« 寒すぎる・・・ | トップページ | 12/4のトレーニング »

2012年12月 3日 (月)

神戸マラソン前日(受付・観光編)

午前8時頃家を出て、11時前には神戸・三宮に着いていた。
荷物をコインロッカーに預け、まずは受付のある神戸マラソンEXPO2012(神戸国際展示場)へ。

受付では身分証明書で本人確認後、ナンバーカード(ゼッケン)と大会プログラムを受け取る。
すると、差し出されたナンバーカードの袋に“当たり” のシールが。

2411241

そういえばナンバーカード抽選とかいうのがあったっけ。
事前に行われた抽選で、当選者には兵庫・神戸の魅力が詰まった賞品が渡されることになっていたのだ。
さいさきが良いじゃないか^^
賞品引換コーナーへ行くと、「おめでとうございます」 というお言葉と拍手とともにシャンプー・リンスセットを渡された。

2411242

・・・なんでシャンプー・リンスセット?
ありがたく受け取ったものの、かさばるし、けっこう重いし、ちょっと複雑な気分。
しかも、これのどこに兵庫・神戸の魅力が詰まっているの・・・?
後でよく見たら、このメーカーが神戸の会社だった。
(嫁のおみやげにはなったが、家に帰るまで疲れた身体には重さがこたえた)

それから隣のスポンサーパビリオン移動する。
入ってすぐのシスメックスのブースでヘモグロビンを測ってもらい、神戸マラソンのキャラクターとおぼしきヒヨコくん?と記念撮影。

2411244

その後、アシックスや明治のブースなどを見て、粗品をもらったりして会場を後にする。

ちょうどチェックイン時間になったので、宿泊先へ。
泊まったのは、三宮駅から徒歩十数分の三宮ユニオンホテル。
ホテルに着くと、入り口にカラフルなミニサイクルが並んでいた。
フロントで尋ねたところ無料で貸してくれると言う。
当初考えていた予定では、三宮駅まで歩いて、そこから電車で新長田に行き鉄人28号を見て、再び電車で元町駅へ、メリケンパークまで歩いて行き南京町でご飯たべて、ホテルまで歩いて・・・と思っていた。
(やはりトライアスロンを目指す者としては、鉄人は外せないのだ)
地図で見ると、距離的に自転車で行けそう。
だったら自転車で回ったほうが楽かな、ということで自転車で移動することにした。
(この判断が失敗だった)

まずは元町、賑わう中華街を通り抜け、ポートタワーを目印にメリケンパークへ。

2411247

しかし、そこから新長田駅までが遠かった。
海と山の間の狭い土地だから、とんでもない方向へ行くことはないが、それでもまったく知らない土地、なるべく主要道やJR沿いに走っていく。
散々走って、ようやく新長田の駅に着くが、鉄人がいない・・・
駅を通り越し、やや進んで左を見ると突然、鉄人28号の後姿が現れた!

2411248

正面に回ると、

2411249

もちろん、ポーズを真似てみた。

24112410

あとで見たら、鉄人28号よりもボルトみたいになっていた。

鉄人28号に会えたし、記念撮影もしたし、また自転車を漕ぎ戻る。
晩ご飯にはまだ早く、お腹もあまり空いていなかったので、再度メリケンパークでうろうろした後、南京町で食事(日替わり定食+立ち食いラーメン+豚まん)。

24112411

そのままホテルへ帰るのもつまらなかったので、またまたメリケンパークへ行き、夜のポートタワーを見て、

24112412 

ようやくホテルへ帰った。

家に帰ってから地図で調べたら、20km以上は走っていた。
ロードバイクならなんてことない距離なのだが、ミニサイクルではきつかった。
ゆっくり休ませるはずだった脚をたっぷり使ってしまった。

受付でもらった袋の中に、神戸市内の小学生がランナー全員にあてて書いてくれたメッセージカード(絵葉書 写真左下)が1枚ずつ入っていた。

2411245

「自分に負けないでください」 と書いてくれた中村〇〇ちゃん。
ありがとう、でもごめんね、おじさんは自分に負けてしまったんだ。

« 寒すぎる・・・ | トップページ | 12/4のトレーニング »

Days」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 寒すぎる・・・ | トップページ | 12/4のトレーニング »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

JogNote

無料ブログはココログ