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2012年12月 5日 (水)

神戸マラソン当日(レース編)

レースのスタートは午前9時。
5時にセットした目覚ましで起床、朝食は前夜に買っておいたコンビニおにぎり2個としじみ汁、フルーツヨーグルトとトマトジュース。
洗面・トイレ・身支度を整え、スタート2時間前の7時頃にザバス エナジーメーカーゼリーを摂取。
手荷物預けが7時~8時15分となっていたので、7時過ぎにホテルを出発した。
会場までは徒歩20分くらいだったと思う。

スタート会場はランナー以外立入禁止となっていた。
スタートブロックごとに入れる場所が決まっていて、僕のスタート位置Cブロックは神戸ルミナリエの通りから入っていく。

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シューズを履き替え、手荷物を預けて給水後トイレを済ます。

今日の結末を知る由もなく、脳天気にVサイン。

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再度給水とともに、前日明治ブースで貰ったスーパーバーム顆粒を摂取。
8時10分頃に整列に加わった(ランナー整列 7時30分~8時50分)。
晴れていたのでまだ良かったが、冷えないようになるべく身体を動かしていても、スタート時刻近くには少々寒さを感じた。

スタートセレモニー・地元高校生らによる合唱の後、スタート。
しばらくして動き出し、5分後くらいに高橋尚子さん・朝原宣治さんらに見送られスタートラインを通過。

途中、水のみの給水所はパスし、スポーツドリンクの給水所(ほぼ5km毎)で給水。
ウェストポーチに入れたザバス ピットインリキッドを20kmと30km地点で補給した。
できれば、前半にもう一度スーパーバーム顆粒を摂取しておくべきだった。
途中で塩分タブレットを噛みたかったがポーチの奥に入ってしまい取り出し辛くてあきらめた。(慌てず止まって出せば良かったと反省)
その他はときどき、スタート前に給水所でもらったザバス エナジーアップタブレット(ビタミン補給用らしい)を噛んでいた。
中間点後には給食でバナナ・みかん・あんぱん・コロッケ・どら焼き・中華ちまきなどもあったようだが、あまり咀嚼しないですむみかんと塩飴だけいただいた。

中華街の龍の舞、鎧を着けた武者達、何故かわからないが魅惑的な衣装で踊るサンバ隊(もちろん二度見してしまった)、和太鼓、ちびっこチアダンスや大きいお姉さんのチアリーダー、スチールドラム隊の演奏、須磨浦あたりでは大漁旗を揚げた漁船団が海からと、本当に多彩な応援をいただいた。

JR神戸駅近くの声援はすごく、歩道橋の上からも応援してくれていた。
(この時はすでに歩いていたので、恥ずかしくて見上げることが出来なかった)

沿道からは声援だけでなく、「飴ちゃんあるよ~」 とか 「チョコレート食べてぇ」 など差し入れしてくれる人も多く、僕はみかんをいただいた。
歩く僕を見かねて、「コールドスプレーあるよ」 と声をかけてくれた方もいて、ありがたく使わせていただいた。

ところで今回30km過ぎに、大腿四頭筋、ハムストリング、両足付け根のなど両脚中の筋肉がいっせいに攣ったようになったのだが、この “両脚中の筋肉” になにか覚えがあった。
ブログ内検索してみると、2週間前のモリコロパークの大会後のジョグで同じような感じになりかけたのだった。
その時は無理せず、すぐに走るのをやめたのだが、アップダウンのあるコースを走る練習が出来ていなくて、筋力が無かったのだろう。
これからはアップダウンのコース、坂道ダッシュなども練習に取り入れたいと思う。

そして、声援・応援に最後まで応えられるように鍛え直し、もう一度必ず神戸に戻ってくるのだ。

フィニッシャータオルと完走メダル
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最後に、今回は自分なりに攻めていっての失敗だ、その勇気は褒めたいと思う、馬鹿だなぁ(褒めてないやん)。

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コメント

神戸マラソン、改めてお疲れ様でした。
リアルな本番中の出来事や思いはとても勉強になります。
読ませていただいて気づいたこともありました。
エイドの絡みなどはほんと考えさせられることがあります。

再チャレンジの意思が湧いているのは凄いことやと思います^^
これからも勉強させてくださいね。

ちょっと話は変わるのですが、僕はお仕事柄、人様の健康に携わっていまして、
自らの経験をもとに健康な人も、失いがちな人も、失ってしまった人に対してなんかアドバイスをできんかと考えてました。
で、アスリートフードマイスターなる”アスリートのための食事学”を伝える資格を取って、仲間たちとユニットを組むことになりました。
http://ameblo.jp/aflabolabo/
ここは主に食からのアプローチにはなりますが、僕自身は運動側の立場からもモノを述べたいなと思ってます。
ぜひ一度遊びに来て下さい^^

satさん・・・
いつもありがとうございます。
AF LAboさんのブログ、早速拝見しました。
皆さんのお話、とても参考になります。

もともと僕が走り始めた一番の理由は高脂血症です。
(現在も投薬治療中)
本当は運動+食事にも注意しなければならないのはわかってるんですがなかなか・・・
そんなわけでランナーとしてだけでなく、患者としても食に対しての興味はありましたので、いろいろ学ばせていただければと思います。
よろしくお願いします。

P.S. お写真拝見しました。僕が女だったら惚れてまうところでした(笑)

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