« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

4/30のトレーニング

今日が期限のスポーツクラブ優待券が1枚残っていたので、晩ご飯後にスイム & バス。
いろいろ試行していたら、キックのタイミングがわけわからなくなってきた (-_-;)
 

☆ 今日のスイム
   DIST. 1.25km
   (200m×4、キック 50m、200m×2)

2013年4月29日 (月)

サイクリング日和

今日は晴れて風も無く、絶好のサイクリング日和。
ということで、しのっちさんとサイクリング。
行き先は矢作川堤防を上流に向けて走り、愛知県緑化センターへ。

250429

ここは昭和の森とも隣接しているのだが、新緑が美しく、いろんな花も咲いている様子。
折りしも今日は昭和の日。
休憩がてら散策を・・・とも思ったが、残念ながら園内は自転車乗り入れ禁止。
自転車を置いておけそうな場所も無かったし、ビンディングシューズで歩くのも辛いので、そのまま素通りし、近くの店で昼食後帰路についた。

家に帰り、犬の散歩をすませランニング。
疲れてはいたものの、なんとか90分走。
これで今月も150kmを超えることが出来た。
 

☆ 今日のバイク
   TIME 03:16:29
   DIST. 61.6km
   Ave. 18.8km/h
   Max. 38.4km/h

   今日のランニング
   TIME 01:33:01
   DIST. 17.2km
   5’24”/km

2013年4月27日 (土)

4/27のトレーニング

トレッドミルの設定速度、6.5kmまでは10km/h (6’00”/km)、その後の3.5kmは12km/h (5’00”/km)。
ペースアップしてからは、かなりきつかった。

スイムは6ビートと2ビートを交互に練習した。
 

☆ 今日のランニング(トレッドミル)
   TIME 01:02:36
   DIST. 11.0km
   5’41”/km 

   今日のスイム
   DIST. 1.7km
   (200m×4、700m、200m)

2013年4月23日 (火)

神戸マラソン エントリー

昨日から始まった神戸マラソンのエントリー。
僕も昨日さっそく申し込んだが、大阪マラソン同様こちらも2日目にして定員を超えたそうだ。大阪が定員28,000人に対して、神戸は18,000人だから当然って言えば当然か。
改めて気づいたが、大阪マラソンって神戸より10,000人も多いんだ。
そんな大規模な大会、出てみたいなぁ。
神戸のリベンジもしたいし・・・どっちでも良いから当たってくれぇ~。
 

☆ 今日のランニング
   TIME 01:05:15
   DIST. 11.6km
   5’37”/km

2013年4月21日 (日)

第12回 恵那峡ハーフマラソン

第12回 恵那峡ハーフマラソン

名鉄 矢作橋 5:56 → 金山 6:30 JR中央本線 金山 6:38 → 武並 7:46

天気は雨のち曇り。
昨晩から降り出した雨が心配だったが、スタート1時間前にはあがった。
昨年に比べて気温は低めで肌寒かったが、雨に濡れなければ身体はすぐに温まるだろうと思い、ウェアはイージーエクササイズ(上下)と半袖ランニングシャツ+アームウォーマー、CW-Xタイツと短パン、シューズはadidas mana6。

それにしても、やはりここのコースはきつい。
スタートしてスケート場を半周し出るとすぐに1km以上の上り坂。
その後もアップダウンの連続。
それでも昨年の経験からか、上りの多い前半は55分を切るペース。
これはナゴヤ シティマラソンのタイムを上回れるか! と期待したが甘かった。
終盤の下りでもまったくペースが上がらず、抜かれるばかり。
脚の疲労も激しく、あわや歩くはめになるかと心配になるほどだった。

実は朝食に、しらす丼を食べたのだが、ご飯を多くよそいすぎ、しかも香り付けにごま油をかけたのがいけなかった。
ずっと胃もたれした感じで、補給食として持っていたパワーバーを摂る気になれず、レース中は給水と塩分タブレットだけだったので、後半エネルギー切れになったのかもしれない。

