フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Mail

楽天

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月31日 (木)

月末恒例

優待券利用期限ギリギリでのスポーツクラブ。
ここ半年、すっかり月末恒例となってしまった。
ま、月一でも泳げるのはありがたい。

☆ 今日のスイム
   DIST. 1.6km
   (1,500m、100m)

2014年7月29日 (火)

中高年は若者の1.7倍

「中高年は若者の約1.7倍の水分補給が必要であるという研究結果が出ています。」 (滋賀県立大学:寄本明教授)

名古屋ランニングジャーナルをみていたらこんな記事が出ていた。
その理由は、体温調節のための発汗が若者に比べておじさんたちのほうがより多くなるためなんだって。
そうか、最近やけに頻繁に喉が渇くと思っていたら、僕は中高年だったんだ。

今日もいっぱい汗かいて、いっぱい水分補給した。

☆ 今日のラン
   TIME 01:00:09
   DIST. 11.0km
   5’28”/km
   863kcal
  

2014年7月27日 (日)

暑中お見舞い 2014

暑中お見舞い申し上げる 2014バージョン!
7月最後の土日でネタ探し(なんとなくは決めていたが)、写真撮影、画像加工、文面作成、印刷まで出来た。

FIFA ワールドカップの決勝からもう2週間経つのだ。
いまさらだけど、おめでとう! ドイツ。

2014

ってわけで、なんとか7月中にお届けできそうなのだ。

梅雨明け以降、厳しい暑さが続いているが、今日はスコールのような雨が降ったせいか、夕方は涼しい風が吹いていた。
そのわりに、走るの辛かったな。

☆ 今日のラン
   TIME 01:23:15
   DIST. 14.0km
   5’56”/km
   1,122kcal
  

『ヴァン・ショーをあなたに』

ブックレビュー ☆3つ半

『ヴァン・ショーをあなたに』 近藤 史恵

『タルト・タタンの夢』 の続編。
前作同様、短編仕立てで、三船シェフが謎を解明していく。

今回も三船シェフの推理は冴えわたる、っていうかちょっと無理があるんじゃない?って思うところもあったけど。
日常生活に潜む、ささやかな秘密・隠された真実、それをいちいち白日の下に晒す必要はないと思うが、まぁ誤解は解いておいた方が良いんだろう。
  

Photo
『ヴァン・ショーをあなたに』 近藤 史恵 著 創元クライム・クラブ

2014年7月23日 (水)

大暑

今日は大暑、二日前にこの地方も梅雨明けして、いよいよ本格的な夏。
日暮れ時に走ったが、蒸し暑かった。
今月に入ってからは、いつも塩飴を舐めながら走っているが、これからは普段の10km走でもドリンクボトル持参したほうが良さそうだ。

☆ 今日のラン
   TIME 01:02:29
   DIST. 11.1km
   5’37”/km
   888kcal
  

2014年7月22日 (火)

『タルト・タタンの夢』

ブックレビュー ☆4つ

『タルト・タタンの夢』 近藤 史恵

こじんまりとした、家庭的フランス料理の店〈パ・マル〉。
そこに訪れる客の行き違い・思い違い・過去の秘密などを無愛想なシェフ三船が料理をヒントに解明する、7話からなる短編集。
最後の「割り切れないチョコレート」が一番良かった。

恋の悩み答えられるほど、火の粉くぐってきたわけじゃなさそうなのに、素材を生かした繊細な料理を作るシェフには、人の心の機微がわかってしまうものなのかな。
そんなとききまって供されるヴァン・ショー(ホット・ワインのことらしい)は、身体も心もほぐれる魔法のくすりなのかもしれない。
謎が解けたお客は、優しい心持ちで店を後にする。

眠れ今宵 魔法のくすりで (松任谷 由美 ”魔法のくすり” より引用)

Photo
『タルト・タタンの夢 』 近藤 史恵 著 創元クライム・クラブ

2014年7月20日 (日)

他人事じゃなかった

少し前から大問題になっているベネッセの個人情報漏えい事件。
何をいまさら、そんなのベネッセに始まった事じゃないだろ、うちの子供たち宛に塾や通信講座や家庭教師のDMや電話なんてしょっちゅう来るぞ!
って思ってたら、ベネッセから届いたよ、”重要なお知らせ”とやらが。
「個人情報漏えいについてのお詫び」だって。
そういえば、うちの子たち小学生のころチャレンジ何とかってのやってたっけ。
ということは、あれはすべてベネッセからの漏えいのせいだったのか?
でも、チャレンジを始めたきっかけはベネッセからのDMだったような気もするが、その情報はどこから得たのだ、ベネッセさん。

  
 

☆ 今日のラン
   TIME 01:30:42
   DIST. 15.3km
   5’55”/km
   1,235kcal
  

2014年7月15日 (火)

芽生えた心は・・・

今日は5分40秒台のペースで走るつもりが、折り返し後にポニーテールに半袖短パンの美ジョガーに追い越されてからは何故か30秒くらいペースアップ。
追走しようとしたわけではないのだが(早くてとうてい付いていけそうになかった)、視界にランナーがいると知らず知らず対抗心が芽生えてしまうのだろうか。
そうだ、断じて対抗心だ。決してスケベ心ではない。


