« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月30日 (木)

ステップマシンの距離

ステップマシンで10km。
始めは30分で終わろうと思ったが、もう少し行けそうだったので10kmまで延長。
でもこんなスピードで走れるわけないから、距離はあてにならないな。
 

☆ 今日のラン(ステップマシン)
   TIME 00:40:15
   DIST. 10.0km
   4’01”/km

2015年4月29日 (水)

昭和の日

何の祝日だか全然気にしてなかったけど、今日は昭和の日。
昭和っぽいこと、何かしたかな。
考え方が昭和っぽいから良いか。
晩御飯は稲荷寿司だって。

前回同様、1,500mの後に2ビートと交互ブレスの練習。

☆ 今日のスイム
   DIST. 1.8km
   (1,500m、100m×3)

2015年4月27日 (月)

『f植物園の巣穴』

ブックレビュー ☆4つ

『f植物園の巣穴』 梨木 香歩

摩訶不思議。
それは、夢かうつつか幻覚か、過去の記憶か深層心理か・・・
主人公がわからないのだから、読んでいる方もわからない。

水の流れをせき止めるように心の中に滞っていた記憶を探る。

人はあまりに辛い出来事は、記憶から消してしまうことがあるらしい。
そうでもしなければこの先、生きていけないから。
でもそれは本当に消えてしまったわけじゃなく、心の奥にじっと潜んでいる。
心の救済のためには、ずいぶん長い時間が必要だったんだ。

以前から時々、自分でも忘れてしまった(心の中に封じ込めてしまった)、けれど重大なことがあるんじゃないかと感じることがある。

F
『f植物園の巣穴』 梨木 香歩 著 朝日新聞出版

神戸マラソンエントリー

左ハムストリングスの傷みが出ないように、ゆっくりジョグ。

神戸マラソンのエントリーが始まっていたので、早速申し込んだ。

☆ 今日のラン
   TIME 01:13:03
   DIST. 11.2km
   6’31”/km
   938kcal

2015年4月26日 (日)

バイクの季節

初夏を思わせる陽気に誘われて、ロードバイクで河口まで。
まともに外を走るのは11ヵ月ぶり。
うーむ、どんだけサボってるんだか。

270426

デジカメ持って行ったのに電池切れで、携帯で記念撮影。
こんなアップじゃ、これくらいの粗さでちょうど良いか。

☆ 今日のバイク
   TIME 02:04:14
   DIST. 51.4km
   Ave. 24.9km/h
   Max. 41.4km/h

2015年4月23日 (木)

4/23のトレーニング

前回より平均では速かったが、ペースが全く安定しなかった。
おまけに、10kmあたりから左のハムストリングスが痛みだす始末。
なかなか治らないねぇ。

☆ 今日のラン
   TIME 01:01:21
   DIST. 11.2km
   5’28”/km
   923kcal

2015年4月21日 (火)

5ヶ月ぶりのスイム

最近泳いでないなぁと思ったら、去年の11月以来プールに行ってなかった。
5ヶ月ぶり、当然今年初めてだ。
それでも、1,500m泳げたし、2ビートも交互ブレスも一応出来た。

☆ 今日のスイム
   DIST. 1.7km
   (1,500m、100m×2)

2015年4月19日 (日)

リザーブ友の会

リザーブ友の会復活、ってほどのことではない。
食器棚にこれをみつけたのさ。
ちょうど良い具合 1:2.5 の水割りを作れるのだ。
昔、そうだもう20年以上も前の話だ、サントリーのCMで”リザーブ友の会”ってのが流行った。
若い男女の飲み会、モックンが 「こりゃいけるわ!」 なんて言ってたっけ。

Sdsc00107

リザーブではないのは寂しいが。

* 【ロイヤルライオン】40度 842円 (酒やビック)

