« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

信濃錦

信州ののどかなイメージとマッチした、案山子のイラストが描かれた黄緑色のラベルが良い。

Photo

日本酒度 +6 、濃醇辛口というポップ表示にそそられた。
確かに辛口だが、常温で飲んだ時は濃醇な旨味というより苦味を感じた。
しかし、冷蔵庫でしっかり冷やして飲んでみると、すっきりとしてキレのある感じ。
ポップ表示に書かれていた、「芳醇な米の旨味広がる」とは感じなかったが、そのぶん癖もなく、食事とともにいただくも良し、お酒だけで飲むも良し、辛口の白ワインのような印象をうけた。 
 

* 【信濃錦】 かかし純米 / 合資会社 宮島酒店  長野県伊那市
   1,980円 1800ml (酒のスギタ)

   濃醇辛口   日本酒度 +6
   酸度 1.7     
   精米歩合 70%
   アルコール分 15.5度

「このお酒は、酒造好適米「美山錦」のみで醸した純米酒です。
「美山錦」は、高冷地に適した極早生の酒米として昭和五十三年に長野県で誕生したお米です。酒造好適米としてはやや小粒なだら、タンパク含量が少ないなど、酒造りに適した特性を持っています。
このお酒に使用した「美山錦」は、南アルプスと中央アルプスに挟まれた長野県伊那谷の農家で契約栽培したお米です。アルプスから流れ出る清らかな水と、冷涼で害虫の少ない伊那谷の気候を活かし、農薬の散布回数を減らして育てられました。
諏訪杜氏の熟達の技により、味わい豊でキレのある純米酒に仕上げました。」 (ラベルより)

2013年3月30日 (土)

スイミングフォーム改造中

このところの陽気で岡崎城周辺の桜も一気に満開。
風も無く天気も良かったので、菅生川・伊賀川沿いをお花見ラン。

菅生川には遊覧船、河川敷は屋台が並んで大賑わい。

2503301

伊賀川の河川敷はシートを広げて、お花見宴会してる人たちで埋め尽くされていた。

2503302

ランニングから帰った後は、すぐにプールへ。
ランの疲れで脚を攣ってしまい長く泳げなかったので、以前から気になっていたフォーム修正にチャレンジ。
フォームと言うか、手(ストローク)と足(キック)のタイミングと回数。
僕はいつも4ビートなのだが、出来れば2ビートで泳ぎたいと思っていた。

以前見たNHKの『チャレンジ! ホビー 』で、俳優の金子貴俊さんがきれいな2ビートのクロールを泳いでいたのだが、番組の中で高橋雄介先生(中央大学 水泳部監督)が、入水した手と対角の足をキックする(右手を入水した時には左足をキック)ようにと指導されていたのだ。
ところが僕の場合、右手入水・右足キックとなっていた。
それと、2ビートで泳ごうとすると足が沈んでしまうため多くキックせざるを得なかった。
そこで、まずは手と足の連動をプールの端で練習し、実際に泳いでみた。
初めはぎこちなく、変に力んでしまっていたが、繰り返すうちに少しずつタイミングが合ってきた。
すると不思議なことに、足がバタバタ動かないように我慢すれば2ビートで泳げないことはない。
まだまだ足は沈みがちだし、身体の力みは取れないが、最後は2ビートで200m続けて泳げた。
 

☆ 今日のランニング
   TIME 01:13:10
   DIST. 12.1km
   6’02”/km 

   今日のスイム
   DIST. 2.0km
   (250m、1,000m、25m×20、50m、200m)

2013年3月28日 (木)

ふくらはぎサポーター

今日は久しぶりに長女と一緒にジョグ。
先日の入学説明会で、早速バレー部の顧問の先生と先輩から勧誘されたのに、本人は陸上部に入るつもり。
休みの間に身体が鈍ってしまうからと、ときどき走っている長女とタイミングが合ったので一緒に走ったのだ。
たださすがに10kmは無理と言うことで、3.5km過ぎたところで待っていてもらって、僕が折り返して戻ってきたところで再び合流した。

そう言えば先日トイレを借りに入ったしまむらで、良いものを発見!

