« 2/20のトレーニング | トップページ | 2/26のトレーニング »

2014年2月25日 (火)

EPSON SF-510T

EPSON SF-510Tが先週の金曜日に届いた^^

Epsongps
EPSON Wristable GPS 腕時計 GPS機能付 SF-510T 

今まで距離を測るときはAu(ガラケー派なのさ)の携帯アプリのrun & walk を使っていたが、距離を確認するのに走りながら携帯を取り出すのがわずらわしくて、ずっとウォッチタイプのものが欲しかったのだが、なかなか決断できなかった。
このEPSONのモデルは、他社のものと比較して動作時間が圧倒的に長く(30時間)、また以前のモデルよりもGPSを補足するのが格段に早くなった。
おまけに5気圧の防水になっている。
で、日本のメーカーという安心感もあって、思い切って買ってしまったのだ。

機能はまだ把握できていないが、とりあえずユーザー設定(身長・体重・生年月日・性別)して使ってみた。

うたい文句通り、2分ほどでGPS測位を完了し、ランニング開始。
タップ(画面をたたく)機能は、”ラップ区切り” に設定したが、オートラップ機能で1km毎に自動でラップが取れるので意味が無かった。
僕は夜走ることが多いので、次回は”ライト点灯”に変更しようと思う。(他には”画面切替”にすることもできる)
距離は、オートラップ機能のおかげで、1km毎にアラームが鳴るので把握しやすい。
画面表示は4パターンあり、表示項目は自分で変更できる。
今回は、距離・スプリットタイム・平均ペース の表示にしたが、ペースは平均よりもその時点のペースを表示した方が良いかな。
”ペース”と”ラップペース”の違いが分からないので、実際に設定を変えて使ってみようと思う。

いつものランニング・コースで、Au の run & walk では11.5kmなのに11.2kmだった。
うむ、どっちが正しいんだろ。
あとで確認したら消費カロリーもわかるようになっていた。

他にも機能があるようなので、使いながら覚えていこうと思う。
 

* EPSON Wristable GPS 腕時計 GPS機能付 SF-510T
    25,907円  アマゾン
 

☆ 今日のランニング
   TIME 01:06:28
   DIST. 11.2km
   5’56”/km

« 2/20のトレーニング | トップページ | 2/26のトレーニング »

Run & Jog」カテゴリの記事

コメント

機能満載ですね~
5気圧防水というのはトライアスロンのスイム中でも使えるんでしょうか?
だとしたらかなり使えそうですね^^

satさん・・・
注意書きに
「水泳などに使用できますが、水中あるいは水滴がついた状態でボタン操作をしないでください。防水不良になる恐れがあります。」
って書いてありますから、スイムも大丈夫そうですよ^^

専用アプリも、本体をクレードルにセットするだけで立ち上がりますし、標高・ピッチ・ストライドも測れるし、別売のハートレートモニター(アマゾンで販売している他社製の安いものも使えるらしい)で心拍数も計測できるし、かなり良さそうですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2/20のトレーニング | トップページ | 2/26のトレーニング »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

JogNote

無料ブログはココログ