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2014年9月21日 (日)

大阪マラソン前の30km走

大阪マラソンまであと1ヵ月少々。
そろそろここらで、ってことで久々の30km走。

今読んでいる岩本 能史さんの『非常識マラソンマネジメント』を参考に、OS-1にアミノバイタルPRO(アミノ酸3,600mg)を1本溶かしたものを走る前に飲んだ。
補給食は少しずつ摂れるようにキャップタイプのもので、アミノバイタル パーフェクトエネルギーにした。
なんてったってアミノ酸が5,000mgも入っているのだ。
予備にパワーバー ジェルを1つ。

2609211

ハイドレーションパックには、これもアミノ酸が1,500mg入っているVAAMを2本入れた。
4~5km毎に塩分タブレットを摂取。

今日は日差しが強く、リュックやTシャツに塩が吹くほどの暑さだったが、なんとか走り切れた。

2609212

いつもより多くアミノ酸を摂り、補給食も少しずつこまめに摂ったのが良かったのか(アミノバイタルだけでは足りずパワーバーも3回に分けて摂取)、これまでの30km走の中では一番疲労が少なかった気がする。

しかしタイムは悪いし、最後の2kmは明らかに失速したし、フルマラソンにはさらに12kmもあるのだ。
大阪では歩かず完走できるよう、岩本さんの本で取り入れそうなものはすべて取り入れたいのだが、今日の感じだと補給食はポケットに入りきらないし、給水所だけでは間隔があいてしまうので、できれば自分でボトルかハイドレーション パックを背負いたいところだが、どうしたもんかな。

ちなみに、今日走る前の体重 72.8kg、走った後は69.2kg。
途中1リットル給水してるのに、3.6kg減。
もちろんエネルギーも消費してるだろうけど、どんだけ汗かいてるんだろ。

  
  

☆ 今日のラン
   TIME 03:17:48
   DIST. 30.0km
   6’35”/km
   2,494kcal

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コメント

30kmお疲れ様です。凄いですね~
僕は25kmが精一杯でした。

色々と試行錯誤されていますね。
流石です。そして参考になります^^

本番まで後一寸。
頑張りましょう!

satさん・・・
ありがとうございます。

今さら練習方法を変えたり、新たなトレーニングをしても間に合わないでしょうが、岩本さんの本は大会前日・当日の過ごし方と補給の仕方を詳しく書いてあるので参考になると思いますよ。

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