フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Mail

楽天

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月30日 (月)

神戸マラソン・・・落選

第4回 神戸マラソンの抽選結果が発表された。
結果は落選、だが正直ホッとした。
大阪か神戸、どちらか当たればと思ってエントリーしたが、すでに大阪が当選しているので、さらに神戸も当選したらちょっと悩むところだったのだ。
せっかく当選にしてもらって出場しないのは気が引けるし、かといって大阪から1ヵ月で準備ができるか不安だしね。
これで心置きなく大阪に向けて専念できる。

といいながら、今日は今月期限の優待券を使うべく、イオンのスポーツクラブでスイム。
左ブレスの練習をしたのだが、あいかわらず超ヘタ。
なかなか進歩しないねぇ。

☆ 今日のスイム
   DIST. 1.8km
   (150m、500m、100m×7、200m×2、50m)

2014年6月26日 (木)

6/26のトレーニング

☆ 今日のラン
   TIME 01:06:25
   DIST. 11.2km
   5’55”/km
   909kcal

2014年6月23日 (月)

市民ランナーは40~50代が早い・・・らしい

月刊ランナーズ7月号の「全日本マラソンランキング」によると、2013年度のフルマラソン完走者人数(全日本マラソンランキング対象大会)は28万6395人。このうち、男性が22万5559人で平均タイムは4:37:32、女性が6万836人で平均タイムは5:07:56。
そして、男性の年齢別の平均タイムは、「20歳→4:44:59」 「30歳→4:44:37」 「40歳→4:33:36」 「50歳→4:29:45」 「60歳→4:44:18」 なんだって。
つまり40歳と50歳が平均タイムを縮めていると。
しかしながら、僕はまだまだ平均以下。これは頑張らなきゃ。

さて、昨日は昼から研修だった。
12時から6時まで、みっちり研修の後に懇親会、泊まって朝ご飯食べて解散。
研修施設は緑化センターや昭和の森のすぐ近くだったので、朝早起きしてジョグしようと思ったのだが、目覚ましで5時半に起きるも身体が硬くて走れそうになく断念、二度寝した。

で、結局は夜にいつものコースをランニング。
  

 

☆ 今日のラン
   TIME 01:01:50
   DIST. 11.2km
   5’31”/km
   894kcal
  

2014年6月20日 (金)

残念なEPSON

先週の日曜日に感じた左足甲の痛みは、その後は感じないのだが、大事を取って軽く(距離はいつもと同じだが)ジョグ。
とくに違和感なく走れた。大丈夫そうだ。

ところで、EPSONのGPSウォッチのサイト、Neo Run がリニューアルしていたのだが、非常に使いづらい。
前の方が直感的に使いやすいし見やすくて良かったのにな。
  

 

☆ 今日のジョグ
   TIME 01:09:28
   DIST. 11.2km
   6’12”/km
   914kcal
  

2014年6月17日 (火)

アミノさん

アミノさん!

アミノさんって誰だ? 知り合いか?
いやいや、アミノ酸のサプリメントのことだ。
僕は親しみを込めてこう呼んでいるのだ。

先日、FB友達からランニング時の内臓の疲れに良いと聞いて、早速ドラッグストアで買ってきたLOLA アミノ酸+B。

2606171

非常に効くとおすすめのグルタミンも少ないながら入っている。

2606172

本当は走るときに摂ろうと思っていたのだが、食べたらお菓子のように美味しくて(ま、明治が作ってるものだからな)、ついつい商品推奨のお召し上がり方通り毎日2粒食べている。
おかげでここのところ、すこぶる調子が良い・・・ような気がする。
そういう意味では、アミノさま、いや、アミノさまさま なのだ。
  

* LOLAアミノ酸+B 株式会社 明治  810円 HACドラッグ
 

☆ 今日のラン
   TIME 01:04:55
   DIST. 11.2km
   5’47”/km
   902kcal
  

2014年6月14日 (土)

ブラジル月間

昨日から始まったFIFAワールドカップ ブラジル大会。
普段サッカーはまったく見ないのだが、ワールドカップくらいはお祭り気分に便乗させてもらうのだ。
明日は日本 vs コートジボアールもあるしね。
休日のTV観戦にはやはり酒が欠かせない! てことでチューハイなど酒屋で物色していたら、カシャーサというブラジルのお酒を見つけた。
聞いたことなかったけど、サトウキビから作られたスピリッツで、ブラジルではポピュラーなんだって。
ちょっと迷ったが、まぁ話のタネだし、味はラムみたいなもんだろうから飲めないことはないはずだ、と買ってみた。

260614

味はやはりラムのようで甘味があるが、アルコール度数(37.5度)のわりに強く感じる。
ストレートやロックは、夜寝る前に少々なら良いが昼間からはきつすぎる。
明日の観戦は、炭酸かトニックウォーター、ジンジャエールあたりで割ってみるか。