250328

そりゃぁザムストや2XUのふくらはぎガードとは比べ物にならないだろうが、まぁこの値段だ、しかも安心の?日本製だし。
で、今日のジョグで試してみた。
履き心地は、しっかりサポートされている感じで悪くない。
ただ、これを履いたから走りが変わるとか、疲れにくいとか、っていうのはあまり感じなかった。
むしろいつも10km走った時よりも膝下に疲労感があるような気がする。
長女と一緒に走ったことで、変に力んでいた可能性もあるし・・・もう少し様子を見てみよう。
 

* ふくらはぎサポーター 日本編物株式会社  580円  しまむら 

☆ 今日のランニング
   TIME 00:56:30
   DIST. 10.4km
   5’26”/km

2013年3月24日 (日)

スマホとガラケー

250324

ついに僕もスマホデビュー、言いたいところだが、これは長女の高校合格祝いで買った iphone5。
長女は今までずっと携帯無しで我慢してきたし、友達はみんなスマホだというのでしかたないが、僕はほとんど電話とメールとカメラしか使わないし、しょっちゅう落っことすので、4年ぶりの機種変更だったのだが、やっぱりガラケーになった(泣)
 

☆ 今日のランニング
   TIME 01:30:00
   DIST. 16.2km
   5’33”/km

2013年3月23日 (土)

H25/3/23 くらがり渓谷

オークションで落札して今日届いたばかりのウィンドブレーカーを着てサイクリング。

250323

いかにも Made in China な作りだが、安かったからまぁいいか。
今日の強い風も、名前通りちゃんと防いでくれたしな。

行き先は光ヶ丘を回って、くらがり渓谷へ。
 

* SPAKCT ウィンドブレークジャケット  1,200円
   SPAKCT 3Dパッド ウィンドブレークタイツ  2,000円 
   送料  525円  Yahooオークション 

☆ 今日のバイク
   TIME 02:38:45
   DIST. 61.5km
   Ave. 23.2km/h
   Max. 46.0km/h

2013年3月20日 (水)

3/20のトレーニング

☆ 今日のランニング(トレッドミル)
   TIME 01:00:00
   DIST. 10.0km
   6’00”/km 

   今日のスイム
   DIST. 1.7km
   (1.7km)

2013年3月17日 (日)

『プリンセス・トヨトミ』 

『プリンセス・トヨトミ』 万城目 学

映画化もされているので、今さらと思われる向きもあるだろうが、僕にとっては初・万城目 学になる。
読んだことのない作家作品にチャレンジする気力が沸かず、長いこと読書から遠ざかっていたせいで、文壇・作家情報にかなり疎くなっていた昨年、『ぼくらの時代』に有川 浩さんと湊 かなえさんと3人で対談されていたのを見て、皆さんのお名前と代表作を知った。
最近読んだ有川 浩さんがとても気に入っていたこともあり、他の2人も気になっていたところへ、たまたま覗いたブックオフで105円になっていたこの本を見つけ、この値段なら失敗しても我慢できると買ってきたのだ。

僕にとって、その小説を好きになるか否かは、登場人物が魅力的か否かというのが非常に重要なファクターなのだが、本作の冒頭に登場する会計調査官の3名は間違いなく魅力的だ。
旭 ゲーンズブールさんなんて、もうすぐにでもお会いしてみたい!
映画ではいったい誰がこの役をやったんだろうと興味津々検索してみたら・・・えっ 岡田 将生?
鳥居役が綾瀬 はるか。うーん、男女を入替えたのね。
スケベ心を軽やかにかわされた感じで、やられたぁ って感じだな^^;

まっそんなことは置いておいて小説の感想だが、奇想天外・荒唐無稽。
いったいどんな結末になるのだろう、とワクワクしながら読み進めた・・・
のだが、なんだろう決してつまらないわけではないし(っていうか十分面白いと思う)、心にグッとくるところもあるのだが、読み終えたときの満足感・爽快感・充実感のようなものが無いのはどうしてだろう?
たぶん設定の大胆さに比べて、大阪国の存在意義(のようなもの)が物足りなく感じたからだと思う。
何と言うか、もっと突拍子もないものを期待しちゃってたんだろうな。

Photo_3
『プリンセス・トヨトミ』 万城目 学 著 文春文庫

3/17のトレーニング

春の陽気に誘われて、10月以来のバイクでオンロード。
昨日とは逆に矢作川堤防を下って河口、三河湾まで行ってきた。

250317
  

☆ 今日のバイク
   TIME 02:14:08
   DIST. 53.9km
   Ave. 24.1km/h
   Max. 39.8km/h

2013年3月16日 (土)

