« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月28日 (金)

3/28のトレーニング

日も長くなり、良い季節になった。
 

☆ 今日のラン
   TIME 00:58:49
   DIST. 11.2km
   5’15”/km
   894kcal
  

2014年3月27日 (木)

『氷山の南』

ブックレビュー ☆4つ半

『氷山の南』 池澤 夏樹

少女が女(母)になるには、10ヶ月の不自由と苦痛と時には生命の危険すら伴う。
それに比べて少年が男(父)になるのはあまりにたやすい。
もちろん生物学的な意味で。
だから、自覚と覚悟のない男が安易に父になることの無いように、大人の男になるための儀式が必要だったのではないかと思う。
死を意識するほどの試練を課せられて、それを乗り越えたものだけが男として社会(部族)に認められた。

アイヌの血を引くジンは、ニュージーランドに留学しそのままアルバイトをして過ごしていた。
少年というには大人びて、青年というには幼さの残るジンは本能的にそんな儀式を必要としたのかもしれない。
彼がとった行動は、南極へ向かう船への密航。

そして本作品のもうひとつのテーマ、人類の傲慢はどこまで許されるのか。
ジンが乗った船の目的は巨大な氷山をオーストラリアまで曳航し、水が不足している地域の灌漑用水として利用することだった。

曳航する氷山へキャンプに行き、天候悪化で戻れなくなった数人が時間をもてあまし、思い思いに語るシーンはなかなか素敵だ。

池澤 夏樹の小説は派手さはないが、何故か心惹かれる。

「でも、私は惹かれるのよ、すべての種が調和する静謐な地球の姿に。」 P.247 

Photo
『氷山の南』 池澤 夏樹 著 文藝春秋

2014年3月26日 (水)

トレミラン & スイム

後で泳ぐために、早く切り上げるつもりだったので、トレッドミルは初めから傾斜3%にしてみた。
フラットの時と比べて違和感が無かったのは、傾斜に慣れたのか・・・わからん。
    

☆ 今日のラン(トレッドミル)
   TIME 00:36:00
   DIST. 6.0km
   6’00”/km

   今日のスイム
   DIST. 1.60km
   (1,500m、100m)

 

2014年3月23日 (日)

葵桜満開

風は強かったが暖かな日差しに誘われ、花見ラン。
乙川沿いの河津桜(地元では家康公にちなんで葵桜と呼んでいるらしい)が満開で、花見客で賑わっていた。

2603231

2603232
 

☆ 今日のランニング
   TIME 01:36:55
   DIST. 16.1km
   6’01”/km
   1,328kcal
  

2014年3月19日 (水)

3/19のトレーニング

☆ 今日のランニング
   TIME 01:04:08
   DIST. 11.2km
   5’43”/km
   904kcal
  

2014年3月16日 (日)

お泊り宴会のついでに

仕事関係でお泊り宴会。
現地集合だったので、早めに行って近くの海岸沿いをランニング。
少し風があったが、春の陽気で気持ち良かった。
走り終えてホテルに移動し温泉で汗を流す、幸せだ。
  
  

☆ 今日のラン
   TIME 00:56:48
   DIST. 10.4km
   5’27”/km
   855kcal
  

2014年3月14日 (金)

3/14のトレーニング

今日は風が強くて外を走る気力がわかず、仕方ないのでトレッドミル。
今回は最初から最後まで、傾斜2%で10km走った。
距離とペースは、SF-510Tでは10.2km 5’51”/km となっていた。
おそらく実際よりストライドを長くみているんだろうな。
  

☆ 今日のラン(トレッドミル)
   TIME 01:00:00
   DIST. 10.0km
   6’00”/km

 

2014年3月13日 (木)

3/13のトレーニング

☆ 今日のスイム
   DIST. 1.65km
   (500m、50m、1,000m、100m)

3/12のトレーニング

名古屋シティマラソン後、筋肉痛はないが疲れが残ってまともに走れずに軽めのジョグ。
 
   

☆ 今日のジョグ
   TIME 00:32:21
   DIST. 5.1km
   6’20”/km
 

2014年3月 9日 (日)

名古屋シティマラソン2014

昨年同様、朝5時に起きて6時14分の電車で出発。
天気は快晴、風もなさそう。

2603091

スタート場所はひっそりとして、荷物預けのトラックが並んでいる。

更衣室に指定されているドーム内は空調が効いて暖かい。
ウェアは、天気が良さそうなので昨年と同じに。
ナイキのキャップ・ユニクロ イージーエクササイズ上下・半袖Tシャツ・アームウォーマー・CW-Xタイツ・短パン、シューズは adidas mana7。
去年との違いはシューズだけだ。
膝と足裏にテーピングして、ゆったりと着替えて、外に出ると寒いぞ。
そんな時のために、ビニールのゴミ袋を被ると保温になると聞いていたので持って行ったのだが不燃ゴミなんて書いてある袋を被ってる人なんて誰もいない・・・
みんなassicsとかスポーツ店オリジナルブランドのマークが入ったものばかり。
うーん、名古屋圏の人はみんな金持ちなのか。
しかたない、我慢できないほどの寒さじゃないし、とゴミ袋はやめる。