☆ 今日のラン
   TIME 01:00:40
   DIST. 11.1km
   5’27”/km
   877kcal
  

2014年7月14日 (月)

『翔ぶ少女』

ブックレビュー ☆3つ半

『翔ぶ少女』 原田 マハ

とぶ夢を時々見る。
僕の場合は ”翔ぶ” ではなく ”飛ぶ” でもなく、”跳ぶ”。
走っていて、踏み切る度に次の着地まで長く長く跳んでいる。
一歩でどこまでも行けてしまう、そんな夢。

実際に走っていて、一度だけそれに似た感覚を味わったことがある。
2年前の神戸マラソン、ちょっとした高架の下り坂で、まさに夢心地で走っていたのかもしれない。
が、20kmあたりで夢は覚め、30km過ぎには悪夢となった。
そんな話はどうでもよい。

阪神大震災で孤児となった三兄弟と、震災の直後に偶然彼らを助け、一緒に暮らすことになったゼロ先生。
大好きな人、大切な人のことを想い、真剣に ”翔びたい” と願う、三兄弟の真ん中の少女ニケ。
大切な人のことを思ったとき、その人を助けたいと思ったとき、すぐにでもなんとかしたくて、いっそ空を飛んでいけたらと。

1995年1月17日、そうかあれからもうすぐ20年になるんだ。
小学校1年生だったニケも27歳、心療内科の医師として頑張っていることだろう。

Photo_2
『翔ぶ少女』  原田 マハ 著 ポプラ社

2014年7月13日 (日)

ありがとサントリー

昨日家に帰ると、小包が届いていた。
差出人はサントリーキャンペーン事務局。
サントリーのメルマガで、ポイントに関係なく応募できるプレゼントがあるときはちょくちょく応募しているのだが、すっかり忘れてた。

で、今回当たったのは、これ!

20140713

プレミアム モルツ6本セットだ。
普段は発泡酒で我慢しているので、結構嬉しい。
ありがとサントリー! 

ちなみに、サントリーのプレゼントは相性が良いのか、以前はこんなのが当たった。

http://fuyuhi.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/post-abd0.html

今回も嫁はやはり、「やっぱり誰も応募する人いないんだよ」とぬかしやがった 言っていた。

  
 

☆ 今日のラン
   TIME 01:03:54
   DIST. 11.2km
   5’42”/km
   895kcal
  

2014年7月11日 (金)

横浜マラソン エントリー

昨日から始まった横浜マラソンのエントリー。
横浜は大好きな街だし、やはり第1回というもの魅力かなと、申し込んだ。
でもなぁ、参加料15,000円って高いんだよ。
実際にかかる金額は東京マラソンで一人あたり40,000円くらいっていうから、仕方ないっちゃあ仕方ないかもしれないけど、他の大都市マラソンって大体10,000円前後だもんな。
募集は約25,000人。
1週間前にはナゴヤウィメンズがあって、しかも今年は3,000人増やして18,000人募集するって言ってるし。
さてさて、どれくらい応募者がいるか。
ちなみに、ナゴヤのエントリーは横浜の抽選よりも後だし、さらに言えば1ヶ月前にある東京マラソンよりも先にエントリーを始めるのは、先にランナーを確保しちゃおうって作戦なんだろうか。
選択肢が増えるのは良いことだと思うが、どこに行こうか悩むランナーも多いだろうな。

  
 

☆ 今日のラン
   TIME 01:00:19
   DIST. 11.2km
   5’23”/km
   891kcal
  

2014年7月 8日 (火)

筋肉痛

久しく出なかった左膝外側の痛みを感じた先日のランで、これまた最近あまり感じたことのない太ももに筋肉痛が出ている。
翌日(昨日)に出て、今日もまだいくぶん残っていたが、走るのは問題なさそうだったし、時間もあったのでランニング。
それにしても何でだろう? 歳のせいか、ジメジメとした暑さのせいか、今日の10kmもかなり疲れた。

☆ 今日のラン
   TIME 00:59:12
   DIST. 10.8km
   5’28”/km
   852kcal

2014年7月 6日 (日)

久しぶりの痛み

久しく感じたことがなかった左膝外側に痛みが出たため、少し歩いて再度走ってなんとか帰還。
帰ってからの喉の渇きがひどかったので、水分を摂るのが少なかったせいかも。
これからの時期は気をつけなきゃ。

☆ 今日のラン
   TIME 01:51:11
   DIST. 19.0km
   5’51”/km
   1,523kcal

   今日のラン
   TIME 00:09:33
   DIST. 1.6km
   5’58”/km
   133kcal

2014年7月 1日 (火)

7/1のトレーニング

下半期、初日のワークアウトは軽めのジョグで。

☆ 今日のジョグ
   TIME 01:10:03
   DIST. 11.2km
   6’15”/km
   908kcal

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

JogNote

無料ブログはココログ