フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Mail

楽天

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月29日 (月)

月光浴

今日は晩ご飯後に、月の光を浴びながらのラン。
満月は明日らしいが、綺麗な月が中空に浮かんでいた。

これで今月の走行距離は180kmを超えた。
神戸マラソン前の走りこみ月間、僕としては良く走れた。
これからの1ヶ月は距離よりも内容重視でいこうと思う。
っていっても、どんな練習すれば良いのかよくわからないが。
  

☆ 今日のランニング
   TIME 01:02:55
   DIST. 11.1km
   5’40”/km 

2012年10月27日 (土)

『1Q84 BOOK 3』

『1Q84 BOOK 3』 村上 春樹 

『BOOK 2』 を読み終えてから、一気に読んでしまうかと思ったのだが、結局読み終えるまでに1年近くかかってしまった^^;
決してつまらなかったわけではなく(むしろワクワク・ドキドキしながら読んでいた)これほど月日がかかってしまったのは、間に何冊か別の本を読んだり、本を読む気分じゃない期間に入ってしまったりした僕の個人的理由だけで、本著にはまったく問題は無い。

1q84_book_3   
『1Q84 BOOK 3』 村上 春樹 著 新潮社

これまで同様、というか今までで一番と言って良いくらいの比喩や状況表現のすばらしさに感嘆しながら読み終えた。

「冷たくても、冷たくなくても、神はここにいる。」 P.505
「今日死んでしまえば、明日は死なずにすむ。 お互い、なるたけ良い面を見るようにしようじゃないか」 P.508
タマルというキャラクターの人物設定と博識は、青豆や天吾以上に魅力的だと思う。

2012年10月26日 (金)

10/26のトレーニング

朝晩はすっかり寒くなった。
ほぼ半月ぶりのナイトランは、今までのように半袖短パンでは寒くて、とりあえず上はユニクロ イージーエクササイズ+長袖シャツとした。
2km過ぎくらいから汗が流れるほど暑くなってきたが、手の指先は最後まで冷たいまま。
薄手のランニンググローブが欲しくなった。

そういえば今日、マラソン関係の書類が2通届いた。

2410261

1通は神戸マラソンのナンバーカード引換証・・・と、いっぱいのチラシ。

2410262_2

ほとんど不要のチラシだった、完走者の完走記録を掲載する新聞を無料でプレゼント(朝日新聞)というのが入っていた。
名古屋のウィメンズマラソン・シティマラソンは有料500円なので、無料というのはうれしいぞ。
それにしても、あと1ヶ月を切ってしまったのだ。
一応今月は走りこみ月間として、今までよりかなり多く走っているが、それでも1回の最長は32km。
それ以上は未知の世界なだけに、不安をかかえての本番となりそうだ。

そしてもう1通は 『愛知県勤労者スポーツ大会』 マラソン10kmの参加証。

2410263

無料で参加できるということだったので申し込んでいたのだが、抽選に当たった(参加希望者が少なかったか)。
完走証はもらえるようだし、神戸マラソンの2週間前なので、調整がてら走ってこようと思う。

今日のランは先日のトレミのピッチ走法を身体が覚えていたのか、いつもより早いピッチで走れたような気がする。
意識してビルドアップもできた。25:56/24:28 
タイムもキロ5分に迫る・・・も、やっぱり5分は切れないなぁ(悲)
 

☆ 今日のランニング
   TIME 00:50:25
   DIST. 10.0km
   5’02”/km 

2012年10月23日 (火)

10/23のトレーニング

トレミのときは、いつも 10.0km/h に設定するのだが、今日は頑張って 11.0km/h 。
当たり前と言えば当たり前だが、1km/h 違うと結構辛い。
なかなか思うように進まないディスプレイの距離表示ばかり見ていた。