風邪気味ということもあり、焼津みなとマラソン以来ちょうど一週間ぶりのランニング。
その割には、まずまずのペースで気持ちよく走れた。

☆ 今日のラン
   TIME 01:06:53
   DIST. 12.0km
   5’34”/km
   975kcal

第30回 焼津みなとマラソン

先週の日曜日は、第30回 焼津みなとマラソンだった。

2704121

JR 西岡崎 6:28 → 豊橋 7:07 豊橋 7:11 → 焼津 8:44

ずっと天気が悪く、翌月曜日からも雨予報。
しかし、この日だけは雨の心配はまったくなし、曇りがちではあったが晴れ間も多く、帰ってみればずいぶん日焼けしていた。

この大会は初参加だが、大学対抗ペアマラソン大会も兼ねているため学生の応援団も何校か来ていたし、すぐ近くで港まつりも行われていたため、かなりの賑わい。

2704122

2704123

ウェアはイージーエクササイズ(上下)と半袖ランニングシャツ、ゲイターと短パン、シューズはadidas mana6。

先月の名古屋シティマラソンくらいのタイムで走れれば、と思ったのだが・・・
スタート位置は申告タイム順ではなく、早く並んだ順だったので早めに並び、スタート直後の渋滞もなく出だしは順調。
3キロまでは良かったが、その後のペースは落ちる一方。
それでも中間点まではなんとか持ちこたえたが、後半は無残。
最後は歩かず走り続けるのが精一杯だった。

参加賞はスポーツタオルとかつおぶし
2704124

ゴール後、地元の食材の黒はんぺんの試食のテントが出ていたので、いただいたのだが10枚も入っていて、気前良いのは嬉しいがいくらなんでも多過ぎ。
せっかくだから平らげたが、これで中途半端にお腹が膨れ、疲れも重なって、楽しみにしていた地魚料理を食べる気にもならず、そのまま帰ってきた。

ところで、この大会はランフォトの対象となっていて、後日RUNNETからゴールの写真を選んで写真入りの記録証を無料でダウンロードできるようになっていた。

アップは写ってなかったので、ちょっと遠めの画像でプリント2704125

一般男子50歳以上の部 順位 385位/682名
      総合順位 1,753位/2,823名

初ハーフ以来の遅いタイム。
30回記念ということで、二人に一人当たるというかつおは外れたし、残念な大会になってしまった。

☆ 今日のランニング
   TIME 01:56:01
       NET  01:55:50 
   DIST. 21.1km
   5’29”/km
   1,742kcal

ペース
   0Km~1Km 4’47
   1Km~2Km 4’52
   2Km~3Km 4’55
   3Km~4Km 5’04
   4Km~5Km 5’08
   5Km~6Km  5’09
   6Km~7Km 5’14
   7Km~8Km 5’16
   8Km~9Km 5’14
   9Km~10Km 5’16
   10Km~11Km 5’32
   11Km~12Km 5’22
   12Km~13Km 5’30
   13Km~14Km 5’35
   14Km~15Km 5’32
   15Km~16Km 5’35
   16Km~17Km 5’43
   17Km~18Km 6’01
   18Km~19Km 6’03
   19Km~20Km 6’23
   20Km~21Km 6’25
   21Km~Finish 1’27

2015年4月17日 (金)

【五橋】

山口には獺祭(だっさい)という有名な(値段もかなり高い)日本酒があるが、地元の人には五橋の方が好みという方も(獺祭が買えない人の負け惜しみかもね)。
まぁこちらは僕にも買える範囲だったので。

甘口ではないが、華やかな香りと馥郁とした味
吟醸ではないが旨いお酒だと思う。

Photo_3

* 【五橋】 純米酒 / 酒井酒造 株式会社  山口県岩国市
   1,250円 720ml (酒のスギタ)

   日本酒度 +1~+3
   酸度 1.6~1.8     
   精米歩合 60%
   アルコール分 15度以上15.9度以下
   原料米 山口県産米

「人・米・水すべてにおいて地元にこだわる」をモットーに、水は蔵のかたわらを流れる錦川の伏流水を、米も地元にこだわり、近郷の柳井市・井陸(いかち)の農家と契約栽培にも力を入れています。ふっくらとした甘みと、若干の落ち着きを与える酸味がバランスよく調和。なめらかで柔らかな旨みが余韻に残るお酒です。(ラベルより)

