« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月31日 (土)

困ったときの・・・

岩津天満宮
2701311

父母は祈った、
2701312

息子よ、頑張れ! 
2701313

2015年1月24日 (土)

1/24のトレーニング

脚の痛みを言い訳に1週間トレーニングをさぼった上に、新年会が2回もあったためお腹ポッコリ状態に。
天気が良く、風も弱かったので今日はアッソルトを外に持ち出した。
いつも練習で走る矢作川堤防が両岸とも工事で3月下旬まで途中通行止め。仕方ないので2本の橋の間を3周して1時間もたせたのだ。

☆ 今日のバイク
   TIME 01:07:00
   DIST. 26.1km
   Ave. 23.4km/h
   Max. 40.9km/h

2015年1月18日 (日)

1/18のトレーニング

岡崎市民駅伝に出場した長女の応援に。

S2701181a

スタートから1.5kmあたりで声を掛け、中継所へ自転車で移動。

S2701182a

襷渡しの手前で再度応援した後は、中継所でふるまわれていた豚汁をいただいた。
このところローラー台ばかりで、外を走るのは久しぶりだったので気持ちよかった・・・と言いたいところだが風が強くて辛かった。

ローラー台は接地面の負荷を上げたらペダリングが辛いこと。
今までが緩すぎたのかも。

☆ 今日のバイク
   DIST. 10.3km

   今日のバイク(ローラー台)
   TIME 00:30:00
   DIST. 9.3km
   Av. 18.5km/h

2015年1月16日 (金)

1/16のトレーニング

やはり左ハムストリングが痛い。
今日は2km過ぎから予兆があったが、無理をしてしまった。
こんなことしてたらちっとも良くなるわけがないし、3月の名古屋シティ(ハーフ)も危うい。
ってことで、とりあえず2週間は走らないのだ。
  

☆ 今日のラン
   TIME 01:00:01
   DIST. 10.0km
   6’00”/km
   804kcal

2015年1月15日 (木)

酔鯨

久しぶりに日本酒ネタ。

【酔鯨】 鯨が酔ってしまう酒ってどんなだ? と以前から非常に興味があったが、僕が行く酒量販店で見ることは無かった。
その酔鯨が、日本酒を飲むと太るので(もちろん日本酒に罪は無い)普段は控えているのだが、正月くらいはと酒屋で物色していたら置いてあったので思わず購入。

冷やして飲んでみると、名前から受ける豪快な印象とは裏腹、癖のない味で最初は物足りなさを感じたが、すっきりとした辛口で飲み飽きず、うたい文句にあるように食事をしながら飲みたい僕にはちょうど良い。
また、宣伝文句では香りは控えめとなっていたが、鼻ではなく口の中で香りを感じるような気がした。

元旦からちょうど二週間で飲みきり。
おかげで、お腹回りが大変なことになってしまった。

「毎日の晩酌に合わせて頂ける食中酒を目指して醸しました。素材の良さを引き出す為に精米歩合は55%まで磨きました。香りはあくまで控えめに、酔鯨特有の酸味があり、幅があるのにキレがある純米酒に仕上がりました。」 (メーカー ホームページより)

Photo
    

* 【酔鯨】 特別純米酒 / 酔鯨酒造 株式会社  高知県高知市
   2,380円 1800ml (酒のスギタ)

   日本酒度 +6.5
   酸度 1.5     
   精米歩合 55%
   アルコール分 15度
   原料米 酒造用一般米

2015年1月12日 (月)

1/12のトレーニング

腹筋ローラーを初めて1週間、初日は膝コロ10回、二日目からは膝コロ10回×2をやっているが腹筋よりも上腕二頭筋に効いてる感じ。
そこで、腹筋に負荷をかけるため、立ちコロに挑戦・・・しようとしたが到底無理そう。
それでも出来る範囲でと、途中まで転がし戻るを3回。
ん~きつい。こちらは腹筋にも効くが大腿四頭筋にも力が入る。
やはり立ちコロはもうすこし膝コロで鍛えてからのがよさそうだ。

今日のランは13km、初めは5分10秒で入ったのにどんどんペースダウン。
10km以降は6分30秒を超えてしまった。
  

☆ 今日のラン
   TIME 01:17:39
   DIST. 13.0km
   5’58”/km
   1,049kcal

2015年1月11日 (日)

1/11のトレーニング

☆ 今日のバイク(ローラー台)
   TIME 00:20:00
   DIST. 8.2km
   Av. 24.5km/h

2015年1月10日 (土)

1/10のトレーニング

傾斜1%でトレッドミル。
 

☆ 今日のラン(トレッドミル)
   TIME 01:06:00
   DIST. 11.0km
   6’00”/km

2015年1月 8日 (木)

1/8のトレーニング

☆ 今日のバイク(ローラー台)
   TIME 00:30:00
   DIST. 11.7km
   Av. 23.5km/h

2015年1月 7日 (水)