2603092

とりあえずお約束の記念撮影。
なんだかお腹がポッコリしてみっともないので撮りなおし。

2603093

ちゃんと凹ましたはずなのに、やっぱりポッコリ。
これはあれだな、ウェストポーチのベルトのせいでそう見えるんだ。

早めに荷物を預け、トイレを済ませてドームに戻ることにした。
そうこうするうちにウィメンズのスタート時間になったので、座席に座って序盤を観戦。
スタート50分前に通路に出てストレッチ、30分前に外に出てスタート位置に並んだ。

さてレースだが、難しいとは自覚しつつも一応目標はキロ5分06秒ペースを目指すことにする。実際に走り始めて、無理そうなら落とせば良いのだ。
スタート直後の1キロは6分弱、これはもう仕方ない、あとはそこからどれだけ盛り返せるかだ。
次の1キロは5分4秒となかなか良いペース。
3キロ過ぎからは5分を切るペースを維持、時計の平均ペースのタイムも順調に減っていく。脚も動いている。
8kmあたりでついに目標ペースを下回った。
こうなったらこのままのペースで行けるところまで行く、どうにも脚が動かなくなったらその時はその時だ。
その後の給水に合わせてamino VITAL PRO を摂取。
Power Bar GEL も1個持っていたが結局摂らず、塩分チャージタブレッツを5個摂っただけだった。
ただ給水はある度に飲んでいた。

過去二回、名古屋の沿道の声援は知人に対しては盛り上がるようだが、それ以外は今ひとつ寂しく感じていたのだが、今回は各所でチアリーダーや和太鼓などの応援があり、ランナー全体に対しての応援感が感じられ、とても励まされた。
そのおかげか、その後もほぼペースを保ってゴールを迎えることが出来た。

結果的には平均ペースでキロ5分3秒、ネットタイムで1時間46分51秒と昨日EXPOで宣言してしまった目標タイムも切ることができ自己ベスト更新!
ほぼフラットなコースで、絶好のコンディション(向かい風をときおり感じたものの終始快晴)で本当に気持ちよく走れた。

ゴール後の満足げな顔を、最近流行りらしい自分撮り
2603094

こちらは頼んで撮ってもらった。
ゴール後のお腹がやっぱりポッコリしてみえるのは、間違いなくウェストポーチのせいだ。
2603095
 

ところで事前には知らなかったのだが、今回はハーフに川内 優輝が参加していた。
途中、ハーフの先頭が来るからと係りがフルの女性ランナーに右を空けるよう誘導していたら、二人並んですごい勢いで走ってくる人がいて、その一人が川内 優輝だったのだ。
一瞬のことだったが、フォームが良いせいか大きく見えた。
彼らのあと、3番目以降はずいぶん離れていたところを見ると、やはりぜんぜんスピードが違うんだな。
しかし川内 優輝って確か先週、びわ湖毎日マラソンを走ったばかりのはずなのに、まったくたいしたもんだ。
 

ランナーアップデートより

地点名
Point
 スプリット  (ネットタイム)
Split     (Net Time)
 ラップ
Lap
  通過時刻
Time
 5km  00:29:29    (0:26:07) 0:26:07   10:39:29
10km  00:54:10    (0:50:48) 0:24:41   11:04:10
15km  01:19:30    (1:16:08) 0:25:20   11:29:30
20km  01:44:52    (1:41:30) 0:25:22   11:54:52
Finish  01:50:13    (1:46:51) 0:05:21   12:00:13

ちなみに今日の食事+補給食は・・・
朝食は、コンビニおにぎり2個・巻き寿司1個・しじみ汁・ゆで卵・リンゴジュース
会場に着く途中で野菜ジュース1本
スタートまでにVAAM 500ml
8kmすぎにamino VITAL PRO 1本
思い出した頃に塩分チャージタブレッツ 5錠
完走後にamino VITAL リフレッシュチャージとバナナ 1本

レース後のご褒美ランチは、今回はとんかつ定食

2603097

衣がサクサクを通り越してパリパリだったのが残念だったが美味しくいただいた。
帰り道、少し寄り道して大須観音に参拝。

2603098

2603099

3時前には帰宅した。

今回は練習不足に不摂生がたたって、断酒と腹筋も1週間では効果なくも体重は71kgオーバーと結構不安を感じながらのレースだったが、昨年より1分以上タイムを縮めて自己ベストを更新できたことで、また頑張ろうという気になってきた。

