« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月)

久々のスイム

今日が期限のスポーツクラブ優待券があったので、ほぼ4ヶ月ぶりのスイム。
しっかりできてはいなかったが、6ビートで1,000m、2ビートで500m。
久しぶりのわりには気持ちよく泳げた。
 

☆ 今日のスイム
   DIST. 1.6km
   (1,000m、500m、100m)

2013年9月29日 (日)

講習の成果

昨日金先生に教えていただいたことから、三点に気をつけて走った。
少し前傾気味で、お腹(腹筋)を意識して、出来るだけ後に強く腕を振る。
その甲斐あってか、自分なりに満足できるペースで走れた。
 

☆ 今日のランニング
   TIME 01:26:21
   DIST. 17.0km
   5’04”/km

2013年9月28日 (土)

金 哲彦 氏 ランニング教室

好天のもとで行われた金 先生のランニング教室は思った以上に充実したもので、とても良かった。
走る前のストレッチや、肩甲骨・骨盤を意識した走る姿勢などを重点的に、わかりやすく説明してくれた。
二人で行うストレッチも多く、自分だけではできないものもあるが、肩甲骨周りのストレッチや姿勢の直し方などとても参考になった。

へぇ~と思ったのは、金さんはマラソンを走っても膝や脚は痛くならないそうだ。
「痛くなる、疲れるのは腹筋です」 とおっしゃっていた。

最近サボっていた腹筋も鍛えなきゃ。
忘れないうちに、教えていただいたことを生かしてトレーニングしようっと。

ただひとつ残念だったのは、講習前にサインや写真撮影の時間を取って下さったのに、タイミング悪く仕事の電話がかかってきて列に並べなかったことだ。
どれかにサインしてもらえればと、ウェアは白いTシャツと白い帽子、著書とカメラも準備していったのに・・・
講習が終わってから金さんだけでもいいから写真くらいは・・・と思ったが、今晩のTBS『オールスター感謝祭』出演のため速攻で帰っていかれた。
チェッ、仕方ないからツーショット写真 自分で作ったさ。

With

 
* 金 哲彦 氏 ランニング教室  1,000円  岡崎市体育協会

2013年9月27日 (金)

ナゴヤ シティマラソン エントリー

昨日抽選結果が発表されたは、落選だった。
ま、倍率から言えば10年に1回あたるかどうかってところだから仕方ないか。
ってことで、かわりに早速ナゴヤ シティマラソンのハーフにエントリーした。
こちらも今年は抽選になったので必ず出られるかわからないが。

昨日あたりからすっかり秋らしくなって、朝晩は肌寒さを感じるくらい。
走るにはやはりこれくらいのが良いのか、今日は思ったよりも良いペースで走れた。

さて、明日は金 哲彦 先生のランニング教室に参加する。
短い時間だがとても楽しみ。

029
 

☆ 今日のランニング
   TIME 00:59:48
   DIST. 11.5km
   5’12”/km

2013年9月24日 (火)

『舟を編む』

ブックレビュー ☆4つ

『舟を編む』 三浦 しをん
2012年 本屋大賞 第一位

「言葉はいつも、思いに足りない」
20代のころ見た映画に、こんなセリフがあった。
そうそう、そうなんだよなぁなんて妙に納得して、口下手な僕は実のところ、それを自分への言い訳にしてきたような気がする。

でも、
「もっともふさわしい言葉で、正確に、思いをだれかにとどけるために。」 (荒木 P.27)辞書があるのだ。
「完璧な辞書を作ることはだれにもできないとわかっていても、言葉を使って思いを伝えようとするひとがいるかぎり、俺は全力でこの仕事を成し遂げてみせる。」 (馬締 P.72)と情熱を持って編纂に取り組む人たちの努力によって。

僕にとっての国語辞典は、中学に入ったとき伯母からもらった『三省堂国語辞典 第二版』。
学生の頃は、本を読みながら知らない言葉に出くわす度に国語辞典で調べてたっけ。
最近は、わからなくても適当に解釈して読み飛ばしちゃってるなぁ。
どうしても調べたい時は goo辞書だし。
ネットの辞書はピンポイントで調べられるから早い。
でも紙の辞書は、引くためにペラペラとめくっている間に別の言葉に出くわしたり、同じページの他の言葉に気が惹かれたりすることがあって、そんな言葉との出会いが面白かったりするんだよな。
手元にある国語辞典はすっかりボロボロになっちゃったし、何せ40年近く前のものだから、見出し語もずいぶん変わっていることだろう。
こんど書店に行ったら新しい国語辞典、買ってこようかなぁ。

ところで、「こんな思いなんだけど、こんな感じなんだけど、なんて言えば良いんだっけ?」ってことがよくあるのだが、そんなふうに調べられる辞書ってないかな。

Photo
『舟を編む』 三浦 しをん 著 光文社

2013年9月23日 (月)

3ヵ月半ぶりの30km

大阪マラソンの参加案内が届いた。
いよいよあと1ヶ月。
で、頑張って6/8以来の30km走。
やっぱり辛い。
そこからまだあと12km、フルマラソンって本当にハードだよな。
 

☆ 今日のランニング
   TIME 03:05:32
   DIST. 30.1km
   6’09”/km

2013年9月20日 (金)

十六夜

十五夜から一日遅れたが綺麗な月。
何故だか体が思うように動かず、ゆっくりジョグペース。
  

☆ 今日のランニング
   TIME 01:11:31
   DIST. 11.5km
   6’13”/km

2013年9月17日 (火)

いざ出陣!

