フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Mail

楽天

« 誠鏡 | トップページ | 坂道トレーニング »

2013年2月 5日 (火)

トライアスロン連合にもの申し・・・たい

愛知県トライアスロン協会からメールニュースが届いた。
新ユニフォームルールの適用が2013年度から始まるそうだ。
何かと言うと、51.5キロ以下のトラアイスロン競技とデュアスロン競技において 「前空き及び前ファスナー付きのユニフォーム」 が使用禁止になるそうだ。
2013JTUニュースリリース
これは日本だけでなく、国際的にルール化されたようだが、その理由は、「スポーツとしてのトライアスロン競技に確立の為にも選手のユニフォーム前部がはだける姿に対して、決して他のスポーツにあるような精錬さではなく、見苦しい(美しくない)姿として映るという指摘が相次いだため」 だって。
実は少し前に、たまたま見たトライアスリートのブログでこのことを知って、でも協会の公式サイトなどには出ていなかった(出ていたのかもしれないが、見つけられなかった)ので、疑心暗鬼だったのだが、本当だったんだ。

ただ、ここで個人的に思うのだが・・・
そもそも見苦しい、見苦しくないなんて個人の認識の違いじゃないのか。
百歩譲って、“見苦しい” として、どうして短絡的に禁止となってしまうのか。
分別の有る大人なら、「ファスナーを下ろして、胸をはだけてはいけない」 というルールで事足りるのではないか。
ミドルやロングディスタンスが対象外なのは、ミドル以上に出るような選手は禁止しなくてもはだけるようなことはしないのか、それともミドル以上の選手ならはだけても見苦しくないのか。
セパレートのウェアの際も10センチ以上の肌の露出は禁止されているらしいが、暑くなって裾をたくし上げちゃうことはないのか、あるのならセパレートだって禁止にしとかなきゃいけないじゃないか。
「ファスナーをすべて外して、当て布をし、縫い付ける方法も選択できます。」 と言うが、そんなことしたらワンピースなんか脱ぎ着できないじゃないか!(半泣き)

メールニュースの中で、
「愛知県内大会では「前空き及び前ファスナー付きのユニフォーム使用」について、2013年度は周知期間として緩和処置柔軟に対応していきますが、競技中注意を受けることがありますのでご了承ください。」
とされていたが、安くはないJTU登録費とエントリー費を払って、レース当日に注意されたり失格になったりするのも嫌だよなぁ。
かと言って、3回しか着てないトライスーツを買いなおすのもなぁ。
近いうちに蒲郡トライアスロンのエントリーが開始になると思うが、どうしたもんかなぁ。
よし、こうなったらミドルに転向だ・・・って冗談でも言えん。

そんなわけで、スイムとバイクの練習不足を棚に上げて言うが、トライアスロンへの意欲が下げ下げなのだ。
 

☆ 今日のランニング
   TIME 00:57:40
   DIST. 11.2km
   5’08”/km

« 誠鏡 | トップページ | 坂道トレーニング »

Run & Jog」カテゴリの記事

コメント

なんだかなぁ…という対応ですね。
クレーム対応で禁止せざるを得なくなるならすべて禁止すればいいのに、
なぜここで
”51.5キロ以下のトラアイスロン競技とデュアスロン競技において”
なんでしょうね。
明確に判断基準を述べてみよっちゅうねん。

せっかくの魅力的なスポーツも、一部の人の、どう考えても公平でない判断でその魅力が欠けててしまうのは至極残念ですね。

全く同感です。フロントジッパーを禁止する合理的理由が見つかりません。運動中体を冷却するのに後ろを開けても効果があると思えません、フロントを開けて空気の流れで体が冷却されます。バイクジャージもフロントジッパーなので禁止だそうです。昔陸上のユニフォームは生地が透けてはいけない、お腹が出てはいけないの規則がありました。しかし、今はセパレートが主流です。今時こんな規則を作るのもトライアスロンぐらいのものです。選手のことやトライアスロン普及のことを真剣に考えないから出来る発想です。JTUの役員の意識が一番問題だと思います。審判はこんな規則を守るために業務をさせられる、情けないです。もっと声を上げていきましょう。

satさん・・・
本当にそうですね。
公平に決められているのならすっきりするんですけどね。
自分で納得できないから、愚痴のひとつもいいたくなってしまいます。

石橋剛さん・・・
コメントありがとうございます。
理不尽に感じているのは僕だけなのかなぁと思っていたので、同感いただいて嬉しいです。

ファスナーを下げるのは見苦しい→ファスナーを無くせ
こんな安易な対処じゃなく、もっと大人の解決方法が出来なかったのかと残念でなりません。

はじめまして・・
僕もこの規制には疑問を持っていたので、コメントさせてもらいました。
なぜ51.5以下だけなんでしょうね・・・
前をはだけるのが見苦しいという理由ならミドルやロングでも同じことだし
はだけるのが見苦しいのであれば、仰る通りファスナーを下げないようにルール変更すれば済むことです・・
ウエアを取り扱うメーカーなどから怪しいお金の流れがあるのでは?なんて勘ぐりたくもなりますよね(笑)
文句ばかり言ってても仕方ないんで、とりあえず新しいウエアは買いましたけど<(`^´)>
僕も蒲郡には参加しますので・・

突然の書き込みで文句ばかりで申し訳ありませんでしたm(__)m
これからも時々コッソリ覗かせてもらいます(笑)

ときパパさん・・・
コメントありがとうございます。

僕も蒲郡は参加したいと思っていますので、何か対策を考えます。
水着にTシャツは大丈夫とのことなので、そのあたりでなんとかしようかなぁ。
その前にしっかり練習をしなきゃ、ですけど^^;
それでは、蒲郡目指して頑張りましょう^^
これからも、よろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 誠鏡 | トップページ | 坂道トレーニング »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

JogNote

無料ブログはココログ