フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Mail

楽天

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月30日 (日)

11/30のトレーニング

ピッチは非常に安定して158~159くらい・・・。
もう一息だな。
おかざきマラソンで走ったラストの急坂にチャレンジ。
金先生に教わった腕振りで頑張ったが・・・キツイもんはキツイ。
でも坂の走りに合わせて腕振りを変えるのは良いことを実感した。

☆ 今日のラン
   TIME 02:10:51
   DIST. 22.3km
   5’52”/km
   1,831kcal
  

2014年11月28日 (金)

11/28のトレーニング

400mは2ビート、100mの3本は交互ブレスの練習。
これで嫁の勤務先からいただいた利用券は終了。でも両親からもらった別のスポーツクラブの利用券が来年4月末の期限で10枚あるから十分だ。

☆ 今日のスイム
   DIST. 2.2km
   (1,500m、100m、400m、100m×2)

2014年11月27日 (木)

おかざきマラソン リザルト

おかざきマラソンのリザルトがアップされていた。
総合順位 645/1940 位、種目順位(10km男子50歳代の部) 99/280 位。
全体の上位1/3には入りたいと思っていたが、総合ではギリギリ入ったものの、種目では入れなかった。
エントリーは331人いたので、関門(2km 12分、5.7km 34分)にかかった人も結構いたんじゃないかとは思うが、種目の中では最も若い方なのにこの結果はいただけない。
来月の安城シティ(10km)、3月の名古屋シティ(ハーフ)に向けて、スピードを意識して走りこまなきゃ。

そういえば今月からNHKで金 哲彦さんの趣味Do楽 3か月でフルマラソン~めざせ!サブ4~を放映している。
知らずに1、2回を見逃してしまったが、今週放映した4回目では坂道の走り方のアドバイスで上りは腕を下げて大きく振る、下りは腕を上げて歩幅を狭く、と言っていた。
さっそく今日のランニングで短い坂だが試したら、なかなか良い感じ。
うーん、出来ればおかざきマラソンの前に知りたかったぞ。

☆ 今日のラン
   TIME 00:58:29
   DIST. 11.3km
   5’10”/km
   903kcal
  

2014年11月23日 (日)

第46回 おかざきマラソン

第46回 おかざきマラソン

地元のおかざきマラソンに初参加。

天気は快晴、ウェアはTシャツとランパン、ゲーターでOKだった。
終盤8キロ過ぎから1.5キロかけて118m上る坂がきつかったが、気持ちよく走れた。

海外招待選手
2611231s_2

コースが嫁の実家近くを通るため、嫁とともに声援を送ってくれていた義母とハイタッチ
2611232r_2

今回の目標、50分以内は達成
2611234b

参加賞は猫さん着ているTシャツを真似たようだ
2611233

受付もゴール後も動線がわかりにくく戸惑ったが、抽選で賞品が多数あり(僕は当たらなかったけど)、フードサービス(味噌うどん)あり、と良い大会だった。

 

* 第46回 おかざきマラソン エントリー費 2,000円 

☆ 今日のランニング
   TIME 00:49:00(グロス)
   DIST. 10.0km
   4’54”/km
   adizero mana7

2014年11月21日 (金)

11/21のトレーニング

おかざきマラソンの終盤の坂を走りたくて、中総へ。
5km程度のつもりだったのだが、ちょっとしたミスで10kmになってしまった。
でも、坂を二度走れたので良かったかな。

☆ 今日のラン
   TIME 01:00:09
   DIST. 10.8km
   5’34”/km

2014年11月19日 (水)

11/19のトレーニング

月曜日に速足で歩いた際に痛めた右膝の痛みが無くなったので、週末のおかざきマラソンに向けて最後の10キロラン。

☆ 今日のラン
   TIME 00:58:51
   DIST. 11.0km
   5’21”/km
   873kcal

2014年11月16日 (日)

