フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Mail

楽天

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

東京マラソンにエントリー

初マラソンの神戸がまだ3ヵ月も先なのに、次のフルマラソン、ましてや一番寒い時期の東京マラソンなんて申し込むつもりは無かったのだが、偶然見かけたポスターで8月31日申し込み締め切りの文字を見て、ついついエントリーしてしまった。
申込が始まっていたことすら知らなかったんだけどな。
まあ申込初日に定員を超えたってことだし、きっとすごい倍率だろうから落選だろう。
もしそれで当選したら、運が良いと思って頑張って走るさ。

今日は長女と朝練。
 

☆ 今日のランニング
   TIME 00:30:00
   DIST. 5.8km
   5’10”/km

2012年8月30日 (木)

左ブレスは難しい・・・

今日は長女とタイミングが合わなかったので、夕食後に一人でイオンのスポーツクラブへ。
以前はトレッドミルで走る意味がわからなかったが、胸から上しか映らないものの正面の鏡で身体が左右・上下にぶれて無いかわかるし、ディスプレー表示では歩幅が狭くなってきていないかとかがチェックできるし、ペース走の練習にもなって、ときどきなら良いかな。

スイムは今回も左ブレスの練習をした。
なかなかうまくできず、やはり50mが精一杯だ。
 

☆ 今日のランニング(トレッドミル)
   TIME 01:00:00
   DIST. 10.0km
   6’00”/km

   今日のスイム
   DIST. 0.75km 
   (200m、50m×11)

2012年8月29日 (水)

パパはちょっと心配だ!

今日も長女が出校日で朝練は出来ないということだったので、一人で歩こうと思っていたが眠くて起きれず。
夕方、子供達と3人で走ることにした。
長男と一緒に走るのは初めてだったので、「ちゃんと走れるか?」  と聞くと、「ゆっくり走ってくれれば」 。
それなら自分のペースで走らそうと思い、長男を先頭にして走り出した。
出だしはまずまずのペースかと思いきや、10mも行かないうちに失速。
そこから並んで走ると、さらに10m進んだあたりで脚が攣ったと orz
それからも、何とか走り続け、キロ6分は切れたが・・・
意欲はあるが、行動が伴わないんだよな。 
 

☆ 今日のランニング
   TIME 00:30:28
   DIST. 5.4km
   5’38”/km

2012年8月28日 (火)

やっぱり休養は必要だ

中一日あけたら膝の痛みは無くなっていた。
やはりこの年齢で毎日走るのは、無理があるってことか。
でも、長女の始業式まではあと5日。
頑張って付き合うか。

先月買ったハーフパンツは小さいので(Sサイズだが大きめに作ってあり、試着したら良いと思ったのだが、履いているうちにきつく感じてきた)長女に譲り、ちゃんと自分のサイズ(L)のランニング・パンツを買ってきた。

240828

セール品大好きな僕が選んだのは、もちろん赤札30%OFF。
両サイドのメッシュの下はオレンジ地。
そして、鮮やかなオレンジのNIKEマークがランニング意欲を高める・・・かも。
 

* ランニング・パンツ NIKE 2,024円  スポーツオーソリティ

☆ 今日のランニング
   TIME 00:30:00
   DIST. 5.7km
   5’15”/km

2012年8月27日 (月)

30分で3km歩く

まだ膝の痛みが残っていたので、今朝はウォーキング。
以前買ったターザンのランニング ドリル特集、フェーズ1のフォーム徹底チェック ①で 「30分で3kmをきびきびと歩けますか?」 というのがあったので、やってみた。
3kmは当然のこと、何の根拠も無く、もっと早く歩けるような気がしていたのだが、たいしたことなかった。
主観ですら、きびきび歩いているとは言い難く、ちょっとがっかりした。

597
  

☆ 今日のウォーキング
   TIME 00:30:00
   DIST. 3.3km
   9’05”/km 

2012年8月26日 (日)