昨年と比べても、ラスト5kmはあきらかに減速していた。
まぁ完走タイムとしては、ナゴヤ シティより4分ほど遅かったが、昨年のこの大会よりは4分早かったので良しとするか。

250421_2 
一般男子50歳代の部 順位 119位/申込者 386名

完走後はペットボトルのスポーツドリンクと豚汁に加え、おにぎりとおしるこもふるまわれた。
コースはきついく辛いが、そのぶん走りがいもあり、のどかで良い大会だと思う。
そんなのどかな田舎の大会なのに、ボストン爆弾テロの直後だけに、競技場への入場では手荷物検査をしていた。
  

☆ 今日のランニング
   TIME 01:52:03
       NET  01:51:53 
   DIST. 21.1km
   5’18”/km

ペース
   0Km~1Km 5’56
   1Km~2Km 5’16
   2Km~3Km 5’05
   3Km~4Km 5’10
   4Km~5Km 5’16
   5Km~6Km  4’43
   6Km~7Km 4’50
   7Km~ 
       ~9Km 10’05
   9Km~10Km 5’23
   10Km~11Km 5’22
   11Km~12Km 5’05
   12Km~13Km 5’11
   13Km~14Km 5’26
   14Km~15Km 5’48
   15Km~16Km 5’03
   16Km~17Km 5’13
   17Km~18Km 5’22
   18Km~19Km 5’25
   19Km~20Km 5’44
   20Km~Finish 6’40

2013年4月20日 (土)

『ベーコン』

『ベーコン』 井上 荒野

ほうとう,ミートパイ,煮こごり,水餃子,ベーコン,・・・。
料理名をタイトルとする10の短編集。

同じように料理をテーマにした小説に村上 龍 著 『村上龍 料理小説集』 があるが、あちらは僕がどれだけ伸び上がっても伺い知ることの出来ない、高級料理(高級食材)と上流階級の人々を描いていた(と記憶している)のに対し、本著は僕の等身大の生活で見ることの出来る料理と人々のお話。

初めのうちは江國 香織さんの小説に似た感じを受け好印象だった。
が、食欲に性欲をからめて書かれた物語をいくつも読み進めるうちに、繰り返し見せつけれらる人間の醜さ・ずるさ・裏表を持った人たちにちょっと嫌気が差してきた。
あまり好きな小説ではないかな・・・と。

しかし巻末の解説を読んで印象が一変した。
これは 「ふりをしている」 人たちの物語だと。
悔しいけれど僕にはそこまで読み解けなかった。
僕が思った“裏表”は“ふり”だったのだ。

人は誰しも“ペルソナ(仮面)”を持っている、といったのはユングだったか。
社会人(職業人)としての、父としての、母としての、夫としての、親友としての、愛人としての、ペルソナ。
そのペルソナをその時々で使い分けて生きている。
解説者の言う“ふり”が“ペルソナ”だと思い至ったとたん、この短編集がとても愛おしく思えてきた。
もう少し心理学用語を借りると、「リビドー(欲望のエネルギー)によってイド(本能)は導かれる」 。
そんな“リビドー”と“ペルソナ”のお話しか。

なにはともあれ、ここに出てくる料理たちはとても美味しそうなのだ。

Photo_2 
『ベーコン』 井上 荒野 著 集英社文庫

2013年4月18日 (木)

ノーズクリップ

2ビートのクロールは、かなり身体に馴染んできて、スピードは遅いが違和感無く泳げるようになった。

ところで、プールに行った後は、消毒薬が合わないのか、いつもくしゃみ・鼻水がひどい。
点鼻薬の第一三共 NEWエージーノーズ モイストを泳ぐ前にスプレーするのだが、長く泳いでいると流れ落ちてしまうようで、いまいち効果がない。
で、思いついたのがシンクロの選手がしているあれ。
普通のプールでしている人を見たことは無いが、効果があるのなら見た目は気にしない。
それどころか、シンクロ選手のように鼻が細く高くなったら一石二鳥じゃないか。

