« 天領 | トップページ | 第64回 岡崎市民駅伝競争大会 »

2013年1月19日 (土)

今月の30km走-ひとり市民駅伝

今年の目標のひとつに毎月30km走をする、というのを立ててしまったので今日走ることに。
いよいよ明日に迫った岡崎市民駅伝の男子のコースが中央総合公園を発着とする29.9kmなので、今回はこのコースにした。
家のすぐ近くが一般男子3区のコースになっているので、3区~6区ゴールまで行き、そこから1区~3区と走った。

そういえば一昨日、長女の中学校で駅伝部の激励会が行われ、父兄も参加して良いとのことだったので、夫婦揃って行ってきた。
体育館に左右に分かれて整列した全校生徒の真ん中を駅伝部が入場、校長先生のお言葉の後、壁にスライドが映し出された。

まずは、8月の駅伝部結成から半年間の練習風景や大会・試合などの写真をFUNKY MONKEY BABYSの 『明日へ』 に載せて。
歌詞をもじった言葉が添えられていた。

その後、本人の決意の言葉と写真と共に選手がひとりづつ走る順番に紹介された。
名前を呼ばれ、体育館に響き渡る大きな声で 「はい!」 と返事。
スライドのBGMはやはりMONKEY BABYSの 『夢』。

3年生はそれぞれの部活動を引退して、クラスメートが受験にむけて勉強している時間に、1・2年生は通常の部活動を終えた後の疲れた身体で、日が落ちて暗くなっても練習してきた。
そのことを思うと、胸が熱くなった。曲がまた良く合っていた。
長女は嫌がっていたが、行って良かった。

そんなわけで、今日の耳のお供はファンモンのベスト。
iPodでシャッフルにして聴いていたのだが、偶然にも長女の走る区間で 『明日へ』 と 『夢』 が続けて流れてきた時には、ちょっと感動。
出来すぎだ。

その後、ひとりで走っていた女子中学生と信号待ちで一緒になった。
聞けば、明日走るということだったので、エールを送っておいた。
 

☆ 今日のランニング
   TIME 03:01:21
   DIST. 30.1km
   6’01”/km 

« 天領 | トップページ | 第64回 岡崎市民駅伝競争大会 »

Run & Jog」カテゴリの記事

コメント

毎月30km走をするって凄いですね。
僕もそろそろ頑張らんとイカンのに!

satさん・・・
いえいえ、satさんだって十分頑張ってみえると思いますよ。
僕は神戸の失敗が本当に残念で、悔しくて・・・
やはり長距離の練習が不足していたと思うので、次は必ず笑顔で走りきれるように、出来るだけのことはしようと思ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 天領 | トップページ | 第64回 岡崎市民駅伝競争大会 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

JogNote

無料ブログはココログ