フルマラソンまで3ヵ月

飲食の量が増えているわけではないのに、何故かこのところ体重が増えて体が重く、今朝もラスト1kmあたりで長女に置いていかれた。
さて、明日が出校日の長女は朝練は無理そう。
ひとりで走るか、それとも夕方走ろうか・・・

ところで神戸マラソンまで、あとちょうど3ヵ月。
ビデオに残してある 『趣味Do楽 3か月でフルマラソン!』 をもう一度見直して、金先生の教えを実行していこうかな。
 

☆ 今日のランニング
   TIME 00:31:44
   DIST. 5.8km
   5’28”/km

2012年8月25日 (土)

長男のランニング・シューズ

今日の朝練は長女といっしょ。
しかし、僕は昨日の疲れ・痛みが残っていてペースが上がらず、終盤には長女に 「先に行くね」 と言われて置いていかれた(泣)

夕方には、長男のランニング・シューズを買いに出かけた。
派手な色が好みの長男は、イエローが気に入ったらしく、ナイキのZOOM SPEED LITE ST+4を選んだ。

Nikezoomspeedlite

ついでにランニングTシャツも購入。

2408251

背中には大きく “不撓不屈” の文字。

2408252

Tシャツに負けないように頑張れよ!
 

* [NIKE] ZOOM SPEED LITE ST+4  5,990円  
   [asics] ランニングTシャツ  2,940円  スポーツ ゼビオ 安城店  

☆ 今日のランニング
   TIME 00:31:07
   DIST. 5.6km
   5’33”/km

2012年8月24日 (金)

朝練4日目・・・は、ひとりで

今日の朝練は一人で走った。
長女が嫌だと言い出した・・・わけではなく、昨日打った予防接種から24時間は激しい運動は避けるように指示されていたからだ。
そこで、今日はキロ5分を切れるように頑張った。
なんとか目標はクリアできたが、きつかった~。
これよりキロ30秒近く速いペースで走り続けなければ、10kmを45分以内では走れないのか・・・
かなり厳しい。

で、長女は朝走れなかった分、夕方弟と一緒に走っていた。
案の定?、ワガママ弟は途中で「肩が痛い」だの「トイレに行きたい」だの「早すぎる」だのと言っていたらしい(苦笑)

2408241

2408242
 

☆ 今日のランニング
   TIME 00:30:00
   DIST. 6.1km
   4’55”/km

2012年8月23日 (木)

朝練3日目

意図してではないが、というか昨日よりペースを上げたいと思って走ったのだが、結果的に昨日とまったく同じペースだった。
 

☆ 今日のランニング
   TIME 00:30:00
   DIST. 5.6km
   5’21”/km

2012年8月22日 (水)

朝練2日目

宣言どおり?5時半起床、6時から走り始めた。
太陽はすでに上っているが、まだそれほど暑くない・・・と思ったが、走り終わる頃にはやっぱり汗だく。
昨日よりキロ30秒ほどペースを上げたこともあるが、いつも夕方~日没後に10km走るよりも大量に汗をかいているような気がする。

さぁ、明日も早起きだ。
 

☆ 今日のランニング
   TIME 00:30:01
   DIST. 5.6km
   5’21”/km

2012年8月21日 (火)

長女のランニング・シューズ

ようやく部活動を引退したとたん、先生から引っ張られて駅伝部に入ることになった長女。
同じく駅伝部に入った弟は、正規の部活動の合間に駅伝部の練習に参加しているが、長女は溜まった宿題を消化するのと、少しは自由な時間が欲しいということで2学期から練習に参加することにした。
なにせ今まで部活動でほとんど休みがなかったからね。
しかし、さすがに怠けた身体でいきなり皆にはついていけないので、自主練ということで今日から毎朝30分走ることに。
でもひとりは嫌だと言うので、僕も一緒に朝練。
涼しいうちにと、6時に起きて6時半から走り始めたが、すでに日が昇っていて暑い暑い。
明日は5時半起きだな (起きれるか?)

