« マラソンフェスティバル ナゴヤ・愛知 2013 マラソンEXPO | トップページ | 3/12のトレーニング »

2013年3月10日 (日)

名古屋シティマラソン2013

朝5時に起床、6時過ぎの名鉄に乗りドームには7時45分頃に到着。
周辺は当然女性が圧倒的に多く、非常に華やか。

2503101

今回はドーム内が更衣室になっていたため、ゆったりと着替えができた。
足裏のアーチが落ちないように(偏平足なのでアーチが無いようなものだが)テーピングを施し、着替え・ストレッチを終えて外へ出ると1時間早くスタートするウィメンズマラソンのオープニングセレモニーをやっていた。

お約束の記念撮影
2503102

ウェアは、ナイキのキャップ・ユニクロ イージーエクササイズ上下・半袖Tシャツ・アームウォーマー・CW-Xタイツ・短パン、シューズは adidas mana6。

ウィメンズマラソンの応援団長として駆けつけたのは・・・

2503103
地元一宮出身のスギちゃん^^
曇り空では少し寒そうだぜぇ。

さて、レースだがスタート直後の混雑を除けば終始安定したペースを保てたと思う。
神戸マラソンの時のように浮かれてハイタッチばかりするようなことも避けた、というか沿道の応援が少なくタッチするような人もあまりいなくて、ちょっと寂しい感じがした。

おかげで落ち着いて走れ、目標だった1時間50分切りも達成できた。
ランナーズアップデートによる速報なので参考タイムだが、まぁ間違いは無いだろう。

ランナーアップデートより

地点名
Point
 スプリット (ネットタイム)
  Split    (Net Time)
 ラップ   
  Lap
  通過時間
   Time
 5km  00:31:40   (0:26:49)  0:26:49   10:41:40
10km  00:56:50   (0:51:59)  0:25:10   11:06:50
15km  01:22:05   (1:17:14)  0:25:15   11:32:05
20km  01:47:41   (1:42:50)  0:25:36   11:57:41
Finish  01:52:56   (1:48:05)  0:05:15

  12:02:56

2503104

レース中のために用意した補給食も、ほぼ予定通り摂取できた。

ちなみに当日の食事+補給食は・・・
朝食は、コンビニおにぎり2個・しじみ汁・大福・リンゴジュース
会場に着くまでの電車でトマトジュース1本
スタートまでにCCD 500ml
スタート1時間前にウィダー エネイド ゼリー
5km・16kmあたりでPower Bar GEL 1個ずつ、10kmあたりでamino VITAL PRO 1本
ほぼ1km毎に粒塩タブレット 1錠ずつ
完走後にamino VITAL リフレッシュチャージとバナナ 1本

レース後は矢場とんでとんかつを食べたかったのだが、かなり並んでいたのであきらめ、近くの食堂でビーフカツ定食と金麦でひとり打ち上げ^^;

2503105
 

さて、今回は目標タイムを設定してはいたものの、実はもう自己ベスト更新は無理かな、と思っていた。
タイムを縮めるのは限界かも、と弱気にもなっていた。
予想外に快調に走れたのは、2週間の断酒・断チョコと補給食のおかげかな。
断チョコは、最近常に冷蔵庫にチョコレートが入っていて、ついついおやつやウィスキーのつまみで食べていたため、体重が増えたこともあるが、まぁ願掛けのようなものだ。
何はともあれ、今後にもう少し希望を持てそうだ。

ちなみに、1km毎のラップは・・・
   0Km~1Km 5’53
   1Km~2Km 5’18
   2Km~3Km 5’18
   3Km~4Km 5’11
   4Km~5Km 5’10
   5Km~6Km  5’16
   6Km~7Km 4’53
   7Km~8Km 4’57
   8Km~9Km 4’57
   9Km~10Km 5’08
   10Km~11Km 5’04
   11Km~12Km 5’01
   12Km~13Km 5’07
   13Km~14Km 4’54
   14Km~15Km 5’06
   15Km~16Km 5’17
   16Km~17Km 5’01
   17Km~18Km 5’01
   18Km~19Km 5’11
   19Km~20Km 5’06
   20Km~21Km 4’48
   21Km~Finish 0’28
 

☆ 今日のランニング
   TIME 01:48:05
   DIST. 21.0975km
   5’07”/km

« マラソンフェスティバル ナゴヤ・愛知 2013 マラソンEXPO | トップページ | 3/12のトレーニング »

Marathon」カテゴリの記事

コメント

名古屋シティマラソン2013ハーフの部、完走及び目標タイム達成おめでとうございます。私も夜勤明けの10kmねむねむ走を完走できました。ただ、睡眠不足よりも敵はしのっちとジャネイロさんの雨中兄妹が放つウェザー攻撃でした。寒かった。でも沿道やゴール後の声援には心が熱くなりました。やっぱり、マラソンっていいですね。

masakingさん・・・
お疲れさまでした。
仕事の疲れと睡眠不足で万全の体調では無かったと思いますが、完走おめでとうございます。
やはり大規模な大会は賑やかで楽しいですよね。
来年は受付開始したらすぐにエントリーして、一緒にハーフ走りましょう^^

ところで晴天続きの1週間で、ウィメンズマラソンの開催時間だけ曇り/雨 となったのはひとえに“しのっちさん”お一人の雨女パワーだと認識しているのですが^^;

久々にお邪魔します。
とりあえず目標達成おめでとうございます。
ジャネイロさんは全く興味無いだろうけど、NBAもPLAYOFFシーズンまで残り約1ヶ月。
WBCも昨夜は豪快な勝ちっぷりで、スカッとしました。やはりスポーツは良いですね。

仏教者さん・・・
お久しぶりです、ありがとうございます^^

最近はマラソン・駅伝以外のスポーツ番組はほとんど見ませんが、見ると熱中しちゃいますよね。
昨日はWBCの試合中継見ながらビールが進んだ方も大勢いたのではないでしょうか^^

ハーフ完走&目標タイム達成おめでとうございます!
細に入る準備と努力の賜物ですね!
見習わなければ^^
お互いしっかりと体を休めて、また次に向けて頑張っていきましょう!

satさん・・・
ありがとうございます。
見習うなんてとんでもない、食事や補給食はsatさんを見習って準備したんですから^^

そう言えば、SPORTSONEのコラムで顆粒のプロテインを紹介されていましたが、差し支えなければ商品名など教えていただけないでしょうか。

ジャネイロさん

返事が遅くなってみすみませんでしたm(_ _)m
こちらこそ塩分チャージタブレットを教えていただいたりと沢山学ばせていただいてます。

コラムで書いた顆粒のプロテインは”アミノバイタル アミノプロテイン”です。
水さえあればさっとお手軽に美味しく飲めます。
一本でプロテイン4g、17.8kcalでローカロリーなのでオススメです。
10本で1500円くらい。
一度試してみて下さい^^

satさん・・・
早速探してきたいと思います、ありがとうございました^^

ジャネイロさん、こんばんは。

WBCは残念でした。しかしドミニカの全勝優勝は文句なしでしょう。
ビーフカツ。
20年位前に目当ての所が残念ながらお休みでしたが、大阪で食べましたね~。懐かし~!

仏教者さん・・・
そうそう、あの時食べたビーフカツが懐かしくて(あれが最初で最後のビーフカツ体験だったのだ)、思わず注文してしまいましたが、大阪には遠く及ばない残念なものでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« マラソンフェスティバル ナゴヤ・愛知 2013 マラソンEXPO | トップページ | 3/12のトレーニング »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

JogNote

無料ブログはココログ