スイムはまたまた1ヶ月ぶり。
スポーツクラブ優待券が月1枚しかないから仕方ないか。
 

☆ 今日のランニング(トレッドミル)
   TIME 01:00:00
   DIST. 11.0km
   5’27”/km 

   今日のスイム
   DIST. 1.1km 
   (50m、1.000m、50m)

2012年10月21日 (日)

やっぱり飲み過ぎた

昨日はフクタロウさんとT君との飲み会があったので、前もってカロリー消費ラン。
このメンバーでの飲み会はいつも後悔するほど飲んでしまうので、それをカバーできるくらいしっかり走っておこうと3周連続の30km走を目指したが、何故か身体が重く断念。
それでもハーフの距離だけはクリアした。
ただ、ここしばらく感じることのなかった左膝外側に少し痛みを感じたのがちょっと気がかり。

今回は飲む量を控えようと思っていたので、走った分でカロリー消費は充分かとは思ったが、ちょっと心配だったので店までの往復(約6km)もウォーキング。
結局、2軒はしごして飲んだのは、生大1杯・生中2杯・ハイボール4杯(だったと思うのだが・・・)。
うーん、やっぱり飲みすぎだよなぁ、今も少し頭痛いし。
飲んだ分以上には運動したと思うが、飲んだあとで消費しないと意味無いような気も・・・でも今日は走れそうにない。
 

☆ 昨日のランニング
   TIME 02:07:39(信号待ち無し)
   DIST. 22.0km
   5’48”/km

   今日のウォーキング
   TIME 00:27:42
   DIST. 3.2km
   8’39”/km 

   TIME 酔っ払っていたため計測なし
   DIST. 3.3km

2012年10月16日 (火)

5足目のランニング・シューズ

フルマラソン用にと半年前に Tempo4 を買ったのだが、ちょっと重いので Tempo4 はトレーニング用にして、レース用に Mana7 を購入した。
色は鮮やかなイエロー、サイズはいつもと同じ28.0cm。

adizero Mana7 
Adizeromana7

Adizeromana72

Mana6 はハーフまでの設定だったが、Mana7 は フルマラソンに対応となったよう。
ソールは固めで、初代 Adizero Japan と同じものを採用し、このオレンジのブツブツが路面をグリップするらしい。
早く磨耗しそうなのがちょっと心配だが、神戸マラソンはこれでサブ4を狙うのだ。

今月22日までスポーツオーソリティでは特別セールで、10,000円以上買うと20%OFFとなるため、他に良さそうなものは無いかと物色していたら、シューズにピッタリのランニング・シャツを発見。
防風・防湿のロング・パンツもお値打ち品があったので、こちらも合わせてお買い上げ。

231016
  

* [アディダス] adizero Mana7 7,192円  
   [アディダス] WIND UP PNT 2,384円  
   [アシックス] ランニングTシャツ 1,264円   スポーツオーソリティ

 

☆ 今日のランニング
   TIME 00:58:12
   DIST. 10.8km
   5’49”/km 

2012年10月14日 (日)

2日間かけてフルマラソン

昨日はフォレスタヒルズまでの往復ラン。
このコースは、ほとんどが矢作川堤防を走るため信号は往復で6箇所しかない。
運悪く、赤にかかったときは回り道したり、少し戻ったりして走り続けた。
着いてみると、片道はほぼ15km。
約1kmの外周を1周したところで、15分ほど補助食品摂取&給水休憩。
休憩後も外周を1周して帰路につく。
あわよくば、スタート地点に戻ってからいつもの10kmコースを走ってフルマラソン・・・と思ったのだが、そんなに甘くなかった。
22km超えてからの10kmは脚が疲れて(足が痛いわけでも、呼吸が苦しいわけでもない)、脚を動かし続けるのでいっぱいいっぱいだった。
それでも、「脚を動かし続けさえすれば確実に前に進む」、そんなある意味当たり前のことを思いながら走っていた。
 

