フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Mail

楽天

« 12/7のトレーニング | トップページ | 走った後は、ほっとウィスキー »

2012年12月 9日 (日)

第45回 安城シティマラソン

第45回 安城シティマラソン大会。
この冬一番の冷え込みだが天気は快晴。
今年は長女も参加するので、会場へは一緒に車で行った。
長女たちの集合時間はやたら早く(午前7時)、着いた時はまだスタッフが集まりだした頃、おかげで駐車場はがらがら、一番近くに停めることが出来た。

人影まばらな競技場前広場で準備体操をする長女たち
2412091

さてどうやって時間をつぶそう、などと考えていたのだが、意外に時間の過ぎるのは早く、スタンドに席を確保したり、受付だの着替えだのしていたら、開会式も終わり、ラジオ体操をしてアップして、じきにスタート時刻となった。

先日も書いたが、今日の目標はキロ4分40秒。
ひたすらラップだけを意識して走った。
出だしは思いのほか調子が良く、スタート後の混雑がある最初の1kmから非常にハイペース(勘違いで実際より45秒近く少なく考えていた)。
神戸の反省から、必要以上に無理はしないよう、1kmのラップだけを見て目標ペースを心がけ、続く2・3キロは目標ペースをやや下回るくらい。
気持ちが高ぶっていたせいか自分のペースがつかみづらかったが、3キロ過ぎに抜かれたピンクのTシャツの背に “kariya” と書かれた美ジョガーがその後も視界に留まっていたので、彼女に引っ張ってもらうことにした(ちょうど良い目標になっただけで、スケベ心などこれっぽっちもない・・・はず)。
一時は20メートルくらい離されるもなんとかくらいつき、以降も目標を下回るペースで進行。
合計時間はまったく見ていなかったため、6km過ぎたあたりで(45秒の勘違いから)45分切りも視野に入ってきた。
そのままのペースを維持できれば大丈夫(と思い込んでいた)。
その後、一旦ペースが落ちたがすぐに取り戻し、8km過ぎにはついに “kariya” さんを抜いて前に出た。
ラスト1kmはペースを上げ、競技場に入ったところで、3kmジョギングに参加していた しのっちさんの声援に手を上げて応え、さらにペースアップ。

競技場に入ったところ
2412092

トラックを回り、ゴール前ストレートで公式時計が見えた。
44分4〇・・・。
あれ? やばいじゃん。
そこからは更に猛ダッシュ(は出来なかったけど)でゴールに駆け込んだ。

間に合ったはず。
手元の時計は44分57秒。
すぐに発行された記録証も、44分57秒。
正直今年は無理だと思っていた、年始に掲げた目標の一つ、“10kmを45分以内” が達成できた。
ありがとう “kariya” さん(なんのこっちゃ)。

2412093

ちなみに、1kmごとにラップは、
 1km 4’35”
 2km 4’34”
 3km 4’36”
 4km 4’27”
 5km 4’25”
 6km 4’37”
 7km 4’24”
  8km 4’50”
  9km 4’22”
  10km 4’07”

ところで、今回は初めて嫁が見に来ていた(もちろん長女が参加したからだ)。
写真は嫁に撮ってもらった。
家に帰ってから、「あそこにいたの気づいたんだね、手振ってくれて」 と言われ、
機転が利かずにうっかり真相を話してしまい、「よその奥さんに気づいて、なんで自分の奥さんに気づかないかなぁ」 と。
「声かけてくれれば気づいたのに・・・」 と弁解するも、
「心の中で叫んでた!」 って、そんなん知らんし・・・

記録証 (82 / 323 位)
2412094

来年からは 7部(50歳以上)なんだ・・・

ところで、参加賞は今年も昨年・一昨年同様の長袖Tシャツだとばかり思っていたのだが・・・ 

参加賞(ランニング・リュックとタオル)
2412095

ちょっと嬉しかった。
 

そして本日の最後の種目は、我が家にとってのメインレース 中学生 2・3年の部(1.5km)。
参加人数 65人。
長女はスタート後、前の方をキープして 6・7位あたりで競技場を出て行った。

陸上部ではないので、普通の体操服で走る長女
2412099

競技場に戻ってきた時は 5位。
ゴール前ストレートで一人抜かし 4位でゴール、
メダルには届かなかったが、表彰された。

2412097

頑張ったご褒美は・・・

2412098
 

* モンブラン 294円、クレープ 315円  ミル・フレーズ 
 

☆ 今日のランニング
   TIME 00:44:57(グロス)
   DIST. 10.0km
   4’29”/km

« 12/7のトレーニング | トップページ | 走った後は、ほっとウィスキー »

Marathon」カテゴリの記事

コメント

速い!45分切りおめでとうございます!
娘さんも4位とは凄いですね~^^アスリートファミリーですね!
ご褒美が美味しくいただけたのではないでしょうか。
ゆっくりと体を休めて次の目標に向け頑張ってくださいね^^

satさん・・・
ありがとうございます。
神戸の悔しさをぶつけて走り、今年最後のレースを気分良く終えることが出来ました。

娘の運動神経は嫁譲りだそうです(嫁談)。
反論なんてできっこありません・・・^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 12/7のトレーニング | トップページ | 走った後は、ほっとウィスキー »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

JogNote

無料ブログはココログ