明日は朝から酔っぱらって走れないだろうからと、夕方シルルを散歩させた後に、

シルルとアザミ
2606143

中総まで、ちょっと長めのランニング。
外周を2周したあたり(12kmくらい)で左足の甲にわずかな痛みが。
もしかして、長距離ランナーに良く聞く疲労骨折の前兆か?
今週は僕にしては走りすぎだもんな。
ここは無理しちゃいかん!
明日からランニングは少し控えて、サッカー観戦に精を出すかな。

* アグアカーナ(カシャーサ) 1,436円 酒のすぎた

☆ 今日のラン
   TIME 02:03:03
   DIST. 20.7km
   5’56”/km
   1,716kcal

 

2014年6月12日 (木)

大阪マラソン参加賞Tシャツ

大阪マラソン参加賞Tシャツ・・・っていっても昨年のだ。
初めて袋から出して見たんだけど、思ったより良いじゃん。

260612_2

それにしても、大規模なマラソン大会の参加賞ってだいたい半袖Tシャツだから、年に2枚くらいは増えていく。
せっせと着て走ってるんだが、そうそう痛むものでもないからね。
仕方ない、パジャマにでもするか。
 

☆ 今日のラン
   TIME 01:00:44
   DIST. 11.2km
   5’25”/km
   890kcal
  

2014年6月 9日 (月)

年末の楽しみがひとつ

10数年ぶりに果実酒を漬けてみた。
過去には、キンカン・みかん・プラム・イチゴ・キウィ・ビワ・紅茶などいろいろ試してみたが、結局のところ梅とキンカン以外はいまひとつ。
ってことで今回はオーソドックスに梅で、ただしお酒はブランデーを使った。
あまり甘いのは好きじゃないので、氷砂糖は控えめに300g。
さて、年末頃にはどんな味になっているか・・・

(ブランデー 1.8ℓ、梅 1kg、氷砂糖 300g)
  

260609

2日間でフルマラソン

1日では30kmが精いっぱいなので、2日合わせてフルマラソン。
2年前にもやったことがあるが、1日休養すれば42km走れるんだけどなぁ。

☆ 今日のラン
   TIME 01:09:29
   DIST. 12.2km
   5’41”/km
   980kcal
  

2014年6月 8日 (日)

30kmまでの男

4月12日以来だから2ヵ月ぶりの30km走。
今日は竜南・竜東メーンロードを繋ぐコース。
30kmに足りなかったので最後に旧サンピアまで行って、さらに1周してきた。
あいかわらずきつい。
23kmあたりからペースが落ちるのも前回と同じだし、平均ペースもまったく同じ。

FB友達のアドバイスに従って10km毎にアミノ酸と、後半は水分をおおめにとったのに、実感できる効果は無かったな。
あ、脚は攣らなかったので効果はあったってことか。

それにしても、なかなか距離を延ばせないね。

☆ 今日のラン
   TIME 03:07:01
   DIST. 30.0km
   6’14”/km
   2,459kcal
  

2014年6月 5日 (木)

大阪 再び

今日、こんなメールが届いた。

4

ふふ、大阪マラソンに当選したのだ。
早速宿の手配も済ませた。

2014年6月 4日 (水)

梅雨入り

昨日九州・四国が梅雨入りしたので、この地方も近々と思っていたら今日梅雨入りしたと。
たしかに天気は下り坂予報だったが、今日の時点ではまったく雨は降ってなかったのに、ずいぶん早く宣言しちゃったもんだ。

で、雨が降る前にランニング。
昨日までの暑さに身体がバテて・・・ってことでもないのだが序盤はペースが上がらずキロ6分前後。
それでも徐々に身体が動くようになって、終盤はキロ5分くらいまで上げれた。

これからは雨の日が多くなるだろうけど、ウェアはどうせ汗だくになるからシャワーランでも良いんだけどシューズがビショビショになるのが問題なんだよな。
ビーサンで走る人もいるようだが、親指と人差し指の又のところが痛くなりそうだし、そもそもペタペタ走りにくい。
走りやすくて、クロックスみたいに、さっと水で流して乾かせばOKみたいなものないだろうか。
  
 

☆ 今日のラン
   TIME 01:03:34
   DIST. 11.2km
   5’40”/km
   894kcal
  

2014年6月 2日 (月)

アイアンマン70.3セントレア 観戦

6月1日はブログ友達のsatさんが出場されるということで、アイアンマン70.3セントレアを応援・観戦してきた。

8時前の電車に乗り、スタート地点の新舞子には9時頃に到着。
8時半から9時にかけて順次スタートなので、すべての選手が泳いでいるはず。
スイムスタートの新舞子マリンパークに渡るファイン・ブリッジを進むにつれて、見えてきた。

2606011

が、もうこれは誰がどこだかわからない。
橋の上からしばらく眺めて、satさんがスイムアップした頃を見はからいバイク・トランジション手前の給水ポイントへ。
しばらく見ていたら、satさんとおぼしき人発見!
あわてて声をかけたが気づかれず(悲)

次はマリンパーク内のバイク走行エリアに移動し観戦。
バイクは一瞬で通り過ぎてしまうため、周回する手前の戻ってくるところで見つけて、折り返していくところで写真をとる作戦にした。
1周終わったところでも気づいたが、うまく撮れなかったので2周目を待つ。
今度は早めに気づいて声をかけたがやはり気づかれず(悲)
写真だけはちゃんと撮ろうと思ったが・・・画面の端に捉えるのが精いっぱいだった。