本年7月、日本百貨店協会主催のご当地キャラ総選挙2013で、何の間違いか”ふなっしー”に次いで2位となった”オカザえもん”。
調子に乗って今度はゆるキャラグランプリ2013に立候補するらしい。

2509171

ほんの数ヶ月前、街に現れると「キモチ悪い」だの「貧相」だの「子供が泣くからやめてくれ」だのとボロクソ言われていたのに、今じゃ岡崎の街中オカザえもんグッズだらけさ。
ちなみに、僕の今日の朝食は・・・オカザえもんクリームパン。
なんだかなぁ。

2509172
 

今日のランもフォアフットの練習。
でも10km走ってふくらはぎに痛みも疲れも感じないのは、ちゃんとフォアフット走法が出来てないってことだよな。
  

☆ 今日のランニング
   TIME 01:04:35
   DIST. 11.5km
   5’37”/km

2013年9月16日 (月)

フォアフット・ランニング

台風でいつものランニングコース(写真右側土手と雑木林の間)が水没したため、晩ご飯後に嫁のジョギングにお供した。

250916

ゆっくりで普通に走ってもつまらないので、フォアフット・ランニングを練習してみた。
「これくらいの距離なら練習にちょうど良い」と言ったら、「一人の方が走りやすい」と嫁にやんわり(でもないか)拒否された。
 

☆ 今日のランニング
   TIME 00:16:12
   DIST. 2.4km
   6’45”/km

2013年9月15日 (日)

『死神の浮力』

ブックレビュー ☆3つ半

『死神の浮力』 伊坂 幸太郎

『死神の精度』に続く、死神シリーズ 第2段
前作は短編集だったが、今回は終始一人の対象者と行動をともにする長編。

死神である千葉の仕事は、調査対象者に7日間接触・観察し「可」か「見送り」かを判定することだが、ほとんどは「可」と判断され、翌日(8日目)に事故か事件で死亡する。

千年以上も同じ仕事をしている千葉は、人間とは時間の感覚が違う(100年前のことでも昨日のことのように話す)し、言葉は文字通りに受け取るので、”モノの例え” なんてわからず、ちょっとズレた発言をしてしまうこともしばしば。
本人はまじめに話しているつもりだが、そのズレは時に冗談に聞こえたり、皮肉と取られたり、無神経に思われたりするのだが、読者としては千葉の発想は面白い。

一人娘を殺されたた今回の調査対象者が犯人を追いかける7日間、随所で遺憾なく発揮される千葉の超人的な能力は見もの。まぁもともと人(ひと)じゃないんだけど。

出来ることなら結末に救いがあることを望みながら読み進めたが・・・。
そもそもが死神を扱ったお話なんだから、こんな結末も有りか。

とても面白かったが、僕は前作の方が好きかな。

Photo
『死神の浮力』 伊坂 幸太郎 著 文藝春秋

2013年9月14日 (土)

疲労回復に効果があったのは・・・

先週に続き、今日のランニングもハーフ。
この前は夕方で涼しかったが、今日は午前中で暑かった。
中央総合公園を回ってきたので、坂がきつかったことも加わりバテバテ。
2度コンビニ休憩を取って、なんとか帰ってこれたがペースはキロ6分台をキープするのが精一杯だった。
途中で採ったのはスポーツドリンク1.5リットルとガリガリ君1本。

帰ってからも昼ご飯を食べる元気がなく、口に出来たのは300mlの牛乳で溶いたプロテイン(25g)・OS-1ゼリー・アミノバイタルゼリー(リフレッシュチャージ)・オロナミンCドリンクそして、冷たい水。
それでも、夕方シルル(犬)の散歩に行くころには疲れも痛みもなかった。
それぞれに効果があったとは思うが、一番効いたのは 「シルルの散歩はお願いね。」 という嫁の言葉かな。
なんていうか、まぁ・・・問答無用ってやつだ。
 

☆ 今日のランニング
   TIME 02:19:09(11:34、13:09の休憩は除く)
   DIST. 21.6km
   6’26”/km

2013年9月11日 (水)

