フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Mail

楽天

« フォレスタもDNS | トップページ | Bianchi Pisa バージョンアップ »

2013年7月 6日 (土)

落語が好き

落語が好きだ。

数年前にテレビドラマ 『タイガー & ドラゴン』 を観て以来、落語が気になりつつも積極的に聴くことはなかったが、先日 『こっちへお入り』 を読んで以来すっかりはまってしまった。
近くの図書館でとっかえひっかえ借りて来ては、車の中で聴いている。
たまたまシリーズ物が揃っていたこともあるが、お気に入りは柳家 さん喬 師匠。

250706

声のトーンや話すテンポが心地良く、口調も穏かで品があり、そしてどこかチャーミング。
小唄などもすばらしいし、マクラも面白い。
噺としては落語では定番の吉原 花魁(おいらん)物が好きかな。
”三枚起請”や”五人廻し”のような笑いどころ満載のものも良いが、”幾代餅”のような人情物も良い。
とりわけ好きなのは”雪の瀬川”。
吉原通いがたたって勘当された大店(おおだな)の若旦那と花魁 瀬川の人情噺。
70分を超える長い噺で、笑えるところはほとんど無くいわゆるサゲもない、というかまぁハッピィエンドなのだが、時間の長さを感じさせず語りに引き込まれてしまう。
ラスト、雪の中を瀬川がやってくる描写がすばらしく、「昔、昔のお話しでございます。」 とちょっと余韻を残して締められるところはついほろりとしてしまう。

そんなわけで、運転している僕がひとり大笑いしていたり涙ぐんだりしていても気味悪がらないで欲しいのだ。

ところで図書館にあった 『柳家 さん喬 名演集』 1~8まで(7だけは抜けていた)揃っていたのだが、さっきアマゾンで調べたら実は16まであるってことがわかった。
うーん、今回のケガでもらえる保険金つぎ込んで大人買いしちゃう??

« フォレスタもDNS | トップページ | Bianchi Pisa バージョンアップ »

My Favorite」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« フォレスタもDNS | トップページ | Bianchi Pisa バージョンアップ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

JogNote

無料ブログはココログ