フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Mail

楽天

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月29日 (水)

1/29のトレーニング

☆ 今日のランニング
   TIME 01:07:20
   DIST. 11.5km
   5’51”/km

2014年1月25日 (土)

一週遅れの市民駅伝

大阪マラソン以来の.30km走は、先週行われた岡崎市民駅伝コース。
高校生の部で4区を走った長女の応援に行き、大勢の選手が走っているのを見て走りたくなったのだ。
昨年もこの時期に走ったが、その時は距離が 30.1km だったのに、今回は何故か31.2km。
主催者発表の距離は29.9kmで、それに家からコースまでの往復を足すと30.1kmってのが妥当だと思うんだけどなぁ。
もし30.1kmが正しいとしたらペースは 6’09”/km。
まぁまぁってとこだな。

今日は曇り空で風も無く、ランニング日和。
走り出しは順調で、余裕をもって走りきれるかと期待したが、最後はやはりヘトヘト。
歩かず走りきるので精一杯だった。
20km以上を走ると疲労もかなりあり、本当なら帰ってシャワーを浴びたらごろっと横になりたいところなのだが、長く走れば走るほど率先してシルルの散歩に行かないと嫁の視線が気になってしかたない。
「長い時間好きなことしてきたんだから犬の散歩くらいやってよね」光線を感じるのだ。
で、疲れた身体に鞭打って散歩に行ったのに、シルルはシルルで「休みの日くらい長く散歩してくれよな」って感じでなかなか帰ろうとしない。
おかげで1時間たっぷり歩かされて、もう本当に本当にヘトヘトなのだ。
 

☆ 今日のランニング
   TIME 03:05:23
   DIST. 31.2km
   5’56”/km 

2014年1月21日 (火)

1/21のトレーニング

☆ 今日のランニング
   TIME 01:06:12
   DIST. 11.5km
   5’45”/km

2014年1月16日 (木)

1/16のトレーニング

後半かなり頑張ったつもりなのに、キロ5分20秒って・・・全然ダメだ。 

☆ 今日のランニング
   TIME 01:02:47
   DIST. 11.5km
   5’27”/km

2014年1月12日 (日)

『マリアビートル』

ブックレビュー ☆4つ

『マリアビートル』 伊坂 幸太郎

『グラスホッパー』 の続編。
それにしても、いつから日本はこんなに物騒な国になったんだろう。
石を投げれば殺し屋に当たるってくらい。

東京から盛岡に向かう新幹線に乗り合わせた殺し屋たち。
ことごとく運から見放されたてんとう虫、機関車トーマスが大好きな檸檬、文学青年の蜜柑、アル中の木村、そして最も残酷で陰湿で不遜で何故か悪運の強い中学生の王子。
走る列車内で、それぞれの思惑が交錯する。

キャラクター設定の面白さは前作同様。
「みんなちがって、みんないい」って感じだ。
生意気で早く誰かがやっつけて欲しいと思う王子でさえ、いいよ、そこまで運が強いんだったら次はどうやって危機を切り抜けるんだ?って期待したくもなってくる。
そして、スピード感のある文章、スリルたっぷりのストーリー展開がたまらない。

460ページもあったのに、もっともっと読みたくなってくる。
同じようなテイストのものは無いかと思って探していたら 『首折り男のための協奏曲』 ってのが今月発売されるらしい。
これって、てんとう虫くんのことか? 内容紹介に「黒澤も登場!」ってあったけど黒澤ってだれだ?
うーむ、まだまだ伊坂さんを楽しめそうだ。
 
  

Photo
『マリアビートル』 伊坂 幸太郎 著 角川書店

1/12のトレーニング

風邪気味なので家でおとなしくしてようかとも思ったが、あまりに良い天気だったのでもったいなくて走ってしまった。
6日ぶりだったためか、しばらくは足首が硬く走りにくかったが、そのうちに気にならなくなった。
来週長女が駅伝で走る区間までの往復で、ちょうどハーフくらいの距離になった。
 

☆ 今日のランニング
   TIME 02:13:13
   DIST. 22.5km
   5’55”/km

2014年1月 6日 (月)

仕事始め

今日は仕事始め。
挨拶回りと雑事が重なり、忙しい一日になった。

帰ってから、いつものコースをランニング。
「その一秒を削りだせ!」 と左手に書いて箱根路を駆け抜けた東洋大学の選手たちの気持ちで頑張ったら、ぎりぎり1時間を切れた。
この時期に、夜の足元が見えない中で走ったにしては上出来だ。
 

☆ 今日のランニング
   TIME 00:59:59
   DIST. 11.5km
   5’13”/km

2014年1月 4日 (土)

『グラスホッパー』

ブックレビュー ☆4つ

『グラスホッパー』 伊坂 幸太郎

出てくるのは殺し屋や非合法的な行為をする人間ばかり。
さまざまなタイプの殺し屋の話が同時進行で進んでいくが、やがてそれが絡み合っていく。
残酷・残虐なシーンも多々出てくるのだが、それぞれのキャラクター設定が面白くて引き込まれてしまう。
とりわけ槿(あさがお)が魅力的だ。

そして、岩西がたびたび引用するジャック・クリスピンの言葉にはなかなか含蓄がある。
『時間を守れば身を守る』
『人生を有意義にする一番の武器は礼儀だ』
『室内の美しさが身体からも滲み出る』
『同じ場所に置かれた物は腐る』
良いねぇ、ジャック・クリスピン曰く・・・
  

Photo
『グラスホッパー』 伊坂 幸太郎 著 角川書店

初詣ラン

今日は嫁は仕事、子ども達も部活だったので一人で初詣ラン。
まずは自宅から龍城神社まで
3.18km 18:11 5’43”/km

岡崎城と龍城神社
2501051

凶とかが出たら嫌だなぁと躊躇したが、思い切ってひいてみた。

2501052

大吉じゃん!
読んでみると内容はあまり良いこと書いてなく、これ本当に大吉?って気もしたが、大吉に間違いないのだ、大丈夫なのだ。

次は六所神社
1.84km 10:12 5’32”/km 

楼門
2501053

拝殿
2501054

そこから北に向かって、伊賀八幡宮へ
3.39km 18:03 5’19”/km

2501055

距離を稼ぐため、そのまま北へ進み矢作川に出たら堤防を走って帰ろうと思ったが、せっかくなので大樹寺にも参拝
2.25km 11:23 5’03”/km

2501056

お腹も空いてきたし、脚も疲れてきたので帰路に着く。
途中にある地元の矢作神社に寄って
5.64km 31:10 5’31”/km

2501057

あとは自宅まで
1.71km 9:25 5’30”/km

なかなか充実したコースとなった。 
 

☆ 今日のランニング(合計 参拝時間・信号待ちを除く)
   TIME 01:38:24
   DIST. 18.0km
   5’28”/km

2014年1月 2日 (木)

1/2のトレーニング

お正月的怠惰生活の食べ過ぎ飲み過ぎカロリー消費のため、長女と一緒にジョグ。
さて、また酒飲むとするかな。

2501022
  

☆ 今日のランニング
   TIME 01:11:15
   DIST. 11.5km
   6’11”/km

2014年1月 1日 (水)

2014 走り初め

謹賀新年

6時前に目が開いたので今年も初日の出ラン。
途中に日の出撮影休憩が入ったが、なかなか良いペースで走り出せたと思う。

260101
  

☆ 今日のランニング
   TIME 01:11:06
   DIST. 13.3km
   5’20”/km

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

JogNote

無料ブログはココログ