後日2次募集で繰り上げ当選したんだけど)
でも、気分はすっかりトライアスロンモードに入って、収まりがつかない。
で、車で行ける距離でエントリーに間にある大会を探したら、長良川(8/2)・京都(7/5)・能登(6/27)があり、長良川は河口、京都は川の上流の方、能登だけが海で泳げる。
能登が一番時期が早く、行くまでの距離も遠いが(片道6時間くらいかかりそう)、せっかくなら良いロケーションでと思い能登(のとじま里山里海トライアスロン)に募集期限の最終日にエントリーしたというわけだ(準備が間に合うか不安だったので、ギリギリまで迷っていた)。

大会まで残り3週間弱、できればもう1.5kgくらい絞って、3年前のコンディションに戻せたらと思っている。
で、今日はアップダウンの練習もかねて、矢作川から乙川を上流に向けてバイク。

☆ 今日のバイク
   TIME 02:10:15
   DIST. 53.8km
   Ave. 24.8km/h
   Max. 51.7km/h

2015年6月 6日 (土)

伊勢志摩に行こう!

270606

伊勢志摩に決まった。

ってことで、僕の来年の予定も伊勢志摩で決まり・・・かな!?(全然関係ないけど)

伊勢志摩・里海トライアスロン

その前に、3週間後に迫った のとじま里山里海トライアスロン の練習しなきゃ。

今日のバイクは、堤防道路で横風が強くて怖かった。
おかげで平均時速はあまり上がらず。

☆ 今日のバイク
   TIME 01:47:50
   DIST. 43.6km
   Ave. 24.3km/h
   Max. 42.1km/h

   今日のランニング
   TIME 01:10:23
   DIST. 12.1km
   5’49”/km
   997kcal

2015年6月 4日 (木)

最近のお買いもの

このところバイク用品をまとめ買い。

270604

birzman  ZACOO MAHA 4 フロアポンプ シルバー(PP-BR-056) 5,913円
41bwaw4mbvl_2

ミシュラン  プロ4 サービスクルス ブラック/700×23C フォルダブル 4,665円×2
Micfpro4sc23bk40661

パナレーサー  700×18~23c 仏式(34mm) R-Air 1,005円×2
Panaracerrair3248064

シュワルベ HPリムテープ700C用/16mm幅2本 451円
Sch06hptape166225339

パナレーサー ACA-2 バルブアダプター  2セット 476円
Pangaca216303

パナレーサー イージーパッチキット(パンク修理パッチ) 295円
61zkjtca2hl__sl1200_

パークツール タイヤブート TB-2C 439円
71s4gyuefol__sl1500_

シマノ SM-SH45 クリートカバー 1,232円
61eyimcbpl__sl1500__2

シマノ SM-SH12 クリートセット 1,600円
415xlpzkl_2

☆ 今日のラン
   TIME 01:00:24
   DIST. 11.2km
   5’23”/km
   920kcal

2015年6月 3日 (水)

6/3のトレーニング

今月はバイクの練習を多めにと思っているのだが、ローラー台はきつい・・・

☆ 今日のバイク(ローラー台)
   TIME 00:15:00
   DIST. 4.9km
   Av. 19.7km/h

2015年6月 2日 (火)

6/2のトレーニング

6月最初のトレーニング。
明日は雨らしいし、梅雨入りも近いかな。

☆ 今日のラン
   TIME 01:03:54
   DIST. 11.3km
   5’39”/km
   927kcal
  

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

JogNote

無料ブログはココログ