ちなみに、1km毎のラップは・・・
   0Km~1Km 5’52
   1Km~2Km 5’04
   2Km~3Km 5’04
   3Km~4Km 4’59
   4Km~5Km 4’58
   5Km~6Km  4’59
   6Km~7Km 4’46
   7Km~8Km 4’53
   8Km~9Km 4’56
   9Km~10Km 4’56
   10Km~11Km 4’57
   11Km~12Km 5’05
   12Km~13Km 5’05
   13Km~14Km 4’59
   14Km~15Km 5’05
   15Km~16Km 5’08
   16Km~17Km 4’58
   17Km~18Km 4’56
   18Km~19Km 5’07
   19Km~20Km 5’03
   20Km~21Km 4’56
   21Km~Finish 0’54
 

☆ 今日のランニング
   TIME 01:46:51
   DIST. 21.0975km
   5’03”/km
   1,684kcal

2014年3月 8日 (土)

ナゴヤ マラソンEXPO

今日はシティマラソンの受付。
もう3回目なので慣れたものだ。
名古屋市東スポーツセンターで受付を済ませ、マラソンEXPOのドームへ。

2603081

中へ入ると、

2603082_2 

終わりかけだった金 哲彦さんのトークショーをスルーして、毎年のお約束で目標タイム宣言。
昨年のタイムを上回れるようにと、

2603084_2

にしてしまったが、47分台でも自己ベスト更新できたんだった。
まぁどっちにしても練習不足・調整不足で難しいわけだが。

で、その後は無料のラーメン試食をしたり、

2603087

試供品の塩あめやVAAMをもらったりして、うろうろしていた。

そう言えば、決して狙って行ったわけではないが、

2603085

ご当地アイドルユニット OS☆U のミニライブショーもやっとったでよ。
(この中の一人は明日ウィメンズにでるらしい)

ちなみに今年の参加賞Tシャツは、

2603086_2

白色だった。 

さて、明日は晴れるものの気温は低そう。
ウェアをどうしようか悩むところだ。

2014年3月 7日 (金)

SF-510Tでトレミ・ラン

名古屋シティマラソン前の最後のランは寒さに負けてトレッドミル。
つい最近RUNNETで読んだのだが、トレッドミルのランニングはベルトが回ることで走りやすくなり、通常のランニングと使う筋肉が異なるし、飛び跳ねるようなフォームになる恐れもあるので2~3%の傾斜をつけたほうが良いと書かれていた。
そこで2%の傾斜で走ってみたらけっこうきつい。
それでも2km走って、1%に下げて3km、フラットで2km、ちょっといけそうだったので最後の1kmは3%にしてみた。
最初の1kmよりも最後の1kmの方が楽に感じたのは身体が暖まって慣れてきたからだろうな。
傾斜をつけるのは、アップとして少し走ってからのほうが良さそうだ。
 

☆ 今日のラン(トレッドミル)
   TIME 00:48:00
   DIST. 8.0km
   6’00”/km

 
ところで、先日購入したEPSON SF-510Tだが、ストライドをストライドセンサーで学習し、室内でも使用できるとのことだったので試してみた。
結果は、
   TIME 00:45:30
   DIST. 7.2km
   6’17”/km
オートポーズ機能(信号待ちなど止まっている時に自動で計測を停止する)をオンにしたままだったので、途中2分30秒が止まっていると判断されてしまったのだろう。
でもそれはペースには影響しないわけだから、6’17”/kmと6’00”/kmの違いをどうとらえるかだが、許容範囲とはいえないかな。
SF-510Tにもう少し学習してもらうとするか。
っていうか、僕のピッチが安定してないせいかもだけど。

2014年3月 3日 (月)

3/3のトレーニング

名古屋シティマラソン(ハーフ)まで1週間を切ってしまった。
それなのに体重が増えたまま。
昨年に比べると練習量もぜんぜん少ないし・・・自己ベスト更新は難しいな。
  

☆ 今日のランニング
   TIME 00:59:47
   DIST. 11.2km
   5’20”/km
   887kcal
  

2014年3月 1日 (土)

3/1のトレーニング

矢作川沿いの遊歩道、ハーフコース。
EPSON SF-510だと、やはりrun & walkより少し(0.4km)短い測定だった。
昨日の飲みすぎのせいか、終盤は辛く、キロ6分を維持するのがやっとだった。
 

☆ 今日のランニング
   TIME 02:12:24
   DIST. 22.1km
   5’59”/km
   1,789kcal
   mana7

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

JogNote

無料ブログはココログ