2015年4月10日 (金)

今日の桜(御船駅跡)

270410

桜に囲まれた駅、線路の向こうは菜の花畑。
廃線になったのはいつ頃だろう。
駅舎すらない屋根だけの、駅というより停車場と言った風情。

2015年4月 9日 (木)

今日の桜(井田公園)

2704091
上も下も、満開

2704092
散る、桜

 
また冬に逆戻り。  
寒さのせいでもないのだろうが、ペースがまったく上がらなかった。

☆ 今日のラン
   TIME 01:14:30
   DIST. 12.0km
   6’12”/km
   1,001kcal

2015年4月 8日 (水)

『火星に住むつもりかい?』

ブックレビュー ☆4つ

『火星に住むつもりかい?』  伊坂 幸太郎

犯罪を起こす前に、危険人物を捕まえて処刑する平和警察。
どうやって危険人物を見極めるか・・・密告、噂、そして捕まった事実こそが危険人物であるという証拠となる。
その制度は、魔女裁判や特高警察になぞらえられる。

近未来、それとも前時代的か。
しかし、現実に繰り返される理不尽な・卑劣な・残虐な事件を思うと、そのうち本当にこんなシステムが出来るんじゃないか、あったほうが良いんじゃないか、と思ったりする。
そんな日が来ても、驚かない。
若き日のユーミンが、「そのうち誰かが火星に降りても、もう愕かないでしょう」 と唄った程度にはね。

でも今のところまだ、誰かが火星に降りるようすもないし、僕は平和警察のない国で平和に暮らしたい、と思っている。

P.S. たびたび披露される、真壁捜査官の昆虫の生態についての話が面白かった。

Photo
『火星に住むつもりかい?』 伊坂 幸太郎 著 光文社

2015年4月 7日 (火)

今日の桜(花乃湯)

270407

店名は桜に因んだのだろうか。
煙突から煙が上ることは、もうない。
スーパーじゃない銭湯、行きたいな。

2015年4月 6日 (月)

今日の桜(岡崎城 大手門)

S270406

曇り空に濃い色が映えていた。

☆ 今日のラン
   TIME 01:02:39
   DIST. 11.2km
   5’35”/km
   925kcal

2015年4月 4日 (土)

練習再開

左ハムストリングスが気になって1週間走らずにいたが、焼津ハーフが来週に迫ってきたので、練習再開。
さて、間に合うだろうか・・・

☆ 今日のラン
   TIME 01:04:50
   DIST. 11.2km
   5’47”/km
   928kcal

2015年4月 3日 (金)

4代目シュレッダー

シュレッダーが、使い始めて2年半で壊れた。
その前が3年弱。他の電化製品に比べて壊れるのが速すぎじゃん。
使用量が多いのか使い方が粗いのか・・・
今回はもう少しパワーがあって、容量も大きいものを探したら、なんとamazonブランドで4種類販売していた。
その中で、値段とスペックから2番目に大きいものをチョイス。

重量があるためか、2重の段ボールで梱包。

Sdsc00642

大きくて重いが、キャスター付きなので移動はスムーズ。

Sdsc00644

差込口は幅が狭いうえ、やや斜めからじゃないと入らないので、誤って安全面でも良い設計だと思う。

Sdsc00648

これまでのものと比べると、連続稼働時間は2分に対して8分と4倍、バケット容量は14リットルに対して25リットルと圧勝。

Sdsc00651

裁断はもちろんクロスカットだが、前のは4×39mmだったのに、これは4×12mmと1/3の細かさ。

Sdsc00654

前のはCDやカード類は3分割程度にしか裁断できなかったが、こちらはCDも小さくクロスカット。

Sdsc00657

音も断然小さい。
性能的には素晴らしい。
あとは耐久性、今度は長くお付き合いしたいものだ。
 

* Amazon ベーシック シュレッダー12枚細断 クロスカット 25L 11,800円
   Amazon

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

JogNote

無料ブログはココログ