今月の30km走-水源公園

今月の30km走は矢作川右岸堤防を上流・水源公園まで行き、山室橋で左岸に渡り、フォレスタヒルズを1周して左岸堤防を下ってきた。
33kmと練習では過去最長だが、ペースは最悪。
風が強かったことを考慮してもダメだなぁ。
帰ってから体重を計ったら66.6kg!。
66kg台なんて久しく見てない。
出発が12時頃だったので結果的に昼食を抜いた形になってしまったが、最近は常に70kgを超えていただけに、4kg近く減っていることになる。
それほど汗をかいたつもりは無いのだが、身体にはかなり辛い状態だったのかもしれない。

そういえば、昨日から蒲郡オレンジトライアスロンのエントリーが開始され、早速申し込んだ。
前ファスナーのウェア禁止については、ちょっときつくなるがトライスーツの上にコンプレッションのシャツを着れば良いだろうと、念のため愛知県トライアスロン協会に問い合わせたところ、今年はファスナーを上まで上げていればOKとの返事だった。
それが大人の対応というものだ。
その期待を裏切らないようにレース中は気をつけなきゃ。
 

*  JTU会員登録  3,200円  愛知県トライアスロン協会
    第25回 蒲郡オレンジトライアスロン(オリンピックディスタンス)  18,900円
    + システム利用料 210円 
    ウェットスーツ(ロングジョン)レンタル サイズXL  4,200円  TRI-X

☆ 今日のランニング
   TIME 03:33:23
   DIST. 33.2km
   6’25”/km 

2013年3月14日 (木)

ハイドレーションシステム

先日、簡単な工作をしようと買ってきたチューブが使わず残ってしまった。

2503141

それを眺めていたら・・・閃いた!
ハイドレーションに使えそう。
そういえば、去年のフォレスタ・トライアスロンのくじ引きで貰ったドリンクボトルがあったっけ。

2503142

早速、工作開始。
結局残ったチューブは長さも太さも合わなくて、また買ってきたのだが一応体裁良くできた・・・つもり。

2503143_2

それを見ていた嫁は貧乏くさいからやめてくれと言っていたが、僕はナイスアイデアだと自画自賛^^
バイクにセットして、

2503144

ローラー台練習で使ってみた。

結果は・・・微妙。
飲めないことはないが、当然のことながら口をチューブのところへ合わせないといけない。
長さと位置はもう少し調整できるとして、はたしてドリンクホルダーからボトルを手でとって飲むのと比べて利便性が向上しているかと言うと、はなはだ微妙。
しかも残りが少なくなると、かなり強く吸わないといけない。
はっきり言って呼吸が乱れそうなのだ。

う~ん・・・失敗か?

ところで、今さらなのだがローラー台の時の距離やアベレージはあまり意味がなさそうだ。
 

* 特殊耐寒チューブ 6×9 30cm 36円  
                9×13 60cm 150円 ユーホーム
   ドリンクボトル トライアスロンフェスティバル・イン・フォレスタヒルズの景品

☆ 今日のバイク(ローラー台)
   TIME 00:40:00
   DIST. 25.3km
   Av. 37.9km/h

2013年3月12日 (火)

3/12のトレーニング

日中は暖かかったので、それにつられていつもより薄着で走ったが、やはり夜は寒かった。だからと言うわけではないが、どんどんペースダウン。
日曜日の疲れが残ってたのかな。

そういえば、名古屋シティマラソンの時、僕は景色など見る余裕は無く、ほとんど前を行くランナーと腕時計ばかり見ていたのだが、12kmあたりでスーパーマン(スーパーガール?)のコスチュームで楽しそうに走る2人の女性とすれ違ったのには気づいた。
そのうちの1人が知人だったことが昨日ご本人とお話しをしていて判明。
前もって知っていれば記念撮影をお願いしたのに・・・かなり残念。
そんな彼女たち、はしゃいでおしゃべりして余裕こいてたら 10km 地点で制限時間にかかってしまったらしい^^;

ところで、どなたかがブログで書かれていたが、「神戸は街全体でランナー全員を応援してくれていたが、名古屋は目当ての人が来たときだけ盛り上がって、あとはクールで全体が静か」 だったって。
うーん、僕もまったく同じことを感じていた。
神戸が素晴らしくて名古屋が普通なのかもしれないが、やはりまた神戸を走りたいという気持ちが強くなった。
もうひとつ今回、給水の紙コップがやたら散らかっていたような気がする。
あたりまえのように投げ捨てて走っていくランナーってなんだかなぁ。
それを拾い集めるのはボランティア・スタッフだし、後続のランナーの邪魔になるし、ちょっと思いやりが足りないんじゃないかなぁ・・・と思う。
 