『雪沼とその周辺』

ブックレビュー ☆3つ

『雪沼とその周辺』 堀江 敏幸

第29回 川端康成文学賞 「スタンス・ドット」
第8回 木山捷平文学賞、第40回 谷崎潤一郎賞 「雪沼とその周辺」

小さいながら雪質の良い町営スキー場がある雪沼と、その周辺に住む人々の営みを綴った7つの短編。

廃業することになった5レーンしかないボーリング場とピンの弾ける音、オーナーが亡くなって休業している宿泊もできるレストラン兼料理教室と氷砂糖の甘さ、トラックに轢かれた愛犬と傾いて見える裁断機、死んだ息子と灯すことのないランプの火、スピーカーから流すレコードの音にこだわるCDショップ、自分の料理に自信がもてない中華料理店主、亡くなった友人が遺した日本凧。
無くなるもの、失われつつあるもの、亡くなった人、損なわれたもの、廃れていったもの。
そんなものたちを、音や味や光景や色を通して慈しむように語られる。

こういう話しは嫌いではないのだが、いまひとつ好きにもなれなかった。
全体の雰囲気が静かすぎて、登場人物に体温が感じられなくて、光景が目に浮かびそうで浮かばない、音が聞こえそうで聞こえない、味が伝わりそうで伝わらない、そんなもどかしさを感じた。
ただ、また時間をおいて読めば、もっと好意的な印象をもつんだろうなとは思う。

図書館には単行本しかなかったので、文庫本にあるらしい池澤 夏樹さんの解説が読めなかったのも残念だった。

Photo
『雪沼とその周辺』 堀江 敏幸 著 新潮社

2015年1月 6日 (火)

腹筋ローラー

以前から体幹を効果的に鍛えたいと思って気になっていた腹筋ローラーだが、このところの体重増で背中を押されアマゾンでポチッとしてしまった。

270106

バランスを取りやすい2本のローラーがあるものにした。

やりかたによっては腰を痛めることもあるらしいので、まずはYouTubeにアップされてる使用例をいくつか見て予習。
立ちコロ(立った姿勢から)と膝コロ(膝立の姿勢で)とがあるらしいが、最初は負担の少ない膝コロで。
難なく出来たが効き目はありそう、とりあえず無理せず10回。
今から始めれば、夏には割れた腹筋になる・・・のか?

* XYSTUS(ジスタス) スリムトレーナーTR H-7218   1,211円  アマゾン 

    
☆ 今日のバイク(ローラー台)
   TIME 00:30:00
   DIST. 11.3km
   Av. 22.6km/h

2015年1月 5日 (月)

過去最高

過去最高・・・っていうか、過去最重。
昨晩、今年初めて体重を測ったら74.6kg!
今までで最も重かった時が73.1kgだから一気に1.5kgも記録更新してしまった。
昨日走った後、妙に膝が痛くておかしいなぁと思っていたら、原因は体重だったんだ。
ずっと我慢していた日本酒を年末年始に飲みすぎたせいか。
ってわけで、焦りを感じて今日もラン。
ただし、二日続けてだし、ひざを痛めてはいけないのでスロージョグ。
その分少しだけ距離を延ばしたが、夜はまた日本酒飲んじゃったんだなぁ。
  

☆ 今日のラン
   TIME 01:18:41
   DIST. 12.0km
   6’33”/km
   976kcal

2015年1月 4日 (日)

初詣ラン

休日最終日の今日は、初詣ラン。
昨年もちょうど4日に初詣で18km走ったが、脚が本調子ではないので10km程度になるようにコースを考えた。

最初にお参りした龍城神社でおみくじをひくと、

270104


吉だ。
次第に吉運に向かうってことなので良いかな。
昨年ひいた大吉のおみくじをお返しし、六所神社・矢作神社を参って帰宅した。
 
 

☆ 今日のランニング(参拝時間・信号待ちを除く)
   TIME 01:04:39
   DIST. 10.9km
   5’55”/km
   882kcal

1/3のトレーニング

☆ 今日のバイク(ローラー台)
   TIME 00:30:00
   DIST. 11.6km
   Av. 23.1km/h

2015年1月 2日 (金)

雪だるま作ろう ♪

朝起きて、外を見たら一面真っ白雪景色。

S2701021

この冬、二度目の積雪、
シルルは前回ほどはしゃぐことはなかった。

S2701022

が、長女がはしゃいで雪だるまを作りだした。

S2701023

ん、この形は…

S2701024

オラフだ!!

S2701025

夕方、ゆっくりなら走れそうな気がしたので、長女に付き合ってもらって走り初め。
シューズはおそろいのadizero mana 7なのだ。

2701026

キロ6分ペースで10kmを無事走り切れた。
  

☆ 今日のラン
   TIME 01:04:03
   DIST. 10.5km
   6’06”/km
   849kcal

2015年1月 1日 (木)

元日 2015

ここ数年恒例となった初日の出ランは自粛したが、走ったとしても今日は日の出は拝めなかった。

201501011

昼前には日も差したが、

201501012

午後からは雪が降ってきた。

201501013

ってことで、ローラー台でトレーニング初め。
少しずつ長くして、今日は30分。
良い汗かいたし、年末に調達した日本酒で酔いつぶれるとするか。
 

☆ 今日のバイク(ローラー台)
   TIME 0030:00
  

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

JogNote

無料ブログはココログ