« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月31日 (日)

10km over

一年前に10枚もらったのにほとんど残っていた今月が期限のジムの優待券を、せっせと消化したおかげで月間のスイムが初めて10kmを超えた。

今日はプールが混んでいたので、いろいろ試しながら100mずつ。
げんこつ泳ぎとか、左ブレスとかね。

☆ 今日のスイム
   DIST. 1.7km
   (100m×17)

2015年5月30日 (土)

100kmで1kg

「1kgの体脂肪をランニングで燃焼させるためには、体重70kgの人の場合、計算上100kmを走る必要がある」そうだ。
今の僕の体重が71~72kgくらいで、ほぼこの例と同じ。
僕はずっと毎月100km以上は走ってるのに、体重が増えてた状況ってどうよ。
それでも実はこの2週間の断酒と運動量の増加で2kg以上は減っているのだ。
あと1ヵ月、断酒とトレーニングを続けたらどれだけ変わるか・・・ちょっと楽しみ。

で、今日はバイクの後にラン。
暑くなるので早めに出たかったのだが、準備が遅れた上に後輪のチューブの不良で交換作業も加わり、出発が10時半過ぎ。
バイクはまだ良かったが、炎天下のランは辛いのなんの。
ドリンクボトルを持って行ったが、脚は進まず軽い熱中症だったかもな。
帰ってすぐに頭と首筋を冷やしたさ。

☆ 今日のバイク
   TIME 02:02:28
   DIST. 53.3km
   Ave. 26.1km/h
   Max. 43.1km/h

   今日のランニング
   TIME 01:11:41
   DIST. 11.5km
   6’14”/km
   958kcal

2015年5月28日 (木)

トータル・イマ-ジョン・スイミング

もっと速く効率よく泳げないものかと思っていたら、ネットにトータル・イマ-ジョン・スイミングなるものが。
そこに「美しいクロールを泳ぐための3つのポイント」というのがあった。
・頭を沈めて下を見る
・水面の30センチ下に手を伸ばす
・手を静かに入れて体重を乗せる
というもの。
解説を聞くとなるほど、と思う。

そこで早速試してみた。
結果は・・・うーん、よくわからない。
明らかな違いは感じなかったが、理屈は間違いないと思うので、これからも意識して泳ごうと思うのだ。

☆ 今日のスイム
   DIST. 1.7km
   (1,500m、100m×2)

2015年5月25日 (月)

キャタピラン

以前から気になっていた、結ばない靴ひもキャタピラン。
脱着のしやすさと結ぶ時間の削減を期待して買ってみた。

1

うたい文句は「紐が調整するフィット感」と「ラクラク脱ぎ履き」だ。
色はスノーホワイト、mana7に装着してみると、雪玉のようでちょっとカワイイ。

2

使った感想だが、ゴムが伸びるので脱着はしやすい。
結ばないので、走っている間にコブが緩んだりしないかと心配だったが、そこは問題なかった。
しかし普通に走っているつもりなのに、キロ6分前後とどうもペースが上がらない。
ゴムが伸びるのがここでは裏目に出て、キック力が逃げているような感じがするのだ。
これは失敗だったか・・・
だが4キロを過ぎたあたりから徐々にペースが上がりだし、最終的には4分50秒までビルドアップ。
うーん、序盤は身体が温まってなかっただけだったのか、風向き(それほど感じなかったが)のせいなのか、もう少し検証が必要だ。

* キャタピラン(伸縮型靴紐)75cmコブサイズ7mm 株式会社ツインズ 980円
  スポーツオーソリティ

☆ 今日のラン
   TIME 01:01:36
   DIST. 11.2km
   5’30”/km
   909kcal
  

2015年5月24日 (日)

5/24のトレーニング

12時前にプールに行ったら空いていて、終始コースを独占できたので長めのスイム。

☆ 今日のスイム
   DIST. 2.3km
   (2,000m、100m、200m)

2015年5月23日 (土)

5/23のトレーニング

夕方、矢作川河口まで。
昨日の疲れが残っていたのか、いつも以上に腰が痛かった。

☆ 今日のバイク
   TIME 02:02:31
   DIST. 53.2km
   Ave. 26.1km/h
   Max. 42.5km/h

2015年5月22日 (金)

靴も新しい方が良い

今日は adizero CS10 で15km。
「何とかと畳は新しい方が良い」 とか言うが、ランニングシューズも長くはいているとへたってくるのか、変えてから調子良い・・・気がする。

☆ 今日のラン
   TIME 01:23:54
   DIST. 15.0km
   5’35”/km
   1,257kcal
  

2015年5月20日 (水)

5/20のトレーニング

今月が期限の優待券消化のため、入浴がてら少しだけスイム。

☆ 今日のスイム
   DIST. 0.5km
   (100m×3、200m)

2015年5月19日 (火)

8足目のランニング・シューズ

AGE2・Japan2ともソールがかなりすり減ってきたので、ニューシューズ。
前回のJapan2は1サイズ大きくしたが、やはり少し大きい感じがしたのでいつもと同じ28.0cmにした。

adizero CS10
Adizerocs10

靴ひもは以前買ってあったゴムのものに変えてある。
この方が脱着しやすいのだ。

Adizerocs102

長さは問題なかったが、つま先あたりが大きい(高さが高い)気がする。
今日は安城総合運動公園のランニングコースを10周走ったが、走り難くはないが指のあたりが緩くぶかっとした感じなのだ。
もっと長い距離や、もっとスピードを速くしたときにどうか、ちょっと気になるところではある。
 

