フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Mail

楽天

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月31日 (水)

大晦日 2014

穏やかな晴天の大晦日、ランニング日和だったが我慢してローラー台でトレーニング納めとした。
BGMはこのところお気に入りの吉田 拓郎。
新曲が出たわけではなく、昔の曲をYouTubeで聴いてるのさ。
やっぱり良いね、あのころの歌。メッセージ性があって、俺も頑張らなきゃって思えてくる。
新しい年は、若いころの気持ちを思い出して頑張るかな。

☆ 今日のバイク(ローラー台)
   TIME 00:25:00
 

2014年12月30日 (火)

走れないなら、せめて出来ることを・・・

脚が痛いからと言って何もせずに年末年始を過ごしたら恐ろしいことになりそうなので、ほぼ2年ぶりにローラー台。
バイク自体がずいぶん久しぶりなので脚は弱りまくり。
まいったなぁ。

☆ 今日のバイク(ローラー台)
   TIME 00:20:00
 

2014年12月28日 (日)

12/28のトレーニング

今日は仕事場の大掃除。
室内の掃除機かけとガラス拭き、そして玄関回りの拭き掃除。
まだやり足りなかったが時間がなかったのでここまで。
年末に時間が取れればもう少しするかも。

年賀状は昨日投函した。
仕事用とプライベートと両親用の3種類、満足できるクオリティではないが、まぁ合格点はつけていいかな。
県内なら元旦に届くだろうし。

S261227

で、夕方に走り納め。
まだ走り納めにするつもりはなかったのだが、今日は5km過ぎに左太ももが痛みだしてしまったので、そこからはウォーキング。
仕方ないので、しばらくは走るのはお預けだ。
  
  

☆ 今日のラン
   TIME 00:32:03
   DIST. 5.8km
   5’31”/km
   477kcal

   今日のウォーキング
   TIME 00:46:41
   DIST. 5.0km
   9’20”/km
   441kcal 

 

2014年12月23日 (火)

12/23のトレーニング

久々の20kmと思って走っていたが、9km過ぎから先日痛めた左太もも裏に痛みを感じたので、そこからはだましだましでどうにか17km。
まだ完全に治ってなかったってことだが、このところの不摂生と練習不足が大きいな。

☆ 今日のラン
   TIME 01:40:07
   DIST. 17.0km
   5’53”/km
   1,408kcal
  

2014年12月17日 (水)

12/17のトレーニング

スーパー爆弾低気圧の影響で今夜はこのあたりでも雪が降るかもって。
風が強いそんな夜に走るのは辛いが、今日走っておかないと週末まで走れないかもしれないので。
エクストラ コールドギアのシャツにウィンドブレーカー、タイツとブレーカーパンツとアンクル ウォーマ-、ネックウォーマーとビーニーとグローブ・・・つまり厳寒モードでランニング。
さすがに寒さに震えることは無かった。

☆ 今日のラン
   TIME 01:03:45
   DIST. 11.3km
   5’32”/km
   969kcal
  

2014年12月14日 (日)

第47回 安城シティマラソン

第47回 安城シティマラソン

先週月曜日に左ハムストリングを痛めて以降、大事を取って走らなかったのだが、今日になっても痛みは無くならなかった。
しかたないのでテーピングを施し、制限時間(60分)ギリギリで良いからと完走狙い。

今朝はそんな気持ちの表れか、アラームを5時半にセットしたつもりが出来てなくて、6時半過ぎに嫁に起こされ大慌てで支度。
なんとか7時30分に駐車場に入れた。

スタートはほかの人に迷惑をかけてはいけないと、最後方から。
募集1,400人と少な目の大会だが、それでもスタート後しばらくはノロノロ。
脚をかばいながら、キックよりピッチを意識して、最初の1キロは6分5秒。
その後はキロ5分を少し超えるくらいのペース。
2キロを超えたあたりから左足の痛みが気にならなくなったので、そのままのペースでいくことにした。
残り3キロ過ぎに上下ピンクのウェアの美ジョガーに追い抜かれ、そこからは彼女に引っ張ってもらってペースアップ。
最後まで痛みがでることなく、無事ゴールできた。

おかざきマラソンの参加賞”岡魂Tシャツ”で
201412141

いつものレースよりは全然遅いが、当初思っていたより早く走れたし、ほぼ抜かしまくりのレースは案外気持ちよかった。
1kmごとにラップは、
 1km 6’05”
 2km 5’08”
 3km 5’10”
 4km 5’02”
 5km 5’00”
 6km 5’03”
 7km 5’01”
  8km 4’57”
  9km 4’47”
  10km 4’47”

記録証 (130 / 290位)
201412143

 

参加賞(ボトルポーチ)
201412142

 

* 第47回 安城シティマラソン エントリー費 1,500円 

☆ 今日のランニング
   TIME 00:51:10(グロス)
   DIST. 10.0km
   5’07”/km
   808kcal
   adizero mana7

2014年12月12日 (金)

『海うそ』

ブックレビュー ☆3つ半

『海うそ』 梨木 香歩

南九州の離島へ、人文地理学の調査で訪れた秋野は、50年後再び導かれるように島を訪れる。
若き日の秋野は、廃仏毀釈の名のもとに破壊され失われた文化財や信仰に思いをはせ、50年後には観光開発によって失われていく自然や風習に立ち会うことになる。
そして、その年月の間には島で関わった多くの人が亡くなっている。
ただひとつ、変わらずにあったのが海うそ(蜃気楼のこと)だった。

生きていく中で多くのものを失ってきた秋野だが、50年の時を経て変わらず現れた海うそを見たことで、決して失われたものや変わりゆくものへの無念や哀惜の思いを抱いていただけではないことに気付く。

「喪失とは、私のなかに降り積もる時間が、増えていくことだった。・・・・喪失が、実在の輪郭の片鱗を帯びて輝き始めていた。」 P.186

梨木さんの小説はいつもそうなのだが、読み終えた直後はさしたる感興を抱くことは無いのに、レビューを書こうと見返しているとジワジワと良さが滲み出てくる。
早い話、読解力が不足してるんだろうな。

Photo
『海うそ』 梨木 香歩 著 岩波書店

2014年12月 8日 (月)

12/8のトレーニング

今日も寒かったが、今週末の安城シティマラソンに向けてランニング。
途中、ウィンド スプリントと思ってスピードを上げたのがまずかった。
左ハムストリングを痛めて、走れなくなり嫁にレスキュー依頼。
あーぁ、週末までに治るのだろうか・・・

☆ 今日のラン
   TIME 00:51:30
   DIST. 9.3km
   5’32”/km
   740kcal
  

2014年12月 3日 (水)

12/3のトレーニング

12月に入って一気に冬になった感じ。
夜走るには気合がいる時期になってきた。

☆ 今日のラン
   TIME 01:04:22
   DIST. 11.3km
   5’41”/km
   903kcal
  

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

JogNote

無料ブログはココログ