で、やはりランニング・シューズが必要というわけで、僕のレース用シューズと同じ、adizero Mana6を買った。
長女はラインや紐の色が可愛くて気に入ったよう、僕は割引が気に入った(定価のほぼ半額)。

Adizeromana6w
 

* [アディダス] adizero Mana6  4,990円  ヒマラヤ岡崎店

☆ 今日のランニング
   TIME 00:30:10
   DIST. 5.1km
   5’54”/km

2012年8月20日 (月)

1週間ぶりのランニング

体調を崩したりキャンプに行ったりで、ちょうど1週間ぶりのランニング。
残暑が厳しかったが日が暮れるころは涼しく、走りやすかった。
 

☆ 今日のランニング
   TIME 01:09:50
   DIST. 12.2km
   5’43”/km

2012年8月15日 (水)

russet のブックカバー

銀行やら、信用金庫やら、スーパーのATMやら(って全部、入出金の用事やん)に自転車でお出かけ。

ところで、いつも鞄の中に文庫本を1冊入れているのだが、書店で付けてくれた紙のカバーをずっと使いまわしていたためボロボロになっていた。
そこで良さそうなブックカバーがないものかとヤフオクを物色していたところ、ナイロン地でちょっと品がある図柄のものを発見。
開始時の価格1,000円で落札できるものだと思い込んでいたら、予想外に他にも2人が入札。
また探すのも面倒だったので、300円だけ上乗せして入れたら落札できた。
全く知らなかったのだが、どうやらブランド品だったらしく、期限切れだが保証書と、袋まで付いていた。

Russetbookcocer
* russet ブックカバー(文庫用) 1,300円+送料80円   ヤフーオークション
  

☆ 今日のバイク(オセロ)
   DIST. 14.2km
   

2012年8月13日 (月)

リベンジ・ランで12km

2日前、日中で暑かったとは言えあまりにふがいなかったので、早く忘れるためにリベンジ・ラン。
しかし、さすがに暑い時間は避けて、日暮れ時に走った。
蒸し暑くてかなり汗をかいたが、頑張って12km走り、キロ6分を切れた。

ポストを見ると、大府シティ健康マラソン実行委員会からメール便が届いていた。
11/11に開催の今年度の募集要項。
今年は11/25に神戸マラソンなので、3週前の11/4 半田市民マラソンにエントリーしようかと思っていたのだが、どうしようか。

ところで、しのっちさんからの情報で安城で 『じゃんだら輪(りん)』 というサイクリングイベントがあると聞いたので早速調べたら、すでに定員に達して募集終了となっていた(泣)。
これは10/14に開催される安城市市制施行60周年記念イベントで、正式名称は 『Anjo Cycle Festa ツールド じゃんだら輪(りん)』 と言うらしい。
距離は 22Km~125km までの4コースで、最長のエキスパートコースは僕のお気に入り、トマトソフトのつくで手作り村が折り返し点のようだ。
エントリー費用も安く、鶴見辰吾さんがトークショーと先導を勤めるなど、なかなか魅力的なイベントなだけに残念。
コース案内やエイドステーションのボランティアは募集してるけど、そんな時間があったら自分でどこかを走ってた方が良いかなぁ。
  

☆ 今日のランニング
   TIME 01:11:32
   DIST. 12.2km
   5’51”/km

2012年8月11日 (土)

近いうち

午前11時頃スタート、久しぶりにLSDで90分走をしようと思ったのだが、あまりの暑さに断念して、いつものところで折り返し。
しかしそれでも辛くて、とうとう10kmあたりで止まってしまい、ラスト1kmは歩くことしかできなかった。

先月LSDした時の方が暑かったと思うのだが・・・
悔しいので、近いうちに90分走再挑戦しようと思う。
 

ジャネイロ辞典
【近いうちに~する】 1、今のところ~するつもりはない。
             2、前向きに聞こえるが、極めて後ろ向きな意図で使われる。
 

☆ 今日のランニング
   TIME 01:24:11
   DIST. 11.3km
   7’27”/km

2012年8月 7日 (火)