原田 宗典容疑者

「私にとって大切なのは、私が持っているものであって、私が失ったものではない」

IOC総会の最終プレゼンテーション 佐藤真海さんのスピーチの中で、僕がもっとも感動した言葉だ。
スピーチライターを取り上げた小説を読んだ直後だったので、東京チームのスピーチに注目していたのだが、さすがに素晴らしいものだった。

福島原発の汚染水問題に関する質問に対しての安倍首相の楽観的な応えだけは素直に聞けなかったけどな。 

ところで、原田 マハさんって原田 宗典さんの妹だったんだ。
原田 宗典さん、久しぶりに名前を聞いたと思ったら大麻所持で逮捕だって。
何やってんだろ。
 

☆ 今日のランニング
   TIME 01:03:25
   DIST. 11.5km
   5’35”/km

2013年9月 9日 (月)

『本日は、お日柄もよく』

ブックレビュー ☆4つ

『本日は、お日柄もよく』 原田 マハ

結婚披露宴の祝辞、選挙演説、記念行事の挨拶などなど、そんなスピーチを作る(指南する)職業があるらしい。

幼なじみの結婚式で、感動的なスピーチを聞いた主人公 二ノ宮 こと葉。
そのスピーチをした女性 久遠 久美のことが気になって仕方ない。
折りよく? 友人の結婚披露宴のスピーチを頼まれ、久遠 久美にスピーチの作成を依頼するのだが、何故かそのままスピーチライターの修行をすることになる。

「スピーチが、言葉が持つ力、その可能性をとことん追求してみたい。」と会社を辞め、スピーチライターとして歩み始める二ノ宮 こと葉。
「言葉は、ときとして、世の中を変える力を持つ」との信念で、より大きな舞台を目指す久遠 久美。

本著では、僕が役立てれる機会があるかどうか怪しいが、スピーチの心得が示されている。
そして、ふんだんに出てくる彼女たちのスピーチはとても素敵で感動的だった。

ところで、こんなシーンがある。
悲しみに打ちひしがれている友人に、何も言葉が見つからず、ただ立ち尽くすこと葉に対し、久美は何も言わず黙って抱きしめ、やさしく背中をたたいた。そして深くうなずいた。
それはどんな雄弁な言葉よりも気持ちを伝え、励ましになる。
その後にかけた言葉は、彼に前を向かせ歩き始める背中を押した。

日本には古来、言霊(ことだま)という言葉・考えがある。
信仰になっているほどに言葉の力が信じられている。
言葉には魂が宿っている、たった一言で人を励ますことも傷つけることもある。

今まで以上に、言葉を大切にしていきたいと思った。 

ところで昨日のオリンピック招致のプレゼンテーション、この職業の人がずいぶん活躍されたんだろうな。

41tpl1w2tsl__sx230_
『本日は、お日柄もよく』 原田 マハ 著 徳間書店

2013年9月 8日 (日)

久しぶりのハーフ

6月のケガが治ってからの初ハーフ。
20km以上を走ったのはちょうど3ヵ月ぶりだ。
キロ6分も切れたし、今の時点では満足だ。
 

☆ 今日のランニング
   TIME 02:11:44
   DIST. 22.2km
   5’56”/km

2013年9月 5日 (木)

本を読むときに使っていた、栞を失くしてしまい、ネットで探したところ同じものを発見。
北海道の手織りつむぎ~優佳良織(ゆうからおり)の製品だった。
作品テーマがいろいろあり、それぞれのイメージにあわせた柄があるのだが、持っていたものと同じ”流氷”と、もうひとつグリーン系も欲しかったので”樹海”というのを注文した。

250905

なんていうことのない栞なのだが、なんとなく使い勝手が良くて気に入っていたのだ。
これで秋の夜長は読書に勤しむとするか。
 

* 優佳良織(ゆうからおり) しおり 流氷・樹海  各700円
   株式会社 北海道伝統美術工芸村
 

とは言っても、大阪マラソンまであと2ヶ月を切っている。
今月は走りこみ月間にするのだ。
そういえば先月末にエントリーが終了した東京マラソンの応募総数が発表された。
302,442人 10.3倍だそうだ。
今年も同じくらいだったはず、マラソン人口も落ち着いてきたのかも。
 

☆ 今日のランニング
   TIME 01:00:36
   DIST. 11.5km
   5’16”/km

2013年9月 3日 (火)

ちょっと筋肉痛

日曜日にあった学区体育祭で脚の付け根あたりがちょっと筋肉痛。
出場したのは、障害物リレー・デカパンリレー・ボーリングリレーって出すぎやん。
和気あいあい楽しんでやりゃ良い競技ばかりなのに、走り出すとついついむきになっちゃうんだよなぁ。
 

☆ 今日のランニング
   TIME 01:03:25
   DIST. 11.5km
   5’30”/km

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

JogNote

無料ブログはココログ