フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Mail

楽天

« 11/3のトレーニング 1,000m TT | トップページ | 11/6のトレーニング »

2012年11月 5日 (月)

第31回 半田市民マラソン

半田市民マラソンに初参加。
場所は半田運動公園陸上競技場。
ホームページで確認したら、公園の駐車場は700台停めれるとなっていたが、8時過ぎに着いた時には少し離れた臨時駐車場ですらほぼ満車に近い状態だった。
あとで聞いたら全参加者は5,000人以上だと・・・ちょっと半田市民マラソンをなめていたようだ。

まずは受付を済ませ、ゼッケンと参加賞を受け取る。
この大会の参加賞は選べるようになっていて (Tシャツ長袖・半袖・ランニングキャップ・ボトルホルダー・ジャンボバスタオル・お買い物保冷トート)、僕は長袖Tシャツを選んだのだが、半田マラソンのイラストのバックプリントがあるだけで物は一昨年の安城シティマラソンのTシャツとまったく同じだった。
今年の安城シティマラソンでも選択の余地なく長袖Tシャツをもらえることを考えると、ジャンボバスタオルにしておけば良かった。
他には、協賛のミツカンのおむすび山と腕や脚に巻ける反射板、新美南吉記念館無料招待券が入っていた。

参加賞のTシャツ(とスポンサーからのおむすび山と反射板)
2411042

陸上競技場に入りスタンドに席を確保、着替えを済ませストレッチを終えても僕の出る10kmの部までは2時間くらいあったので、スタンドから外を見ると半田市のキャラクターごん吉くん&だし丸くんが。
せっかくだから記念撮影。
しかし写真を撮ってもらえたことで浮かれてしまい、二人にお礼を言うのをすっかり忘れていた。
失礼なことをした。この場を借りてお詫びする。
「大変失礼しました。そして、ありがとう!」
って、二人がこのブログ見ることなんてないけどな。
少しあとで、二手に分かれた君達に並んでいる人の列を見たら、あの時暇そうにしていた君達と握手やらハグやらしておけば良かったとちょっと後悔したよ。

2411041

ところで、ごん吉くんはもちろん童話作家 新美南吉の代表作 『ごんぎつね』 から生まれたキャラクターだとわかったが、だし丸くんって・・・

「半田市の魅力を全国にPRするために制定された観光マスコットキャラクター。
愛称の由来は、半田市(はんだし)の観光資源「山車(だし)祭り」で、半田市中の人たちがひとつの輪(丸)になれたらという願いが込められています。
半田の勇壮な山車が大好きで、お囃子が聞こえてきたら、家の中に居てもたってもいられず、音の聞こえてくる方へ駆け出してしまう元気な男の子です。6月2日生まれの5歳で、口癖は「ダシ」。ごん吉くんとは仲良しです。
※だし丸くんはfacebookで半田市の観光情報を発信していますので、ご覧ください。【だし丸くんfacebookページ】 」 (半田市ホームページより)

写真を撮ってもらった時、カメラを持った係りの女性が facebook がどうのと言っていたのはこのことだったダシ。
早速 facebook 見たダシ。
そこに載っていた写真の、女性に囲まれてうれしそうな君達が羨ましかったダシ。

559468_378715152207592_1215161324_n
だし丸くんの facebook より

キャッツな女性達とは僕もスタンドですれ違ったのだが、突然のことで一瞬ぎょっとしてしまったダシ。
そしてジョギング後のわりには、メイク(すばらしい出来栄えだった)がまったく落ちてなかったことには感心したダシ。
実は僕も彼女達と写真を撮って欲しかったが、50を目前にしたオッサンにそんな勇気はだしようも無かったダシ。

って、そんなことより肝心のレースだが、10kmの部は5kmのコースを2周。
コース案内では、“上り坂” と “下り坂”、“緩やかな坂” に “急な上り坂” と “急な下り坂” と、競技場周辺以外は坂しかないような感じだったのでちょっと心配していたのだが、意外に大丈夫だった。
というか、むしろ急な坂で抜くことが多く、案外としたら坂は得意かもしれないぞ。
そして、様子がわからず慎重に行った1周目より2周目のが、どの1kmもタイムが縮まっていた。

2411043

完走証 (総合順位 347/1268 位、部門順位 111/318 位)
2411044

自己ベストは出せなかったものの、タイム・順位ともまあまあかなと思うが、ゴール直前で猛ダッシュしてきたトラ男(大きなトラの頭を被っていた)に抜かされたのがかなり悔しい。

ところで、この競技場にはロッカールームと温水シャワー(無料)があり、参加者の人数の割りにそれほど混むことも無く(知らない人が多いんだろうな)、走った後すぐに汗を流せたのはありがたかった。
沿道の声援はあまりないが、トイレの混みもまったく無く、競技場を含む公園全体はとてもきれい。
給水は2箇所で合計4回受けられ、ゴールでは水を含ませたスポンジを渡してくれたり、完走者にはスポーツドリンクのペットボトルがもらえたりと、サポートがすばらしく来年も参加したいと思える大会だった。
あとは、とん汁サービスなんかがあれば申しぶんないダシ。
 

☆ 昨日のランニング
   TIME 00:47:36(グロス)
   DIST. 10.0km
   4’45”/km

ペース
   0Km~1Km 4’55
   1Km~2Km 4’34
   2Km~3Km 4’58
   3Km~4Km 5’01
   4Km~5Km 4’52
   5Km~6Km 4’20
   6Km~7Km 4’25
   7Km~8Km 4’55
   8Km~9Km 4’57
   9Km~10Km 4’39

« 11/3のトレーニング 1,000m TT | トップページ | 11/6のトレーニング »

Marathon」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 11/3のトレーニング 1,000m TT | トップページ | 11/6のトレーニング »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

JogNote

無料ブログはココログ