スポーツオーソリティには ARENA と speedo のものがあったが、ケース付きで丈夫そうなARENA のものを買ってきた。

Arena

見た目は気にしないと言ったものの、周りの目はやはり気になるので(着けた顔を鏡で見ると我ながら痛すぎる)、直前にこっそり装着して泳いでみた。
結果は・・・25m泳ぐ前に、鼻が高くなるかも、というもくろみとともにあっさり外れた。
幸い底に沈む前に拾い上げたが、それ以降は着けなかった。
 

* ARENA(アリーナ) 鼻栓 ブルー   490円  スポーツオーソリティ 

☆ 今日のスイム
   DIST. 2.1km
   (50m、1,800m、200m、50m)

2013年4月17日 (水)

4/17のトレーニング

☆ 今日のランニング
   TIME 01:04:05
   DIST. 11.2km
   5’43”/km

2013年4月15日 (月)

4/15のトレーニング

夕方時間がとれたので、1時間ほどサイクリング。
 

☆ 今日のバイク
   TIME 01:03:21
   DIST. 26.1km
   Ave. 24.7km/h
   Max. 42.1km/h

2013年4月13日 (土)

カモノハシ

自作のバイク用ハイドレーションシステムが失敗だったので、市販のものをネットで探したところ、良さそうなものを発見。

Platypus1
Platypus(プラティパス) ホーサー 1.0L

主に登山者用らしいが、ランニングでも使えそう。
登山では2.0Lあたりの評判が良かったが、ランニングではあまり重くては負担になるし、なくなれば自販機やコンビニで補給できるだろうから、小さめの1.0Lを選んだ。

Platypus2

made in USA 。
吸い口は銜えて噛むようにすると開いて飲めるようになっている。
パックとチューブを繋ぐキャップは、市販のペットボトルと同じサイズなので、ペットボトルにも繋ぐことが出来る。

Img_4260

ランの途中で飲みきってもペットボトル飲料を買えば、詰め替えなくて使えるのだ。

取替え用のバルブやバルブキャップ、クリーニングキットなどアクセサリーも充実しているし、カモノハシのイラストも可愛い^^
(“platypus” とは英語で “カモノハシ” という意味らしい)

そこで今日、30kmを走ると決めていたので使ってみた。
昨年の安城シティマラソンの参加賞で貰ったランニングリュックにピッタリ収まった。

2504131

2514132

1L は重いかなと思っていたが、リュックで背負うとまったく苦にならない。
チューブは付属のクリップでリュックの肩あたりに留めればブラブラしないし、吸い口も飲み易かった。

これで快調に30km走をこなせる! と思ったのに、27km過ぎたところで右足の裏・指の付け根あたりが痛くなって我慢できず止まってしまった。
4分程休んで、その後はなんとか走れたが、なかなか楽に30kmを走りきれないな。
 

* Platypus(プラティパス) ホーサー 1.0L   2,100円  アマゾン 

☆ 今日のランニング
   TIME 03:01:21 (信号ストップ・休憩時間は除く)
   DIST. 30.8km
   5’53”/km

2013年4月10日 (水)

4/10のトレーニング

☆ 今日のランニング
   TIME 01:04:22
   DIST. 11.5km
   5’35”/km

2013年4月 9日 (火)

『きみのためのバラ』

『きみのためのバラ』 池澤 夏樹

表題作他、全8編の短編集。
東京・沖縄・ヘルシンキ・バリ・メキシコ・・・様々な地で起こる小さな出合いや別れ。
日常の中のちょっと特別な、あるいはちょっと不思議なエピソードが静かに、たんたんと語られる。
池澤 夏樹さんの小説はこれまでにも何冊か読んでいるが、海外が舞台となるのは氏の小説の特徴だ。