* [アディダス] adizero CS10 5,940円  ランニングショップ フットワーク

☆ 今日のラン
   TIME 00:56:54
   DIST. 10.5km
   5’25”/km
   855kcal
  

2015年5月17日 (日)

クロストレーニング

きちんとした?クロストレーニングはほぼ2年ぶり。
恐れていたほどきつくは無かったが、もちろんラクではない。
 

☆ 今日のバイク
   TIME 01:34:20
   DIST. 41.7km
   Ave. 26.6km/h
   Max. 42.6km/h

   今日のランニング
   TIME 01:03:47
   DIST. 11.0km
   5’47”/km
   901kcal

2015年5月16日 (土)

5/16のトレーニング

途中何度か足の裏を攣りながらも、泳ぎ続けた。

☆ 今日のスイム
   DIST. 2.0km
   (2,000m)

2015年5月13日 (水)

5/13のトレーニング

☆ 今日のラン
   TIME 01:12:33
   DIST. 11.2km
   6’28”/km
   935kcal

2015年5月11日 (月)

5/11のトレーニング

☆ 今日のラン
   TIME 01:03:41
   DIST. 11.2km
   5’41”/km
   923kcal

2015年5月10日 (日)

くらがり渓谷

海へ向かう堤防は風が強くて怖かったので、今日は山方面。

2705101

目的地はくらがり渓谷。ここまでならそんなに登らない。

2705102

2705103

休憩のおやつは、途中で買ったういろうだ。

2705104

緑と緑。

2705106

今日はウェアもグリーンだった。

2705105

* ういろう(白) 90円 (昭和堂)

☆ 今日のバイク
   TIME 02:34:03
   DIST. 63.6km
   Ave. 24.8km/h
   Max. 47.4km/h

2015年5月 9日 (土)

貫禄(かんろく)

「貫禄がついてきたねぇ」 、って久しぶりに会った方に言われた。

”貫禄”には二つの意味があると思う。
① 威厳、風格 「貫禄がある=威厳がある、風格がある」
② 脂肪、お腹 「貫禄がついた=脂肪がついた」、「貫禄が出てきた=お腹が出てきた」

あの方はどっちの意味で使ったんだろ?
ま、聞くまでもないけど。

☆ 今日のスイム
   DIST. 2.0km
   (1,500m、200m×2、100m)

2015年5月 7日 (木)

5/7のトレーニング

☆ 今日のラン
   TIME 01:02:47
   DIST. 11.2km
   5’36”/km
   908kcal

2015年5月 6日 (水)

バイク日和

S2705061

S2705062

連休最終日、快晴で風もなくバイク日和。
今日も矢作川河口まで。

☆ 今日のバイク
   TIME 02:10:01
   DIST. 53.5km
   Ave. 24.7km/h
   Max. 40.1km/h

2015年5月 5日 (火)

5/5のトレーニング

☆ 今日のラン
   TIME 01:04:20
   DIST. 11.2km
   5’44”/km
   934kcal

2015年5月 2日 (土)

暑熱馴化

午前8時頃から走り始めたがすでに暑い。身体も重い。
それでも、まずまずの安定したペースで走れたのは、先日のステップマシントレーニングのおかげかな。
それでもここ数日の急激な暑さに、まだ体が順応できてない。
無理せず馴らしていかなきゃな。

☆ 今日のラン
   TIME 01:02:00
   DIST. 11.2km
   5’32”/km
   908kcal

2015年5月 1日 (金)

『夢をかなえるゾウ3 ブラックガネーシャの教え』

ブックレビュー ☆4つ

『夢をかなえるゾウ3 ブラックガネーシャの教え』 水野 敬也

ゾウの顔をした、傍若無人な神様ガネーシャのシリーズ第三弾。

今回も自己啓発仕立てで、ガネーシャが課題を出し主人公がクリアしていく話なのだが、自己啓発本としては最初のが良くできていたし、重複する課題も多い。
物語としては二作目の方が面白かったなぁ、なんて思いながら読んでいた。

しかし終盤(これはネタバレになるかもしれないが)、主人公(今回は女性)が夢に破れ希望を失いかけたあたりから雰囲気が変わる。
好き勝手に言い放つガネーシャは楽しいが、諭すように優しく語り掛けるガネーシャも素敵だ。

「この世界はな、自分が力を尽くした分だけ、必ずそのお返しを用意してくれるもんなんやで」 P.333

無茶苦茶な性格でギャグは面白くないガネーシャだけど、やっぱりこのシリーズは面白い。
これまで3冊読んで、すばらしい教え(課題)もいろいろあったはずなのに、その後の生活態度にまったく生かしていないのもどうかと思うが、まぁ小説なんだし面白きゃ良いんじゃないかと。

3
『夢をかなえるゾウ3  ブラックガネーシャの教え』 水野 敬也 著 飛鳥新社

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

JogNote

無料ブログはココログ