« 大阪マラソン 2014 前日受付とレース後 | トップページ | Road to OSAKA MARATHON 2015 »

2014年10月27日 (月)

第4回 大阪マラソン

朝は4時45分に起床。
まずはシャワーを浴びて、前日コンビニで買っておいた朝食(おにぎり2個、ゆで卵、豆乳)を摂る。
あとはアミノバイタルを溶かしたOS-1と家から持ってきた切り餅3個を出発までに食べた。

足裏と膝にテーピングをし、着替えて7時前に塚本駅から大阪-大阪城公園。

大阪城をバックに記念撮影
2610262

天気は快晴、暑くなりそうだったので、ウェアは、ナイキのキャップ(赤)・ユニクロ イージーエクササイズ下・半袖チャリティTシャツ・ナイキの短パン、ザムストLC-1、シューズは adidas Japan2。
アームポーチに経口補水液パウダー、ウェストポーチに、塩熱サプリ・補給食(ZAVAS・Pwer Bar・Shotz)・アミノバイタル・グルタミン・OS-1ゼリーとエアーサロンパスを入れた。

スタートまでにSUPER VAAMゼリーを採り、スタートブロックに着いたのは制限時間ぎりぎりの8時40分だった。
午前9時のスタート後、6分後くらいから動きだし、スタート地点は13分後くらいに通過した。
10kmまでは6分12秒ペースの予定だったが、若干早いくらいでほぼ予定通りの出だし。
10kmから25kmまでは6分ペースを目標に、ここも順調に進行し今日は行けるぞ、と思ったのだが・・・
時々気になっていたフクラハギが28kmすぎに攣ってしまい、早々とエアーサロンパスの登場。
一旦もちなおしたかに見えたが、すぐに痙攣。その後もフクラハギ・前後の太ももを攣ってしまい、それからは歩いたり走ったりの繰り返し。
というか、歩いていた方が長かったと思う。

最高予想気温が25℃暑かったこともあり、最初の給水所から欠かさず2杯以上は水分を摂っていたのだが、それでも足りなかったのだろう。
20kmあたりまでは補給食・アミノ酸を予定通り摂っていたが、それ以降はとにかく喉が渇いて、補給食を摂る気になれず、中間あたりで摂ろうと思っていたグルタミンを摂ることもすっかり忘れていた。
せっかくラップ表を作って持っていたのに、結局見る余裕はなかった。
後半はあまりの暑さに水を頭や体にかけている人もいた。
(そのため、後ろの方は水が足りなくなったところもあったようだ)

途中何度か、沿道でエアーサロンパスを持っていた人にかけてもらって、少し走ってはまた攣って歩いての繰り返し。
もう目標の4時間半切りは到底及ばないので、なんとか5時間だけは切ろうと、そればかり考えていた。
ゴール手前500mあたり、ここからはゆっくりでも走ってゴールしようと、足をかばいながらどうにかゴールにたどり着けた。
あとで確認したら、4時間58分22秒。かろうじて5時間を切っていた。

それにしても、これだけ準備してきて自己ベスト更新どころか走るたびにタイムが遅くなるってなんだかなぁ。

ゴール後(脚が攣った状態を我慢してる)
2610263

ただ、脚は攣ったものの膝に痛みはまったくなかった。
それと怪我の功名かもしれないが、最後の500mにとったなるべく攣らないように足首を固定させて足に負担がかからないような走り方を練習してみるのも良いのかなと思う。

今日見てみたらミヤネ屋のアシスタントの川田アナウンサーは4時間57分02秒だったって。
負けた・・・

ランナーズ・アイ 記録速報より
 地点       タイム       ネットタイム    区間タイム    順位
スタート   00:13:28     00:00:00       00:00:00      17509
 5km      00:44:03     00:30:35       00:30:35      15847
 10km        01:14:43     01:01:15       00:30:40      15228
 15km        01:45:06     01:31:38       00:30:23      14436
 20km        02:15:21     02:01:53       00:30:15      13606
 中間         02:22:28     02:09:00       00:07:07      13411
 25km        02:46:49     02:33:21       00:24:21      12527
 30km        03:19:59     03:06:31       00:33:10      11591
 35km        04:07:56     03:54:28       00:47:57      12983
 40km        04:51:04     04:37:36       00:43:08      13491
フィニッシュ  05:11:50     04:58:22       00:20:46      14160

 
☆ 大阪マラソン 2014
   TIME 04:58:22(ネット)
   DIST. 42.195km
   7’04”/km
   3,816kcal 

« 大阪マラソン 2014 前日受付とレース後 | トップページ | Road to OSAKA MARATHON 2015 »

Marathon」カテゴリの記事

コメント

ジャネイロさん、お疲れ様でした。
その後体調はいかがですか。痛みは出ていませんか?
エイドなどかなり研究されていたのですね。勉強になります。
それでも尚思い通りに進まない所にフルマラソンの難しさを感じます。
4週にわたる断酒、ゴール後の足をつった状態でも勝利の写真などなど、ジャネイロさんの気合を感じます。
引き続きお互い努力していきましょう!

本当にお疲れ様でした。

satさん・・・
昨日・今日と脚中ガッチガチの筋肉痛です^^;
エイドは準備したのに、暑さのせいでそれどころじゃなくなってました。
本当に難しいですねぇ。
でもその難しさをもう少し楽しんでいきたいと思います。
これからも、よろしくお願いします!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大阪マラソン 2014 前日受付とレース後 | トップページ | Road to OSAKA MARATHON 2015 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

JogNote

無料ブログはココログ