☆ 今日のランニング
   TIME 01:09:45
   DIST. 11.2km
   6’13”/km

2013年3月10日 (日)

名古屋シティマラソン2013

朝5時に起床、6時過ぎの名鉄に乗りドームには7時45分頃に到着。
周辺は当然女性が圧倒的に多く、非常に華やか。

2503101

今回はドーム内が更衣室になっていたため、ゆったりと着替えができた。
足裏のアーチが落ちないように(偏平足なのでアーチが無いようなものだが)テーピングを施し、着替え・ストレッチを終えて外へ出ると1時間早くスタートするウィメンズマラソンのオープニングセレモニーをやっていた。

お約束の記念撮影
2503102

ウェアは、ナイキのキャップ・ユニクロ イージーエクササイズ上下・半袖Tシャツ・アームウォーマー・CW-Xタイツ・短パン、シューズは adidas mana6。

ウィメンズマラソンの応援団長として駆けつけたのは・・・

2503103
地元一宮出身のスギちゃん^^
曇り空では少し寒そうだぜぇ。

さて、レースだがスタート直後の混雑を除けば終始安定したペースを保てたと思う。
神戸マラソンの時のように浮かれてハイタッチばかりするようなことも避けた、というか沿道の応援が少なくタッチするような人もあまりいなくて、ちょっと寂しい感じがした。

おかげで落ち着いて走れ、目標だった1時間50分切りも達成できた。
ランナーズアップデートによる速報なので参考タイムだが、まぁ間違いは無いだろう。

ランナーアップデートより

地点名
Point
 スプリット (ネットタイム)
  Split    (Net Time)
 ラップ   
  Lap
  通過時間
   Time
 5km  00:31:40   (0:26:49)  0:26:49   10:41:40
10km  00:56:50   (0:51:59)  0:25:10   11:06:50
15km  01:22:05   (1:17:14)  0:25:15   11:32:05
20km  01:47:41   (1:42:50)  0:25:36   11:57:41
Finish  01:52:56   (1:48:05)  0:05:15

  12:02:56

2503104

レース中のために用意した補給食も、ほぼ予定通り摂取できた。

ちなみに当日の食事+補給食は・・・
朝食は、コンビニおにぎり2個・しじみ汁・大福・リンゴジュース
会場に着くまでの電車でトマトジュース1本
スタートまでにCCD 500ml
スタート1時間前にウィダー エネイド ゼリー
5km・16kmあたりでPower Bar GEL 1個ずつ、10kmあたりでamino VITAL PRO 1本
ほぼ1km毎に粒塩タブレット 1錠ずつ
完走後にamino VITAL リフレッシュチャージとバナナ 1本

レース後は矢場とんでとんかつを食べたかったのだが、かなり並んでいたのであきらめ、近くの食堂でビーフカツ定食と金麦でひとり打ち上げ^^;

2503105
 

さて、今回は目標タイムを設定してはいたものの、実はもう自己ベスト更新は無理かな、と思っていた。
タイムを縮めるのは限界かも、と弱気にもなっていた。
予想外に快調に走れたのは、2週間の断酒・断チョコと補給食のおかげかな。
断チョコは、最近常に冷蔵庫にチョコレートが入っていて、ついついおやつやウィスキーのつまみで食べていたため、体重が増えたこともあるが、まぁ願掛けのようなものだ。
何はともあれ、今後にもう少し希望を持てそうだ。

ちなみに、1km毎のラップは・・・
   0Km~1Km 5’53
   1Km~2Km 5’18
   2Km~3Km 5’18
   3Km~4Km 5’11
   4Km~5Km 5’10
   5Km~6Km  5’16
   6Km~7Km 4’53
   7Km~8Km 4’57
   8Km~9Km 4’57
   9Km~10Km 5’08
   10Km~11Km 5’04
   11Km~12Km 5’01
   12Km~13Km 5’07
   13Km~14Km 4’54
   14Km~15Km 5’06
   15Km~16Km 5’17
   16Km~17Km 5’01
   17Km~18Km 5’01
   18Km~19Km 5’11
   19Km~20Km 5’06
   20Km~21Km 4’48
   21Km~Finish 0’28
 