3周目、赤いアッソルトで疾走するsatさん
2606012

最終ゴール地点はりんくう常滑駅の近く。
競技のランは21.1キロだが、コースはスタートとゴール周辺で何度か折り返しがあるので、実際の距離は18キロくらいかなと。
バイクはもう2周あるし、十分間に合うだろうと踏んで、ゴール地点までランニングして移動することにした。
選手が走る海沿いコースは走れないので、並行して走る一般道を南下。
しかし、日差しは強いし、薄着とはいえ着替え一式を背負ってのランは予想以上に辛かった。
10キロ近く走ったところで海岸沿いに出れそうだったので行ってみると、15キロ手前の給水所があった。
まだ誰も来てなかったが、ほどなくしてトップの人が通過。

15キロ手前 トップ集団
Img_5337

その後も数人が通過するのみ。
ってことは、まだまだ時間があるな。こんな時のため文庫本を1冊もってきていたが、暑くて集中して読む気にもなれず。
ボトルがちょうど空になったので自販機で500mlを2本補給し、ゴール地点を目指す。
思ったより近く、2km弱 12~13分で着いた。
トップ選手はすでにゴールしたようだったが、ちょうど女性がひとりゴール前ストレートに現れた。
ゴール前は観客がみんな手を出してタッチするものだと思ったが、僕より前の人は誰も手を出さない。
迷っていたら僕の直前で彼女がガッツポーズしたので、思い切って手を差し出したらタッチしてくれた。
女性のトップ、田中 敬子 選手だった。かっこよかった!

女性の部 優勝の田中 敬子 選手
Img_5339

まだまだ時間が早いので、再び15キロ地点に戻ってsatさんを待ちながら観戦。
手を叩きながら声を掛けていたら、選手の皆さんそうとうお疲れだろうに、スタッフ以外ほとんど観客がいなかったこともあってか、親指を立てたり返事を返してくれたりする選手がけっこういらっしゃって、僕も嬉しかった。
そんなこんなで1時間弱、ついにsatさんがやってきた。
ここでようやく気づいてもらえてハイタッチ。
(あとで考えたのだが、この時間が一番日焼けしただろうな。腕はアームカバーを着けていたんで良かったが、首とひざ下が真っ赤になっていた。)

僕も再びゴールを目指す。
が、途中18キロあたりでコースが一旦ゴール近くを通過するので、待っていたら、

2606013

ここは声掛けは諦め、写真撮影に専念した。
残り3キロ、大丈夫だ。間に合う。

急いで、かき氷の屋台へ。
すまんsatさん、なにせこの暑さ、僕もそれなりに走って汗かいたし、勘弁して。
ま、言わなきゃわかんないことだし。
いやぁ、山盛りサクサク、口に入れるや否や溶ける、美味しいかき氷だった。
今年最初のかき氷を堪能し、ゴールに行くとじきにsatさんが。
急いでカメラを取り出した。

フィニッシュ前のストレート
Img_5348

タッチしてもらおうと慌てて手を伸ばしたら・・・ボケた。

Img_5349

まぁタッチできたから良いか。颯爽と走ってきて、かっこ良かったよ。

satさんと一緒に記念撮影
Img_5353

退出路で待ち構えて、記念撮影。もうほとんど追っかけやん。
それにしても炎天下、6時間以上も運動し続けたのに全然平気そうだった、大したもんだ。

その後シャトルバスでセントレアに移動し、バイクを受け取って一旦ホテルに戻るsatさんとはひとまずお別れし、4Fにある展望風呂「風(ふー)の湯」で汗を流した。
地元にもかかわらず、セントレアに来たのは初めてだったので、風呂上りは施設内ショッピングモール等をじっくり見て回ろうと思っていたのだが、ざっと見ただけですぐに飽きてしまった(ふぅ)。

なぞの旅人 フー(セントレア オリジナルキャラクター)
Img_5355

そして戻ってきたsatさんと合流し、アワードパーティにご一緒させていただいた。

アワードパーティ 優勝のマッカ選手
Img_5361

パーティは2時間だったが、おなかも膨れたし、朝早起きだったせいで(午前6時から1時間、学区河川の草刈りをしたんだった)眠くなってきたし、satさんも翌朝が早いってことだったので、早めに退出し帰路についた。

ところで、マラニックにと思って買ってあったサロモン バックパック SALOMON XA20だが、使うのは今回が初めてだった。
若干不安はあったが、フィット感は抜群、ショルダーストラップのドリンクホルダーは白くまボトルがぴったり収まり、走っているときに飛び出すこともなく、とても調子良かった。
またこれを背負って遠出したくなった。

☆ 今日のラン(合計)
   TIME 01:27:03
   DIST. 14.5km
   6’00”/km

* かき氷 マンゴー味 320円
   風(ふー)の湯 入浴料 1,030円
   アワードパーティ 3,240円

 

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

JogNote

無料ブログはココログ