« 10/16のトレーニング | トップページ | 『真珠郎』 »

2014年10月19日 (日)

お伊勢参りラン

昨日は仕事関係の集まりで、日帰りバス旅行だった。
行先はお伊勢さん。
到着後、お昼ご飯を食べて、内宮参拝-おかげ横丁散策(自由行動)後、3時にバスに集合、というスケジュールになっていたが、いままで外宮を詣でたことがなかったし、時間的に何とかなりそうだったので昼食後はひとり別行動させていただき、外宮まで往復を走って参拝することにした。

皆さんと鳥居前で記念撮影後、トイレに駆け込みランパン・Tシャツに着替えて、内宮前をスタート
2610181

あらかじめ調べたルートラボでは4.2kmくらいだったが、実際は3.7kmだった。

およそ20分で外宮に到着
2610182

表参道の火除橋 外宮は左側通行
2610183

正宮前で記念写真
2610185

正宮と別宮をお参りし、

せんぐう館と勾玉池
2610186

内宮へ戻る。

内宮 宇治橋前 内宮は右側通行
2610187

宇治橋から見た五十鈴川
2610188

境内はかなりの人混み、正宮前は大渋滞
S2610189

こちらも別宮の荒祭宮をお参りしたが、余裕があると思っていた時間はギリギリ。
境内を走るわけにいかないので速足で移動し、最初に着替えたトイレで汗を拭き着替え、大急ぎで赤福へ。
これだけは外せない赤福をお土産に買って駐車場に戻ったら3時1分、良かった間に合ったと思ったが皆さんすでに乗車し、僕待ちだったそうだ。
申し訳ありませんでしたm(__)m
でも、おかげさまで両参りできたのだ。

ところで、いまネットで見て知ったのだが、今年は伊勢神宮は「おかげ年」なんですと。
「おかげ年」は約60年に1度の周期でやって来たとされる特別な年で、この年には「神様からのお蔭(恩恵)を授かる」とされ、例年以上にご利益があるといわれています。」
ですって。
いやぁ、良い年にお参りできて、本当に良かった。

☆ 昨日のラン
   TIME 00:20:19
   DIST. 3.7km
   5’29”/km
   300kcal

   昨日のラン
   TIME 00:19:48
   DIST. 3.7km
   5’21”/km
   296kcal

« 10/16のトレーニング | トップページ | 『真珠郎』 »

Run & Jog」カテゴリの記事

Days」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 10/16のトレーニング | トップページ | 『真珠郎』 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

JogNote

無料ブログはココログ