ランチェスターでNo.1になれる・・・か

今日はセミナー受講のため、名古屋へ行ってきた。
題目は 『ランチェスターNo.1戦略 弱者が強者に勝つルール』 。
おおよそ2時間の講義だったが、非常にテンポ良く進められ、あっという間に時間が過ぎた。
あまりにテンポ良すぎて着いていけず、理解できたのかできなかったのか今ひとつ自信が無い (ってことは、理解できて無いんじゃん)。
講師の坂上先生は、「何かひとつ学んで帰ってください。」 とおっしゃっていたが、早いうちに復習しておかないと全部忘れそうだ。
 

で、せっかく名古屋に行ったので、TOKYU HANDS を物色していたら、良いもの発見。
その名も自転車用フレームプロテクター 『ねじねじ』 。

2408071

ブレーキケーブルやアウターケーブルが干渉してフレームにキズつけないようにするものらしい。
ケーブルがフレームに接触する部分の擦れはちょっと気になってたし、そんなに高いものではなかったのでお買い上げ。
装着後はこうなる。

2408072

そして、ここはやはり外せないと、手ぬぐい屋さんにも寄って、夏っぽい柄のものを1本購入。

2408073
 

せっかくセミナー後の懇親会はやめてきたので、遅くなってしまったが10時過ぎから闇ラン。
夜風が気持ち良く、往路はジョグペースのキロ6分10秒くらいで走っていたが、折り返し地点あたりが墓地の裏を通ることに思い至り、狭い墓地とは言えやはり気持ち良いものではなく、一刻も早く遠ざかろうと帰りはキロ5分30秒そこそこにペースアップ。
 

* 露芝 小 840円   「かまわぬ名古屋店」
  ねじねじ リンエイ株式会社 380円  TOKYU HANDS
 

☆ 今日のランニング
   TIME 01:05:04
   DIST. 11.1km
   5’51”/km

2012年8月 5日 (日)

安城七夕まつり 2012

たまにはビアンキ オセロくんにも乗りたくて、安城七夕まつり会場までポタリング。
日差しは厳しいものの、風が心地良かった。

2408051

会場では、仕事仲間の◎むらバンド?の演奏を聴き、同じく仕事仲間で七夕まつり特別委員長の〇本さんのところでビール・焼きそば・和牛串をご馳走になった。

2408052

☆ 今日のバイク
   DIST. 15.0km
   

2012年8月 4日 (土)

8/4のトレーニング

今日は地元の花火大会なので、まだ日が高いうちに走った。

2408041

前回の反省を踏まえ、10キロランだがドリンクボトル持参。
入りはキロ5分30秒程度だったが、最後のほうはキロ6分50秒くらいまでダウン。
しかし今日のテーマは 『止まらず、歩かず、走りきる』 だったので、OK。
実際、あまりに暑くて、脚を動かし続けるのが精一杯だった。
  

☆ 今日のランニング
   TIME 01:09:39
   DIST. 11.2km
   6’13”/km

2012年8月 1日 (水)

ひとつの夏の終わり

県大会に進んだ長女のバレーボールは、残念ながら2回戦敗退でベスト8となった。
東海ブロック大会進出(ベスト4)はおろか、優勝も狙えたチームだけに残念で仕方ない。
それでも最初入部した時は、楽しく3年間やれれば良いと思っていたのが、チームメイトと顧問の先生、そして数名の熱心な父兄に恵まれてここまで来れたのだ。
本当に感謝している。
ちょっと早かったが、彼女の夏の大会はこれで終わり、部活動も引退。
あとは受験に向けて一直線、と言いたいところだが駅伝部にと熱心な誘いを受けているのでどうなることやら。
何の取り得もなかった僕からすると、そんな風に学校から期待されている長女は本当に羨ましい。
 

さて、今日のランはずっとキロ5分20秒ペースで走っていたが、熱中症 or 脱水症になりそうだったので7km過ぎからキロ6分30秒弱にペースダウン。

 
☆ 今日のランニング
   TIME 01:03:04
   DIST. 11.1km
   5’37”/km

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

JogNote

無料ブログはココログ