☆ 今日のランニング
   TIME 01:48:05
   DIST. 21.0975km
   5’07”/km

2013年3月 9日 (土)

マラソンフェスティバル ナゴヤ・愛知 2013 マラソンEXPO

名古屋シティマラソンの受付に行ってきた。

ナゴヤドーム横の名古屋市東スポーツセンターで受付を済ませ、ゼッケンと参加賞のTシャツをもらって、EXPO会場のドームへ。

明日はここが華やかな美ジョガーで埋め尽くされるのだ
2503091

2503092

2時からの深田 恭子さんのトークショーには間に合わなかったが、中に入るとナイキブースで安田 美沙子さんのトークショーをやっていた。
写真を撮りたかったのだが、“撮影禁止” のボードを前の方で提示していたのであきらめて他のブースへ。

やっぱりこれは外せない。

2503093
1時間50分切りを宣言してしまった!

ぐるっと回って戻ると、金 哲彦さんのトークショーをやっていた。
こちらは撮影禁止ではなさそうだったので・・・

2503094

もう撮り放題

2503095

ひとつ良いことを聞いた。
金さんが考えた標語だそうだ。
「タイムの貯金は、身体の借金」
目標タイムをクリアするために、余裕を持たせようと前半無理すると後半に疲労がどっと出るということらしい。
この言葉を肝に銘じて、明日は前半抑えていこうと思う。
っていうか、会場に行く途中の駅の階段で思いっきり転んでしまい、手と右膝が痛いんだけど、大丈夫だろうか??

EXPO内、SPORTS  DEPOブースでPower Bar のセットがお値打ちになっていたので購入。

2503097

中に入っていたのは・・
2503098

僕はハーフだからこれ全部は多いけど、明日持って行こうっと。
ところで、今週はずっと快晴続きだったのに、明日はウィメンズマラソンの時間だけが曇り/雨予報。まいったね。

参加賞のTシャツは去年と同じデザイン、色は若干濃いかも。
2503096

生地はより薄くなり、夏場には良いかな。
ただ、去年は背中首の下辺りにナイキのマークと21Kと印字されていたが、今年は無かった。
 

* Power Bar フルマラソン完走セット 1,000円 SPORTS  DEPO

  

2013年3月 8日 (金)

1,000m TT

ナゴヤシティマラソン前、最後の調整は4ヶ月ぶりの 1,000m のタイムトライアル。
苦しかった。
しばらくは胸の真ん中辺りに、軽くだが痛みを感じた。
それなのに、タイムは前回より4秒遅い(悲)
このあたりが限界なのかな・・・

さて、明日は受付でEXPOに行く。
フカキョンが来るらしいから、運がよければ会えるかな^^ 
 

☆ 今日のランニング
   DIST. 6.0km

2013年3月 6日 (水)

3/6のトレーニング

前半 30:40、後半 28:41。
意識したんだから、一応ビルドアップと言って良いかな。
 

☆ 今日のランニング
   TIME 00:59:21
   DIST. 11.0km
   5’23”/km

2013年3月 3日 (日)

学区内遊歩道

今日も風が強かったので川沿い遊歩道は避けて、学区内に新しく出来た遊歩道を走ってみた。
国道・県道や鉄道と交差するところで途切れていたのが残念だが、なかなか走りやすかった。
川沿いの遊歩道と違い、車が走る道路との交差が多く、車の進入を遮るガードが頻繁にあるのも気にはなるが、気分変えるには良いかな。
 

☆ 今日のランニング
   TIME 01:39:30
   DIST. 17.0km
   5’51”/km

2013年3月 2日 (土)

小出 門下生

風の強い一日だった。
気持ちで負けて、トレミ・ラン。
せっかくなので、ついでに久しぶりのスイム。
そろそろ泳ぐ練習もしていかなきゃな。

そういえば、昨日仕事帰りに書店に寄って、これを購入。

Photo
『小出ランニングアカデミー』 小出 義雄 監修 中日新聞社

早速、初級編から読み進めているのだ。
これで僕も小出 門下生・・・か?
 

☆ 今日のランニング(トレッドミル)
   TIME 00:42:00
   DIST. 7.0km
   6’00”/km 

   今日のスイム
   DIST. 0.6km 
   (500m、100m)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

JogNote

無料ブログはココログ