悲しくなるわけでも楽しくなるわけでもなく、感動するでもなく、心に響くこともない。
派手さも華やかさも無い、ある意味退屈な小説かもしれない。
でも、こんな小説、僕は嫌いではない。
というか、こういう言い方が適切だとは思わないが(あくまで僕個人がイメージする)小説らしい小説を書く、僕はとても好きな作家だ。

Photo
『きみのためのバラ』 池澤 夏樹 新潮文庫

2013年4月 8日 (月)

4/8のトレーニング

トライアスロンフェスティバル in フォレスタヒルズの受付が始まったので、早速エントリー。
今年こそ1時間を切れるように頑張る。
 

☆ 今日のランニング
   TIME 01:19:45
   DIST. 14.1km
   5’39”/km

2013年4月 6日 (土)

ひたすら2ビート

今回もひたすら2ビートで泳ぐ練習。
気を抜くと、ついつい入水の手とキックが同じ側になってしまうが、最後の方はかなり馴染んできた気がする。
 

☆ 今日のスイム
   DIST. 2.2km
   (2,000m、100m×2)

2013年4月 4日 (木)

大阪マラソン エントリー

昨日から始まった大阪マラソン エントリー。
僕も今朝エントリーしたのだが、さっき見たらすでに定員を超えていた。
抽選なので期間内にエントリーすれば良いのだが、これが意気込みというものなんだろうな。
今年は神戸と日程が3週間ずれているので、昨年以上に当選しにくいだろうがどちらかに当選して欲しい。
 

ところで、携帯電話の機種変更は4年ぶりだと思っていたのだが、よくよく考えたら丸5年ぶりだった。
そりゃ外観もボロくなるわなぁ。
表面の塗装なんてハゲハゲだったもんね。
で、5年も経てばガラパゴスなりに進化もするってもんで、今度の機種は念願のBluetooth 対応になっている。
今までは運転中に携帯を使う時はイヤホン・マイクを使っていたので、携帯を首からぶらさげるのもうっとうしかったし、やはりコードが邪魔だった。
で、早速 Bluetooth のヘッドセットを購入。

2504041

2504042

Bluetooth を利用するのは初めてだったので、ちゃんと使えるものなのかちょっと不安だったが、なかなか調子良い。
ON/OFF の操作もしやすく、装着も違和感が無い。

「製品の特徴:自動音量調整・クリアなサウンドと通話音声、最大通話時間:6時間、最大待受時間:8日間」 ということで、性能も問題なし。
値段的にも手頃だったし、買って正解だったかな。
 

* Jabra EASYGO A2DP Black Bluetooth ヘッドセット
   2,718円  アマゾン 

☆ 今日のランニング
   TIME 01:34:12
   DIST. 17.0km
   5’32”/km

2013年4月 1日 (月)

いつでもアヴァンティ

今日も長女とランデート。
僕はストライドは広い方だと思うのだが、僕より15cmくらいは身長が低い長女が、同じピッチで離れることなくついてくる。
ほとんど息が上がっている様子も無く、すぐ後ろに足音を聞いていると、結構プレッシャーを感じるのだ^^;
 

iPodに入れてあるPodcastを車でも聞けるように、FMトランスミッターを購入した。

Fm2
iBUFFALO iPod&iPhone専用FMトランスミッター

「Made for iPod/iPhone」 (Apple.inc が定める性能基準を満たしていると認定された」 という意味らしい)ということで、iPod/iPhone 専用。
FMトランスミッター本体はiPod nano と同じくらいの大きさだ。

Fm

エンジンに連動して、iPod が自動再生するようになっているし、再生しながら充電できる。
電波状況は雑音も無くとてもクリア。
やっぱり安心できる、Made in Japan 。
これで、これからは車の中でいつでもアヴァンティが聞けるのだ。
 

* iBUFFALO iPod&iPhone専用FMトランスミッター充電ポート付オートスキャンタイプ   2,259円  アマゾン

☆ 今日のランニング
   TIME 00:55:12
   DIST. 10.3km
   5’21”/km 

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

JogNote

無料ブログはココログ