『冬虫夏草』

ブックレビュー ☆4つ

『冬虫夏草』 梨木 香歩

冬虫夏草(とうちゅうかそう)とは、蛾の幼虫に寄生して、蛹(さなぎ)になったときに体表を突き破って地面から生えるキノコの一種で、根っこ部分は蛹の外観のままらしい。
冬の間は虫(幼虫)だったものが、夏になると草(キノコ)に変わるようにみえることからこんな名前になったって。
このシリーズの 『家守奇譚』や『村田エフェンディ滞土録』という直接的なタイトルと比べると、ちょっと奇異に感じたこのタイトルだが、最後まで読むと本作品を象徴していることがわかる。
内容としては『家守奇譚』の流れをひきつぎ、主人公の綿貫が行方不明になった飼い犬のゴローを捜しに旅に出る話。
狸は言うに及ばず、河童や竜やイワナも当然のように人の姿になって出てくるし、幽霊・死霊や生霊だってごく自然に現れる。
むしろ蝦蟇(ガマガエル)やイモリがそのままの姿・生態で出てくることに違和感を覚えるほどだ。
そして、綿貫が旅の途中で出会う人々はみな親切で優しく、心の広さというか余裕を感じる。
神主は、葬儀に紛れて振る舞い目当てにやってくる河童やイモナ(イワナのこと)を追い出さないことを問われて 「河童に生まれたりイモナに生まれたり、ひとに生まれたりは、わしら、選べへんもん。」 と答える。
また主人公も、熱があるといって秋の川に身を浸す男に対して“乱暴なことをする”と思いつつ、「自分の尺度で人の慣習をとやかく云うべきではない」 と考える。
このシリーズの心地良さは、そんな精神的な豊かさあるいはしばしば感じる諦観のようなものからくるのかもしれない。

河童は綿貫に言う。
「なに、それは生物一般に云えることではないでしょうか。そのときどき、生きる形状が変わっていくのは仕方がないこと。それはこういう閉ざされた村里に住む人々でも同じことです。人は与えられた条件のなかで、自分の生を実現していくしかない。」 P.258

Photo
『冬虫夏草』 梨木 香歩 著 新潮社

2014年11月15日 (土)

脂肪万歳!

本当に時々しか行けないプールだが、今日は調子良かった。
空いていて、コースに終始一人しかいなかったのもあるが、やはりおなか回りに着いた脂肪で浮力が増していたおかげだな。
所要時間 約53分。

☆ 今日のスイム
   DIST. 2.0km
   (2,000m)

2014年11月14日 (金)

11/14のトレーニング

真っ直ぐな腕振りを意識してペース走。
ピッチは概ね155程度、ちょっとゆっくりすぎたか。

☆ 今日のラン
   TIME 01:07:28
   DIST. 11.2km
   6’01”/km
   904kcal

2014年11月10日 (月)

11/10のトレーニング

今日もピッチを速めることを優先。
ピッチは多少早くなったが、その分ストライドが伸びず、ペースが全然上がらなかった。
しかも後半はピッチも落ちてしまった。

☆ 今日のラン
   TIME 01:02:05
   DIST. 11.3km
   5’29”/km
   902kcal
  

2014年11月 7日 (金)

フィンランドには・・・

「フィンランドに行きたい」と言い出した、高2の娘。
理由を聞いたら、「本物のサンタさんに会いたい」って。
我が家の子育ては正しかった・・・よな、たぶん。

来年3月の名古屋シティマラソンは当選した。
12月の安城シティマラソン 10kと名古屋シティマラソン ハーフで自己ベストを出すにはピッチを上げることだと思い、今日はピッチだけを意識して走った。
ピッチは終始170以上をキープできた。

☆ 今日のラン
   TIME 00:58:10
   DIST. 11.3km
   5’08”/km
   897kcal
  

2014年11月 3日 (月)

11/3のトレーニング

8km以降のピッチはほとんど160以下。
165くらいで走れるようにしたいぞ。

☆ 今日のラン
   TIME 02:35:53
   DIST. 25.8km
   6’02”/km
   2,123kcal
  

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

JogNote

無料ブログはココログ