フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Mail

楽天

« 71k over | トップページ | 塩飴はどこへ行った? »

2013年1月30日 (水)

Mt. 乗鞍

27日の日曜日、今シーズン初スキー(っていってもせいぜい年に2回しか行かないが・・)に、学生時代からの友人、S氏と行った。
学生時代からマリンスポーツをしていたせいで、スキーにまでお金が回らず、半分意固地にもなってスキーは避けていたのだが、30歳になる直前ここでやらなきゃ一生やらないだろうなと思いやってみたらすっかり嵌ってしまい、なんだかんだと20年も続いている。

さて、毎年恒例となっているS氏とのスキー。
僕がハイラックスサーフに乗っていた頃は車を出していたのだが、S氏がスタッドレスタイヤをはくようになって以来、近年はずっと出してもらっている。
いつも日帰りにもかかわらず遠くまで連れて行ってもらうのだが、今回も昨年と同じ Mt. 乗鞍(あいかわらず、タフなオヤジだ)。
土曜の夜9時に出発し、途中恵那山トンネルからチェーン規制がかかるも、降雪・積雪もなく順調に進んでいたのだが、松本インターを降りて山を上り始めたあたりから路面が白くなってきた。
積雪は徐々に増え、スタッドレス装着とは言え運転はかなり気を使っていたと思う。
助手席の僕までだんだん足に力が入ってきてしまった。
午前2時半くらいに到着したが、駐車場は除雪されておらず、おまけに猛吹雪で駐車するにもひと苦労。
無事に着けて本当に良かった、お疲れ様でした。

で、ここはやっぱりお約束のお酒とおつまみでしばし談笑。
その後、車中で仮眠し、目覚めると青い空。
曇りの予報だったが、風もなく快晴で絶好のスキー日和となった。

リフトから見た乗鞍
2501271

自分撮りは修行が必要
2501272

この日は、通常のスクール以外にも指導員・準指導員講習や検定などが行われていたが、広いゲレンデでコースも豊富なのでリフト待ちはほとんどなかった。

前日に降った雪で絶好のコンディション
2501273

颯爽とシュプールを描くS氏
2501274

2時間半ほど堪能し、お昼休憩
レストハウス横の黄色いポストは登山届けを出すものらしい
2501275

長野に行ったらやっぱりこれ!
2501276
ボリュームたっぷりのソースカツ丼に、ビールもつけてしまった・・・

しっかり栄養補給し、外に出ると青い空に乗鞍がくっきり
2501277

乗鞍を撮るS氏
2501278

午後も2時間ほどスキーを楽しみ、 2時に切り上げスキー場近くの湯けむり館の白濁の温泉で汗を流して帰途についた。

今回もお腹いっぱい楽しませていただいた。
S氏に感謝。
 

* Mt. 乗鞍 リフト1日券 4,000円
   三本滝レストハウス ソースカツ丼 1,000円 + Asahi 黒生 350円 

« 71k over | トップページ | 塩飴はどこへ行った? »

Days」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 71k over | トップページ | 塩飴はどこへ行った? »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

JogNote

無料ブログはココログ