« 11/6のトレーニング | トップページ | Mana7 感想 »

2012年11月11日 (日)

第25回 愛知県勤労者スポーツ大会

昨日は、第25回 愛知県勤労者スポーツ大会に参加してきた。(参加費 無料)
会場はモリコロパーク。
先週の半田市民マラソンに引き続き、この日も快晴。
待ち時間が長かったので、風もなく暖かかくてありがたかった。

2411102

更衣室は温水プールのロッカー室を開放してくれていたので、ゆったりと着替えが出来た。(ロッカーは100円だが、利用後に戻ってくるタイプ)
着替えた後は、大芝生広場でゆっくりストレッチ。

2411101

10分ほどの 『いきいきウォーキング』 に参加して身体を温めた後、10kmマラソンのスタート。
コースは今年1月に出場したスイーツマラソンと同じコースを3周(約 9.4km)。
スタート直後に急な坂を上り、あとはアップダウンを繰り返す。
最初の 1kmほどはぐんぐん抜き去り、 坂を得意とする僕の本領発揮かと思いきや、1周目の途中からちらほら抜かれだす。
2周目に入っても、抜くより抜かされるほうが多い。
やっぱり坂は苦手かも・・・

2周目半ばで前方に、なにやら文字が入ったTシャツを着た美ジョガーを発見。
何て書いてあるか気になって、追い着こうとするがなかなか近づけない。
走る時は眼鏡をかけていないので、すぐ近くまでいかないと読めないのがもどかしい。
それでも2周目終わり近くで、直後まで近づいた。
可愛い栗の絵とともに書かれていた言葉は 「夢を見まくり」 。
よし、ここは一緒に夢を見させてもらおうじゃないか、彼女に引っ張ってもらって最後に抜き去る作戦を立てた。
が、3周目に入って急な上り坂にさしかかるやペースを上げた彼女は、あっという間に視界から消えた。
残ったのは、あきらかに苦しそうな息遣いながら着かず離れず、ずっと追走してきたおじさんに抜かれる悪夢だった。
しかもゴール手前数百メートルは、左ハムストリングスが攣る一歩手前だった。

無料の大会なのでチップで計測なんてものはなく、各自ゴール手前の時計でタイムを確認し、ゴール直後に渡される順位の入った完走証の記録欄に自分で書き込んだ。

完走証 (順位 40歳以上の部 64 位)
2411103

64位というと結構高順位な感じだが、10kmマラソン全体でせいぜい 4~500人ってところだったからな。

ところで今は普通、チップで自動計測すぐにタイムと順位が入った完走賞をプリントアウトしたものをもらえるが、こんなシステムになったのってわりと最近じゃないんだろうか。
それ以前はどうしていたんだろう、とふと疑問に思った。
案外、今回のようにあらかじめ順位の入った用紙をゴール順に手渡してたのかも。
としたら、大きな大会の係りの人はずいぶん大変だったんだろうな。

大会終了後は、せっかくモリコロパークまで来たんだし、そのまま帰るのももったいなかったので、少しジョグ。
本当は1時間くらい走りたかったのだが、両脚中の筋肉が文句を言い始めたので30分ほどで切り上げた。

* 駐車料金 500円   愛・地球博記念公園(モリコロパーク)
  

☆ 昨日のランニング (スポーツ大会)
   TIME 00:46:17
   DIST. 9.4km
   4’55”/km

   昨日のランニング (ジョギング)
   TIME 00:35:01
   DIST. 5.1km
   6’52”/km

« 11/6のトレーニング | トップページ | Mana7 感想 »

Marathon」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 11/6のトレーニング | トップページ | Mana7 感想 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

JogNote

無料ブログはココログ