☆ 昨日のランニング
   TIME 03:15:51(信号待ち無し、休憩除く)
   DIST. 32.0km
   6’07”/km

 

そして今日は、昨日足りなかった残り10kmを走ってフルマラソン完走^^;
 

☆ 今日のランニング
   TIME 00:57:20
   DIST. 10.8km
   5’18”/km 

2012年10月11日 (木)

ちょっと、ほっとしたのだ

村上春樹さんがノーベル文学賞を逃したそうだ。
デビュー作以来のファンとしては、ノーベル賞受賞フェアをやるだの、売り上げが伸びるだのという報道に、非常に嫌悪感を感じていたので、受賞しなくてほっとしている。
でも、、受賞するまで毎年この時期になると同じように騒ぐんだろうな。
春樹さん、なんだか少し気の毒だなぁ。
でも僕はこれで心おきなく、ゆっくり(もう充分ゆっくりしているが) 『1Q84』 の続きを読めるのだ。
賞なんて関係なく、好きな人だけが読めば良いんじゃない。
 

☆ 今日のランニング
   TIME 00:58:52
   DIST. 10.0km
   5’53”/km

2012年10月 9日 (火)

10/9のトレーニング

一昨日の30km走の疲労は予想外にまったくなく、時間があれば昨日も走れたくらいだった。
これが結構自信になったようで、今日は非常に快調に走れて、感覚ではキロ5分を切ってるんじゃないかと思ったのだが・・・無理だった。

今日のポイント:手のひらを前に向ける、着地の体重移動は踵→拇指球、前傾姿勢
 

☆ 今日のランニング
   TIME 00:51:48
   DIST. 10.0km
   5’10”/km

2012年10月 7日 (日)

30km走

今日は30km走にチャレンジ。
矢作川堤防から岡崎環状道を北から南に走るコース。
ここは 2月に一度チャレンジしたが、そのときは 20キロ手前で左膝が痛くなり、あえなくリタイア。
今回はリベンジというわけだ。
ちょうど 『ランナーズ 11月号』 でもフルマラソンの練習として 30km走を推奨していて、そこに載っていた足首テーピングと、信号待ちでのジャンプを取り入れてみた。
足首テーピングは着地の時に足首がぶれなくなり、信号待ちのジャンプは姿勢の矯正(補正)に良い・・・んだったっけか。
効果の程は、はっきりはわからないがどこも痛くならずに30kmを走りきれたんだから良かったんだろう・・・たぶん。
 

☆ 昨日のランニング
   TIME 03:10:33(含:信号待ち)
   DIST. 30.0km
   6’21”/km

2012年10月 6日 (土)

矢作川河口コース

ほぼひと月ぶりのバイク。
午後3時頃から走り始めたが、暑くもなく寒くもなく、バイクで走るには一番良い季節だ。
アベレージ 27km/h 超、ひさしぶりにしては、随分頑張って走った・・・と思う。
 

☆ 今日のバイク
   TIME 01:51:26
   DIST. 51.4km
   Ave. 27.7km/h
   Max. 43.2km/h

2012年10月 4日 (木)

10/4のトレーニング

男性は4時間38分25秒、女性は5時間10分04秒。
これは、2011年度に開催された国内 57レース、約25万人のデータを元に集計したフルマラソンを完走した男性ランナーと女性ランナーの平均ゴールタイムだそうだ。(RUNNETより)
初マラソンとはいえ、せめて平均よりは早くゴールしたいから、神戸マラソンでは最低でも4時間半は切らなきゃな。
 

☆ 今日のランニング
   TIME 00:52:24
   DIST. 10.0km
   5’14”/km

2012年10月 2日 (火)

10/2のトレーニング

10月になってしまった。
今月も月間走行距離 150km 以上を目指して頑張ろう!
 

☆ 今日のランニング
   TIME 01:28:29
   DIST. 15.2km
   5’49”/km

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

JogNote

無料ブログはココログ